• ベストアンサー
  • 困ってます

彼氏とバイトのことで・・・

先日彼氏とケンカしました。お互い大学生、一人暮らしです。 原因は私が新しくアルバイトを始めたことにあります。比較的時給が高いバイトで(テレフォンオペレーターです)、私自身これから頑張ろう!と意気込んでいました。 しかし、採用が決まってから彼氏が不機嫌になって…。理由を尋ねると、以下のような答えが返ってきました。(ちなみに、彼は家賃や生活費などを自分で支払い、私は家賃と最低限の生活費を親に仕送りしてもらっています。) ・ただでさえ彼は自分の家賃や生活費を全部自分で負担しているのに、私が時給の高いバイトを始めると収入にますます開きが出てしまう。私が「外食したい!」と言っても連れて行ってあげられない。だからあまりバイトに入って欲しくない、と・・・。 実際、私たちは常にワリカンですし、めったに学生向けの安い居酒屋にも行きません。主に自炊ですが、不満はないし、私は逆に楽しいくらいです。 彼が毎日のようにバイトをしていても、ご飯を作って待っていたり…。だから私には、彼氏がそのように思う理由が理解できないんです。 私も一人暮らしの身ですし、自由に使える金額は限られています。いい経験にもなるし、バイトするのはごく当然だと思うのですが、彼氏は私にお金を稼いで欲しくないみたいです。 普段から私が「もっと外食したい!デートにもお金かけたい!」というタイプなら話はわかるのですが…。 皆さん、彼氏はどうしたらわかってくれるのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数177
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

とっても良い関係ですね。 微笑ましいです。 彼は質問者様に素直に自分の意見を言うことが出来、それに対して、質問者様が相手の考えを理解した上で説得したい、自分のことも理解して欲しいと思ってらっしゃるのですね。 そういった努力の積み重ねが関係を長く保っていける秘訣です。 ただ、彼氏さんの言う理由はそれだけなのでしょうか。 「外食が出来ないから?」 これだけでは理解出来ないのも当然ですよね。 もう少し話し合いをして、彼の本音を感じることが大切かも知れないですね。 言葉だけではなく、その裏側にある彼氏さんの気持ちを感じられると良いと思います。 あなたの言うこと理解できないわ、と突き放すのではなく、理解したいという気持ちを前面に出し、私のことも理解して欲しい、と伝えてみるのが良いと思います。 相手を思いやる気持ちを持っていれば言葉は自然と出て来て、気持ちを感じることが出来るでしょう。 あなた(彼氏)を受け入れたいという気持ちが相手に伝わることで、話しやすい環境が出来てくると思います。 そして、他の理由が出てきたなら、それらに対して一つ一つ対応を考えていきます。 二人で。 外食出来ないというのなら、外食は月一回と決める。 自分より稼ぎが良いのが癪に障るなら、稼ぎで人の価値は決めることは出来ない。 バイトであっても仕事には人間性が反映されます。バイト先での人間関係や上司の評価も人柄を判断する一つの要素であって、それらを上手に伝え、彼氏さんの良い面を認めます。 賃金というのは労働力ですが、それだけではないですよね。 会社そのものの儲けも絡んできます。 賃金が高い仕事だから能力がある、とは言い切れないです。 自分より裕福になるのが癪にさわるのなら、このバイトで稼いだお金は親に恩返しするためだ・・というようなことを言うと良いかも知れません。 学費を返すことは出来ないかも知れないけれど、いつか旅行に連れていってあげたい、というような具体的なことを言うのも良いかも知れないですね。 アルバイトは本当に良い経験です。 是非、お勧めですよ。 頑張って冷静な話し合いをしてみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答を読んで、たしかにまだ話し合いが足りないなぁと感じました。私も喧嘩腰になってしまって…きちんお互いが納得するまで話せなかったこと、反省しています。 おっしゃる通り今は彼の本音がわからない状態なので、じっくり話して解決していけたらと思います。また、お金以外のバイトのメリットも、わかってもらえるように頑張ります! 親身になって考えて頂き、とてもうれしかったです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイトについて

    今日から初めたテレフォンオペレーターのバイトなんですが、なんだか自分に合ってない気がして…。 また、こーいうの苦手なのかもと思い、もぅ既に辞めたいです。。 まだ始めて2時間しか経ってませんが…「辞めます」っていうの有りですか?!

  • バイトが辞めれず困っています。

    バイトがやめられ無くて困っています。 今大学生です。 学校に通うため一人暮らしをしています。 生活費を稼ぐためバイトをしています。 親からの仕送りもあるのですが食事代だけでも正直 足りません。 ですが家の家計がぎりぎりなのでこれ以上負担をかけたくありません。 バイト先は時給が最低賃金の額で安く 働いても給料は少ないです。 学校が夜遅くまであるため土日しか出れません 生活も苦しく友達に悩みを聞いて貰う時間もなく精神的にも肉体的にも辛いです。 なので少しでも時給の高いバイトに変えたいのですが店長がそれなら時給をあげれば問題ないじゃないかと言われました。 もともとの時給が低いため多少上がっても 給料が少ないのは変わらないし 自分だけ時給をあげて貰い他の方と一緒に バイトなんて出来ません。 店長は時給を上げれば解決するの一点張りで 給料が少ないから生活出来ないは辞める理由にならないと言われました。 他に納得できる理由がない限り辞めさす わけにはいかないそうです。 なんと言えば店長は首を縦に振ってくれるのでしょうか。

  • 一人暮らしの短大生のバイトについて

    家賃と学費は親が持ってくれますが、その他の生活費は自分でまかなうことになりました。 今までのバイトの貯金が80万近くありますが、これを生活費に当てると1ヶ月3万程度になります。 過去の質問などを見ると、とても3万では生活できないと思うので、バイトをしないといけないと思っています。 短大が忙しいとか、そういうことはわかっています。どうしてもムリだと思った時は、奨学金を考えています。 実際に一人暮らし短大生or大学生でバイトしている人のバイト事情を知りたいです。 ・バイトの職種(飲食関係とか、レジとか) ・時給 ・週何回 ・大体何時~何時まで ・1ヶ月の収入 ・バイト代は貯金できていますか?それとも使い切っていますか? 答えられる範囲でいいので、お願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

 当方院生の♂です。あなたたちとは若干関係が違いますが、彼女は現在働いています。自分は一応バイトはしていて収入はありますが、彼女と比較するとやはりその開きがあるのは当然と言えば当然ですね。  っとなぜこんなことをわざわざ言うかというと、自分にも彼のような気持ちがなんとなくわかるからです。おそらく彼はただでさえ収入に開きがある(自由に使えるお金に差がある)あなたがさらに自給のいいバイトをすることになり、そのことに漠然とした不安があるのではないでしょうか?あなたの彼は結構男がしっかりとしないと!!っというようなタイプではないでしょうか?ただでさえ自分でいろんなことをしているのですから、おそらく責任感は強いでしょうね。きっとあなたと比較して収入の少ない自分に自信が持てずに質問のようなことを発してしまったのでしょう。  自分も彼女との収入の違いにより、やはりどうしても気おくれを感じてしましますし、自分にも同じくらいの収入があればいいのにな~(やはり向こうが気を使ってこちらの収入に合わせた交際をしてくれるので)と申し訳なく感じてしまします。まあおそらくはそのことに対して彼女はあまり不満等は感じてないのでしょうけど(笑。それとお金があると自分以外の人と買い物や飲み会に行くこともできるようになったりもするのでそのことにも不安を感じてしまうこともありました。もちろん僕はこんな風に考えているってことは彼女には伝えてません。収入の違いはどうにもならないってことは自分自身が一番わかってますし、言ってもどうにもならないことですしね。そして相手を信頼しているからです。  今回ちょっと大人げないことを言ってしまった彼ですが、上記のようなことも考えられますので、ほかの回答者が言ってくれていたように、しっかりと話し合い、彼の本音をきちんと把握し、またあなたの考え(気持ち)を相手にも理解してもらうことがとても大切だと思います。お互いが成長するいい機会ですので頑張ってくださいね!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

男性の視点からの意見、大変参考になりました。 確かに彼はとても責任感が強いです。今思い返してみると、普段の会話の中で「私に対して(金銭面で)少し引け目があるのかな…」と感じることがありました。私自身はそんなことはまったく気にしていないし、むしろ彼を応援しているのであまり気に留めていなかったのですが…。 次彼に会うときには、多少自由に使えるお金が増えたからと言って私たちの関係が変わることは絶対ないし、付き合い方も今まで通りで十分ということをきちんと伝えて話し合ってみたいと思います。なんだか気持ちが楽になりました。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

こんにちは。 彼氏さんの言っていることは意味が不明だし身勝手で理不尽な考えにしか見えません。 そんな人とは別れてしまったほうが良いと思いますが、ご質問は別れ方ではなくて、どうしたらわかってくれるのか、ですね。 筋の通らない意味の不明な考えを正すのは無理だと思います。 つまり真正面から説得しても効果はないですね。 あなたが親御さんからの仕送りをもらわないことにして、彼氏さんと似たような経済状態にすれば、彼氏さんもあなたが自分の意見を取り入れて身を切ってくれたことに感激して納得してくれるかもしれません。 それが惜しければ、仕送りはもらって定期預金にしておくとか、バイト料がやってみたら実は安かったことにしておくとか、うそつきなバリエーションも考えられます。 ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たしかに私の経済状態が彼と同じになれば、納得してくれると思います。でもそんなことをしないとバイトを理解してくれないのって、おかしいですよね。話し合ってみます。 >仕送りはもらって定期預金にしておくとか、バイト料がやってみたら実は安かったことにしておくとか 話し合ってわかってもらえなかったらこの手ですね。これからの付き合い自体考え直すべきなのかなぁとも思いますが…。参考になります。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

無理に判ってもらわなくてもいいんじゃないでしょうか? ちょっときつい言い方をすれば彼氏の言い分は「オレは生活費で貧乏なんだから、バランスとるためにオマエも貧乏でいろ」ということですよね。 正直男としてかなりみみっちいですよ!! 自分の稼ぎで部屋代、食費を出すのは立派なことです。親にできるだけ頼らず、がんばっているのは応援したい気分です。 でも人は人、自分は自分。 何もかも親に出してもらっているならともかく、ある程度の仕送りなんてごく平均的な学生の形態なんだから、それを責めるのはお門違いってもんですよ。 自分の彼女にひがんでるだけなんじゃないですか? それでも彼氏の事好きだというなら、他人の私は何もいえませんが・・・  それならいっそ稼いだお金で自分を高める投資をしてみるというのはいかがですか? エステでもよし、習い事でもよし、旅行でもよし! そして普段の生活は彼氏とレベルを合わせて楽しくすごすっていうのはどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんです!自分ですべてまかなっているのは尊敬できるし、応援しています。ただ私にバイトするなというのが理解できなくて。男としてみみっちいというのは、正直私も少し思ってしまいました・・・。 自分を高める投資、いいですね。これなら彼氏に文句を言われる筋合いもないですし。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#106007
noname#106007

「バイトはバイトであって、将来社会に出たときに働いた経験を生かせるようにしたい。一緒に過ごせる事が自分にとっては一番なんだよ」 みたいなことを言って見てはいかがでしょう?私ならそれで喜んで許しますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たしかに!彼の意見を真正面から否定するよりも、この言い方の方が理解してくれそうですね。参考になりました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1年間バイトでどれくらい稼げるか

    デザイン系の専門学校に再進学したいと考えており、そのために学費を準備しなければいけなくなりました。 来年の春に入学するために、それまで1年間アルバイトをして稼ごうと思います。 大変でも、とにかく、出来る限りのお金を貯めたいです。 1年でどのくらい稼ぐことができるでしょう? また、このような目的に当たって、オススメのバイト(高時給のもの等)がありましたら教えて頂けるとありがたいです。 また、現在関西で1人暮らしをしており、毎月の生活費がかかります。 親には、実家(東北)に帰ってきたら生活費もかからないんだから戻ってこいと言われているのですが、専門学校は関西で探すつもりなので、一旦実家に帰り、またこちらに戻ってくるとなると、それはそれでお金がかかりますよね? このまま生活費(月約10万)を負担して残るのと、実家に戻るのとではどちらがいいのでしょう。 実家に戻るのは、正直気がすすみません。 バイトの時給も低いし(700円いくかどうか?)、結局なんだかんだで実家に残るように言われ、関西に出て来れなくなりそうだからです。 また、細かな理由ですが、田舎なので美術館やギャラリー等もなく、デザイン系の刺激・出会いが少なくなるのが困ります。 何かご意見をお願い致します。

  • バイト

    私は半年間で、かなりのお金を溜めなければならない状況にあります。 時給が良いバイトを 「バイト名 ・ 時給」という感じで教えて下さい。 どんな些細な事でも結構です。よろしくお願いします。 *自分の生活資金がバイトにかかっています。

  • 彼氏がバイトで忙しくて…

    彼氏がバイトで忙しくて… 私:大学4年生 彼:大学3年生 付き合って3ヶ月ちょっとです。 私は週2ぐらいでバイト、そして週2で学校という日々を過ごしています。 一方彼は自分で生活費を稼いでいるため、ほぼ毎日バイトです。 先月頃までは週2くらいで会えていたのですが、ここ最近彼がバイトを多く入れ、また空いた日に友達と飲みに行ったりして2週間以上会えていません。 毎日連絡はちゃんと来るし態度も特に変わらないので、私への気持ちが冷めたということではないようです。 ただバイトということで仕方ないのはわかっているものの、やはり会えなくて寂しいです。 寂しさを埋めたくて友達とオールをし彼にメールできなかった日があったのですが、その時は「心配だから一通でいいからメールほしい」と怒られました。 また、私は元々音楽が好きでクラブに行くのですが、それも不安だからやめてほしいと遠回しに言われました。 会えない間自分の時間を楽しむのも許されないとなるとどうしたらいいのかわからなくなります。 「今週も時間ないんだ(>_<)」と先ほどメールがあり、耐えきれず「ううん、仕方ないよ(・ω・)都合いい時に誘ってね。ただ、あたしそんなにいい子じゃないよ笑 まぁこれは半分冗談だけど。」と送ってしまいました。。 生活費のためのバイトなのでこういうことは言わないほうがよかったでしょうか…?

  • 生活費について

    春から大学生で、一人暮らしをします。 学費と家賃は親持ちで、生活費は奨学金(5万)とバイトでやりくりする予定です。 ですが、家賃で少しもめています。 生活費が自分で出せるなら良いと言われています。 バイトがどのくらい稼げるか分かりませんが、5~6万はいけるかな?と考えています。 料理は得意なので毎日自炊し、お昼はなるべくお弁当を作る予定です。 大学生の方や一人暮らしを経験された方、参考までに生活費の内訳を教えて下さい。

  • 一人暮らしの1ヶ月の生活費

    最近一人暮らしを始めました 1ヶ月にかかる生活費はどのくらいなのでしょう? 家賃5万2千+共益費2千です 自炊するつもりなのですが、光熱費、水道代、食費はどれくらいしますか? 外食はめったにしません 手取りは約18万です

  • 品出しのバイト

    近くの東急ストアでバイトを募集していたので、履歴書を書いたのですが、志望動機の事で困っています。 動機は生活費を稼ぐためと書いたんですが、これだけでは少なすぎるでしょうか? 他には近くだから、時給がいいからしか理由がありません。 面接でもこれだけ?と聞かれるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • この理由でバイトをやめるってあり?

    今コンビニでバイトをしているのですがまだ1ヶ月とちょっとです。 1人暮らしをしているので(学生です)家賃以外はすべて自腹なので今のバイトではちょっときびしいんです。時給750円で週3回5時間なので月4万円少々しか稼げないんです。もっと入る日を増やせば良いと思うかもしれませんがシフト融通が利かないんです。 それで1ヶ月を暮らしてくって結構大変なんで、私はワープロ検定1級を持っているのでデータ入力のアルバイトなんか向いているんじゃないかと思い探したところ時給1000円のバイトを見つけました。そこで働くと8万円くらい稼げます。 それで今のバイトを「今のままじゃ生活が厳しいのでやめさせてもらえますか?」と言う理由は理由になりませんか?

  • テレフォンオペレーターについて

    今年大学生になり、今バイトを探してます。 テレフォンオペレーターのバイトが、時給が高く気になっています。 やるとしたら受信専門ですが 私は地方出身でして、正直訛りが激しいんです。 そんな私でも大丈夫でしょうか? お願いします。

  • テレフォンオペレーターのバイト

    こんにちは、私は17歳高3の女です。進学先も決まり何かとお金がかかるので初めてバイトを始めようと思っています。 そこで気になったのが、服飾通販雑誌のテレフォンオペレーターでした。条件がそれなりに良いので大変なのだろうとは思っていますが、初めてでテレアポのバイトはやはりむずかしいでしょうか? また、具体的な仕事内容やメリット・デメリットなどについてもお教えしていただければ幸いです。 それではよろしくお願いします。

  • 週6, 7で泊まりに来る彼氏 家賃

    私の彼氏は週6, 7で泊まりに来ます。 彼氏は同い年で、実家暮らしです。 わたしの住んでいるところは寮のような感じで、泊まりなどに全く制限がなく、 受付で貸し出しのベッドをしているほど、自由に人を泊めることができます。 光熱費など全て込みで毎月家賃を払っており、 どれだけ水や電気を使っても、その値段は変わりません。 外食やデート、自炊の材料は全てきっちり割り勘です。 1人でも2人でも、家賃や光熱費などは変わりませんが、さすがに週6, 7泊まっているなら、もう少し多く出して欲しいと思ってしまいます。 自炊の時の調味料やシーツやタオルの洗濯代など、細々としたところでお金がかかっているのはまだいいのですがら、好き勝手にベッドに寝転がったりしてるのもわたしの払っている家賃なのに、と思ってしまいます。 頻繁に泊まっている理由は主にさみしいからと実家が裕福ではなく、家族3人でワンルームで落ち着かないからだそうです。 付き合う前は、友達の家に毎日のように泊まってました。 もう少しお金を払ってもらうにはどう説明したら良いでしょうか。光熱費が使った量で値段が変わらないのにお金を多くといっても、どれくらい多く払ってもらうのがいいのか、どのように説明したら良いのでしょうか。この状況でお金を多く払ってほしいというのはおかしいでしょうか。また、収入は2人ともほぼ同じですが、彼は奨学金返済などでお金がないので、家賃の1/3も払えないと思います。泊まりに来るのを減らしてもらった方がいいでしょうか。アドバイスをお願いします。