• ベストアンサー
  • 困ってます

人口減少時代の日本は中国を利用しないと経済成長でき

人口減少時代の日本は中国を利用しないと経済成長できない? 中国人のマンパワーを借りなくても経済成長できると思いますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数107
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • human21
  • ベストアンサー率37% (871/2334)

経済成長の為に中国が必要なのは確かです。 また、中国も近代化の為に日本が必要です。 現時点で中国に進出している日本企業は2万社以上になり、 中国人社員も1000万人以上になっています。 中国人のマンパワーは、日+米+EUの約2倍です。 また、中国はインドネシア、カンボジアなどの東南アジア諸国の一部、 アフリカ50カ国の経済をほぼ支配しています。 人口減少と経済との関係ですが、人口が増加している時は高度成長 (人口ボーナス)があり、人口が減少すると経済停滞(人口オーナス) という状況になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みんなありがとう

その他の回答 (7)

  • 回答No.7

人工は減るが 別に中国でなくても 人民元の価値が高すぎるバブル状態 ← 下げる気はない なお 中国は共産国ってことを忘れてはいけない 日本の明るい話題では固体電池が今年量産されます 生産技術を海外に出さなければ 相当儲かります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

当然、できるでしょう? ただ、政治がやろうとしないだけのこと。 人口減少は安倍総理を含めた、格差を容認し、子供を持てない社会構造に何の疑問も持たない多数の政治家の存在を背景とする国策です。 中国のマンパワー以前に、日本の政治は人口減少を明らかに推進しているということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

世界第1位の人口を持ち、第2位の経済規模の隣国とは、「利用する」「利用しない」ではなく、「お互い(双方)の利益となる経済関係を持ちつづける」ことが重要です。 また日本にいる外国人(在留外国人)を国籍別に見れば最も多いのが中国ですので、「外国人材」の活用を目指すのであれば、当然中国の方にも活躍していただきましょう。回答者が若いころ住んでいた神戸では昔からそうでした。 ただし「経済成長」といっても、どの程度の成長が望ましいのかについては良く考えるべきです。少なくとも昔の高度成長の夢を追うのは現実的ではなかろうと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

その疑問自体が「…???」です。 成長しなければいけませんか? 「安定」が最も良い筈なんですが。 マンパワーを借りなければいけませんか? 「安定」していれば必要ない筈ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

質問の中に「経済成長」と「マンパワー」がありますが、 経済成長には中国は必要ですが、マンパワーは必要ではないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

人口減少と経済成長は全く関係ないです。 ただし現在の産業構造として日本は中国と貿易しないことは大きな大きな痛手をこうむることにはなります。 とりあえず今の日本は「人手不足妄想」「財政破綻妄想」「構造改革で成長妄想」、この妄想にハマり続けているので、この妄想を取り払えわないと新たな経済成長のスタート地点にも立てません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#236106

中国人なんてハナから当てにしてないが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!