• ベストアンサー

熟していないバナナを甘くするには

チョコバナナケーキを作るのに本当は完熟バナナを使いたいところなのですが、手持ちの(昨日買ったばかりの)バナナはまだ熟しきっていません。バナナを短時間で甘くできる何か良い方法があれば、教えて頂けないでしょうか。料理サイトを見ても完熟バナナを対象とした作り方しか載っておらず、困っています。

• kamo3q
  • お礼率97% (104/107)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • --R--
回答No.4

レンジにかけるとよろしいかと思います。 甘く、やわらかくなります。 ケーキってことはバナナをつぶして生地に混ぜるんですよね? 当然温かくなってしまいますが、ケーキの場合後に焼くわけですからさほど問題では無いと思います。 時間は10秒ずつ様子を見ながらしてくださいね。 的外れだったらごめんなさい。

kamo3q
質問者

お礼

レンジならあるので、これで出来そうです! バナナは潰して混ぜる予定です。ケーキ作り初心者(数日)なので成功するかどうかはわかりませんが、良いアイデアを教えて頂き、感謝感激です。早速今から作ります。有難うございました。

その他の回答 (3)

• debukuro
回答No.3

紙に包んで米びつに入れておく ビニール袋に入れて焼酎を振りかけて密閉する ビニール袋に少量のドライアイスと一緒に入れて口をゆるく締める

kamo3q
質問者

お礼

米びつは残念ながらありませんが、参考にさせて頂きます。 有難うございます。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

バナナの熟成を速める為にはエチレンガスを使います。 果物は熟すために自分でエチレンを出す性質があり、#1さんが書かれたりんごなど、比較的エチレンガスをよく出す果物ですから、家庭ではこの方法がベストですよ。

kamo3q
質問者

お礼

成る程、りんごのエチレンガスが熟成を早めてくれるのですね。 今度熟していないバナナを買う時はりんごも一緒に買うようにします。 情報有難うございました。

回答No.1

20度ぐらいの室内で、 りんごと一緒に袋に入れておく、ぐらいでしょうか… これでも1日2日はかかると思いますが…

kamo3q
質問者

お礼

早速の回答、有難うございます。残念ながらりんごはありません(伊予柑なら半分だけ残っているのですが)。やはり速攻でバナナを甘くすることは難しそうですね。。。