• ベストアンサー

柏餅の餅について

柏餅の餅について 老人介護施設で、おやつ作りレクリエーションで柏餅を作る担当になってしまいました。 和菓子はあまり作ったことがないので、ネットで調べて一度自分で作ってみましたが かなり柔らかく、粘っこく出来上がりました。 食べるのがご高齢者で、咽喉につまらせる危険があるので できればご高齢者向けのレシピを教えていただけないでしょうか? ちなみに今回試作で作ったのは・・・ 上新粉200g 白玉粉50g 砂糖大さじ2 水350cc 電子レンジを使って作りました。 自分なりの考えとしては砂糖を入れすぎちゃったかな?と思うのですが・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

49歳の主婦です。 柏餅は毎年作ってますので、先日のこどもの日にも柏餅と桜餅を作ったばかりです。 ★白玉粉を加えると、やわらかくなります。 ★電子レンジで作ると、蒸すよりもやわらかくなります。 ★砂糖は上新粉100gに対して、大さじ1ぐらいは欲しいです。 ★水は、粉の1.5倍ぐらいが基本。200gなら300ccが目安です。 上新粉だけで作ってみたらいかがでしょう? 記載のレシピから、白玉粉を除くだけでOKだと思います。 不安でしたら、記載のレシピをそのまま利用するなら、 柏の葉っぱを巻いた状態で、最後に蒸器で5分~10分ほど蒸すと、 締まった柏餅になると思います。 それでもやわらかいというのなら、水の量で加減ですね。

katacho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 蒸し器は用意できないので、水の量や粉の量をみて もう一度試作してみます。 18日にやるのでなんとか間に合うかな・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• poolisher
回答No.4

冷めても柔らかいままであれば、砂糖が多すぎるかも知れません。 ただ、老人用ということであれば硬くてもつまる可能性はあります。 皮はできるだけ薄く、小さめに作ってあげてください。

katacho
質問者

お礼

そうなんですよね、柔らかく過ぎても硬すぎても怖いです。 餅の部分を薄くして、もう一度試作してみます。 安全でおいしい柏餅ができるといいんですが。 ありがとうございました。

• BCJ
回答No.2

こんにちは。 責任がかかって来そうなのでレシピは解りませんが、 介護・高齢者用レシピが有ったので参考にされて下さい。 でも何かこれは特別な商品を使ったレシピですけどね。

参考URL:
http://healthcare.kissei.co.jp/blog/cat1/cat4/
katacho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに責任かかっちゃいますね。こわいので再度試作してみますが・・・ こういう商品が自由に使えるといいんですけどねぇ。 ありがとうございました。

• usokoku
回答No.1

まともな方法ではないので、ちょっと問題に成るかもしれません。 1.大福餅を作る。ただし、中の餡が見えるくらい生地を極端に薄くする(餅がなければのどに引っ掛けない) 2.大福餅を柏の葉で包む です。 近所の老舗和菓子店(一見、駄菓子・清涼飲料水・インスタントラーメン等の販売をしている雑貨店)での製法です。 この店は、火星人を早くから導入したので、火星人を使う製法が原則です。 http://search.yahoo.co.jp/search?fr=top_table&tid=top_table&ei=UTF-8&p=%E5%A4%A7%E7%A6%8F%E9%A4%85%E3%80%80%E7%94%9F%E5%9C%B0%E3%80%80%E4%BD%9C%E3%82%8A%E6%96%B9&search.x=0&search.y=0 火星人については下記参照 http://www.gaisyoku.biz/pages/data/data_news.cfm/12/2255 http://www.rheon.com/jp/index.php

katacho
質問者

お礼

(スミマセン、補足にお礼書いちゃいました) 回答ありがとうございました! 火星人は・・・ちょっと無理ですが(^^;) 皮を薄くするというのは参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

katacho
質問者

補足

回答ありがとうございました! 火星人は・・・ちょっと無理ですが(^^;) 皮を薄くするというのは参考にしたいと思います。 ありがとうございました。