• ベストアンサー

自由に使える無線の種類(要免許)

無線機について教えてください おもにレジャーでの雑談を中心とした無線機の運用をしたいです 免許・手続きなど必要で構いませんので、このような運用に適した無線運用はありますでしょうか? また、それは個人で申請、利用が現実的なものでしょうか? アマチュア無線ですと厳密に言うと目的外通信になりますし、いちいちコールサインを言うのも面倒なので避けようと思います 特小では距離が足りません デジタル簡易無線でもいいのですが、手続き次第でもっと高出力のものもないかと調べております。無ければこれになります。 航空機・高所からの利用はありません 無線従事者の免許を所持しております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

レジャー目的での使用で合法的に使えるモノでは、デジタル簡易無線の5Wが一番高出力でしょう。