• 締切済み

スポンジ生地

先日、家族の誕生日にミニホールケーキを作りました ジェノワーズ生地の状態を見ていただきたいです お菓子作りに詳しい方の率直なご意見をお聞かせください どうでしょうか?

みんなの回答

• monari
回答No.2

仕事でケーキを作っている者ですが、目が詰まり過ぎている気がしますが、しっとりフワフワでしたか? もしフワフワだったらすみません

• kasiya117
回答No.1

見た目での判断ですが、柔らかさはいかがでしょうか? 極めが細かく膨らみも良いので、出来としては良いものとおもいます。 ちょっと気になるのが、下のスポンジの底の部分ですが2層になっているように見えます。 2層になっているならば、原因として ○ホイップが足りない。 ○薄力粉のグルテンが不足している。 ○混ぜ過ぎ の3点が考えられます。 改善するには、この三点に気をつければOKです。 それから、スポンジにガムシロップにリキュールを混ぜたものを塗ると風味が増して美味しくなりますよ。 ガムシロップは、グラニュー糖1に対して水が2 火にかけて沸騰したらレモンの輪切りを3つくらい浮かべます。十分に冷ましてから使ってください。 リキュールは、ガムシロップの使う量に対して5%程度をくわえればOKです。濃いと思ったら減らしてください。使う目安は、直径18cmのスポンジで約50ccくらいです。 リキュールですが、オレンジ系(コアントロやグランマルニエなど)や、さくらんぼ系(キルシュワッサーなど)がお勧めです。ベリー系のリキュールでもOKです。 なお、このガムシロップは糖度が低いので保存が効きません。 保存の場合は密閉容器に入れて冷凍してください。 以上参考になれば。