• 締切済み

チョコバナナで助けてください。

今年初めてチョコバナナを学祭で開くのですが、ある部活が去年に引き続いてチョコバナナをやるそうです。 結構人気のある部活で人脈でも人数でも経験でも完全に負けています。 しかし、決まった以上どうしてもやり遂げたいのと負けたくありません。 トッピング方法や宣伝方法。このようにすると人を呼び込めますよ、 このようにしたらうけますよという作戦があったらぜひ教えてください。 チョコバナナは女性に人気といいます。このようなチョコバナナが欲しい、絶対買うというものがあれば教えてください。 お値段もこのくらいが手ごろだよと思うものがあれば教えてください。(ちなみに丸々一本で売ります) よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.7

#4さんの意見はかなり同感です! 1本まるまるの方がいかにも!って感じはしますが、ストロベリーチョコや ホワイトチョコなども使って、1口サイズでいろんなパターンの組合せ (チョコもトッピングも)を作るのは視覚的に女の子受けしそうですね! 学際ってことは10月かな?天気がいいとまだ暑かったりするし、 保存が可能であれば冷凍バナナにするのも手かと思います。 http://cookpad.com/treat/recipe/414237/ ただ、手間もかかるし、溶けてこないように保存する方法を考えなければいけませんが… 宣伝方法は学生のノリならやっぱりコスプレですかね~ おもしろ系なら何でもいいかと思いますが、茶色(黒)いTシャツと 水泳キャップなどにカラースプレーに見せた布なり紙玉なりをくっつけて チョコバナナに見せてみるとか… あとは、普通に売るとしても、アイスみたいに当たり付きにしてはどうでしょう? 割り箸に「当たり」とか「(1)・(2)…」とか書いておいて、「当たりが出たら もう1本」とか、これまた学生のノリで「(1)はバナナ1房」「(2)は・・・」 というように、チョコバナナに関係ないものでもプレゼントにするとかすると 面白いかも…

• redowl
回答No.6

>ある部活が去年に引き続いてチョコバナナをやる なら、そのライバル店のチョコバナナの価格は? ちなみに、去年はいくらだったか?思い出す・・。 同じ価格だが、付加価値を付けて商品化するのか、 価格をライバル店より10円~20円下げ、安さをアピールするのか? ただ、ライバル店も急遽、値を下げて対抗するかもしれないが・・。 下手に値を下げて、大幅赤字にはしたくないし・・・・ 店を開くにあたっての目標は?お金を出し合って商売するのであるから、利益を追求していますよね? 最初は、同じ値段で売り出し、売れ行きが良ければ価格維持、売れ行きが鈍れば10~20円割引で様子見。 閉店間際は、在庫一掃 持ってけ価格で半額 とか・・・ 売り残りが出ないよう、店オーナーが采配、指揮をとる。 そのためには、事前に原価計算(食材&器具etc)、 多少割り引いてもトータルで原価割れしない本数は何本、その時の単価はいくら・・・ と数パターンの販売シミュレーションを 表計算ソフトで行う。 一人で考えると大変だから、商売に興味のある、もしくは自営業で商売をしている生徒(親からノウハウを聞ける)を交えてチョコバナナ経理会議を開く。 1日?数日限定の短期商売だから、・・必要ない。 と思うのであれば、スルーしてください。

• emika24
回答No.5

小さいサイズのチョコバナナもあればかわいくていいかもです。

• chipatan
回答No.4

チョコバナナの作成方法ではないのですね(笑) (以前、湯せんではなく直火で失敗した部がありましたw) 女性の立場から申し上げますと、イケメンが宣伝するのが良いかと! コスプレとかで目立つとか!男子だけであれば「ホスト・チョコバナナ」とか!! 少々ふざけた点もありますが、バナナを丸々1本お使いとのことですが、一口サイズに切ったものを串に差したほうが、女性は食べやすいです。 トッピングはありきたりですがチョコスプレー(色鮮やかな)。アラザンは銀色や金色で華やかですが、食感が硬すぎて個人的には好きではありません。 メイド喫茶風に、指定したホストの人にハートマークをデコペンで書いてもらったりはどうでしょう?(あ、また方向がズレました。。。) 後はチョコレートをホワイトやストロベリーなど多色にし、一口サイズで交互に串刺しすると見栄えも可愛いかもしれませんね。(難易度★★★) 例)チョコ・ストロベリー・チョコ・ストロベリー   チョコ・ホワイト・チョコ・ホワイト   ホワイト・ストロベリー・ホワイト・ストロベリー ※一口サイズに切ったものにチョコをかけ、乾いた後串刺しをしなければいけないので、工数がかかりますね>< あとはジャンケンに買ったらもう1本とかw サイコロの数だけもらえるとかw←これに挑戦するには料金高めで。 お値段ですが、屋台では300円くらいと少々高めですが、100~150くらいなら沢山食べたいです。高くても200円くらいでしょうか。。。

参考URL:
http://www.cc-kikuya.co.jp/SHOP/50559/list.html
  • owlet37
回答No.3

とりあえず敵情視察をしてみたら良いと思います。 去年もやったということはたぶん去年と同じか+α程度だと思うので去年どんなことをやったか先生方や先輩などに聞いてみてはどうですか? どんなに奇抜なアイディアでも、相手とかぶっては効果半減ですしね^^;

• sat1tam2
回答No.2

提案を1つだけ失礼します。 ライバルの方が人気があって、行列がたくさんできてた場合・・・ 「チョコバナナあっちにもありますよー」と プレートで宣伝作戦。 並ぶのが嫌いな人は、移動するのではないでしょうか。

回答No.1

お客さんがきたら、その場でバナナをむいて、電気プレートなどで温めておいたチョコレートでフォンデュして、スフレ?(小さいカラーチョコ)とかクランチナッツ、パフなどをトッピングする。 もしくは、スフレしかできなさそうだけど、その後に、発泡スチロール等で氷水を用意しておいて、そこに入れて、一気に冷やして食べる。 ・・・とかどうでしょう?