• 締切済み

柏餅の生地がドロドロで困っています

お菓子作り初心者なのですが明日のこどもの日にあわせて柏餅をレンジで作っています。 水の分量が多すぎたようで生地がドロドロになっていてうまくこねることができません。 この状態からうまく完成させるにはどうしたらよいのでしょうか。 とりあえず今冷蔵庫で生地を寝かしています。

みんなの回答

• takuranke
回答No.3

説明不足過ぎます 私のやり方ですが 10個分 上新粉 100g 浮粉 40g (代わりに白玉粉、くず粉でもOK) 砂糖 50g 水 200cc 耐熱容器に材料をいれ、粉の状態で混ぜる。 水を加え混ぜる、 耐熱容器にラップかレンジ蓋をして、 7~8分加熱する、途中2~3回取り出して混ぜる。 粉っぽくなくなったら完成。 まとめて、ホームベーカリーがあれば5分ほど攪拌する、 なければ手で捏ねる。 厚手のビニール袋等を切り開いた上に乗せ、ビニールで挟みながら手で押し伸ばしては2つに折り、これを20回繰り返す。 (熱いので注意する、タオルを使うと良いです。) 艶が出てしっとりしますのでそうなれば出来上がり 熱湯を使って混ぜた場合、レンジの加熱時間は 最初1分、しゃもじでよく混ぜ、ラップをして再び電子レンジに1分半かける。粉っぽいようなら、電子レンジで30秒加熱する。

lilyko
質問者

お礼

説明不足ですみませんでした。 また丁寧な回答ありがとうございます。 教えていただいた方法で再挑戦したいと思います。 ちなみに私は熱湯を使って混ぜたあと、レンジで4分30秒加熱してました。加熱しすぎだったんですね。

noname#29127
回答No.2

回答の仕方がまずかったようです。 ドロドロしているのは、粉の量が少ないからでは、と思いました。 もう少し粉を追加してこねてみてください。

回答No.1

白玉粉を加えるなどしないと駄目ではないでしょうか。

lilyko
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 説明不足ですみません・・・。 生地には上新粉・白玉粉・片栗粉・砂糖を熱湯でときました。 そのあとレンジで加熱しました。 PCで調べたレシピどおりにしているハズなのですが初めて作るので 不安です。