• 締切済み

お見舞いに行きたくない

気分を害される方もいるかもしれませんが、良かったら相談にのって下さい。 主旨としては、祖母を好きになれないと言うことです。 私の祖母は今、持病の手術で入院しています。 始めのうちはいつもお見舞いに行っていたのですが、転院で病院が遠くなり、だんだんお見舞いに行かなくなりました。もう1月以上行っていません。 正直、毎日が楽しいです。部屋を一人で使ったり、友達に気兼ねなく電話したり、父に甘えられたりできて、幸せな気分です。 「どうせ帰ってくるなら、たったの数ヵ月忘れて過ごしたい」と思うようになってしまいました。 私がしてることは最低だと思います。「行かなきゃいけない」とは思いますが、どうしても足が向きません。祖母は私のことをずっと面倒みてくれていました。今まで嫌いだなんて気付いてなかったけど、もう会いたくない気持ちで一杯です。 きっとこんな親不孝なことしてたら、いつか罰が下るんだろうと思います。 長くなりましたが、お見舞いに行きたくない気持ちをどうしたら変えられるでしょうか?

noname#209273
noname#209273

みんなの回答

noname#209946
noname#209946
回答No.10

お婆ちゃんは、お婆ちゃんで、やっぱり 育ての親代わりには ならないんですね。 1ヶ月は 間が空きすぎだと思います。 一緒に暮らしている人にしては お世話ができてないかなぁと。 うちの母は 十数年 入退院の繰り返しで 亡くなる数ヵ月前に言ってました 「こうやって 入院すると 人が見えてくるね」と。 兄をとても可愛がっていて それでも 亡くなる数ヵ月前には 会いにも来なかったのですが 母は 会いたいとは 言いませんでした。 年よりなんて いつ どうなるか 分かりませんよ。 私なんか 母と夕方手を振って 翌日には意識がなかったです。 親と祖母はまた違うと思いますけど。 今まで自由がなかったのでしょうね? それはそれで いいと思います。 数ヵ月しかない自由なら…。 ただ 明日にでも一度行って 言い訳しとくんです 「いま 忙しくて中々これない もう少し待っててね」とか。 何にもナシノツブテは いけないと思います。 貴方に何かあった時 きっとお婆ちゃんも 看病してきたんじゃないかしら。 入院中って 時間があまるので 色々考えてしまいます。 私は いつも 少しでも後悔はしないように…って それだけでした。 友達が 親に会いにも行かず 亡くなったら 会うたび 可愛そうだった…と泣いて話します。 段々 腹が立ってきます(笑) 遠くもないのに、何年も見舞いにも行かず 自分の事ばかりだったのに 亡くなったら 毎回同じ話ししては泣いて。。 悲劇か!って。 後悔は 自分の罰です。

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.9

別にいいんじゃないですか。 今のままで。 いずれ自分に返ってくるだけの話です。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.8

祖母が嫌いならしょうがないですよ。 たしかに恩知らずだしわがままなんですが それがあなた自身なんだし、退院後に仲が悪くなったり 周りから責められてもあなた自身の行動は自分で受け止めることですから。

noname#209273
質問者

お礼

そうですね・・・ だんだんいけないことをしてるような気持ちになりました。 帰ってくる祖母も気まずいですし・・・行こうと思います。

回答No.7

いいのですよ。 思ったようになさって下さい。 お祖母さんは、あなたが 忙しくしているイコール幸せ なんだと思うと思います。 それは、お祖母さんの幸せでもあります。 ご自分が お祖母さんになったのだと 思って 考えてみて下さい。 孫は 仕事が忙しく、休日はクタクタ。 しかし 友達は多いから そんな中 会っている。 従って、ここには来れない。 ああ、良かった。孫は幸せだ。 ここに来れないのは 良い事だ。 ならないですか?(^-^) お祖母さんは、いつも あなたの幸せを 祈っていると 思いますよ。 少し、私の話をしますね。 自分にも 折り合いの悪かった 身内が居ました。 お見舞いにいったら、 凄く 嬉しそうな 笑顔で迎えてくれました。 普段、話さないのに とても饒舌でした。 私は その時、病人とは こんなにも孤独なのだ、と思いました。 病室は楽しい事などなくて、 来てくれる人をひたすら 待っているのです。 先の回答と矛盾していますが、 そんな ところです。

noname#209273
質問者

お礼

そういわれると・・・閉口してしまいます。

回答No.6

亡くなった時に後悔しないかどうか、今からシチュエーション考えてみてください。 あの時もっと行けば良かった、と思う程辛いものはありません。 あなたが後悔しない、と思うなら亡くなられても涙は出ませんよね? 葬儀で号泣している人ほど、生きてる時にしてあげれた事をしてない人が多いものです。

noname#209273
質問者

お礼

正直分からないです・・・

回答No.5

つまりお見舞いに行けるようになりたいのでしょうか? 以下それを前提にして回答しますね。 お祖母様を好きになれないからお見舞いに行けないのですね。 そんなご自身をとても追い詰めていらっしゃるようですが、お祖母様を好きか嫌いかはお見舞いに行かれている間だけちょっと横に置いておかれてはいかがでしょうか? それ以外の時間は部屋の使い方も、お友達との電話も、お父様にも甘えられていますよね。 そういう楽しい時間は、お見舞いに行かれる事で、もっと心から幸せを感じることができるのではないでしょうか。 一度試してみてくださいね。

noname#209273
質問者

お礼

そうです。というより、この現状が正しいか間違っているか判断してもらいたかったというべきでしょうか・・・。 そんな風になれるんでしょうか?

  • lunatism
  • ベストアンサー率33% (197/594)
回答No.4

まあ、気持ちはわかります。 私も、以前、休みに帰省したとき、祖父祖母の家に行くのが、せっかくの休みを潰したくなく、苦痛でした。 言葉は悪いですが、必ず、会えなくなるときがきます。 それを想像すると、話したいことも出てくるんじゃないでしょうか。 携帯やデジカメで撮った最近の写真をプリントアウトして、郵送(手紙は書かないでも、メモで元気になってくらい書いて)するだけでも、気持ちも楽になるし、喜んでもらえると思いますよ。

noname#209273
質問者

お礼

みなさんおっしゃっていますが、いつか会えなくなるんですよね。 病院でも「〇〇さんは長生きしますよ~」と言われるくらいなので、そうようことを現実的に捉えられなくて・・・ 行かなきゃいけないですね

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.3

べつに毎日行く必要はないと思いますよ。 3日に1回とか4日で1回とかなら行けるのでは。 まず亡くなったら後悔しますよ。5日に1度の割合でもいいと思いますよ。

noname#209273
質問者

お礼

祖母のことを考えたくないんです。すごいわがままなんですけど・・・

noname#234143
noname#234143
回答No.2

あなたのおばあさまはあなたが来ることを心待ちにしてると思いますよ。 年齢が違うので相容れないことも多くて、好きじゃないなと思う点は誰にだってあるでしょう。 ましてや一緒に住んでれば欠点も色々みえてきます。 無理に好きにならなくてもいいから、病院に顔だけ出してあげてください。 お見舞いに行かなかったらおばあさまが家に帰ってきたときにお互いに気まずいと思いますよ。

noname#209273
質問者

お礼

父曰く、別に会いたがってはいないみたいです。 そうですね・・・きまずいですね・・・

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.1

おばあさんにあってる時間なんてお見舞いに行っても1時間ぐらいですか? かかっても半日ぐらいでしょう、面会時間もあるし。 それぐらい行ってあげていいじゃないですか。 なくなった後でものすごい後悔しますよ。 ずっと面倒見てくれてたのにあのときなんでお見舞い行かなかったんだろう、 嫌いだとしても自分のことを思って面倒見てくれた人なのにってなりますよ。

noname#209273
質問者

お礼

1時間でも顔見たくなくて・・・同じ場所にいたくないと言うか・・・。やっぱり後悔しますか?

関連するQ&A

  • 兄弟間の見舞いをめぐるトラブル

     お世話になります。  先日母方の祖母が入院し手術をしました。  見舞いをしようと、私の母が入院先の病院まで出かけていくのですが、手術から数日後、母の兄嫁から「もう見舞いに来なくていいから。あなたが病院内をふらふらすると迷惑する。」などといった意味のことを言われたようです。  ちなみに母の兄はこの病院の患者の出入りをすべて監視できる立場の人間です。母の兄からふらふらしているように見えると吹き込まれたのだと思います。  母は、持病を抱えており、たびたび祖母の入院する病院に通っています。それがふらふらしているように見えたのでしょう。  兄嫁の発言以後、持病の対処のために通うべき病院に体調がいくら悪くても、「お兄ちゃんや兄嫁にばれると怖いから」と通院しなくなってしまいました。  兄嫁と母は絶縁状態で、兄嫁側から、「お前は何もしない」といわれるのを防ぐために、母の妹にメールをたまにしています(母の妹と兄嫁はツーカーの仲です)。その返事はいつもけんか腰で母はノイローゼになってしまっています。(かなり改まった表現で送っているようですが)  どのようにすれば気兼ねなく、祖母を見舞うことができるのでしょうか。また、母が通院できるようにするにはどうすればいいでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 転院のお見舞いは行かないといけないですか?

    私の両親は離婚しています。 親権を持っていない私の嫌いな片親の方の祖母が病気で入院し、最初の病院はお見舞いに行って、それから2・3週間くらいしか経っていません。 祖母も嫌いだし、お見舞いに行けば嫌いな片親に会ってしまうかもしれません… 親権を持っている片親は、転院したんだから行け、と言います。 お見舞いに行かないとダメですか?

  • お見舞い金について

    現在伯母が癌の手術をして入院しています。 手術は成功しました。 手術当日は病院へ行って手術の様子を見守っていたのですがその時はお見舞いも何も持って行かずに行きました。 近いうちにお見舞いに行かなければ・・と考えているのですが、お見舞金について困っています。 ちょうど伯母の入院と時を同じくして伯母の娘(私のいとこ)が持病の治療で別の病院に入院しました。 いとこの方は大きな病気と言う訳ではなく1週間ほどの入院でした。その際お見舞金として5000円を包んで渡しました。 伯母の場合、伯母の娘とは病気の度合いが違うし、伯母に5000円しか包まないのもどうか?と思い1万を包んだ方がいいのかな?と思う反面、親の方には1万包んで娘の方には5000円しか包まないのもどうか?と思いどうしたらいいか悩んでいます。 皆さんでしたらどのようにしますか?ご意見お聞かせいただけたら・・と思います。

  • 先負にお見舞いは失礼ですか?

    同じ会社で働いてた方が入院・手術したと先月聞きました。 その後、すぐに退院したと聞いたのでお見舞いは不要かなと思ってたら、今日本人から電話を頂き転院して再手術したと聞きました。 今も入院中でリハビリをしてるそうです。 お見舞いに行きたいと思ってるのですが、今週末は「先負」「仏滅」なんです。 「先負」は午後だったら大丈夫と聞いた事があるのですが、お見舞いに行っても失礼になりませんか? それとお見舞い金額なのですが、5,000円と考えてます。 お金だけではなく物も持参した方が良いのでしょうか? アドバイスを宜しくお願いします。

  • 義祖父への入院お見舞い

    先日義祖父が入院しました。 簡単な歯科の手術の為ですが、高齢・持病もあっての念のための入院で、4/1には退院が決まっています。 近くに住んでいますし明日にでもお見舞いに行こうと思うのですがやはりお見舞いとして何か持っていくべきですよね?? お金を包むとしたらいくらくらい?またどのような袋に入れればよいのでしょう??

  • お見舞い

    同居している私の義父が先週、手術の為入院しました。特に命に関わるような病気でもなく、術後も順調であと1週間ほどで退院できそうです。入院したのがお盆だったため、お盆には実家には帰れませんでした(義父の入院の為と伝えました)。実家の両親より、お見舞いに行きたいと連絡があったのですが、このような場合は義両親には、見舞いに来る旨を事前に伝えた方が良いのでしょうか?事前に伝えると、おそらくは「病院も遠いし、もうすぐ退院だからいいよ」と、やんわり断られると思い、伝えずに見舞いに押しかけるのは失礼でしょうか?やはり、きちんと事前に伝えて、「両親がそれでも来たいと言っているので」と言ったほうがよいのでしょうか?実家の祖母が入院したときは、義両親がお見舞いに来てくれた事もあります。

  • お見舞について

    お世話になります。 義妹が病気で入院することになりました。 手術が終わってしばらくしてからお見舞に行こうと思っています。 入院の際、主人は病院まで送っていくということでその際に主人にお見舞(現金)を渡してもらおうと思っています。 表書きですが、「御見舞」の下には、主人の名前だけ書くのでしょうか? 調べていたのですが、連名の例がなかったのでよく分らず質問させていただきました。 あまり余計な気遣いをさせることなく、お見舞の気持ちを渡すことができたら…と思っているのですが。 同じような経験をされた方や詳しい方、お手数ですがご回答よろしくお願い致します。

  • 友人の見舞いに行きたくない

    20代女性です。 長期入院している友人が居ます 彼女の見舞いに行けそうにないので 行けない旨をうまくメールにしたいのですが どういう内容にすればいいのか思いつかなくての相談です。 私は今、精神的なもので外に出るのが大変苦痛な状態です。 入院している彼女はそのことは知りません。 入院している人に心配かけたくもないし、 私がこういう精神状態だということも絶対に知られたくありません。 近場の病院に入院している時になんとか一度見舞ってはいます。 しかし少し遠方の病院に転院して手術も終わってから1ヶ月弱ほど経ち まだ見通しのつかないリハビリ治療で長く入院する予定なようなので そろそろもう一度位はお見舞いしないといけないところだと思うのですが 電車で移動が必須なのと都会にあることで一層気が滅入っています。 それに加え、彼女の別の友人(共通の知り合いではない)が 見舞いに何度か行ってるということをブログで目にしてしまい 自分がすごく不義理なことをしているような気がして メールもちゃんと返せていません。 どう友人にお見舞いには行けないことを伝えればいいでしょうか? 私の状況を伝える以外の方法でお願いできたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 祖母のお見舞いに何を持ってあげたら良いのか迷っています。

    67歳の祖母が直腸がんで入院しています.今度お見舞いに行くのですが、何を差し入れに持っていこうか悩んでいます。本は祖母が好きなので何度か差し入れていてもう十分だと思います。この期にパソコンやプレステなども考えたのですが、嫌みたいです。(パソコンは経済的に私も辛いです)一日中テレビと本では毎日が長くて退屈でかわいそうだと思うのですが、私もそんなにしょっちゅうお見舞いに言ってあげれるわけでもありません。だから、気分転換にもなって、病室の中でできるようなものは無いでしょうか?アドバイスをお願いします

  • 伯父さんをお見舞いするにあたって

    伯父(母の兄)が来月始めに手術のため入院しています。 入院先の病院に比較的近い場所に住んでいる私が、遠方に住んでいる親戚にかわってお見舞いに行くことになりました。 伯父は頭に腫瘍ができており、それを取り除く手術とのこと、手術後ではしばらく大変だろうから手術前にお見舞いに行ってほしい、と実家の母に頼まれました。 それはまったく構わないのですが、 1.伯父はたまたま親戚一同と離れたところで暮らしているため(仲違いしているわけではありません)、私自身も何年かに一度顔を見る程度です。 伯父の方も私の名前を言うと「ああ、○○(母)の娘か」とわかる程度だと思うのですが、あまり親密でないこの間柄で、実際お見舞いに行った時、どういう風に見舞うのが適当でしょうか。 親戚なのでよそよそしい態度は取りたくないし、励ましてあげたい気持ちがあるのですが、でもなれなれしく話しかける程お互いよく知っているわけではないし・・ なにかきのきいた声のかけ方などありましたらアドバイスをお願いします。 2.お見舞いの品について 実家と親戚からそれぞれお見舞い金を預かっていますが、私自身はお花か品物を持って行こうかと考えています。 他の方のお見舞いに関する質問の回答を拝見させていただいて、品物なら日用品などもよいかと思いましたが、伯父は母とすごく歳が離れていて今年82歳です。(聞いた私もびっくりしました) 入院する直前まで友達とゴルフに行くぐらい元気だったそうなのですが、このくらいの年齢の男性はどういったお見舞いの品が嬉しいものなのでしょうか。具体的なものが思いつかず、検討がつきません。 どうかよいアドバイスをお願いします。