• ベストアンサー

彼氏が援助してくれること

貧乏な1人暮らしの院生です。 彼氏は年上で、年収4000~5000万ぐらの人です。 大学院にはいってから時間もなく バイトもあまり出来ない状況でした。 今月、たまたま学会の支払いや教科書や 学校に支払うものが多くあり、 遊ぶお金など全部削っても 支払えないので ご飯を抜いたりして、 食費をそのお金にあててました。 5~6キロ近く痩せました… そしたら彼氏が激怒して 「なんで俺に相談しなかったんだ!そんぐらいだしてやる!本も買ってやる!お前は安心して勉強しろ! 今後、こういうこと (お金がなくてご飯食べないでいるとか)が あったら別れるからな!金がなかったら言え!」 と言って、支払ってくれたし、食費もくれました… 嬉しかったんだけど、複雑な気持ちです。 今後、同じようなことがあったら やっぱり私は言い出せないと思います。 なんて頼んだらいいかわからないし、 言ったら言ったらで、 自分のことも自分で出来ない自分が悲しくなります。 一応ひと段落したのでバイトとか ちょこちょこ行くようになりましたが またそういう状況になったら どうしたらいいでしょうか? *ちなみに彼氏は金持ってるけど  なんでも買ってくれる人ではありません。  本当に必要なも(たとえば教科書や参考書とか)  は買ってくれるっていう感じです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ブランド物をねだっている訳でも贅沢をしている訳でもない彼女の力になるのは自分…そう考えているのでは? お礼はあなたの笑顔で十分だと思います。

noname#8481
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の笑顔で十分… 彼氏に正直な気持ちを話したら 同じようなこと言われました。 もう少し素直になれて、 素直に甘えられるようになりたいです…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.10

こんばんは 再びです。 お返事読みました。 結婚出来るのであれば、結婚した方が、お互いのために、良いと思います。 お年がわからないので、あてはまらないかも、しれませんが、普通、大学院は2年間ですよね、 子供は、卒業するまで、待ってもらえないのでしょうか? そのくらいを、認めてくれない人でしたら、結婚しても、奴隷のように、なんでも、はい、としかいえない生活になりそうですね。 なんでも、はい・はい、と聞き流して、自分のペースに持って行く事ができるのであれば、子供のことも、ピルみたいなもので、自分がしっかり避妊すれば、いいかなと思います。 優しそうな彼氏ですから、思い切って、〇〇と、〇〇が叶うなら、是非結婚したいと、言ってみたら、また、違う関係が築けるかなと思います。 〇〇は、たとえば、院を卒業するまでは、子供を作らない。とか、勉強が大変な時は、家事を手伝って、とか、お手伝いさんを、雇うとか、色々自分の理想を書き出して、言うことです。 苦学して、年数をかけて、卒業して、さあ結婚とおもっても、彼氏の気持ちが醒めていたら、後悔しませんか? 結婚して、お金の苦労しないで、学業に専念できる方が絶対に楽です。 方法を二人で、考えて、知恵をしぼるのも、愛情です。

noname#8481
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 22なので、私がまだ結婚したくない! って気持ちが大きいです… 2年後には私に冷めちゃうのかなぁ… ちょっと不安になってきました。 結婚して子供は2年後という 手段もあるって楽だってこともわかってますが なかなか決断できないところでもあります…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mk02cv
  • ベストアンサー率17% (43/239)
回答No.9

例え結婚を前提にしていても、 やはり現金の貸し借りは、 ご質問者様も嫌なようですし、 今後の関係に響くので避けた方がいいと思います。 なので、他の方も回答してらっしゃいますが、 「おいしいもの食べに行きたぃ~~~」とか お食事のおねだりくらいはいいかと思います。 「いつか、この味、再現してあげるね、ごちそうさま」 なんてかわいくお礼を言えばよいのでは? 彼氏さんからすると、 あなたが元気でいてくれるだけでも嬉しいですよ。 大体1月に5~6kgなんて痩せ過ぎです。 体壊しかねません。 教科書や参考書買ってくれるなんて、 本当にあなたの将来も考えていてくれるんですね。 学びたいことと、彼氏と一緒にいることが いつか重なる日が来ますように。 お幸せに。

noname#8481
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、かわいいお礼を考えて見ます★ あした、会えるかもしれないので とりあえず、「ありがと」って素直な気持ちで 伝えてみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eviko
  • ベストアンサー率37% (325/865)
回答No.8

もし・・逆の立場だったらどう思う? 大好きな彼氏が自分に何も相談してくれないでどんどん痩せてちゃって理由を尋ねたら一言相談してくれたら何とかしてあげられた事だったのに!!って事だったら悲しくないかな?病気で寝込んでて一週間飯食ってねーとか言われたらそんな時位、、病院もいけない位辛くて寝込んでる時位どうして電話してくれないの!って自分は何の役にも立ってあげられないんだって頼って貰えない。。頼るって信頼だよね?相手を信用してたくす事は決して甘えじゃない部分だってある。彼だって誰彼構わずそんな事いってる訳じゃなく貴方だから言ってるんだよ、二人で付き合ってて凄く大事にしてくれてるんだからさその気持ち汲んであげても良いと思うよ。。自分の気持ちと彼の気持ちで折り合いが付く場所をきちんと話してどこまで助けて貰うかちゃんと話してみるとかも二人だからこそ出来るんだと思うよ。どうしても負担になるのが嫌なら彼に心配かけるようなそぶりを一切見せない事、心配掛けといてほっといてってそりゃ・・・あんまりってもんだと思うよ。 って考え方もある。ね、自分の気持ちも彼の気持ちもそして二人の気持ちも考えて視野を広げても良いと思うよ^^ それでも譲れない場所があるのは当然だし、、甘える場所を探してる人が多いのに自分を律してえらいなぁって思う。でもたまには「深呼吸」&「リラーックス」

noname#8481
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼も信頼されていないって思ったようです。 私は彼氏の気持ちを考えていなかったみたいです… 逆の立場だったら、私も怒ると思うし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

こんにちわ。 わたしも、あまり甘えられる方ではないので、申し出は嬉しいですが、多分、自分から言うことには抵抗があるとおもいます。 しかし!ご飯も食べられないようではいけませんね。 ご結婚も考えていらっしゃるのなら、今の努力はそのまま、qazxswedcさんの今後の糧になりますから、続けましょう。 そして、ご飯食べれれないような状況になったら、『ごめん!ご飯食べに連れてって!』って言ってみては? そして、彼名義の通帳を作ってもらうか、自分の決まった通帳に、入れられるだけ、ちょっとでもいいとおもいます、彼に返しているつもりで、貯金をしてみてはどうですか?貯まったら彼に返すか、いらないといわれたら、結婚資金にしよう♪と言う。 返す姿勢も見せられるし、自分にも少しは納得がいって、負い目のような気持ちは軽くなるとおもいます。 彼の一番の望みは、qazxswedcさんの元気な姿です。 バイトでちょっと潤ってきたら、時々はおごりという形じゃなく、お弁当っていう形でお返ししてもいいとおもいますよ! 頑張ってくださいね!

noname#8481
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、彼は私からのお金は絶対受け取らないと 思うので、何か作ってあげたりしてみます★ みなさんの回答読んでたら、すっごく気が楽になってきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.6

大事な人が困っていたら、それを何とかしてあげたいとみんな思うでしょう。でも、他に手助けしてあげられないから、金銭援助なのだと思いますよ。 まとまったお金を借りるのであれば、「○日に返すから、貸して」と期限を切ってお願いしてはどうでしょう。期限が判っているのなら<一過性の貧乏>なのだと彼も思てくれるんじゃないかな・・・ バイト代が出て少し余裕があったら、「お礼に奢る」で良いと思います。そこで無理してもまた貧乏になっちゃって同じことだから、ささやかにファミレスとパスタとか軽めなところで良いと思います。要はいかに感謝しているかを伝えるか、ですから。 お金の巡りがいい人と悪い人はやっぱりいるもんですよ。 お金を出して貰うことを当たり前、としなければ自分を卑下する必要はありません。 中世ヨーロッパの画家や音楽家だってパトロンがいました。それがあったからこそ、後世に残る良い作品が生まれたのです。 何かを成し遂げようと思うならお金のことを考えず、まっすぐに突き進むのも一つのあり方ですよ。 頑張ってください。

noname#8481
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私に1000円以上ださせるのは抵抗があるらしいので タバコ買ってあげたり、 お菓子つくってあげたりしてみます! 私もそこまで(1000円のプレゼントを買えないぐらい) 貧乏だとは思ってないんですが、 やっぱ彼からみると、すっごい貧乏なんでしょうね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

世間には、こういう好意を利用する人もいます。 あなたは院まで行って夢があるのでしょう? その勉強に関して応援してくれるというのだから、これは甘えでもないし恥ずかしいことでもないと思います。 彼氏の応援に応えるべく、学業に専念し、彼への感謝のキモチを忘れず、愛情を注ぎ返せばいいのです。 ただ、本当にお金を無心する時は気が引けると思います。 そんな時は、「最近栄養不足だ!なんてねっ」と言ってみてはどうでしょう。 文面からすると真面目な方のよう、こんな言い回しも出来づらいですかね??? とにかく、元気で前向きなあなたが好きなのだと思います。精神的に素敵な彼氏を大切にね!!

noname#8481
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毎日「ちゃんと食ってるのか?」と聞かれるので 「あんまり」ってソフトな言い方してみます。 あと、私は真面目っていうより 結構わがままで、素直に人の好意に甘えられない プライドが高い生意気な女の子って感じです(苦笑) 素直に甘えて、素直に大好き!って気持ちだせるようにがんばってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.4

私がもし質問者さんの立場だったら、やっぱり言い出せないと思います。 「今月足りないの。」 とか 「食費がないの。」とか。 なんだか、自分が惨めになってしまいます。 彼が申し出てくれるなら楽ですが、自分からはなかなか言い出せないですよね。 とは言え、遊ぶお金はおろか食費まで削っても学費が足りないとなると苦しいですよね。 5~6キロも痩せてしまうなんて体に悪い! 彼に出してもらうのが心苦しかったら、奨学金などを借りる方法もあるのではないのでしょうか。 それか、学校の事務局に相談して 何らかの方法を取ってもらうとか。 どんなに金銭的に豊かな彼でも、お金の面倒を見てもらうのは・・・。 本を買ってもらうとか学費を支払ってもらうとしても、結局生活の面倒を見てもらってるって事になるでしょう。 2人の間にお金が介入したら、同等な立場にいられなくなるような気もします。 私の考えは堅いでしょうか・・・。 プライドをもって頑張ってもらいたいです。 あくまで私の考えを述べてみました。 すいません。

noname#8481
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いま、大学の奨学金を受けています。 あと一般の奨学金の審査待ちなんです。 通ったら、彼に甘えないでがんばっていきたいと 思ってます。 やっぱりお金が関わるって大きいですよね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.3

あなたがむやみやたらとおねだりするような 女性ではなく、そういうことを恥と考え、 勉強の為の支払いで食費をけずってやせ細るような しっかりした女性だからこそ彼はそういってくれた んですよ。 大好きなひとが食費削ってやせおとろえたらショック でしょうね。まして自分がそれを助けられるお金は あったのに。何でいってくれないんだ水臭いって おもったんですよ。 あなたが言わないからよけい彼は切なかったでしょうね。 でもね。いえませんよ。 私だっていえない。絶対いわない。 それは私の一番大切なことにかかわります。 お金くれるのわかってるけど、私ももらいたくないです。 だからとりあえずお金を借りるのはどうでしょうか。 あなたの気持ちは嬉しいけれど私はもらいたくない。 でもどうしても必要になったときは恥ずかしいけど いうから貸して欲しい。もらうのは絶対いやなの。って。 でもあなたがもらってもいい、と思えるのならば 甘えてもいいとおもいますよ。

noname#8481
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も返すといったことあります。 そしたら彼から 「授業料は全額、 大学の大学院用の奨学金で支払ってる。 就職したらそれを返済していくだろう。 そして俺にも返すから、ずっと返済が続くだろう。 それでまたあなたがご飯が食べれなくなったりしたら 悲しいから、結婚して。」 といわれました。(最後の結婚が強引な持っていき方だなぁと思いましたが…) 彼自身も、お金のない私から (貸したお金といえ)お金を受け取るのは かなり抵抗があり、私の生活が不安といっていたので 素直に彼の好意に甘えられるようになりたいです。 難しいですね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんばんは あなたの複雑なきもちは良くわかります。 やせて、病気にでもなったら、勉強もできませんよね。 今は、割り切って、援助してもらい、就職したら、すこしずつかえせばいいのでは。 今月、〇〇円の収入があったんだけど、〇〇円足りないので、お借りしたい。と言えば、返さなくていいよ。と言ってくれます。 有難う、助かります。と心からお礼をいえば十分です。 時には、甘える事も、必要です。 その彼氏と、結婚はできないのですか?主婦でも院に通っている人はいると思います。

noname#8481
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病気になったら元も子もないんだ!といわれました… もともと人の好意にうまく甘えられない性格なので 素直に嬉しいって甘えられるようになりたいです。

noname#8481
質問者

補足

彼氏は結婚はいつでもOKです。 いま電話して結婚したいっていったら 明日にでも入籍しちゃいますね…(苦笑) 私も結婚して通ってもいいと思ったことあるんですが 彼氏が子供をすごく欲しがってるので 結婚したら絶対、即子供つくられそうで… 子供できちゃったら就職とか普通に 出来なくなりそうだし 学校も、休学するかもしれないって思って 選択肢からはずしました。 難しいですね~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お金ない彼氏と付き合ってると思われています。

    付き合って一年半たつ彼氏がいます。私は今年から社会人で彼は学生で同い年です。彼氏は2年前からバイトしておらず、親からの小遣いもなしです。私は比較的裕福なほうだと感じています。彼は正直ケチです。前はご飯代が1000円くらいになると高いと言います。吉野家やすき家ばかり愛用します。バイトしてないから、お金ないんだから、バイトしたら?と伝えるともう働きたくないと言います。そして、親からもバイトするなと言われているそうです。ですが、彼の両親は、バイト禁止と言うだけで援助は何もありません。両親に頼んだら?と言うと、そんなことできないと言われました。お金ない、バイトしたくない、って言うなら付き合うの無理だと伝えたら、お金ないって言うのはやめると言われました。あと、バイトしないが、学業を精一杯頑張るからと言われました。今は落ち着いてきましたが、母に彼氏バイトしてる?って聞かれて、してないよって伝えたら、ダメだねって言われました。お小遣いもらってる?と聞かれ、ないみたいと伝えたら、ありえないと言われました。私の家はよく外食に行きます。そうすると、あんたが彼氏を今いる店に連れていったら、貧乏な彼氏喜ぶだろうねと言われました。。彼氏を正直悪く言われたのも嫌でしたし、否定できない自分も嫌でした。自分が彼氏をよく理解していればそれでいいかもしれませんが、お金ない彼氏とこれからも言われ続けると思うと嫌ですし、言われても気にしないようにするにはどうしたらいいですか?くだらないかもしれませんが、気にしています。別れろという回答はなしでお願いします。

  • 彼氏におごってもらうこと

    私は、20の学生なのですが、彼氏におごってもらうことが苦手です。おごってくれること自体は、私は学校が忙しくバイトをする暇がないのでお金がほとんどなくほんとうにうれしいし助かります。 ですが、どうも毎回困ってしまいます。 例えばどこかでご飯を食べた時。毎回のことなので彼氏が払ってくれるのはわかっているのですが、悪いと思っていつも払おうとしてしまいます。払うふりだけではなくて本当に払うつもりなのですが、結局無理しないでいいといわれて制されます。 これでは、せっかく払ってくれてるのに全然スマートじゃないですよね??申し訳なく思うのですがだからって払ってくれるのを後ろで見てるなんてできないんです。こういうときの一番スマートな態度ってどういうのでしょうか?お店を出た後に、彼氏にお金を渡そうとしたこともありますが受け取ってもらえませんでした。 とにかく、異様におごってもらうことにナーバスになる自分が嫌です。デートでご飯なんて毎回あるのにもっとスマートにいきたいものです。 ご飯以外でもことあるごとにおごってもらうとなると気がひけて遠慮しまくってしまいます。結局おごってもらい、ありがとうぐらいしかいえない自分がなんとも情けないとまで思ってしまいます。 そこで、たまにはこちらからおごってあげたり、ジュースなど細かなものを買ってあげたり、カラオケなど安いものは出したり、お菓子を作っていったりするのですが、この行為自体もなんだか気疲れしてしまいます。お返しみたいなところが嫌なんです。しかも、お金も本当にないのであまりできないですし。 気にしすぎといわれればそれまでですが、なんとかならないでしょうか?解決策教えて欲しいです。本当に悩んでいます。 ちなみに今の彼氏はひとつ年下のフリーターです。今まで彼氏は年上だったので今後いっそうおごってもらうことに敏感なってきそうです。

  • 彼氏の家がとても貧乏です。援助すべき…?

    彼氏の家がとても貧乏です。援助すべき…? 彼は大学生1年生ですが、公立は落ちてしまい奨学金で私立に通っています。 家の方がもともと結構な借金があるようで、食費や生活費を削っているものの 母親の病気の治療費がとてもかさむようで、相当苦しい生活を強いられています。 彼も学校の後や休みの日はバイトをみっちり入れてお金を家に入れているものの なかなか生活は楽にならないようです。 勉強も両立していて、学校でも成績が何番目だといくら免除、という制度を狙ってとても優秀な成績を残しています。 ですが、やはりたまに「もう限界」というメールを受け取ります。 私の家はそこそこ裕福で、私は高校生で働いていませんが漫画を描いていて、月5万程度の雑収入があります。 暮らしにも不自由はしていませんし、私だけこんなに幸せで良いものかとたまに不安になります。 もし彼が働きもせず貧しくて~と援助を求めるような人間だったら私も援助する気はさらさら無いのですが、 彼は私に絶対にそんなことは言いませんし、家族にもとても優しい人です。 以前、相当迷ったのですが「帰ったら開けて」と10万と手紙を渡したことがあります。 彼は情けなさのようなもので相当泣いてしまったらしく、必ず返すと何度も謝罪と感謝の言葉を繰り返していました。 向こうの両親も受け取ってくれたらしく、結果的に良いことをしたのだろうか…と思っていたのですが、 治療費もあり1,2ヵ月後全て使い切ってしまった、と報告を受けました。 彼も相当心苦しかったようで、こんな思いをさせてしまうのなら援助はしなかった方が良かったのでは、と思いました。 しかし食費もかなり削って生活を送っているため、少しでも足しになれば楽になるのは分かっていますし…。 私が社会人でそれなりの経済力があればもっと選択肢もあると思うのですが、 彼のために働いてお金をそのまま入れる、というのは貢いでいるようでやはり少し抵抗があります。 一緒に出かける時はさりげなくおごるなどの配慮はしているのですが、 やはり金銭的な援助はしない方が良いのでしょうか…? 本当に悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 彼氏に対する覚悟について。

    私、24歳。 付き合って2年になる 実家暮らしの40代の彼氏が居ます。 同じ職場で出会ったのですが、 彼氏が精神的な理由から仕事を辞めてからは、デート代などこちらが多めに払って1年間会い続けていました。 最近、彼は続けていた資格の勉強と同時にバイトを始めました。 デートも折半になりましたが、 やはり低収入で自分の食費もままならない状態です。 そんな中、「俺は貧乏だから... 仕事をするにも俺には時間がない。 デート資金のためにご飯も食べていない」 と言う彼に つい、苛立ちを覚えてしまい、 情けないことに感情的になり この1年間溜め込んでいたことを 思わず口走ってしまいました。 『前の職場を辞めたことは安易だった...』 等々。 彼を甘やかしたのは私自身であり、 自分がお金を払えばいいからと 本当は会うべき状況では無かったのに、 彼をがんじがらめにしていたのです。 きつい事を言って 責めてしまったと思います。 彼は真剣に怒ったような、 辛い顔をしていました。 彼も彼なりに 今までそんな状況で 私との時間を作っていたのだと思います... その次の日、急に朝方彼からメールが来ました。 「仕事が見つかった。 県内では良いのが無かったから、 少し長くかかるかも知れない。 今から行ってくる。 帰ってきたら何でも好きなものを食べていい。 今まで通りに連絡もできなくなるけど これは冗談だけど、あんなにボロボロに言われたの始めて。 勇気をくれて 背中を押してくれてありがとう。 俺は頑張って変わる。良い男になる。 もう負けないし、甘えない。 今度会えるのを楽しみにしてる。 お前の全部が好きだ。 お前がいると思うから辛くても頑張れる 例え真実じゃなくても 」 それを聞いて私は今まで幸せだったことを思い出しました。 けれど、同時に彼の何かを傷付けたような気がして怖くもあります。 まさに共依存な不安です。 私も強くならなければいけません。 例え茨の道でも、彼と共に歩む覚悟です。 皆さまの的確なご意見と、 喝をお願い致します。

  • 姉の彼氏が嫌いでどうしたらいいのか分かりません

    長文失礼します。(1番気になっていることを書き ます。) 私には4つ離れた姉がいて、姉の彼氏も同い年です。その彼氏と姉は2年半くらい付き合っています。 1年目ぐらいの頃から、私たちの家に入り浸りでした。2年目にはいってからは週4くらいのペースで来るようになりました。 うちは貧乏ではないですが、お金持ちでもない普通の家なのです。が、その彼氏が来るようになってから余裕がなくなりました。 彼氏は同棲しているのかというくらい家にいるのですが、食費など何もお金を出しません。私たちはみんなだいたい朝は食べないのですが彼氏のためだけに朝食を作ります。 私は料理が好きなのですが、姉は全く家事ができません。なので夜自分たちの分だけ作った夜ご飯も彼氏が1人で二人分くらい食べちゃいます。(姉が食べな食べなって言っています) 作るのは私なのに、姉は毎回彼氏の食べたいご飯をチョイスしてきます。 毎回食費分のお金が0になり、お米の消費もすごく早いです。家族の誰よりも食べていたりするのに一切お金を出さないので私が言うと姉がお金を出したりします。 食べたら片付けもいないし、お手伝いもしないで2人で2階に逃げます。 そういった行動に毎回腹が立ちます。 母の人のいい血を引き継いでいて私と母は何も言えません。 彼氏が来ない日は姉の機嫌が悪くなり、来た日は調子こいています。 このまま結婚したら彼氏が私たちの家に入るというふうになっています。絶対一緒に住みたありません。 姉妹では、自分でもすっごく仲がいいなと思っています。でも彼氏と付き合い始めてから姉は変わってしまいました。 姉を取られたことや、変わってしまった事にも怒りを覚えます。 どうしたら良いのでしょうか?

  • 彼氏が正しいの?

    初めまして。 今回彼氏との事で相談したく質問させていただきます。 少々長いですがよろしくお願いします。 ○彼氏と同棲中 ○彼氏は10歳年上 ○家賃など、きっちり割り勘 ○自分たちで決めた部屋 ○夜ご飯は自炊で食費は私持ち(彼氏曰くお前が勝手に作っている) ○朝ご飯や昼ご飯は仕事の為に別々 ○彼氏は会社員、私はバイト2つ掛け持ち(舞台の仕事をしたい為) 相談したいのは、震災の影響でバイトのシフトが削られ稼ぎが少なくなった事と一時入院していて2ヶ月、いつもより収入がありませんでした。 ただ家賃などは、いつも通り渡しました。 ただ食費など、いつも以上に節約しなければと思い、彼氏に半分でも出してと言いました。 一週間(朝から夜)の食費は、だいたい3500円で計算しているので、オカズなどはいつも通りでやれば大丈夫かなと思ったのですが、お米など別途かかる食費を頼みました。 そしたら声を荒げお前は過去に俺を束縛したのがいけないのだから、それぐらい自分で何とかしろと言われました。 確かに過去に彼氏が私の目の前で酔っぱらって、女の子の胸を触ったりキスしたりラブホまで入って(途中で止めましたが)行くのを見て束縛が激しくなった事はあります。(携帯を見たのと女の子がいる飲みに行かせなかった) 私が責めるとお前が頭おかしいと言われたり友達にも酔っぱらってただけと言われ、かなりストレス溜まり精神科に行き今は何とか落ちついてたのですが、その発言で一気に嫌な事が頭に駆け巡り、もういいや!!と思い自分だけの食事を作りました。 そしたら、物を投げたりしてお前を俺を馬鹿にしていると言いました。共通の友人にも、そういう事は小学生のやる事、自分だけご飯食べれればいいの?と理由も聞かずに言われました。 私は小学生ですか? 私がおかしいのでしょうか? ストレスで胃が痛くなってしまうのも我が儘な私だからでしょうか? 精神的に病んでいて何が正しいのかわからなくなってます。 長文乱文失礼しました。 聞いていただいただけでも嬉しいです。ありがとうございます。

  • 同棲中の彼氏について

    同棲中の彼氏について 閲覧ありがとうございます。 同棲中の彼氏の「やってもらうのが当たりまえ」な態度というか考え?にうんざりしています。 ちょっとした事をあれしてこれして言ってくるし、食事のときもわたしがご飯を茶碗によそったり、お皿にとりわけないと文句を言ってきます。 私の実家では自分の分は自分でよそうのが暗黙のルールで、正直めんどくさいです。 ただ、いちいち文句言われるのも嫌なのでよそいますが「ありがとう」は当然ありません。 彼氏は自営業で週6、私はアルバイトで週4日働いています。 水道光熱費や食費などは半分ずつ負担です。 家事はすべて私がしています。 訳あって2月~4月は食費以外私が全負担でした。 彼氏の方が働いているし、しょうがないのかなとは思ったりもしますが、 お金も半分だして家事も全部やっているのに、その上何故あれしてこれしてとこき使われないといけないんだろうと思ってしまうこともあります。 彼女ではなく、便利でお金出してくれる家政婦か母親の代わりくらいにしか思われていないのではないかと考えてしまいます。 私の心が狭いんでしょうか? また、他のご家庭ではどんな感じですか?

  • 彼氏の妹について

    こんにちは、初めて投稿させて頂きます。不躾な点がございましたらすみません。 私と彼氏は付き合って1年程度の21歳大学生です。 私は学生マンションのシェアハウスに住んでおり、彼氏は親から家賃や食費を払ってもらいながら妹さんと2人暮らししております。 妹さんは私達の2歳年下で、今年4月から彼氏と2人暮らしになりました。性格としましては控えめで、静かな子です。 今回ご相談したい内容は、この彼氏の妹さんについてです。私はいつも週1、2回程度彼氏の家にお邪魔しています。その際発生する食費は出したり、なるべく妹さんに迷惑がかからないように家の中を移動したりしていました。 この間タイミングが合い2日連続で泊まることがあったのですが、その後彼氏伝いに「妹が彼女(私)が来すぎて嫌なのを親に告げた」と聞きました。その際お母様は「大学で会うんだから」や、「何日も呼んでどうするんだ」と妹さんが嫌がっているからということでかなり彼氏に注意したようです。 上記の内容は仰る通りです。しかしお互いバイトや部活で普段なかなか時間が取れない中彼氏の家で、バイトや部活や大学が終わったあとの夜のんびり過ごすのを日々の糧としていました。私の家はシェアハウスということで彼氏を呼ぶのは難しいですし、同棲をするにしても私は学費を自分で支払っていることと彼氏は部活であまりバイトが出来ないということからお金を貯めるのも容易ではありません。 彼氏は妹のことは気にせず週1とかで来れば良いと言っているのですが、私としては非常に難しいです。仲良くするというのは厳しいにしても妹さんに嫌われたくはなかったですし、彼氏のご両親にも今回のことであまり良い印象は持たれなくなったと思います。 かと言ってこのまま彼氏の家に行くのを辞めるというのも嫌です。俺から出来ることはもう無いし後は自分で考えて行動してもらうしかない、と彼氏からは言われました。 しかし正直どうしていいのか分かりません。そこで良ければどうか私の今後の振る舞いについてご助言頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 彼氏とバイトのことで・・・

    先日彼氏とケンカしました。お互い大学生、一人暮らしです。 原因は私が新しくアルバイトを始めたことにあります。比較的時給が高いバイトで(テレフォンオペレーターです)、私自身これから頑張ろう!と意気込んでいました。 しかし、採用が決まってから彼氏が不機嫌になって…。理由を尋ねると、以下のような答えが返ってきました。(ちなみに、彼は家賃や生活費などを自分で支払い、私は家賃と最低限の生活費を親に仕送りしてもらっています。) ・ただでさえ彼は自分の家賃や生活費を全部自分で負担しているのに、私が時給の高いバイトを始めると収入にますます開きが出てしまう。私が「外食したい!」と言っても連れて行ってあげられない。だからあまりバイトに入って欲しくない、と・・・。 実際、私たちは常にワリカンですし、めったに学生向けの安い居酒屋にも行きません。主に自炊ですが、不満はないし、私は逆に楽しいくらいです。 彼が毎日のようにバイトをしていても、ご飯を作って待っていたり…。だから私には、彼氏がそのように思う理由が理解できないんです。 私も一人暮らしの身ですし、自由に使える金額は限られています。いい経験にもなるし、バイトするのはごく当然だと思うのですが、彼氏は私にお金を稼いで欲しくないみたいです。 普段から私が「もっと外食したい!デートにもお金かけたい!」というタイプなら話はわかるのですが…。 皆さん、彼氏はどうしたらわかってくれるのでしょうか。

  • 同棲中の彼氏について

    同棲中の彼氏について 閲覧ありがとうございます。 同じ内容で質問をしましたが、カテゴリを間違えていたのでもう一度質問させていただきます。 現在、同棲中の彼氏の「やってもらうのが当たりまえ」な態度というか考え?にうんざりしています。 ちょっとした事をあれしてこれして言ってくるし、食事のときもわたしがご飯を茶碗によそったり、お皿にとりわけないと文句を言ってきます。 私の実家では自分の分は自分でよそうのが暗黙のルールで、正直めんどくさいです。 ただ、いちいち文句言われるのも嫌なのでよそいますが「ありがとう」は当然ありません。 彼氏は自営業で週6、私はアルバイトで週4日働いています。 水道光熱費や食費などは半分ずつ負担です。 外食した時は私がおごるのが6割、割り勘が3.5割、彼氏のおごりは0.5割です。 家事はすべて私がしています。 訳あって2月~4月は食費以外私が全負担でした。 彼氏の方が働いているし、しょうがないのかなとは思ったりもしますが、 お金も半分出して家事も全部やっているのに、その上何故あれしてこれしてとこき使われないといけないんだろうと不満に思ってしまうことも多いです。 彼女ではなく、便利でお金出してくれる家政婦か母親の代わりくらいにしか思われていないのではないかと考えてしまいます。 このくらいは普通で私の心が狭いんでしょうか? また、他のご家庭ではどんな感じでしょうか?