• ベストアンサー
  • 困ってます

おいしい日本茶を教えて下さい

 大好きだった珈琲も、最近はモット寛ぐのみの物が欲しくなり一寸変えたいと思います。  紅茶やアップルテー、ジャスミンテー、いろいろ試してみましたが、日本茶が1番  くつろげます。日本茶はコンビニにもスーパーにもあります。デパートにももちろん  あります。 いろいろ試してみました。コンビニ、スーパーのお茶は飲み物レベル  ですが、寛ぐ程ではありません。デパートのは高すぎる気がします。気軽にのめません。  家庭用でそこそこ深い味わいと香り、と色の奇麗なお茶と、  特別なときにじっくりのむときのお茶が欲しいと思います。  嗜好品なので人それぞれですが、おすすめのお茶がありましたら教えて下さい。  よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数205
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • ext1219
  • ベストアンサー率21% (27/128)

千茶荘と三幸園がインターネット販売をやっているようです^ ^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • am1986
  • ベストアンサー率16% (2/12)

最近なたまめ茶にはまっています。 カルシウムなどの栄養も入っていますし、 口臭予防などにも効くらしいです。 (まだ飲みはじめなので実感はあまりありませんが) ただ、美味しいですし、 珍しいものや新しいものを好む方したら 試してみてもよいと思います。 参考サイトのせておきます。

参考URL:
http://xn--f9jva5dm5979aw2zb627a.net/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
noname#230414
noname#230414

500年の歴史のある嬉野釜炒り茶。 http://www.yamakien.jp/item/kamairicha.html 国産紅茶もどうぞ。 http://www.creha.net/index.php?main_page=index&cPath=1 参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • ext1219
  • ベストアンサー率21% (27/128)

どうぞ出雲のお茶をお召し上がりください! その旨みにびっくり&ほっこりする事間違い無しです^ ^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ネットで調べてみますが、おすすめのメーカー等ありましたらお知らせ願えませんか?

  • 回答No.4
  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4267)

色を楽しみたいなら、「芽茶」と「深蒸し煎茶」という種類を選んでみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何やら深ーいお返事ありがとうございます。 メモしました。

  • 回答No.3

嬉野茶 知覧茶 白折茶 です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

白折茶は何処の産地又はメーカーのでしょうか? 湯の温度等入れるときの注意等ありますか?

  • 回答No.2

長崎県彼杵の釜炒り玉緑茶、佐賀の七山茶、宮崎五ヶ瀬茶、 どれもそれほどお値段の高いお茶ではありませんが、山付の美味しいお茶です。 有名どころでは鹿児島の知覧茶がおすすめです。 全国に茶所は多いですが、地元で少量生産されているものにも 味わい深いお茶がたくさんあります。 私は釜炒り茶が好きですが、嗜好品ですから各人好みのものを探すこと それ自体を楽しみにいろいろ試してみられてはどうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

具体的に教えて頂き有難うございました。 知覧茶だけは知っていましたが他は知りません。 どれのんで見て楽しみたいと思います。 有難うございます。

  • 回答No.1
  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1033/2186)

自分で焙じて飲むのはいかが? 簡単ですが、そのへんの安い茶葉でもまた香りも風味も代わっていいものです。 じっくり飲むなら中国茶もいいですね。 ちなみに私の田舎では柿の葉茶や、庭先のチャノキを摘んで作る自家製茶を飲んでます。 自分で作るとそれだけ愛着もありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

マイテーとは,お洒落な飲み方ですね。 柿の葉もお茶になるとは初めて知りました。 マンション住まいなので同じようには出来ませんが 新鮮なご意見有難うございます。