• ベストアンサー

安定企業(カテが間違ってるかもしれませんがお願いします)

こんにちわ 日本発のブランドで(企業)世界進出をして成功してらっしゃる会社を教えてください。 (名前と理由 説明などもお願いします) ↑ 付け加えます 不祥事など不安な要素もなく、ずっと安定しているブランド(企業です)を教えてください。業界問わずで おねがいします。 また、日本発の世界進出ブランドや企業についてどうおもわれますか?? 私はまだ社会にでていないあまっちょろい人間ですので「すごいな」という感想しかもてません。 どなたかこちらについてもお願いします カテゴリーがどこに入れたらよいものかわかりませんでしたのでこちらに書かせていただきました。 回答が付きますように..

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • johnK
  • ベストアンサー率61% (13/21)
回答No.3

ご質問の主旨はわかるのですが、ブランドと企業は全く別物です。ブランドというのは、商品、あるいはビジネスに付随するイメージのようなものに付けられた名称です。一方企業と言うのは、そのブランドを使用して営利活動を行っている資本グループの事です。分かりやすいのは、共産主義国家であっても輸出向けの商品などのブランドがあります。また、日本の専売公社のようなものにもブランドがありました。 従って、ずっと安定しているブランドの中にも、経営する企業がどんどん変わるものもありますし、通常はそれが普通です。ブランドと企業が同じで安定しているものは案外少なく、それが特に大企業となると例外的ということになります。 SONY,TOYOTA,PANASONIC,HONDA,などはその代表格です。アジアではAjinomotoも有名です。 ブランドとしてはAIWAなどは極めて安定した上に有名でもありますが、企業体質は脆弱です。YAMAHA、SUZUKIなどもこのグループに入るかもしれません。 他の回答者の方が指摘しておられるSHIMANOなどは仰る通りですし、同じように小型モーターのMABUCHIなども安定したブランドですが、消費者にとって有名なブランドとはいえないかもしれません。 消費者ブランドとしては真珠のMIKIMOTOなども安定しています。 結局ブランドが有名になり、成功した理由としては、業界でのベター/ベストを狙って成功した企業と、オンリーワン戦略で成功した企業の二種類があることが分かります。 ただし、だからと言って経営に成功するとは限らず、ブランドごと身売りしたり、発展途中でM&A戦略に晒されてTOBをかけられるなどのケースもあります。 ブランドに魅力があればあるほど、他の企業にとって魅力がある訳で、創立企業が巨大企業になるまで、ブランドを維持するのは大変な事です。 結局、独創的なアイデア、特許などをコアに据える事がブランド立ち上げの第一。そのブランドを維持するだけの経営力が伴って、はじめて安定したブランド企業が生まれるという事のようです。豊田などは、独創的な特許で生まれたのは豊田自動織機という会社ですが、優秀な経営力で世界ブランドになれた訳です。Hondaは排ガス規制対応技術で世界進出を果たしました。その意味で、『知る人ぞ知る』日本の世界ブランドは、中小企業に多いのです。それは、無理に経営規模を大きくしない方が、経営的にはリスクが少ないという理由によります。 企業が買収されてもブランドは残ります。企業の事が知りたいのか、ブランドの事が知りたいのか、整理されて一度、お調べになってみれば如何でしょうか?

nagi-nagichan
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。申し訳ございません。 両方お伺いしてみたかったので2つ質問を立てるのもどうかと思い 一緒に書いてしまいました。 申し訳ありませんでした。 全く別物。存じ上げております。 丁寧に一つ一つ答えてくださって本当に感謝しております。頭にスーっと入りました。 大変勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • johnK
  • ベストアンサー率61% (13/21)
回答No.4

#3です。 ご質問の文面からブランドと企業のどちらにご興味があるのかが分かりにくかったので、言わずもがなの事を書いてしまいました。気に障られたら失礼しました。 私自身は、ブランドの方に興味がありますが、FUNAIのように、長い間流通業界の裏方でOEM生産をやっていた企業などもあります。日本では二流メーカーのように思われてきましたが、アメリカでの販売実績は大したものです。日本ではブランドと言うとどうしても企業名になってしまいますが、アメリカでは昔、DATSUNブランドの方がNISSANよりも遥かに有名で、ブランド名をNISSANに切り替えるのに大きな苦労をしたりという経緯もあります。TOYOTAと言う名称よりもアメリカではLEXUSというブランドの方が最も信頼度が高いでしょう。多くのアメリカ人がSONYやPANASONICをアメリカの企業だと思っているなどと言う話はたくさんあります。 今は、上場企業であっても何十年も安定している企業は殆どありません。個人的には、中小規模でも、企業風土として安定したブランド力を維持している企業の方が発展してゆく可能性があると思います。

nagi-nagichan
質問者

お礼

いいえ!!全くです。感謝&反省をしていました。 johnKさんにこそ もしも私の言葉が気に障られましたら申し訳ありませんでした。 また回答をいただけて本当に感謝しています。 ありがとうございました! 中小企業の方が伸びてくる可能性がある 頑張っているっていうことは私も父から聞いたことがあります。 沢山勉強になります。ありがとうございました。

noname#65504
noname#65504
回答No.2

sonyや本田は当然ご存じでしょうから、 自転車パーツのシマノが世界シェアNo.1の企業です。 スポーツ仕様の自転車パーツに至っては、シマノ以外は考えられないという人がいるほどの根強い人気があります。 もっとも国内では、釣り具のほうが有名ですね。最近はスノーボードのビンディングなど新分野にも進出しています。 そのほかメーカー名は忘れてしまったのですが、魚群探知機も日本のメーカーがトップブランドだったと思います。こちらは世界に先駆けて探知機を開発したメーカーだからだったと思います。

nagi-nagichan
質問者

お礼

(汗 汗) ほんとうに何もしらない私は恥ずかしい。 パーツの企業などは全く想像がつきませんでした。 世界シェアナンバー1!!すごいですね 知りませんでした。 他にも表にはあまり名前が出ていなくても知る人ぞ知る的なとってもすごい企業が沢山あるのですね ありがとうございました。 大変勉強になりました。

noname#155689
noname#155689
回答No.1

では、最初の回答にふさわしく。 最も安定し最も成功しているのは 間違いなくトヨタ自動車でしょう。 2004年三月期の連結純利益が1兆1千億円超!と 自動車メーカーでは世界最大! 全産業でも世界第5位に入りました。 円高など逆風をはね返し、2ケタの利益成長を続ける 圧倒的な強さです。 トヨタ好調の牽引役が北米です。 前期の販売台数は6%増の210万台強と初めて200万台を超え シェアは過去最高の11.4%になりました。 (などと数字をあげても実感が分からないかも知れませんが アメリカで一番売れてる乗用車がトヨタのカムリだといえば 成功ぶりが分かると思います。) トヨタを他の国内企業と比べると 収益力の強さが一層鮮明になります。 連結最終利益で5千億円以上の国内企業は NTTドコモ(約6500億円) NTT(約5800億円) 日産自動車(約5030億円)など僅かですし トヨタの1兆1千億円超には遥か及びません。 売上高でトヨタと同規模の三菱商事の最終利益は1154億円 電機最大手の日立製作所は売上高8兆円超に対し、最終利益は158億円 といったところです。 また、他の国内自動車メーカーを較べると 日産、三菱、マツダは外資に吸収されてしまいましたし 三菱に至ってはダイムラークライスラー傘下に入っても 不祥事続きで大ピンチです。 ホンダは世界的には順調ですが 国内では人気車種が少ない(好調なのはフィットとオデッセイのみ) といった具合です。 >また、日本発の世界進出ブランドや企業についてどうおもわれますか?? すいません、それはまたの機会に。

nagi-nagichan
質問者

お礼

やっぱりトヨタなんですねー cue009さんの文章を拝見させていただいてトヨタのスゴさがわかりました。 すごいですね.... 最近話題の三菱は優秀な方が沢山いらっしゃるのに残念です。 日産などについてはあまりしらなかったです とても参考になりました。 また お待ちしております。 ありがとうございました。勉強になりました

関連するQ&A

  • 大企業に勤めている人の意見を聞かせてください。

    大企業に就職して面白いですか? 社会に出ていきなり会社名という大きなブランドを背負ってちょっとむなしくなったりしませんか? あなたはその地位を死ぬまで守りきるのですか? 大企業の存在価値に疑問を抱いているのではありません。 大企業に勤めている人の気持ちをただ聞きたいだけです。 大企業の基準として、業界シェア・トップクラス、みんなが名前を知っている、 財閥系と、とりあえず定義しておきます。 どれに引っかかっても大企業です。

  • 今後の東ヨーロッパ圏への企業進出

    日本を含む世界の企業の中国やアジアへの進出が多いですが、ヨーロッパでも今後東欧への工場や支店のシフトが増えていくことは、ニューズや新聞でよく取り上げられます。 某自動車企業が、スペインなどから部分撤退し、チェコなどに工場移転を計画しているケースなどをTVで見たりしたことがありますが、日常目にする情報(専門誌ではなく、一般のテレビや新聞等)では、東欧やヨーロッパなどと大きくくくられていて、単なるトレンドとして紹介されているケースが多いようです。 東欧もしくはヨーロッパの、全体的にどんな企業(業界)がどの国へなど、今後の生産拠点、支店、本社機能の遷移の予測などが書かれた情報がありましたら、教えてください。 業界は特に問いません。 各業界の方なら、ご自身の業界が今後、どの地域に進出していくかなど情報をお持ちだと思い、質問してみました。 別にシークレットな情報とかそんなことではなく、例えばアジアでは、中国の上海や、東南アジアではタイなどが、予測どおり世界の企業や工場が進出していったような、そんな今後の流れの欧州版を知りたいと思います。

  •  現在、中国での日系企業のビジネスについて研究をしたいと考えております

     現在、中国での日系企業のビジネスについて研究をしたいと考えております。 テーマとしては、過去に中国に進出した日本企業は果たして、本当に成功しているのか?といったテーマなのでありますが、中国に進出した日本企業の多くは失敗したor成功した傾向にあるというのを示すには、どのようなデータを作成すればよいでしょうか?有識者の意見を聞かせていただけると嬉しいです。  また、そのようなデータを作るには、どのような情報ソースを利用すればいいかまで教えていただけると感無量であります。

  • 中小企業のブランデングについて

    メーカー(中小企業)に勤めるものですが、世界で活躍するグローバル企業に成長するためにはどのようなブランディングが必要でしょうか。成功要素はなんでしょうか。特殊技術を持つ機械メーカーです(曖昧ですみません)

  • 昔は一流大学、一流企業イコール安定という価値観でしたが、今も女性は結婚

    昔は一流大学、一流企業イコール安定という価値観でしたが、今も女性は結婚等を視野に入れて男性を選ぶなら、ブランド企業等に魅力を感じる女性は多いんでしょうか?周りでもどこどこに勤めてるとかブランド会社は今だ高い評価をもたれているようです。 ブランドではなく会社が不況に強い業界かどうか、成果主義でなおかつ、その男性が仕事の適性があり仕事が出来て評価が高いかどうかが生活の安定に関わっているような気がしますが、今だ知名度イコール安定というイメージを持つ女性は多いんですか? 大企業でも業績も悪くなおかつ、個人が仕事があまり出来なくて評価が悪いとリストラの対象になり安定した生活は望めないような気がするのは私だけでしょうか?

  • 視野(世界観)を広げる業界・企業

    現在就職活動中の大学生です。 将来的には幕末の坂本竜馬のような広い世界観・大局観も持って仕事ができる人間になりたいと考えておりまして、企業選択の軸として視野の広がる業界・企業という軸で活動しております。個人的には、商社がいいのかなと思っておりますが、先輩にアドバイスを求めたところ、「金融がいい」と言われました。なぜ、「金融」なのかイマイチ意図が分からないんですが、社会人の先輩方どなたか、なぜ視野を広げるには金融がいいのか教えて下さい! また、視野を広げる為のお勧めの業界や企業がありましたら教えて下さい! 何卒宜しくお願いします。

  • 日本企業は、もう台湾なしでは生き残れない!?

    日本の最大の貿易相手といえば中国ですが、日本企業が中国に進出する場合、台湾企業との合弁で進出するケースが非常に多いです。 つい先日には日本と台湾との間で投資協定が結ばれ、日本企業と台湾企業との間での合弁事業がこれまで以上に増えると予想されています。 中国に日本メーカーの工場を造ったり、牛丼、ラーメン、居酒屋などの飲食業、セブンイレブン、無印良品などの小売業などの店舗展開で、ほとんど全ての業界が台湾企業を頼っています。 みなさんは、日本企業と台湾企業の関係がどんどん深まるのをどう思いますか? そして、問題点があるとしたら何だと思いますか? 私はこのままいけば日本企業の多くが台湾企業に飲み込まれてしまいそうな気がします!?

  • 高額所得者や大企業に重税をかけると海外に逃げ出すと言いますが・・・

    裕福層や企業に税金を負担させすぎると海外に逃げ出す‘とホリエモンや一部のお金持ちは言っていましたが本当でしょうか?実際に‘日本は税金が高すぎる‘と海外に拠点を移した企業や高額所得者はいるのでしょうか?かつて日本は‘世界一成功した社会主義国家‘と言われる程貧富の差がありませんでしたが、逆にその事が治安維持に繋がっていたのではないでしょうか?二極化している今こそ金持ちからガッポリと税金を取り下層階級に再分配すれば治安も昔のように安定する、と考えるのは甘いですか?

  • イギリスの有名企業

    イギリスの有名企業で ・ホテルを経営している ・その他にもいろいろな会社 ・一時期 ヒルトンホテルをライバル会社としていた ・日本に未進出? あまり知られていない。 という 会社の社名を知っていたら教えてください。 出来れば その企業の経営者の跡取り(息子)の名前も教えてください。

  • アメリカ企業の日本進出

    現在アメリカの大学に留学中のものです。 卒業後に、アメリカのある企業(化粧品関連)の日本進出をさせたいというのが今の夢です。 その企業は現在日本に店舗は無いですが、アメリカに滞在経験のある日本人からの人気も強く、オンラインで個人売買として高値で売られたりしています。 私の今のMajorはBusinessでMarketing, Managementなどの専攻はまだ決めていません。 日本に進出すれば絶対に日本で流行るという自信はあるのですが、未だにどうすればそのような仕事につけるのか詳しくわかりません。 選択肢を考えてみたのですが ○そのアメリカの企業に現地就職する ○日本の企業の同じ業界の会社に勤める ○自分で起業をして誘致する 他にどんな方法があり、一体どんな方法が一番夢に近づけるのでしょうか?詳しい方、教えていただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう