• ベストアンサー

同居しなくてもいい方法はありませんか?(長文です)

主人44歳(バツイチ)は長男で実家は関西です。私たちは関東に住んでいます。 昨年、義父が寝たきりの生活になり現在は老人保健施設に入所しています。義母は健康なのですが、義父が老健に入所したことで一人暮らしがとても寂しいらしく主人に関西に戻るよううるさく言ってきます。私にも「自分は20年もお婆さんの面倒を見たのだから、私の面倒を見ろ」と言います。 本来なら、同居するのが筋だと思うのですが、義母はとてもクセのある人でトラブルメーカーなんです。主人が前の奥さんとうまくいかなくなり離婚したのも義母のせいだと聞いています。義母は気性が激しく何でも自分中心でないと気が済まない上被害妄想も激しく、マンションに住んでいますがなぜかマンションの隣室の方に嫌がらせを受けていると思い込み過剰に隣室の方を攻撃した為、隣室の方から「名誉毀損と精神的苦痛を受けた」ということで訴えられています。マンションの管理会社にも近隣へ掛ける迷惑が甚だしいということで、このままだと強制退去の裁判を起こすと言われています。 主人の妹が義母の近くに住んでいるのですが、義妹の手にも負えないらしく主人は義妹からも義母と同居するよう強く要求されています。私も今まではお正月に一週間ほど帰省するぐらいでしたので我慢できましたが、同居となると義母と円満にやっていく自信がありません。家庭が壊されてしまうのではないかと不安になります。それに、義母は怒り出すとみさかいがなくなり2歳の娘にまであたりちらすので、子供の成長過程に何か影響があるのではと心配になります。主人も一度同居で懲りている為、なるべく同居はしたくないようなのですが現状を考えると同居せざるおえないような状況でとても悩んでいます。 同居しなくてもいい方法、またこんなクセのある義母とうまくやる方法を教えて下さい。皆様のお知恵と良きアドバイスを頂けましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今までのいきさつを読ませていただくと、残念ながら同居したら100%トラブルが起きると断言できそうなお姑さんですね。(苦笑) ご主人はどうして前回の轍(前の奥さんとのトラブルと離婚)をまた踏もうとなさるのでしょうか? 一番大事なのは「長男のメンツ」ではなく「自分達の家庭の幸せ」なはずです。 赤の他人である隣人の方に訴えられるというのはお姑さんはクセがあるなどどいう範疇ではなく「相当な人」だと察せられます。(気に障ったらゴメンなさい)血のつながった息子さん夫婦と同居したならば、それはもう考えられないくらいの無理難題を言い出し自分中心にしか物事を考えられないのではないでしょうか。 どうして実の妹さんも同居を強制するのでしょうね。 将来自分に火の粉がかかってくることを怖れているのではないでしょうか? 自分も去年近くに住んでいた義母を亡くし、残された義父を引き取るかどうかで主人ともめました。 質問者様のケースまでいかないとはいえ、私の場合も「相当な舅」でした。(亡くなった義母の初七日の席で主人に周りの親戚が「嫁さんに絶対に同居を強制しないように」と進言してくれたほどでした。) 最終的に「親を取るのか。それとも私(と子どもとの生活)を取るのか」と迫った形になりました。 不本意でしたが、こちらも結婚生活の当初からこの舅の存在がいつも何かと重くのしかかっていたので引くことは出来なかったのです。 もし親を取るといわれれば私は本当に実家へ帰るつもりでした。その気持ちに主人はようやく事の重大さを認識したみたいで、「家庭を取る」と言ってくれました。 いったん同居してしまったら別居は困難と知るべきです。私の知り合いも「出てってなんていえないのよ」とこぼしてました。自分たちの幸せを守るためなら私は断固同居すべきでないと思います。ご主人もわかっているはずなのですから。 別居という形をとるのであれば将来の経済的な負担は覚悟して下さい。でもそれは妹さんのほうにも応分の負担を求めてしかるべきだと思います。

ichiyo
質問者

お礼

親身になってご回答下さりありがとうございました。 それだけでも、随分と気持ちが楽になりました。 義妹は義母の住むマンションの保証人になっており、義母がトラブルを起こす度に相手先に菓子折りを持って謝りに回っていたそうです。 義妹にも家庭があり、まだ小学低学年の子供がいます。それに、仕事もしています。義妹の言い分としては、「長男がいるのに、どうして自分が親の面倒を見なければいけないのか。嫁さんにやってもらえばいい。これ以上、迷惑を掛けられるのは嫌だ。」と言っているそうです。 同居を強要するのは、ご回答者様のおっしゃる通り自分の所に火の粉が掛からないよう私たちに監視させる為のようです。私は、義妹の気持ちもよくわかります。でも、義母と同居すればいつか家庭が崩壊しそうで怖いのです。 ご回答者様に「断固同居すべきでない」と言って頂き少し元気が出ました。主人とよく話し合い、同居しない方向で私たちの考えを義母や義妹に伝えたいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

お困りですね。 今回の件と同じかどうかまでは読み取れませんでしたが、過去に同じような質問・回答を見つけましたので、参考にしてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=167918
ichiyo
質問者

お礼

参考URLありがとうございました。 皆さん同じように悩んでいる中、自分なりの解決方法をうまく探しているようですね。 私も前向きに頑張ります。 ご回答ありがとうございました。