• 締切済み

変な考えですか?

無職のまま死んだら周りから悪く言われたまま死ぬ事になるから体調悪くても働きに行こうってのが自分の考えなんですが 話した人全員に働きたくないからとか、働きたいのに出来ないとかで死にたいとかなら分かるけどあんたが言ってる事は意味が分からないと言われます 主治医にもはぁ?って顔されます そんな変な考えなんでしょうか?

みんなの回答

回答No.14

>周りから悪く言われたまま死ぬ なぜ、周りの声を気にされるのかが理解不能です。 まして「死んだあと」ですよね。私なら「言いたい奴は好きなことを言えばいい」というスタンスなので、死んだ後によく言われようが悪く言われようが知ったことではありません(笑)。 「世間体」など何の意味もありません。少なくとも私はそれで60年近く生きてきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (742/5653)
回答No.13

私はそんな風に考えないので、なんとなく変な感じがします。 でも、質問者様が言う通りに働いて死んだら、 有言実行と言うことで認めやすくなるので、変な感じはしなくなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

死ななくても悪くは言われますけれど 死んでからの事は何と言われてもいいと思います。 自分が考える事はやって行きたいと思っています。 死んでしまえば悪く言われようが 褒められようも判らないですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.11

ええと、定年になれば「働きたくても働く場はない」ですけどね。要はそういう事なんでしょ。気にしないのが一番です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • itariii
  • ベストアンサー率25% (202/801)
回答No.10

べつに変ではないと思いますが、 いらぬお世話ですが、そんなに人のこと(人の言葉)を 気にしなくてもいいのでは…? と、思ってしまいます。 ましてや、自分が死んだ後のことまで…! ひぇ~そんなん気にしてたらあなた、やってけませんぜぇ~!! 自分が死んだ後に、身内が悪く言われるのがやだ、 というのなら、まだわかりますが…。 エラそうですが、 是非ご参考にして頂ければ。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

まず体調が悪い人を雇ってくれる場所はほぼ無いです。 雇用条件に「健康な人」としているはずですし、そう書かれていなくても、まず欲しいのは「健康な人」です。 働きたいから病気を治療して完治したいというのならば分かりますが、無職だと世間体が悪いから体調悪くても働きたいというのは理解されないかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9437)
回答No.8

60歳男 > そんな変な考えなんでしょうか? 嫌、間違って無いと私的には思いますが…現実的に私的な 周囲だと逝くまで働き詰めの人達への扱いや言動がかなり 酷く、無職で逝った人への言動が好意的なので複雑な感じ です。仕事や無く生前の人当たりが良かった人の勝ちかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8798)
回答No.7

余裕あるんだなぁとは思います。 突然死でもない限り病症に伏す期間があると思うので無職の人が多そうですが、悪く言う人なんて何しても悪く言いますからね。 そんなこと考えてたら、うかつに死ねませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.6

死ぬことが前提だからですよ。死ぬ死なないはそういう病気にでもかかっていないと普通は考えないことであり、質問文に書いてあるとおり、何かがあって(なくて)、死ぬことを考える、ということのない限りには前提条件に死ぬ、はないのです。多くの人はそう思っているので、反応がそうなっているのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4714/17448)
回答No.5

昭和の時代の思考か仕事中毒のような感じでしょうかね? それで仕事中(通勤中でも)に亡くなると労災になるので企業としては止めてという感じです。 インフルエンザなど人に感染するような病気にかかっているときは感染源になるしで迷惑になります。 そして、老後になり80や90になった時に同じような考えだとそれこそ 車を運転するような仕事なら運転中に亡くなって大事故なんてことも考えられますし何歳になろうと死ぬまで働くつもりですか? 病気や手術で絶対安静になっても働くつもりですか? また、体調不良や病気の中、無理に仕事をして大きなミスをして会社に大きな損害を与える可能性もあります。 無職になるにしてもどうして無職になったのか? それ次第です。 仕事がしたくなくて無職なら悪く言われるかもしれませんが 病気や年などまともな理由であればあなたをよく知る人は悪くは言ないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この考えはヘンですか?

    この考えはヘンですか? 好きな人ができました。 でも、後輩もその人が好きなのを知りました。 自分がその人の事好きなことを言えば、後輩が少なからず気を遣って、身を引いてしまう気がします。 なので自分が身を引き、後輩を応援してしまいます。 気を遣われるのは嫌だけど、自分が気を遣ってしまいます。 これってオカシイですか??

  • この考えは変ですか?

    先日、飲み会(合コンではなく)をしました。 メンバーのうち男1人(S君)、女2人(それぞれKさん、Aさんとします)は知り合いで特に、S君と、Kさんは結構仲がいいらしいです。 S君とAさんは自分たちと同じ部で女の子3人はS君とAさんが呼びました。 飲み会が始まってしばらくするとS君とKさんは皆から外れて二人だけで身内話ばかりするようになってしまいました。 自分は、それはおかしいと思ったので、「輪に入ってこい」的なことを言っていたのですが、最後までほぼ2人で話していました。 Aさんは途中で帰り、S君もKさんとそんな調子なので、自分達、特に先輩のFさんは呼んでくれたS君達の顔を立てなきゃという感じでテンパりながら女の子2人に話題を振ってがんばっていました。 後日聞いたら、FさんもK君が2人だけで話してるから、話題とかにかなり気を使ったと言ってました。 と、こんな内容が微妙な飲み会でした。 問題は、S君とKさんのこの団体から外れた行動のことです。 自分としては、皆で飲んでるんだから、そういうことをするのはよくないんじゃないか?と後日Aさんに言ったんです。 そしたら、Aさんは、「全員が楽しめることなんてそうそうないし、KさんはS君に久しぶりに会っていろいろ積もる話があったみたいだから仕方ない」と返されました。 確かに、参加者全員が楽しめるという保障はまったくありません。 また、久しぶりに会ったから話したいことがあるのもわかります。 しかし、知らない人同士が皆集まって楽しく飲もうということなのに、その輪から外れて(知っているもの同士の)2人だけの世界に入るのは何事か~!と自分は思っています。 そのこともAさんに話したら「それはあなたの考えが変なんじゃないですか?」と切り返されました。 皆で飲もうってことなのに集団から外れて話してることがおかしいって考えは変なのでしょうか? くだらない質問ですいません。

  • ふと沸いてくる変な考え

    以前に質問された内容でしたら申し訳ありません。 僕はテレビや、また周りなどから友情や恋愛などにおける対人関係の話を 聞くとたまに変な考えが沸いてきます。 特にその話題における人物の親密さが深ければ深いほど良く沸いてくるようです。 「今、この人はこんなにもこちらの人を大切に思っていて、また接している。 もし僕がこちらの人だったとして、この人を罵ったり、暴行を加えたり、またこの人の大切な人を殺したりすると、この人は一体僕にどんな反応を示すのだろうか? やっぱり憎むのだろうか?この二人の関係は僕がそんな些細なことをするだけで壊れてしまう程度のものなのだろうか?」 のような考えが突発的に浮かんできます。 もちろん友情は友情であること、恋愛は恋愛でしっかりと存在していることを理解はしているつもりです。 しかしそのような事が起こるだけで崩れてしまう関係なら初めから二人の間には何も存在していなく結局はただ上辺だけの関係しかないのではないか、とのように考えてしまいます。 自分が傷つけば痛いのに他人には平気でそのような事を考える。 変だとは思っているのですが全く改善されません。 以前まではこんな気分は誰にでもあると特に気に留めずにいたのですが、 先日このような症状に付けられた名称があると聞いて質問させていただいた次第です。 つきましてはこの症状の名称を教えていただきたいと存じます。 またそのような症状などは存在しなくただ僕の甘さだと言うのであればそのようにお教え下さることを申し上げます。 雑文失礼致しました。

  • 変な考えでしょうか?

    友達以上恋人未満だった人(男性)と自然消滅しそうな状況です。 毎日メール(遅くても5日に1通は来ていた)も2,3週間に1回に減り会わなくなってから3ヶ月くらいになります。彼からのアプローチで始まったのですがサプライズでプレゼントもらったりと楽しい日々でした。 私がタイミングを逃してはっきりと気持ちを言わなかったのがいけなかったな・・・と後悔しています。最後に会ったときに抱きしめられ、その後「ごめんね。これからも遊んでくれる?」とメールがきて「大丈夫。**くんを信用してるから。もちろんこれからも遊ぼうね」と返事しました。 それからがなんだかすれ違い始めた感じです。 先月、「今は自分のことで精一杯。やることいっぱいで人生に追われてゆとりがないんだよね。1日がもっとあったらいいのに」と言われて以来、連絡があまりなくなりました。 避けられているような、よそよそしさを感じますが質問系のメールが来たりして・・・。 このまま彼氏彼女にならなくても、彼という人が好きだし、せっかく縁があって知り合えたのだから友達、知り合いとしても付き合いを続けたいのですが、私が一人で勝手にそんなことを彼に宣言してもかれにとっては「何が?」と迷惑かな?と・・・ 一人で勝手に考えが進んでいるような気もして、これって客観的に見て変な考えに向いていますよね。

  • こんな考え変ですか?

    今、自分にとってとても大切な男性がいます。 いろいろお互いに事情もあり(不倫ではないですよ) その方と結婚することはありませんが、 私はずっとその男性と繋がっていたいと思ってます よく、雑誌の占いなんかをみると「古い縁を断ってこそ 新しい縁がやってくる」等々書いてあるのですが 私は、私を大切に思ってくれる方(それが異性でなくても)とは 縁を切りたくない、と思ってます。 異性だから話がややこしくなるんですかね。 もし私が結婚することになって 旦那さんになるひとに、そういう男性がいる、っていうことを 伝えたら、おかしいんでしょうか こういう考えは変ですか?

  • この考えは変ですか?

    30代男です。 恋愛対象として女性を見る時「この人は自分の家族、知人を前にした時に挨拶など大人の振る舞いができる人かなど、他」チェックしてしまいます。 自分の価値観では普通の社会環境に身を置く人ならできるであろう基本的な事で、それ以上を望む訳ではありません。 二人でいる時間が大半なので気にする必要はないと思いますが変でしょうか? そういう事ができない(女性に限ったことではなく)人は自分が人から見られている、いい方を変えればチェックされていることの意識が足りない人なのでは? と思ってしまいます。 賢い人はできますよね!

  • 変な名前をつけてしまう親の考え

    子供に変な名前をつけてしまう親の考えがわかりません。 周りから後ろ指を刺されたり影で笑われたりすることは 考えないのでしょうか? 以上、何卒よろしくお願いいたします。

  • この考えは変なんでしょうか?

     変な話かもしれませんが、台風で作物が売り物にならなくて、廃棄処分(肥料?)にしている場合があると聞きました。売り物にはならなくてもダメな部分を切れば食べれるのもあると聞きます。  リンゴとかならジュースにしてしまえばたぶん分からないし、きれいな部分のみ使えば多分衛生面も問題ないとおもいます。  それらを政府が引き取ってジュースなどに加工して今回の新潟の被災者にくばるということは不可能なのでしょうか?  農家の人も、少しでもお金が入れば助かるのではないんですか?  この考えは変なんでしょうか?

  • 顔が変だからか

    自分の顔が変だから、そうなのか、 よく陰口を言われるし今まで嫌われることがおおい、何か嫌われる体質なんですけど、 後全然友達が出来ない そういう雰囲気の顔をしているから? 私の顔が変だからでしょうか? ちなみに、公共の場だとマスクをしているので、周りからはこういう風に見られる、という意味でマスクを着用

  •  変なことかもしれませんが、そう思わずに読んでくださるとありがたいです

     変なことかもしれませんが、そう思わずに読んでくださるとありがたいです。    先月あたりから、どうも私は色んなものを疑うようになってきました。おかしな話、今こうして質問を書いて、投稿して、回答を頂くことすら疑わしく思えます。  具体的に言うと、信じられないんです。周りの人全員が自分のことを知っているのではないか。もしかしたらこれを見ている人は、自分のことをどこかで見ているんじゃないか、など。  家族まで何だか疑わしく思えて、少し恐くもあります。  でも、どうにも信じられないんです。何だか嘘のように思えたり、誰かが何かを企んでいるんじゃないかと思えたりするんです。    私がおかしいのでしょうか? それとも神経質になりすぎているだけでしょうか?    文章が分かり難くて申し訳ありません。ですが、お願いします。