• 締切済み

お見舞いに行きたくない

気分を害される方もいるかもしれませんが、良かったら相談にのって下さい。 主旨としては、祖母を好きになれないと言うことです。 私の祖母は今、持病の手術で入院しています。 始めのうちはいつもお見舞いに行っていたのですが、転院で病院が遠くなり、だんだんお見舞いに行かなくなりました。もう1月以上行っていません。 正直、毎日が楽しいです。部屋を一人で使ったり、友達に気兼ねなく電話したり、父に甘えられたりできて、幸せな気分です。 「どうせ帰ってくるなら、たったの数ヵ月忘れて過ごしたい」と思うようになってしまいました。 私がしてることは最低だと思います。「行かなきゃいけない」とは思いますが、どうしても足が向きません。祖母は私のことをずっと面倒みてくれていました。今まで嫌いだなんて気付いてなかったけど、もう会いたくない気持ちで一杯です。 きっとこんな親不孝なことしてたら、いつか罰が下るんだろうと思います。 長くなりましたが、お見舞いに行きたくない気持ちをどうしたら変えられるでしょうか?

noname#209273

みんなの回答

noname#209946
noname#209946
回答No.10

お婆ちゃんは、お婆ちゃんで、やっぱり 育ての親代わりには ならないんですね。 1ヶ月は 間が空きすぎだと思います。 一緒に暮らしている人にしては お世話ができてないかなぁと。 うちの母は 十数年 入退院の繰り返しで 亡くなる数ヵ月前に言ってました 「こうやって 入院すると 人が見えてくるね」と。 兄をとても可愛がっていて それでも 亡くなる数ヵ月前には 会いにも来なかったのですが 母は 会いたいとは 言いませんでした。 年よりなんて いつ どうなるか 分かりませんよ。 私なんか 母と夕方手を振って 翌日には意識がなかったです。 親と祖母はまた違うと思いますけど。 今まで自由がなかったのでしょうね? それはそれで いいと思います。 数ヵ月しかない自由なら…。 ただ 明日にでも一度行って 言い訳しとくんです 「いま 忙しくて中々これない もう少し待っててね」とか。 何にもナシノツブテは いけないと思います。 貴方に何かあった時 きっとお婆ちゃんも 看病してきたんじゃないかしら。 入院中って 時間があまるので 色々考えてしまいます。 私は いつも 少しでも後悔はしないように…って それだけでした。 友達が 親に会いにも行かず 亡くなったら 会うたび 可愛そうだった…と泣いて話します。 段々 腹が立ってきます(笑) 遠くもないのに、何年も見舞いにも行かず 自分の事ばかりだったのに 亡くなったら 毎回同じ話ししては泣いて。。 悲劇か!って。 後悔は 自分の罰です。

• shiroya
回答No.9

別にいいんじゃないですか。 今のままで。 いずれ自分に返ってくるだけの話です。

• zkxzm4kz
回答No.8

祖母が嫌いならしょうがないですよ。 たしかに恩知らずだしわがままなんですが それがあなた自身なんだし、退院後に仲が悪くなったり 周りから責められてもあなた自身の行動は自分で受け止めることですから。

質問者

お礼

そうですね・・・ だんだんいけないことをしてるような気持ちになりました。 帰ってくる祖母も気まずいですし・・・行こうと思います。

回答No.7

いいのですよ。 思ったようになさって下さい。 お祖母さんは、あなたが 忙しくしているイコール幸せ なんだと思うと思います。 それは、お祖母さんの幸せでもあります。 ご自分が お祖母さんになったのだと 思って 考えてみて下さい。 孫は 仕事が忙しく、休日はクタクタ。 しかし 友達は多いから そんな中 会っている。 従って、ここには来れない。 ああ、良かった。孫は幸せだ。 ここに来れないのは 良い事だ。 ならないですか?(^-^) お祖母さんは、いつも あなたの幸せを 祈っていると 思いますよ。 少し、私の話をしますね。 自分にも 折り合いの悪かった 身内が居ました。 お見舞いにいったら、 凄く 嬉しそうな 笑顔で迎えてくれました。 普段、話さないのに とても饒舌でした。 私は その時、病人とは こんなにも孤独なのだ、と思いました。 病室は楽しい事などなくて、 来てくれる人をひたすら 待っているのです。 先の回答と矛盾していますが、 そんな ところです。

質問者

お礼

そういわれると・・・閉口してしまいます。

回答No.6

亡くなった時に後悔しないかどうか、今からシチュエーション考えてみてください。 あの時もっと行けば良かった、と思う程辛いものはありません。 あなたが後悔しない、と思うなら亡くなられても涙は出ませんよね? 葬儀で号泣している人ほど、生きてる時にしてあげれた事をしてない人が多いものです。

質問者

お礼

正直分からないです・・・

回答No.5

つまりお見舞いに行けるようになりたいのでしょうか? 以下それを前提にして回答しますね。 お祖母様を好きになれないからお見舞いに行けないのですね。 そんなご自身をとても追い詰めていらっしゃるようですが、お祖母様を好きか嫌いかはお見舞いに行かれている間だけちょっと横に置いておかれてはいかがでしょうか? それ以外の時間は部屋の使い方も、お友達との電話も、お父様にも甘えられていますよね。 そういう楽しい時間は、お見舞いに行かれる事で、もっと心から幸せを感じることができるのではないでしょうか。 一度試してみてくださいね。

質問者

お礼

そうです。というより、この現状が正しいか間違っているか判断してもらいたかったというべきでしょうか・・・。 そんな風になれるんでしょうか?

• lunatism
回答No.4

まあ、気持ちはわかります。 私も、以前、休みに帰省したとき、祖父祖母の家に行くのが、せっかくの休みを潰したくなく、苦痛でした。 言葉は悪いですが、必ず、会えなくなるときがきます。 それを想像すると、話したいことも出てくるんじゃないでしょうか。 携帯やデジカメで撮った最近の写真をプリントアウトして、郵送(手紙は書かないでも、メモで元気になってくらい書いて)するだけでも、気持ちも楽になるし、喜んでもらえると思いますよ。

質問者

お礼

みなさんおっしゃっていますが、いつか会えなくなるんですよね。 病院でも「〇〇さんは長生きしますよ~」と言われるくらいなので、そうようことを現実的に捉えられなくて・・・ 行かなきゃいけないですね

• k205t
回答No.3

べつに毎日行く必要はないと思いますよ。 3日に1回とか4日で1回とかなら行けるのでは。 まず亡くなったら後悔しますよ。5日に1度の割合でもいいと思いますよ。

質問者

お礼

祖母のことを考えたくないんです。すごいわがままなんですけど・・・

noname#234143
noname#234143
回答No.2

あなたのおばあさまはあなたが来ることを心待ちにしてると思いますよ。 年齢が違うので相容れないことも多くて、好きじゃないなと思う点は誰にだってあるでしょう。 ましてや一緒に住んでれば欠点も色々みえてきます。 無理に好きにならなくてもいいから、病院に顔だけ出してあげてください。 お見舞いに行かなかったらおばあさまが家に帰ってきたときにお互いに気まずいと思いますよ。

質問者

お礼

父曰く、別に会いたがってはいないみたいです。 そうですね・・・きまずいですね・・・

• ootemon
回答No.1

おばあさんにあってる時間なんてお見舞いに行っても1時間ぐらいですか? かかっても半日ぐらいでしょう、面会時間もあるし。 それぐらい行ってあげていいじゃないですか。 なくなった後でものすごい後悔しますよ。 ずっと面倒見てくれてたのにあのときなんでお見舞い行かなかったんだろう、 嫌いだとしても自分のことを思って面倒見てくれた人なのにってなりますよ。

質問者

お礼

1時間でも顔見たくなくて・・・同じ場所にいたくないと言うか・・・。やっぱり後悔しますか?