老人ホーム、デイサービス・・・行かせるべきか(痴呆気味の義父について)

このQ&Aのポイント
  • 同居している痴呆気味の義父の暇つぶしについて悩んでいます
  • 義父は飽きやすく、他人に対してもズバズバ言ってしまうクレーマーです
  • 老人ホームにはお金が出せないため、デイサービスの利用を考えています
回答を見る
  • ベストアンサー

老人ホーム、デイサービス・・・行かせるべきか(痴呆気味の義父について)

同居している義父は69才で、退職してから家にいて毎日暇をもて余しています。趣味もなく、何に対しても飽きやすく、そのくせ常におしゃべりをしていないと気がすまない性格なので、近所を歩きまわっては、見知らぬ人にまで話しかけてしまいます。しかも、人が傷つくようなことも平気でズバズバ言ってしまうので、これが厄介なのです。いわゆるクレーマーとでもいいましょうか・・・「○○さん、老けたねぇ」「お宅のお孫さんあまりかわいくないねぇ~」びっくりするようなことを平気で言ってしまいます。おまけに痴呆になりそうなひどい物忘れもあります。 義母はかなり精神的に参っています。いまさら離婚もできないし 近所からは義父のことでクレームを言われることもあります。 老人ホームに行かせる多額のお金は出せません。 せめて、日中暇をもてあますくらいなら、デイサービスみたいな老人福祉施設のようなところへ通わせるというのはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.8

A NO4です。 結局、知識や情報をお持ちでないから金額についても闇雲に不安に なるのだと思います。市役所などでご相談されるのが一番良いです。 もちろん無料ですし。おうちの事情や経済的な問題もお話しして どのサービスを利用するのが最適なのか検討して貰って下さい。 またお義父さまのご性格ですが、お年もお年ですから 「すいません認知症でよく分らずに喋ってしまうんです」 と言ってしまって構わないと思います。嘘も方便です。本人の前で露骨に 言うのはNGですが、そういう形で近所の方にフォローをしておけば (ご病気なのか)と多少も見方も変わってくると思います。 お義母さんが倒れたときのことを想像してみて下さい。そうなる前に 打てる手は全て打っておくぐらいの気持ちで頑張って欲しいと思います。 うちは実家に認知症と老衰と障害者を抱えています。 色んな人の助けを得てなんとか頑張っていますが、もっと早く行動を しておけば良かったと思うことがたくさんあります。 なによりも質問者様のためです。誰かが動いてくれるのを待っていても 何もなりません。自分から動いて色んな人のアドバイスを受ければ なにもかもひとりで抱えることもありませんよ。

参考URL:
http://www.yabuki-office.com/kaigo/kaigohoken.html
hohoemimama
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいまして、大変申しわけありません。 丁寧にお答えくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • alice_004
  • ベストアンサー率24% (16/65)
回答No.7

私は30代女性です。実の父親(70代)が週4日のデイサービスに行っています。うちの父は痴呆気味どころか完全に痴呆状態ですので、私を含む家族とちゃんと会話ができません。私も毎日フルタイムで働いていました。今度、結婚するので遠くに嫁ぎますが。結論から書きますとデイサービスに行かせることができるなら、行かせたほうがいいでしょう。実父を、週4日、朝10時から夕方5時まで預かってもらっています。今のところ実母がメインで夫である実父の介護をしてますが、実父がデイサービスに行っている間は昼寝している日もあります(笑)。口が悪いところは、施設のスタッフさんがなんとかフォローしてくれると思いますよ。 それから、ご自分一人で介護を頑張らないようにしましょう。 ご主人、兄弟、子供、親戚・・そういった周囲の人たちにも介護を協力してもらいましょう!「ちょっと、おとうさんをお風呂に入れてくれる?」「散歩に連れてってくれる?」「買い物お願いできる?」と頼めることは、なるべく頼んで、周囲の人をうまく巻き込み、部分的にでも手伝ってもらうのです。介護する相手を最後に殺してしまう事件が増えていますが、これはほとんどご自分一人で介護を背負ってしまった人がほとんどです。質問者様には、そうならないようにしていただきたいです。

hohoemimama
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいまして、大変申しわけありません。 丁寧にお答えくださり、ありがとうございました。

noname#77757
noname#77757
回答No.6

 先ずあなたは何をしているの?もし専業なら自分が出来る事は全てしてあげるべきです。痴呆症気味だから何処かへ預けたい??(予断・・私たちのしたいことも娯楽もないと言う人がいますが、分かりやすく言うと運命なのです。これを理解しなければ人間落第です)  質問の内容を拝見すると義父の悪い所ばかりを書き並べていますが、あなたが、もし足を骨折したら正常に歩けますか?痴呆症は正常でないのです。だから介助が必要なのです。  退職するまで家族の為に働いた義父です。今は毎日、暇・趣味もない・何をしても飽きやすい(だから痴呆症ぎみなのです。)そのくせ何でも平気で喋る。当たり前ですよ、仕事をバリバリしてきた義父です。  義母に任せておかないで、あなたが代わって義父を支えてください。お願いします。散歩を欠かさないで行って下さい。最後にあなた達も限界を感じたとき福祉等の事を相談してください。69歳の者より。

hohoemimama
質問者

補足

義父は仕事といっても、自分の好きな時間に販売するような仕事をしていました(バリバリ仕事をしてたわけじゃありません)。 会社という組織に縛られたくない、仕事をしてるふりして、パチンコに行ったり、そういう方です。 なので、退職金もありません。年金といってもわずかです。 私は家計を支えるために働いています。 私は仕事をしているので、なかなか面倒をみてあげられません。 義母は孫の面倒をみながら、たいへんなストレスを抱えているのです。 義母にこそ倒れられてしまったら、我が家は大変なことになってしまいます。義母は本当に素晴らしい方です。自分の母のように私は大好きなんです。 義父はパチンコにハマると内緒で借金をしてまで1ヶ月くらい通い続けることもあります。苦労して働いている身にとって、悲しくなります。 私が仕事をしないと、家の光熱費、ローン支払うことができません。 どうしたらいいのでしょう・・・・・

  • azudai
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

まずは、お義父さんの性格が最近変わってきたのか それとも若い頃から同じなのかです。 性格が変わってきた・・・と言うのなら認知症の疑いもありますから 専門機関への受診をオススメします。 そうではなく、若い頃からこのような性格で・・・と言うのでしたら 加齢により更に頑固になったと言うこともありえますね。 ディサービスや老人福祉施設に通わせるためには、介護保険認定の 申請をしなければいけません。 申請をして、要支援もしくは要介護状態であれば施設利用も可能です。 非該当者になった場合は、お近くの地域包括支援センターに相談しては いかがでしょうか? 介護認定を受ける場合もこちらのまず相談してはどうでしょうか。 地域包括支援センターでは、介護予防事業の一環としてコミュニティーサロンを開催しているところもあります。 体力維持のための体操教室などもあって男性でも参加しやすいです。 この場合は、要介護状態でなくても利用出来ますし、日中ヒマをもてあましているのなら良いヒマつぶしになるのではないでしょうか? まずは、地域包括支援センターへの相談をオススメいたします。

hohoemimama
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいまして、大変申しわけありません。 丁寧にお答えくださり、ありがとうございました。

hohoemimama
質問者

補足

義父は昔から、ちょっと変わった性格だそうです。 人が傷つくことを平気で言って、何も感じないようです。 「ありがた迷惑」な行動が多いのです。 たとえば義父は暇をもてあまして、隣の家の庭の草取りをしてたときもあります。 近所の方に「そんなにうちの庭の雑草、気になりますか!!!??」 とすごい剣幕で私が怒鳴られ事もあります。 郵便配達の人がくると、隣の家の人の分まではいはいって受け取って 「○○さん、郵便だよ~」と。これまた、クレームは私か義母にきます。なんでこんなことするのか… 家族がみな肩身の狭い思いをしてるんです… やはり昔からの性格だから仕方がないと思うしかないでしょうか

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.4

わたしもなるだけ早急に心療内科・精神科のある病院で認知症の検査を 受けられることを お薦めします。お義父さまには「たまには健康診断でも行きましょう」と誘えばいいと思います。 科の受付けでも「本人には健康診断だからね、といって連れてきていますので」と一声かけて おけばいいでしょう。 またご近所の方には今からきちんとご挨拶しておいた方がいいと思います。 うちも両親が色んな介護を受けていますが、介護入浴サービスなどが始まると大きな車が路地を ふさいだりして迷惑を掛けることもありますし認知症で徘徊が出てくると 「お父さん。あそこの角で見かけましたよ」 などという情報が近所の方からもらえると非常に助かります。事故にまきこまれたりしたら 本当に大変ですからね。 「ちょっと認知症がありまして色々とご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします」 と菓子折と一声があればずいぶん変わってきます。いやらしい話ですけどね。 うちも入浴サービスの車が邪魔だと言われて、ご近所に商品券を配って歩いたこともあります。 実際、お年寄りを看ている家庭でないとなかなか実態というのはわかってもらえませんからね。 今後また迷惑をかけてしまいそうなら、先手先手で手を打つのも近所づきあいのテクニックかと 思います。 まず介護認定をもらうことと、認知症の診断。これを同時進行ですすめていかれたら いいと思います。 認知症なんて、まだまだ大丈夫よね。と思っている間に手を打たないと取り返しが尽きません。 ひどくなれば質問者様にも大きな負担がかかってきます。「まあそのうちに」ではなく 「すぐに」受診して下さい。

hohoemimama
質問者

補足

介護や福祉サービスって多額のお金がかかりそうな気がして。 それが一番、診察に踏み切れない原因でもあります。 月にどれくらいかかるのか・・・ いろいろなケースがあるとは思いますが 教えていただける方いらっしゃったらいいのですが・・・・

  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.3

う~ん、69才といっても最近では老人というにはまだお若い年齢ですよね? 自分で歩き、他人に声をかけられるくらいだから、他人のお世話になること、施設に通う事はプライドが許さないかもしれませんね。 デイサービスを利用する人は、生活の半分は介護や介助が必要な人が多いですからね。 歩けなくても頭がシャンとした人は行きたがらない場所ですよ。 義父が喜んで行ける場所でしょうか? ご近所にも利用しているご老人はいましたが、一人暮らしなのに痴呆が進み、食事の支度もできなくなったのでしかたなくでした。 私の友人は実母と同居ですが、痴呆がすすみ、ちょうど質問者さんと同じように家族を困らせています。 ですが痴呆というのは自分には自覚がないものですから、自分が老人ホームや施設のお世話になるほど耄碌してない、と思っているんです。 本人が「他人の世話になるしかない」という覚悟がないと預けるのは難しいのじゃないかと… 何か責任を持たせる仕事(シルバー派遣とか町内パトロールとか)をするとか、旅行に行くとかすると気持も違うのかもしれませんが、ご本人がしたがらないとねえ。 何の解決になってませんが、デイサービスは早いような…利用するなら、サークル感覚で行けるような明るいイメージの施設を検討、もしくは義母さんも参加できるサークルなどなら義父さんも行きやすいかも。

hohoemimama
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいまして、大変申しわけありません。 丁寧にお答えくださり、ありがとうございました。

  • okormazd
  • ベストアンサー率50% (1224/2412)
回答No.2

私の母は特養に入所しています。認知症です。自分では家事など何でもできると思い、実際にやっているつもりでいましたが、まともにはできません。水道を出しっぱなしにしたり、洗剤を1箱全部入れて洗濯したり、出かけては帰ってこれないというようなことです。 そうすると、家族は大変なので、本人に何とかまともになるようにと働きかけるのですが、いざこざが起きるだけで解決にはなりません。本人も家族も精神的に参ってしまうだけです。特養に入所してお互いに精神的に楽になり、お互い穏やかに過ごすようになりました。 介護認定はしていますか。まだなら早いほうがいいですよ。 老人ホームに行かせる多額のお金は出ないとのことですが、普通の介護施設のデイサービスやショートステイ、入所では介護度、本人や家族の収入にもよりますが、そんなにお金はかかりません。勤められていたようなので、年金で十分まかなえる範囲だと思います。 ぜひ、老人福祉施設のサービスの利用を薦めます。 なお、有料老人ホームと老人福祉施設はちがいます。

hohoemimama
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいまして、大変申しわけありません。 丁寧にお答えくださり、ありがとうございました

回答No.1

認知症の疑いがあります。できるだけ早く心療内科の専門医の受診をお薦めします。もしそうでも、現在なら進行をおさえるアリセプトという薬があります。しかし、この病気は不可逆性、進行してしまったら戻すことができません。ご自身・ご本人の抵抗感はお察ししますが、私は母親を手遅れにしてしまい、とても後悔しています。 認知症かどうかの診断、要介護度認定はそちらでつけてもらえると思います。「老人ホーム」、「デイサービス」、一口で言っても実際のイメージはたぶんないでしょう。おそらく、通所リハがいいとは思いますが、お住まいの自治体の福祉課で相談してケアマネージャーを紹介してもらってください(介護サービスの利用にはケアマネさんにケアプランを作ってもらう等お世話していただくことが必須です)。ケアマネさんに紹介してもらい、最寄の施設の見学をされることをお薦めします。いろいろありますから、できるだけ多く。案外、きれいで明るい感じのところもあります。 先のこととは思いますが、在宅不可となった場合、老健・特養・グループホーム・有料老人ホームということになりますが、有料老人ホーム以外なら月十数万です。ショートステイという選択肢もあります。

hohoemimama
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいまして、大変申しわけありません。 丁寧にお答えくださり、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 祖母の痴呆の進行を遅らせるために(デイサービス)

    私の父方の祖母は、今、痴呆症で老人ホームに居ます。 (父は一人っ子で、もちろん祖母を家で介護したかったのですが経済的にも母には仕事をやめてもらう訳にはいかなかったみたいです。) 発症して約10年程たちます。家族の事がわからなく、今となっては声を出すと言う事もありません。けど、頻繁に行って手をつないで話掛けたり食事を一緒にしたりしています。 そして今度は母方の祖母が、痴呆の初期症状のようなものが出てきました。失禁、火をつけたまま忘れてしまうなど…。今は祖父と二人で暮らしています。 私は今、大学生で福祉関係の学校に行ってる訳ではありませんが一週間ほどデイサービスで介護体験をしました。そこに来ていた方々は自分の好きな事(手芸、工作、リハビリなど)していて楽しそうでした。そして 「週2~3日しか来れないが、楽しみでしょうがない。」 と笑顔で話しして下さいました。 そこで思ったのです。デイサービス等の施設を利用したら祖母の痴呆の進行を遅らせる事が出来るのではないかと。 ストレッチ、ゲーム、おしゃべり…。家に居るより祖母も楽しいと思います。そこで質問なのですが、デイサービス等の施設を利用する場合、審査(基準)や抽選、予約待ち等あるのでしょうか?少し調べてみたのですが良くわかりませんでした。父の祖母の時には、みんな無知で何もしてあげられなかった。だからどうにかしてあげたいんです…。 どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 軽度の痴呆の高齢者への接し方

    うちの祖父は今年87ですが、要介護2で少し痴呆があります。 それも日によってひどかったり、そうでもなかったりです。 ただ、高齢で歩行や食事、トイレ、お風呂と介助が必要なので、 そんな状態で祖父が少しでも変な事を言ったり聞き取れない事を話したりするところを見ると、 デイサービス等の施設職員や神経科の医者や周りの人たちには痴呆がひどいように見えるのか、 祖父の扱いが少しひどいように思うのです。 本人の目の前で「徘徊や暴力はありますか?」等平気で聞いてきたり、本人にとても子供の言葉で話しかけたり。 そんな事を医者で聞かれて家族も「はい、徘徊して困ります」と答えられる訳もなく、 その結果正しい診断も下せないと思うんです。 家に帰ってきてから、本人に対していろいろ気を使わなくてはなりません。 「ああいう施設はいろんな人がいるからじいちゃんもそれに合わせて我慢してあげてね」等。 プロの方にこそもう少し気を使って接して欲しいと思うのはやはりわがままなんでしょうか。 あと、こういう状態の祖父をデイサービス等に預けると誰でもそうでしょうが当然自分が痴呆だなどとは思っていないので、 「あんな変な者ばっかり集まってる所には行けん」 「夜は変な声があちこちから聞こえて眠れなかったからもう行かん」などと言います。 ただ痴呆がいつひどくなるか判らず、もしもの事を考えてそういう棟に入ってもらうしかないのは仕方ないと思いますが、 何でもない時にそういう棟に入れられると家に帰ってきてからが悪化していて大変なんです。 だからといって預けないわけにもいかず... こういった一番厄介な症状の時期の老人を分けて考えられていないシステムなのが仕方ないのかと思いますが。 2点について意見をお聞きしたいと思います。

  • デイサービスを利用するには

    祖母(83)を週に1,2回位デイサービスに行かせてあげたいのですがどうすればいいですか? 祖母は祖父、おばと一緒に住んでいましたが祖父が先月亡くなりおばは日中仕事の為、日中は 祖母ひとりです。 以前はデイサービスを嫌がっていましたが祖父が亡くなり落ち込んでいたのでデイサービス行ったら おしゃべりしたり楽しいんじゃない?と話したところ近所の方も何人か行っているのを聞いていたみたいで行こうかな~といい始めました。 祖母は体は特に病気もなく元気なので日常生活はひとりでできます(排泄、お風呂、洗濯等)が、食事を作ることは難しいようでおばが朝準備してから仕事に行きますが帰ってくると手をつけていないこともあります。誰かと一緒だと食べますがひとりでは忘れてしまうようです。 同じ話を何度もよくします。さっき話した話をまたしたり。家族のことはわかりますが人の顔と名前が 一致しなかったり忘れていることが多いです。 祖父がなくなってからぼーっとしていることが多くなり痴呆が急激にすすんでしまうか心配です。 このくらいでもデイサービスに行くことは可能でしょうか?

  • 老人ホーム入居って・・・

    遠方の義両親をこちらへつれてくることになりました。 義父は歩行困難状態、義母は痴呆です。 介護認定はまだ受けていませんが、 現住所でうけた認定は引越しによって意味がなくなりますか? 老人ホームと一口にいってもたくさん種類がありますが、 夫婦で入居、しかも個室で住まわせてあげたい場合の適切なホームはなんでしょうか? (今、義父が入院しています、義母は認識できず毎日何回も義父を探しますし、人付き合いの苦手な義父の希望で夫婦離さない方向でいきたいんです、でも確実に人の介護は要ります) ケアハウスというのが一番適しているかなと思うのですが、 夫婦入居は実際アリなのか、希望して簡単に入居できるものなのか、 施設によってまちまちかと思いますが、一般的なものを教えてください。よろしくお願いします。

  • デイサービスに行かせるには?

    75歳の義母が、認知症で要介護2と認定されました。 昼間、家族が学校や仕事で不在になってしまうのでデイサービスの利用を考えています。 本人はどちらかというと内向的な性格で、積極的に外に出たり人と話したりしたがらないほうです。先日も、昼間ひとりでいてもつまらないだろうから、人とおしゃべりながら楽しんで過ごせるグループ活動があるみたいだから行ってみたら?と水をむけてみましたが、ひとりで家にいて暇でつまらないってこともないし・・・とあまり乗り気になってくれません。 義母は、認知症やもの忘れといった言葉にとても敏感で、自分がそんなだと思われるなら死んだほうkがいい、などど言います。そして自分ではちゃんと生活できていると思ってます。・・・ひとりで外に出ると、隣の家からも帰ってこられなくなるほどなのに。 ひとりで家に置いておくにも限界なので、デイサービスに行って欲しい。 義母にデイサービスに行かせるには、どうしたらよいでしょうか。 介護認定を受けたばかりで、これからケアマネージャーさんを選定する予定です。

  • 父を精神科に行かせるかどうか悩んでいます。

    父を精神科に行かせるかどうか悩んでいます。 昔から頑固な父ではありますが、おしゃべり好きで口が悪いという悪い癖があり。 困ったことに最近近所から、クレーム(苦情)が色々来ています。 すぐ飽きやすい性格なので、趣味は全く長続きせず、夢中になるものがないので、 1日中近所をウロウロしては、見かけた人に声をかけて話をします。 でも口が悪いので、「アンタ、最近老けたよなぁ~」とか平気で言います。 なんでも知りたがりなので、普通は聞けないようなことも詮索して聞くので、近所の人からも 嫌がられているようです。 避けられても空気が読めない人なので、おっかけてまで話しかけるんです。 最近は物忘れが激しいので、言ったことも忘れているので、近所からクレームがきても 「そんなこと言ってない!」と家族が注意すればするほど益々やっかいなことになってしまいます。 近所の方には、病院(おそらく精神科に行けということ?)に行かせないの? このまま、こんな状態なら、法的手段で訴えるますよ!とまで言われてしまいました。 (ひどいことを言われたことに対して名誉棄損ということで・・・という意味だと思います。) 物忘れが酷くなった程度で精神科へつれていってもよいものか・・・ というより、一番問題なのは本人が受診を拒否することだと思います。 どうやって納得させて病院に連れていけばいいものか・・・ そして、病院にいけば、どういう治療をされるのか・・・全く未知の世界なので不安もあります。 入院ですれば、徘徊せずに家族も安心なのですが、そんな症状だけでは入院させてもらえるわけありませんよね? 母は「こんなに人に迷惑をかけて・・・」と悩み、精神的に参っています。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 義父が怒りっぽくなってきたように思います

    65歳の義父のことなのですが、ここ2年くらいの間で少し短気というか我慢ができなくなってきたと思います。 ・ご飯の時間が待てなくなり少しでも遅れるとイライラするようになりました。 ・車の運転中に道行く人がモタモタしていると怒鳴りつけるようになりました。 ・レジで店員さんがおつりを間違えてしまったとき大きな声を上げていました。 ・鍵をなくしてしまって家に入れなかったとき、早朝なのに近所迷惑になるくらい、インターフォンを押したりドアを叩いたりして、私が寝ぼけてすぐに出れないでいると「なんですぐに来ない!」と外で大声をあげていました。 家族で「お義父さん最近変だよね」ってよく言っているのですが、これは痴呆の始まりか何かなのでしょうか?

  • 痴呆症でグループホーム入所されてる方のご家族様へ

    昨年12月より同居しました実母(77歳)が、介護認定3の老人性痴呆症と診断されました。同時に同居しました実父79歳や、主人や子供たち、何よりも老人二人の世話を一人で見る私が疲れてしまい、3月よりオープンするグループホームに申し込みをしました。母の痴呆は、現在置かれている自分の状況を全く受け入れませんが、言語や日常動作は全くしっかりしています。デイケアでも、他のお年よりの世話をしたり、職員さんと楽しくおしゃべりしたりしているそうです。でも家に戻るとその反動がでて、同じことを繰り返し話し、自分のやりたいことを主張しまくります。グループホームのことは、"お母さんを必要としている人たち"と表現し、そのグループのことを今から少しずつ話していますが、時折まともなと言うか、弱気な顔して"戻ってこられるわよね?"などと言われると、私は涙で言葉が詰まってしまいます。色々な場所で”一人では介護をしないこと"と言われますが、今の私は、一人で介護をするしかありません。自分がもう少し頑張れば、母も父も傍におけるのに、と思うと苦しくて仕方ありません。グループホームに入所されている老人性痴呆症のご家族の方へ質問です。入所についてはご本人さんへどのように説得されたのでしょうか?

  • 義父

    近所に住む義父のことで悩んでいます。 義父は金銭的に裕福で、もう仕事は引退して暇な毎日を過ごしています。暇なせいか、何かと干渉してくるのです。 義父は自分が常に正しく、息子、まして嫁は黙って親のいう事を聞くのが当たり前という考えの人で、少しでも反抗的な事を私達が言うとすぐキレます。 今回、私達夫婦は少し高価な買い物をする事になり、それを耳にした義父は案の定口出ししてきました。 その資金を援助してやると言いながら・・ 私達は別に援助などは必要なく、迷惑しています。 以前にも同じような事がありました。 その時は断りきれず、無理矢理受け取らされたような形だったのですが、「俺が援助してやった。」という態度を取られ、とても不愉快な思いをしました。 本当に断るのは大変で、親の好意を無にするのか!など手に負えなくなるのです。

  • 長文<痴呆老人>資産売買は止められますか?

    一人住まいの祖母(90歳)は、ここ数年痴呆と思われる症状がエスカレートしているのですが、完全な痴呆というわけではなく、まともな面も少し残っています。 高齢の祖母が一人住まいをしている事で、身内への非難をされるかもしれませんが、 ・普段からとても攻撃的である。(友達も親戚も逃げていき一人もいません) ・祖母の子供たち(つまり私の父と、叔母)のことを、上からしか見ない。(口答えは許さない⇒口答えするとすごい攻撃がまっている) ・子供・孫たちへの愛情がない上、全く信用していない。 ・行政が行った介護認定は2級(担当者が面接にくると全くの常識人になる⇒老人扱いされることを嫌い、出来ないことでも”出来る”と答える⇒行政からヘルパー派遣などもすべて自分で断る) ・嫁(私の母)にも最初から辛くあたり、同居など全く願っていない(父母は同居を考えたこともあるが、 実際問題無理である) ・叔母夫婦は外国暮らしである(永住) という状況のため、父母は祖母の家の近所に住み、通う日々ですが、毎週のように ・通帳がなくなった ・株券を勝手に売却されられた ・下ろしてきたきた年金がなくなった ・泥棒がはいった など、しょっちゅう警察を呼んだりして大騒ぎです。(すべて物忘れ・妄想) 今回は、すべての株券をすべて売却してきたようです 相当の金額になるとおもいますが、この分だと通帳いりバッグを落とす、知り合ったばかりの他人にあげる(よくある)、父母を泥棒扱いするというのが目に見えています。 このような判断のつかない老人の行動をどうにかとめることはできますか? 父母は、”何も行動しようがない”と家裁への相談すらしていません。 また、施設への入居も拒むため父母には無理強いできない状況です。 毎回巻き込まれる父母の心労を思うとどうにかしたくて投稿しました。 よろしくご意見お聞かせください。