• ベストアンサー

日本は人口が減少しているのに経済成長率がずっとプラ

日本は人口が減少しているのに経済成長率がずっとプラスなのはなぜですか? 貧困層が年間2-3万人自殺してくれるのでこれが日本の経済成長率を支えているのでしょうか? 中国は人口が増えているので、同じ消費でもほっといても人口増加分の経済成長率がプラスされますよね? 日本の経済成長率のプラスの源泉って何でしょうか? 毎年、毎年、リストラして人からロボット機械に変えての経済成長率ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cse_ri2
回答No.2

まず誤認識が。 日本の人口は、長期にわたって減ってはいません。 但し、今後は減っていくと予想されます。 マスゴミはいい加減ですので、マスゴミが流すニュースを鵜呑みにしますと、印象操作により誤った認識を植え付けられるのです。 今はネットでいろいろ調べられますので、大事なことは自分で調べて、データの裏付けをきちんと取るクセをみにつけましょう。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#218778
noname#218778
回答No.1

ずっとプラスじゃ無いんじゃね。あまり酷くならないのは税収を超える異常な借金をして将来を先食いしてるからじゃね。(´・ω・`)核廃棄物処理とか将来にツケを残す政策は一貫してる。