老人ホーム、デイサービス・・・行かせるべきか(痴呆気味の義父について)

このQ&Aのポイント
  • 同居している痴呆気味の義父の暇つぶしについて悩んでいます
  • 義父は飽きやすく、他人に対してもズバズバ言ってしまうクレーマーです
  • 老人ホームにはお金が出せないため、デイサービスの利用を考えています
回答を見る
  • ベストアンサー

老人ホーム、デイサービス・・・行かせるべきか(痴呆気味の義父について)

同居している義父は69才で、退職してから家にいて毎日暇をもて余しています。趣味もなく、何に対しても飽きやすく、そのくせ常におしゃべりをしていないと気がすまない性格なので、近所を歩きまわっては、見知らぬ人にまで話しかけてしまいます。しかも、人が傷つくようなことも平気でズバズバ言ってしまうので、これが厄介なのです。いわゆるクレーマーとでもいいましょうか・・・「○○さん、老けたねぇ」「お宅のお孫さんあまりかわいくないねぇ~」びっくりするようなことを平気で言ってしまいます。おまけに痴呆になりそうなひどい物忘れもあります。 義母はかなり精神的に参っています。いまさら離婚もできないし 近所からは義父のことでクレームを言われることもあります。 老人ホームに行かせる多額のお金は出せません。 せめて、日中暇をもてあますくらいなら、デイサービスみたいな老人福祉施設のようなところへ通わせるというのはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • babaorange
回答No.8

A NO4です。 結局、知識や情報をお持ちでないから金額についても闇雲に不安に なるのだと思います。市役所などでご相談されるのが一番良いです。 もちろん無料ですし。おうちの事情や経済的な問題もお話しして どのサービスを利用するのが最適なのか検討して貰って下さい。 またお義父さまのご性格ですが、お年もお年ですから 「すいません認知症でよく分らずに喋ってしまうんです」 と言ってしまって構わないと思います。嘘も方便です。本人の前で露骨に 言うのはNGですが、そういう形で近所の方にフォローをしておけば (ご病気なのか)と多少も見方も変わってくると思います。 お義母さんが倒れたときのことを想像してみて下さい。そうなる前に 打てる手は全て打っておくぐらいの気持ちで頑張って欲しいと思います。 うちは実家に認知症と老衰と障害者を抱えています。 色んな人の助けを得てなんとか頑張っていますが、もっと早く行動を しておけば良かったと思うことがたくさんあります。 なによりも質問者様のためです。誰かが動いてくれるのを待っていても 何もなりません。自分から動いて色んな人のアドバイスを受ければ なにもかもひとりで抱えることもありませんよ。

参考URL:
http://www.yabuki-office.com/kaigo/kaigohoken.html
hohoemimama
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいまして、大変申しわけありません。 丁寧にお答えくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• alice_004
回答No.7

私は30代女性です。実の父親(70代)が週4日のデイサービスに行っています。うちの父は痴呆気味どころか完全に痴呆状態ですので、私を含む家族とちゃんと会話ができません。私も毎日フルタイムで働いていました。今度、結婚するので遠くに嫁ぎますが。結論から書きますとデイサービスに行かせることができるなら、行かせたほうがいいでしょう。実父を、週4日、朝10時から夕方5時まで預かってもらっています。今のところ実母がメインで夫である実父の介護をしてますが、実父がデイサービスに行っている間は昼寝している日もあります(笑)。口が悪いところは、施設のスタッフさんがなんとかフォローしてくれると思いますよ。 それから、ご自分一人で介護を頑張らないようにしましょう。 ご主人、兄弟、子供、親戚・・そういった周囲の人たちにも介護を協力してもらいましょう!「ちょっと、おとうさんをお風呂に入れてくれる?」「散歩に連れてってくれる?」「買い物お願いできる?」と頼めることは、なるべく頼んで、周囲の人をうまく巻き込み、部分的にでも手伝ってもらうのです。介護する相手を最後に殺してしまう事件が増えていますが、これはほとんどご自分一人で介護を背負ってしまった人がほとんどです。質問者様には、そうならないようにしていただきたいです。

hohoemimama
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいまして、大変申しわけありません。 丁寧にお答えくださり、ありがとうございました。

noname#77757
noname#77757
回答No.6

先ずあなたは何をしているの?もし専業なら自分が出来る事は全てしてあげるべきです。痴呆症気味だから何処かへ預けたい??(予断・・私たちのしたいことも娯楽もないと言う人がいますが、分かりやすく言うと運命なのです。これを理解しなければ人間落第です)  質問の内容を拝見すると義父の悪い所ばかりを書き並べていますが、あなたが、もし足を骨折したら正常に歩けますか?痴呆症は正常でないのです。だから介助が必要なのです。  退職するまで家族の為に働いた義父です。今は毎日、暇・趣味もない・何をしても飽きやすい(だから痴呆症ぎみなのです。)そのくせ何でも平気で喋る。当たり前ですよ、仕事をバリバリしてきた義父です。  義母に任せておかないで、あなたが代わって義父を支えてください。お願いします。散歩を欠かさないで行って下さい。最後にあなた達も限界を感じたとき福祉等の事を相談してください。69歳の者より。

hohoemimama
質問者

補足

義父は仕事といっても、自分の好きな時間に販売するような仕事をしていました(バリバリ仕事をしてたわけじゃありません)。 会社という組織に縛られたくない、仕事をしてるふりして、パチンコに行ったり、そういう方です。 なので、退職金もありません。年金といってもわずかです。 私は家計を支えるために働いています。 私は仕事をしているので、なかなか面倒をみてあげられません。 義母は孫の面倒をみながら、たいへんなストレスを抱えているのです。 義母にこそ倒れられてしまったら、我が家は大変なことになってしまいます。義母は本当に素晴らしい方です。自分の母のように私は大好きなんです。 義父はパチンコにハマると内緒で借金をしてまで1ヶ月くらい通い続けることもあります。苦労して働いている身にとって、悲しくなります。 私が仕事をしないと、家の光熱費、ローン支払うことができません。 どうしたらいいのでしょう・・・・・

• azudai
回答No.5

まずは、お義父さんの性格が最近変わってきたのか それとも若い頃から同じなのかです。 性格が変わってきた・・・と言うのなら認知症の疑いもありますから 専門機関への受診をオススメします。 そうではなく、若い頃からこのような性格で・・・と言うのでしたら 加齢により更に頑固になったと言うこともありえますね。 ディサービスや老人福祉施設に通わせるためには、介護保険認定の 申請をしなければいけません。 申請をして、要支援もしくは要介護状態であれば施設利用も可能です。 非該当者になった場合は、お近くの地域包括支援センターに相談しては いかがでしょうか? 介護認定を受ける場合もこちらのまず相談してはどうでしょうか。 地域包括支援センターでは、介護予防事業の一環としてコミュニティーサロンを開催しているところもあります。 体力維持のための体操教室などもあって男性でも参加しやすいです。 この場合は、要介護状態でなくても利用出来ますし、日中ヒマをもてあましているのなら良いヒマつぶしになるのではないでしょうか? まずは、地域包括支援センターへの相談をオススメいたします。

hohoemimama
質問者

お礼

hohoemimama
質問者

補足

義父は昔から、ちょっと変わった性格だそうです。 人が傷つくことを平気で言って、何も感じないようです。 「ありがた迷惑」な行動が多いのです。 たとえば義父は暇をもてあまして、隣の家の庭の草取りをしてたときもあります。 近所の方に「そんなにうちの庭の雑草、気になりますか!!!??」 とすごい剣幕で私が怒鳴られ事もあります。 郵便配達の人がくると、隣の家の人の分まではいはいって受け取って 「○○さん、郵便だよ~」と。これまた、クレームは私か義母にきます。なんでこんなことするのか… 家族がみな肩身の狭い思いをしてるんです… やはり昔からの性格だから仕方がないと思うしかないでしょうか

• babaorange
回答No.4

わたしもなるだけ早急に心療内科・精神科のある病院で認知症の検査を 受けられることを お薦めします。お義父さまには「たまには健康診断でも行きましょう」と誘えばいいと思います。 科の受付けでも「本人には健康診断だからね、といって連れてきていますので」と一声かけて おけばいいでしょう。 またご近所の方には今からきちんとご挨拶しておいた方がいいと思います。 うちも両親が色んな介護を受けていますが、介護入浴サービスなどが始まると大きな車が路地を ふさいだりして迷惑を掛けることもありますし認知症で徘徊が出てくると 「お父さん。あそこの角で見かけましたよ」 などという情報が近所の方からもらえると非常に助かります。事故にまきこまれたりしたら 本当に大変ですからね。 「ちょっと認知症がありまして色々とご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします」 と菓子折と一声があればずいぶん変わってきます。いやらしい話ですけどね。 うちも入浴サービスの車が邪魔だと言われて、ご近所に商品券を配って歩いたこともあります。 実際、お年寄りを看ている家庭でないとなかなか実態というのはわかってもらえませんからね。 今後また迷惑をかけてしまいそうなら、先手先手で手を打つのも近所づきあいのテクニックかと 思います。 まず介護認定をもらうことと、認知症の診断。これを同時進行ですすめていかれたら いいと思います。 認知症なんて、まだまだ大丈夫よね。と思っている間に手を打たないと取り返しが尽きません。 ひどくなれば質問者様にも大きな負担がかかってきます。「まあそのうちに」ではなく 「すぐに」受診して下さい。

hohoemimama
質問者

補足

介護や福祉サービスって多額のお金がかかりそうな気がして。 それが一番、診察に踏み切れない原因でもあります。 月にどれくらいかかるのか・・・ いろいろなケースがあるとは思いますが 教えていただける方いらっしゃったらいいのですが・・・・

• nene42
回答No.3

う~ん、69才といっても最近では老人というにはまだお若い年齢ですよね? 自分で歩き、他人に声をかけられるくらいだから、他人のお世話になること、施設に通う事はプライドが許さないかもしれませんね。 デイサービスを利用する人は、生活の半分は介護や介助が必要な人が多いですからね。 歩けなくても頭がシャンとした人は行きたがらない場所ですよ。 義父が喜んで行ける場所でしょうか? ご近所にも利用しているご老人はいましたが、一人暮らしなのに痴呆が進み、食事の支度もできなくなったのでしかたなくでした。 私の友人は実母と同居ですが、痴呆がすすみ、ちょうど質問者さんと同じように家族を困らせています。 ですが痴呆というのは自分には自覚がないものですから、自分が老人ホームや施設のお世話になるほど耄碌してない、と思っているんです。 本人が「他人の世話になるしかない」という覚悟がないと預けるのは難しいのじゃないかと… 何か責任を持たせる仕事(シルバー派遣とか町内パトロールとか)をするとか、旅行に行くとかすると気持も違うのかもしれませんが、ご本人がしたがらないとねえ。 何の解決になってませんが、デイサービスは早いような…利用するなら、サークル感覚で行けるような明るいイメージの施設を検討、もしくは義母さんも参加できるサークルなどなら義父さんも行きやすいかも。

hohoemimama
質問者

お礼

• okormazd
回答No.2

私の母は特養に入所しています。認知症です。自分では家事など何でもできると思い、実際にやっているつもりでいましたが、まともにはできません。水道を出しっぱなしにしたり、洗剤を1箱全部入れて洗濯したり、出かけては帰ってこれないというようなことです。 そうすると、家族は大変なので、本人に何とかまともになるようにと働きかけるのですが、いざこざが起きるだけで解決にはなりません。本人も家族も精神的に参ってしまうだけです。特養に入所してお互いに精神的に楽になり、お互い穏やかに過ごすようになりました。 介護認定はしていますか。まだなら早いほうがいいですよ。 老人ホームに行かせる多額のお金は出ないとのことですが、普通の介護施設のデイサービスやショートステイ、入所では介護度、本人や家族の収入にもよりますが、そんなにお金はかかりません。勤められていたようなので、年金で十分まかなえる範囲だと思います。 ぜひ、老人福祉施設のサービスの利用を薦めます。 なお、有料老人ホームと老人福祉施設はちがいます。

hohoemimama
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいまして、大変申しわけありません。 丁寧にお答えくださり、ありがとうございました

回答No.1

認知症の疑いがあります。できるだけ早く心療内科の専門医の受診をお薦めします。もしそうでも、現在なら進行をおさえるアリセプトという薬があります。しかし、この病気は不可逆性、進行してしまったら戻すことができません。ご自身・ご本人の抵抗感はお察ししますが、私は母親を手遅れにしてしまい、とても後悔しています。 認知症かどうかの診断、要介護度認定はそちらでつけてもらえると思います。「老人ホーム」、「デイサービス」、一口で言っても実際のイメージはたぶんないでしょう。おそらく、通所リハがいいとは思いますが、お住まいの自治体の福祉課で相談してケアマネージャーを紹介してもらってください(介護サービスの利用にはケアマネさんにケアプランを作ってもらう等お世話していただくことが必須です)。ケアマネさんに紹介してもらい、最寄の施設の見学をされることをお薦めします。いろいろありますから、できるだけ多く。案外、きれいで明るい感じのところもあります。 先のこととは思いますが、在宅不可となった場合、老健・特養・グループホーム・有料老人ホームということになりますが、有料老人ホーム以外なら月十数万です。ショートステイという選択肢もあります。

hohoemimama
質問者

お礼