• ベストアンサー

柏餅の餅について

柏餅の餅について 老人介護施設で、おやつ作りレクリエーションで柏餅を作る担当になってしまいました。 和菓子はあまり作ったことがないので、ネットで調べて一度自分で作ってみましたが かなり柔らかく、粘っこく出来上がりました。 食べるのがご高齢者で、咽喉につまらせる危険があるので できればご高齢者向けのレシピを教えていただけないでしょうか? ちなみに今回試作で作ったのは・・・ 上新粉200g 白玉粉50g 砂糖大さじ2 水350cc 電子レンジを使って作りました。 自分なりの考えとしては砂糖を入れすぎちゃったかな?と思うのですが・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

49歳の主婦です。 柏餅は毎年作ってますので、先日のこどもの日にも柏餅と桜餅を作ったばかりです。 ★白玉粉を加えると、やわらかくなります。 ★電子レンジで作ると、蒸すよりもやわらかくなります。 ★砂糖は上新粉100gに対して、大さじ1ぐらいは欲しいです。 ★水は、粉の1.5倍ぐらいが基本。200gなら300ccが目安です。 上新粉だけで作ってみたらいかがでしょう? 記載のレシピから、白玉粉を除くだけでOKだと思います。 不安でしたら、記載のレシピをそのまま利用するなら、 柏の葉っぱを巻いた状態で、最後に蒸器で5分~10分ほど蒸すと、 締まった柏餅になると思います。 それでもやわらかいというのなら、水の量で加減ですね。

katacho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 蒸し器は用意できないので、水の量や粉の量をみて もう一度試作してみます。 18日にやるのでなんとか間に合うかな・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.4

冷めても柔らかいままであれば、砂糖が多すぎるかも知れません。 ただ、老人用ということであれば硬くてもつまる可能性はあります。 皮はできるだけ薄く、小さめに作ってあげてください。

katacho
質問者

お礼

そうなんですよね、柔らかく過ぎても硬すぎても怖いです。 餅の部分を薄くして、もう一度試作してみます。 安全でおいしい柏餅ができるといいんですが。 ありがとうございました。

  • BCJ
  • ベストアンサー率37% (254/683)
回答No.2

こんにちは。 責任がかかって来そうなのでレシピは解りませんが、 介護・高齢者用レシピが有ったので参考にされて下さい。 でも何かこれは特別な商品を使ったレシピですけどね。

参考URL:
http://healthcare.kissei.co.jp/blog/cat1/cat4/
katacho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに責任かかっちゃいますね。こわいので再度試作してみますが・・・ こういう商品が自由に使えるといいんですけどねぇ。 ありがとうございました。

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.1

まともな方法ではないので、ちょっと問題に成るかもしれません。 1.大福餅を作る。ただし、中の餡が見えるくらい生地を極端に薄くする(餅がなければのどに引っ掛けない) 2.大福餅を柏の葉で包む です。 近所の老舗和菓子店(一見、駄菓子・清涼飲料水・インスタントラーメン等の販売をしている雑貨店)での製法です。 この店は、火星人を早くから導入したので、火星人を使う製法が原則です。 http://search.yahoo.co.jp/search?fr=top_table&tid=top_table&ei=UTF-8&p=%E5%A4%A7%E7%A6%8F%E9%A4%85%E3%80%80%E7%94%9F%E5%9C%B0%E3%80%80%E4%BD%9C%E3%82%8A%E6%96%B9&search.x=0&search.y=0 火星人については下記参照 http://www.gaisyoku.biz/pages/data/data_news.cfm/12/2255 http://www.rheon.com/jp/index.php

katacho
質問者

お礼

(スミマセン、補足にお礼書いちゃいました) 回答ありがとうございました! 火星人は・・・ちょっと無理ですが(^^;) 皮を薄くするというのは参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

katacho
質問者

補足

回答ありがとうございました! 火星人は・・・ちょっと無理ですが(^^;) 皮を薄くするというのは参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 柏餅。

    白玉粉で、柏餅って作れますか? 上新粉で作るのが普通みたいなんですが、白玉粉が家に大量にあるので。。 電子レンジで作れればもっといいんですが。 明日朝作りたいんですが、お願いします。

  • 手作り柏餅…柏の葉に餅がねばってくっついてしまい、どうすればいいでしょう?

    柏餅を作りました。 上新粉…150g 白玉粉… 30g ぬるま湯で耳たぶ位のかたさに混ぜ合わせ、 20分強火で蒸上げました。 餅をラップの上からすりこぎ棒で平たくし、 あんをいれて、餅の方は出来上がりました。 柏の葉は水洗いしてクッキングペーパーで水気をふきとり、 乾燥のため少し時間を置いてから、餅を巻いてみました。 これ以後の事で質問なんですが、 巻いてしまってから、簡単に柏の葉を取ることが出来ません。 相当粘って、柏の葉にお餅がついてしまいます。 売っている柏餅のように、簡単に柏の葉を取るには、 どのような工夫が必要でしょうか? 粉の量のせい?柏の葉を完全に?乾燥させる? どんなことでもいいので、ご存知の方、教えてください。

  • 柏の葉っぱに餅がついてしまって困っています。

    今、柏餅作ってます。ヨモギは簡単にゆで、細かく刻み、すり鉢で繊維状にしました。もちは、上新粉150グラム、白玉粉30グラムを蒸して、繊維状のよもぎを混ぜ合わせ、ラップの上から平たくのばし、中に餡を入れ形づくりました。これ以後が問題でお聞きしたいんですが、この餅を柏の葉で包むと、はがして食べる時、葉に餅がねばっこくくっ付いてしまうことがあるのですが、何か解消策はありますでしょうか?餅がだいぶ冷えてから葉で包むといいのでしょうか?素人には無理ですか?ラップに包んだまま送ってしまおうかとも考えています。田舎に送りたいため、回答を急いでおります。よろしくお願いします。

  • 和菓子

    和菓子がヘルシーだということですが どちらがカロリーが低いか分かりません。 教えていただけますか? 牛乳・水・・・・1/2カップ かたくり粉・・・・30グラム 砂糖・・・・大さじ1 きな粉・・・・適宣 の4分の1 白玉粉・・・120G 水・・・160G 砂糖・・・40グラム の10分の1 教えていただけたら助かります。 ヤッパリ粉が少ないほうがいいのでしょうか?

  • 上新粉と白玉粉の割合

    レンジでできる八つ橋を作ろうと、色々と調べているのですが、 上新粉と白玉粉の割合、それから水と砂糖の量が結構バラつきがありどのレシピを参考にしようか迷っています。 水と砂糖の量はいいとして、上新粉と白玉粉の割合が悩むところで… 1:1の割合や2:3のもの、それ以外の分量もあって。 そこまで悩まなくても、たぶん好みの問題なのでしょうが…汗 でも1対1か2対3かって、結構変わると思うのです 固さとか、モチモチ加減とか… 上新粉と白玉粉の割合でオススメはあるのでしょうか? 1:1の記生地はこんな感じで、2:3にするとこうなる… など、もし分量や割合の違いによってどのような生地になるかご存知でしたら教えてほしいです! ちなみに、14日にチョコの生八つ橋を作りたいのです。 お願いします:)

  • 蒸し器なしで・・・和菓子

     こんにちは、お世話になっています。Garsuwです  少し前に和菓子の本を買ったこともあり、お団子や黄身時雨や浮島なんかをつくりたいな~なんて思っているのですが・・・和菓子って、やたらと蒸すことが多いのですね?  うちには蒸し器がないので、無理かなと思ったのですが、ここで皆さんの智恵をお借りしたいと思います。  ちなみに、鍋はありますが(一番大きいので直径17センチのアルミ鍋)鍋蓋も、蓋として代用できそうなものもありません。  上新粉と白玉粉を組み合わせたお饅頭って、レンジでもできますか?なんか普通に蒸すよりも硬くなりやすいような気がします。    なにか良い方法、知っていたら教えてください。お願いします  

  • 団子を柔らかく保つには?

    笹団子を作っているのですが、どうしても翌日には固くなってしまいます。 科学的な添加物などの使用を極力避けたく、「馬鈴薯のでんぷん」や、 より保水力が高いという「タピオカスターチ」を使ってみようと思っています。 なるべく、柔らかさを3日間もたせることが目標です。 (難しいかもしれませんが・・) 現在、白玉粉と上新粉を使って作っているのですが、 既述のでんぷんを使用する場合、どのくらいの量、割合を使用したらよいのでしょうか? また、「白玉粉か上新粉のうち、こっちを少し減らした方がいい」とか、 「比率をこうした方がいい」とか、なにかアドバイスがありましたら、 ぜひ、いただきたいです。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、どんなことでもかまいません。 アドバイスよろしくお願いいたします。 【現在の分量】 上新粉 160g 白玉粉 300g ぬるま湯400g ヨモギ 130g 砂糖  30g

  • バター(マーガリン)の役目。

    こんにちは。 ガトーショコラを作ったのですが、しばらく冷やすと生地の中に白く粒粒ができました。 油分ではないかとおもうのですが。 ガトーショコラは18センチの型で、 卵3個、チョコ200g、砂糖小さじ2、ココア大匙1、マーガリン80gで作りました。 白い粒粒をなくすにはどうすればいいでしょうか? バター(マーガリン)を50gくらいに減らしても大丈夫ですか? 分量などは考えたりできますし、試作できるのですが、そもそも、バター(マーガリン)は入れることで、どういう役目があるのでしょうか? 教えてください。

  • パンは太りますか?

    市販のパンは太りそうなので、自分で作っています。 砂糖大さじ半分 バター3gくらいで、かなりヘルシーに しています。 パンはご飯に比べて太ると聞きました。 さとうやバターを少なくしても太るのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ケーキが生焼けに…

    オーブンレンジのオーブン機能で簡単なパウンドケーキを焼くのですが たびたび生焼けのような失敗作になります。 今日は180℃で20分以上焼いてみましたが状態は変わりませんでした。 考えらる原因はなんでしょう? 材料は ・ホットケーキミックス100g ・バター 50g ・プレーンヨーグルト 大さじ3 ・砂糖 大さじ3 ・バナナ 2本 ※レシピ本にはトースターを使うように書いてありました。 ※焼き型は、市販のパウンド型のアルミケースに  オーブンシートをひきました