• ベストアンサー

安定企業(カテが間違ってるかもしれませんがお願いします)

こんにちわ 日本発のブランドで(企業)世界進出をして成功してらっしゃる会社を教えてください。 (名前と理由 説明などもお願いします) ↑ 付け加えます 不祥事など不安な要素もなく、ずっと安定しているブランド(企業です)を教えてください。業界問わずで おねがいします。 また、日本発の世界進出ブランドや企業についてどうおもわれますか?? 私はまだ社会にでていないあまっちょろい人間ですので「すごいな」という感想しかもてません。 どなたかこちらについてもお願いします カテゴリーがどこに入れたらよいものかわかりませんでしたのでこちらに書かせていただきました。 回答が付きますように..

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • johnK
回答No.3

ご質問の主旨はわかるのですが、ブランドと企業は全く別物です。ブランドというのは、商品、あるいはビジネスに付随するイメージのようなものに付けられた名称です。一方企業と言うのは、そのブランドを使用して営利活動を行っている資本グループの事です。分かりやすいのは、共産主義国家であっても輸出向けの商品などのブランドがあります。また、日本の専売公社のようなものにもブランドがありました。 従って、ずっと安定しているブランドの中にも、経営する企業がどんどん変わるものもありますし、通常はそれが普通です。ブランドと企業が同じで安定しているものは案外少なく、それが特に大企業となると例外的ということになります。 SONY,TOYOTA,PANASONIC,HONDA,などはその代表格です。アジアではAjinomotoも有名です。 ブランドとしてはAIWAなどは極めて安定した上に有名でもありますが、企業体質は脆弱です。YAMAHA、SUZUKIなどもこのグループに入るかもしれません。 他の回答者の方が指摘しておられるSHIMANOなどは仰る通りですし、同じように小型モーターのMABUCHIなども安定したブランドですが、消費者にとって有名なブランドとはいえないかもしれません。 消費者ブランドとしては真珠のMIKIMOTOなども安定しています。 結局ブランドが有名になり、成功した理由としては、業界でのベター/ベストを狙って成功した企業と、オンリーワン戦略で成功した企業の二種類があることが分かります。 ただし、だからと言って経営に成功するとは限らず、ブランドごと身売りしたり、発展途中でM&A戦略に晒されてTOBをかけられるなどのケースもあります。 ブランドに魅力があればあるほど、他の企業にとって魅力がある訳で、創立企業が巨大企業になるまで、ブランドを維持するのは大変な事です。 結局、独創的なアイデア、特許などをコアに据える事がブランド立ち上げの第一。そのブランドを維持するだけの経営力が伴って、はじめて安定したブランド企業が生まれるという事のようです。豊田などは、独創的な特許で生まれたのは豊田自動織機という会社ですが、優秀な経営力で世界ブランドになれた訳です。Hondaは排ガス規制対応技術で世界進出を果たしました。その意味で、『知る人ぞ知る』日本の世界ブランドは、中小企業に多いのです。それは、無理に経営規模を大きくしない方が、経営的にはリスクが少ないという理由によります。 企業が買収されてもブランドは残ります。企業の事が知りたいのか、ブランドの事が知りたいのか、整理されて一度、お調べになってみれば如何でしょうか?

nagi-nagichan
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。申し訳ございません。 両方お伺いしてみたかったので2つ質問を立てるのもどうかと思い 一緒に書いてしまいました。 申し訳ありませんでした。 全く別物。存じ上げております。 丁寧に一つ一つ答えてくださって本当に感謝しております。頭にスーっと入りました。 大変勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• johnK
回答No.4

#3です。 ご質問の文面からブランドと企業のどちらにご興味があるのかが分かりにくかったので、言わずもがなの事を書いてしまいました。気に障られたら失礼しました。 私自身は、ブランドの方に興味がありますが、FUNAIのように、長い間流通業界の裏方でOEM生産をやっていた企業などもあります。日本では二流メーカーのように思われてきましたが、アメリカでの販売実績は大したものです。日本ではブランドと言うとどうしても企業名になってしまいますが、アメリカでは昔、DATSUNブランドの方がNISSANよりも遥かに有名で、ブランド名をNISSANに切り替えるのに大きな苦労をしたりという経緯もあります。TOYOTAと言う名称よりもアメリカではLEXUSというブランドの方が最も信頼度が高いでしょう。多くのアメリカ人がSONYやPANASONICをアメリカの企業だと思っているなどと言う話はたくさんあります。 今は、上場企業であっても何十年も安定している企業は殆どありません。個人的には、中小規模でも、企業風土として安定したブランド力を維持している企業の方が発展してゆく可能性があると思います。

質問者

お礼

いいえ!!全くです。感謝&反省をしていました。 johnKさんにこそ もしも私の言葉が気に障られましたら申し訳ありませんでした。 また回答をいただけて本当に感謝しています。 ありがとうございました! 中小企業の方が伸びてくる可能性がある 頑張っているっていうことは私も父から聞いたことがあります。 沢山勉強になります。ありがとうございました。

noname#65504
noname#65504
回答No.2

sonyや本田は当然ご存じでしょうから、 自転車パーツのシマノが世界シェアNo.1の企業です。 スポーツ仕様の自転車パーツに至っては、シマノ以外は考えられないという人がいるほどの根強い人気があります。 もっとも国内では、釣り具のほうが有名ですね。最近はスノーボードのビンディングなど新分野にも進出しています。 そのほかメーカー名は忘れてしまったのですが、魚群探知機も日本のメーカーがトップブランドだったと思います。こちらは世界に先駆けて探知機を開発したメーカーだからだったと思います。

質問者

お礼

(汗 汗) ほんとうに何もしらない私は恥ずかしい。 パーツの企業などは全く想像がつきませんでした。 世界シェアナンバー1!!すごいですね 知りませんでした。 他にも表にはあまり名前が出ていなくても知る人ぞ知る的なとってもすごい企業が沢山あるのですね ありがとうございました。 大変勉強になりました。

noname#155689
noname#155689
回答No.1

では、最初の回答にふさわしく。 最も安定し最も成功しているのは 間違いなくトヨタ自動車でしょう。 2004年三月期の連結純利益が1兆1千億円超!と 自動車メーカーでは世界最大! 全産業でも世界第5位に入りました。 円高など逆風をはね返し、2ケタの利益成長を続ける 圧倒的な強さです。 トヨタ好調の牽引役が北米です。 前期の販売台数は6%増の210万台強と初めて200万台を超え シェアは過去最高の11.4%になりました。 (などと数字をあげても実感が分からないかも知れませんが アメリカで一番売れてる乗用車がトヨタのカムリだといえば 成功ぶりが分かると思います。) トヨタを他の国内企業と比べると 収益力の強さが一層鮮明になります。 連結最終利益で5千億円以上の国内企業は NTTドコモ(約6500億円) NTT(約5800億円) 日産自動車(約5030億円)など僅かですし トヨタの1兆1千億円超には遥か及びません。 売上高でトヨタと同規模の三菱商事の最終利益は1154億円 電機最大手の日立製作所は売上高8兆円超に対し、最終利益は158億円 といったところです。 また、他の国内自動車メーカーを較べると 日産、三菱、マツダは外資に吸収されてしまいましたし 三菱に至ってはダイムラークライスラー傘下に入っても 不祥事続きで大ピンチです。 ホンダは世界的には順調ですが 国内では人気車種が少ない(好調なのはフィットとオデッセイのみ) といった具合です。 >また、日本発の世界進出ブランドや企業についてどうおもわれますか?? すいません、それはまたの機会に。

質問者

お礼

やっぱりトヨタなんですねー cue009さんの文章を拝見させていただいてトヨタのスゴさがわかりました。 すごいですね.... 最近話題の三菱は優秀な方が沢山いらっしゃるのに残念です。 日産などについてはあまりしらなかったです とても参考になりました。 また お待ちしております。 ありがとうございました。勉強になりました