• 締切済み

変な考えですか?

無職のまま死んだら周りから悪く言われたまま死ぬ事になるから体調悪くても働きに行こうってのが自分の考えなんですが 話した人全員に働きたくないからとか、働きたいのに出来ないとかで死にたいとかなら分かるけどあんたが言ってる事は意味が分からないと言われます 主治医にもはぁ?って顔されます そんな変な考えなんでしょうか?

みんなの回答

回答No.14

>周りから悪く言われたまま死ぬ なぜ、周りの声を気にされるのかが理解不能です。 まして「死んだあと」ですよね。私なら「言いたい奴は好きなことを言えばいい」というスタンスなので、死んだ後によく言われようが悪く言われようが知ったことではありません(笑)。 「世間体」など何の意味もありません。少なくとも私はそれで60年近く生きてきました。

• dell_OK
回答No.13

私はそんな風に考えないので、なんとなく変な感じがします。 でも、質問者様が言う通りに働いて死んだら、 有言実行と言うことで認めやすくなるので、変な感じはしなくなります。

回答No.12

死ななくても悪くは言われますけれど 死んでからの事は何と言われてもいいと思います。 自分が考える事はやって行きたいと思っています。 死んでしまえば悪く言われようが 褒められようも判らないですから。

• FEX2053
回答No.11

ええと、定年になれば「働きたくても働く場はない」ですけどね。要はそういう事なんでしょ。気にしないのが一番です。

• itariii
回答No.10

べつに変ではないと思いますが、 いらぬお世話ですが、そんなに人のこと(人の言葉)を 気にしなくてもいいのでは…? と、思ってしまいます。 ましてや、自分が死んだ後のことまで…! ひぇ~そんなん気にしてたらあなた、やってけませんぜぇ~!! 自分が死んだ後に、身内が悪く言われるのがやだ、 というのなら、まだわかりますが…。 エラそうですが、 是非ご参考にして頂ければ。。

回答No.9

まず体調が悪い人を雇ってくれる場所はほぼ無いです。 雇用条件に「健康な人」としているはずですし、そう書かれていなくても、まず欲しいのは「健康な人」です。 働きたいから病気を治療して完治したいというのならば分かりますが、無職だと世間体が悪いから体調悪くても働きたいというのは理解されないかと。

• 2012tth
回答No.8

60歳男 > そんな変な考えなんでしょうか? 嫌、間違って無いと私的には思いますが…現実的に私的な 周囲だと逝くまで働き詰めの人達への扱いや言動がかなり 酷く、無職で逝った人への言動が好意的なので複雑な感じ です。仕事や無く生前の人当たりが良かった人の勝ちかな?

• sakura-333
回答No.7

余裕あるんだなぁとは思います。 突然死でもない限り病症に伏す期間があると思うので無職の人が多そうですが、悪く言う人なんて何しても悪く言いますからね。 そんなこと考えてたら、うかつに死ねませんね。

• yaasan
回答No.6

死ぬことが前提だからですよ。死ぬ死なないはそういう病気にでもかかっていないと普通は考えないことであり、質問文に書いてあるとおり、何かがあって(なくて)、死ぬことを考える、ということのない限りには前提条件に死ぬ、はないのです。多くの人はそう思っているので、反応がそうなっているのです。

• nijjin
回答No.5

昭和の時代の思考か仕事中毒のような感じでしょうかね? それで仕事中(通勤中でも)に亡くなると労災になるので企業としては止めてという感じです。 インフルエンザなど人に感染するような病気にかかっているときは感染源になるしで迷惑になります。 そして、老後になり80や90になった時に同じような考えだとそれこそ 車を運転するような仕事なら運転中に亡くなって大事故なんてことも考えられますし何歳になろうと死ぬまで働くつもりですか? 病気や手術で絶対安静になっても働くつもりですか? また、体調不良や病気の中、無理に仕事をして大きなミスをして会社に大きな損害を与える可能性もあります。 無職になるにしてもどうして無職になったのか? それ次第です。 仕事がしたくなくて無職なら悪く言われるかもしれませんが 病気や年などまともな理由であればあなたをよく知る人は悪くは言ないでしょう。