• ベストアンサー

バナナの渋み

iapetusの回答

• ベストアンサー
  • iapetus
回答No.1

バナナは、自然と熟していきますが、品質の維持のため、輸入された時点では、皮は緑色で果実は堅くて渋く甘くなく、とても食べられたものではないそうです。 輸入後、問屋の倉庫に置き、倉庫内をエチレンガスで満たします。 植物は、エチレンガスに出会うと熟成が促進されます。 リンゴの果実は、エチレンガスを多く出すので、冷蔵庫の野菜室などでバナナと一緒にしておくと、追熟が進み、青いバナナでも数日で食べられるようになります。 熟成度により、皮は黄色が濃くなっていき、黒い斑点が出始め、それが大きくなっていきますが、この斑点を「シュガースポット」といい、甘さのバロメータになっています。 国内の流通に乗せる際は、食卓に届けられる時に完熟する直前の状態になるタイミングで出荷されるので、ものによっては追熟が足りないものも売られているでしょう。 未熟なバナナは、リンゴと一緒にする以外の方法としては、加熱処理をすれば、すぐに甘く美味しく食べられます。 電子レンジの性能により時間は異なりますが。  ・皮を剥いて、1本当たり 20~30秒(II崩れたようになります。)  ・皮付きなら、1本当たり 1.5~3分(ある程度形を保ったようになります。) とすると、甘くなります。冷ましても、温かいままでも美味しいです。 口の中の渋みを消す方法は、知らないですね。 柿の渋みは水溶性タンニンですが、、リンゴを食べると弱まる、というのはなんとなく聞いたことがありますが。 調べたら、若いバナナも水溶性タンニンの一種ですね。 ハッキリしたことが解らなくて済みません。

ucyuuneko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。