• ベストアンサー

変な名前をつけてしまう親の考え

子供に変な名前をつけてしまう親の考えがわかりません。 周りから後ろ指を刺されたり影で笑われたりすることは 考えないのでしょうか? 以上、何卒よろしくお願いいたします。

noname#213637
noname#213637

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そもそも「変だ」と言う感覚が無いのでしょう

noname#213637
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (19)

  • mstk2
  • ベストアンサー率26% (157/588)
回答No.20

意外と多いのが、画数みたいですよ。 例えば花田マサルの漢字に「虎大」をあてるようなケース。 傍目には、マサルなら勝でいいじゃん、それを何で虎大なの、バカじゃねーの、と思いますが、当人に言わせるなら、花田勝だと画数が悪いのでバツなんです。 で、花田と繋げたときに画数が最高になる漢字をあーだこーだ、ひねくり回した結果、たどり着いた漢字が虎大だったと、そういうケースがあるみたいです。 >周りから後ろ指を刺されたり影で笑われたりすることは考えないのでしょうか。 おそらくですが、その親が期待しているリアクションというのは、花田虎大という名前を聞いた瞬間、岩波書店版の画数大辞典を鞄から取り出してババッと引いて、「うわ画数最高、素敵なお名前!」 と言ってほしいんです。 世の中の人間はふつう画数大辞典を持ち歩いてないし、興味もないという当たり前のことに気づかないんですな。その意味では馬鹿といえば馬鹿。風水に凝ってる女の子みたいなもんです。

noname#213637
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.19

誤解を招くといけないので、追記します。 私の考えはp62さんと同じではありません。昔から芸能人は自分の子供に変った名前を付ける人が多かったという意味です。芸名なんて事務所の考えでいくらでも変わった名前を付けられます。宝塚女優など典型的ですが、あれを本名と同一視する人はいないでしょう。

noname#213637
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

回答No.18

アニメ世代、空想世代、周りのことが分らない、子供の将来も関係ない、今がよければ満足、自分勝手、派遣社員、失業、殺人鬼、人格破綻、でも責任は段階の世代の謝った判断、学歴社会の結果だと思いますので、一方的に攻める事には反対します。

noname#213637
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

回答No.17

・親に常識がない ・身近に意見をしてくれる常識人がいない ・流行に流されやすい

noname#213637
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.16

昔、このサイトの相談で ご主人が内緒で娘に 元カノの名前を付けて それが奥さんにバレて、 夫婦仲が悪くなった話しが ありましたね~♪ お父さんは 子供の事より 子供を使って 自分の思いを叶えたって みんなから 叩かれてましたね~(笑) そういう変わった名前付ける親も 同じ類いなんじゃ ないですかね~♪ (^◇^)v

noname#213637
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

回答No.15

その昔、馴染みだった飲み屋の女の源氏名を娘に付けちゃうオヤジがいるよね。 >周りから後ろ指を刺されたり影で笑われたりすることは考えないのでしょうか? 娘の将来なんて、何も考えていないと思いますよ。

noname#213637
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1985/6581)
回答No.14

「変」じゃなくて「いい」と思ってるんだもん。 それに、周りの友達だってさすがにストレートに「変」と言わずに「いい」と言うんだもん。 裸の王様ですよね。 ほんと、子供がかわいそう。

noname#213637
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.13

いわゆる、キラキラネーム、というやつですね。 自分の名前が光るかどうかは、その人の実績に よります。 どんな平凡な名前でも、その人が業績を上げれば 名前も光ります。 だから、親が勘違いしているのです。 光る名前をつければ、その子の人生も光る、と 錯覚しているのです。

noname#213637
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.12

ペット感覚。 自分のこどもという特別感。 こどもができたことで気持ちが高揚して冷静な判断ができなくなるそうです。

noname#213637
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

  • 7532641
  • ベストアンサー率10% (5/50)
回答No.11

私の周りには、なぜ、そういう名前にしたのか聞いたら 「その当時は、よく知らなかった!あはは!」 と答えた人がいます。その人の「軽い感覚」というのを感じました。

noname#213637
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 酷い親ですね・・・

関連するQ&A

  • 変な名前をつける現代の親の考え

    先程、別のサイトを見ていた時に、子供の名前と言う所を見ました。 そこには、現代の親が付けた名前がぎょうさんあったんです。その名前を見て唖然としました。これが子供に付ける名前か!?とあきれてしまいました。例としては「パイナップル」、それに「ぽあ(これはもしかしたらありかもしれませんが)」、ほかには「ワイン」とか、兎に角何でこんな名前つけたんやろうとおもいました。 ぶっちゃけ一生名乗る名前なのにこんな変な名前はアカンし、もしかしたらその子供が将来その名前をいやがるんちゃうかなとおもったりもしました。 何で今の親は子供に一風変わった変な名前をつけるんですか?

  • 変な名前を子供に付ける親はどういう感覚なんですか?

    変な名前を子供に付ける親はどういう感覚なんですか? 同級生にも居ますが、本当に意味がわかりません。 名前読めないし、本人も悩んでいるか諦めているかでイヤな思いをしている人がほとんどです。 どうして変な名前を付けるのでしょうか? イヌやネコなら良いけど、人の名前とは思えないのもあります。 自分達を産んでくれた親にこんなことを言いたくないけど、バカじゃ無いの?と思います。 自分が名前でイヤな思いをしなくても周りで名前でいじめられたりしてることを見たことが無いのでしすか? 仮に無かったとしても想像できないのですか? 子供がこれからの人生で苦労するとか考えないのですか? 少なくとも親は自分達より人生経験が長いはずなのに、上で書いた様なことが経験が無いのか思いつかないのか意味不明です。 子供が恥ずかしいと思う様な名前は、親も恥ずかしいと思わないのですか? 一緒に病院に行くと順番になると名前を呼ばれるけど、そんな時に親は恥ずかしくないですか? 検索して調べると、色々な変な名前が出てきます。 例えば「姫茶」と書いて「キティ」と読むみたいだけど、全く読めないです。 どうしても「キティ」と付けたいのなら、「キティ」か「きてぃ」にしてくれれば読めますが、なぜ読めない漢字で付けるのでしょうか? それも全く意味不明です。 こういう同級生の名前を見ると、自分は普通の名前で本当に親に感謝をします。 でも、これって普通のことですよね。 なぜ、変な親が居るのですか?

  • 変な名前をつける親を思いとどまらせる

    友人がキラキラネーム・DQNネームなどと言われる変な名前を子供につけようとしていた場合。 子供に変な名前をつけさせないようにする良い説得方法はありませんか。侮辱的でなく相手を納得させる説得だとより良いです。 ※親の主張は自分たちの子供には世界でただひとつの名前をつけたいというものです。アホなヤンキー夫婦ではなくエリート系で理論的な反論をしてくるタイプです。30代前半、初子。 実際に説得しようとは思ってないのでアンケートカテゴリーでの質問にしました。

  • なぜ親は子供に変な(凝った)名前をつけるのか?

    親は何を理由に…、何を考えてつけているのでしょうか? 男親が変な名前つけたがるのでしょうか?それとも女? 因みに私の子供の名前は小学生でも読める簡単な名前です。 皆様のご意見、お聞かせください。 ヨロシクお願いいたします。

  • 変な考えですか?

    無職のまま死んだら周りから悪く言われたまま死ぬ事になるから体調悪くても働きに行こうってのが自分の考えなんですが 話した人全員に働きたくないからとか、働きたいのに出来ないとかで死にたいとかなら分かるけどあんたが言ってる事は意味が分からないと言われます 主治医にもはぁ?って顔されます そんな変な考えなんでしょうか?

  • 親の考え?私の考え?どっちが正しいの‥?

    23歳で未婚シングルマザーで実家暮らしです。 もう少しで1歳7ヶ月になる子供がいます。 最近久しぶりに夜泣きしました。私は抱っこであやかしてるのですが、 母は勝手に電気付いてる明るいリビングに連れて行かれました。 前にネットで子供は明るいと朝だと勘違いし、なかなか寝れなくなると 調べたこともあったので母に 「寝れなくなるから電気付けないでよ!」と電気を消しました。 寝室に戻り、子供の前で母に殴られました。 母とは喧嘩が多く、叩かれるのはいつものことなのですが あえて子供の前では控えめたいと母と決めたのに何度も叩かれました。 子供にも悪影響したくない、泣いてる子供が優先なので母の話を無視し、叩かれる一方です。 一つだけ、頭をグラグラと揺るらされたことは頭に来て母に殴り返しました…。 私も話を聞かなかったのも悪かったと思いますが 母からの話はほとんど説教なので無視し続けました。 来年には家を出る予定でしたが、この事もあって今年中に出るか考えています。 一応、親は人生の先輩って聞くので親の考えが正しいのか分からなくなりました。 大人になっても親に殴られるのはお恥ずかしいですが…。 家も子供の保育園のこともあるので実家の近くに住むしかないのかな‥ 少しでも親から離れたいです… あんな親が親だと思いたくありません…。 親の籍から外したい…と本気でそう思いました。 馬鹿な考えだって自覚あります。。 長々とすみません。誰かに聞いて欲しくて‥

  • かわいらしすぎる名前を子供につける親の心理

    子供に、かわいらしすぎる、メルヘンチックな、ロマンチックな、おとめチックな名前をつける親の心理はどうなっているのでしょうか? そのような名前だと(名前の例は挙げられませんが)、その子供本人が年配者になったとき、嫌な気持ちになると思うのですが… 確かに子供に可愛くなってほしいのは分かりますが、私は親のエゴイズムだと思います。 私は視野が狭いので、皆様の考えをお聞きしたいです

  • 変な子供の名前

    最近の若いお母さんは、自分の子供に奇抜な名前をつけますよね。 私が今までで一番変と思ったのは、某元ヤンキー系俳優さんの娘さんで、「ティアラ」ちゃんです。 ・・ところがこの前、それを抜くありえない名前がテレビで流れました。 某敏腕女社長の3人の子供。 ・長女→「サラダ」 ・次女→「マリネ」 ・末の長男→「つくる」 ・・犬や猫につけるんじゃないんだから。。 子供が将来イジメに遭ったり、社会人になって名前を呼ばれ恥ずかしい思いをするなど考えなかったのでしょうか。 皆さんの周りに、「それはないよ」という名前の子供はいますか?芸能人・著名人関係でもかまいません。

  • 子供に親と同じ名前を付けるのは?

    子供に親と同じ名前を付けるのは? アメリカ人などは、よく、自分と同じ名前を子供に付けたりしますが、 (父親も子供も、同じ名前だと紛らわしいので、子供の名前の最後に"Jr." と  つけて区別したりしていますが...) 日本でも、子供に父親 or 母親と同じ名前を付けることは、戸籍上(戸籍法上?) 許されるんでしょうか。 (日本人で、親と同じ名前をつけるって、あまり聞いたことがないのですが、  それは、同じ名前を付けてもいいけど、つけないだけなのでしょうか。  それとも、法律上、親と同じ名前だと受理されないからなのでしょうか。)

  • ふと沸いてくる変な考え

    以前に質問された内容でしたら申し訳ありません。 僕はテレビや、また周りなどから友情や恋愛などにおける対人関係の話を 聞くとたまに変な考えが沸いてきます。 特にその話題における人物の親密さが深ければ深いほど良く沸いてくるようです。 「今、この人はこんなにもこちらの人を大切に思っていて、また接している。 もし僕がこちらの人だったとして、この人を罵ったり、暴行を加えたり、またこの人の大切な人を殺したりすると、この人は一体僕にどんな反応を示すのだろうか? やっぱり憎むのだろうか?この二人の関係は僕がそんな些細なことをするだけで壊れてしまう程度のものなのだろうか?」 のような考えが突発的に浮かんできます。 もちろん友情は友情であること、恋愛は恋愛でしっかりと存在していることを理解はしているつもりです。 しかしそのような事が起こるだけで崩れてしまう関係なら初めから二人の間には何も存在していなく結局はただ上辺だけの関係しかないのではないか、とのように考えてしまいます。 自分が傷つけば痛いのに他人には平気でそのような事を考える。 変だとは思っているのですが全く改善されません。 以前まではこんな気分は誰にでもあると特に気に留めずにいたのですが、 先日このような症状に付けられた名称があると聞いて質問させていただいた次第です。 つきましてはこの症状の名称を教えていただきたいと存じます。 またそのような症状などは存在しなくただ僕の甘さだと言うのであればそのようにお教え下さることを申し上げます。 雑文失礼致しました。