飲み会での団体外れ行動についての質問

このQ&Aのポイント
  • 飲み会での団体外れ行動について質問です。
  • 自分としては、皆で飲んでるのに二人だけで話すのはよくないと思います。
  • 他の参加者が楽しめることも考慮すべきではないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

この考えは変ですか?

先日、飲み会(合コンではなく)をしました。 メンバーのうち男1人(S君)、女2人(それぞれKさん、Aさんとします)は知り合いで特に、S君と、Kさんは結構仲がいいらしいです。 S君とAさんは自分たちと同じ部で女の子3人はS君とAさんが呼びました。 飲み会が始まってしばらくするとS君とKさんは皆から外れて二人だけで身内話ばかりするようになってしまいました。 自分は、それはおかしいと思ったので、「輪に入ってこい」的なことを言っていたのですが、最後までほぼ2人で話していました。 Aさんは途中で帰り、S君もKさんとそんな調子なので、自分達、特に先輩のFさんは呼んでくれたS君達の顔を立てなきゃという感じでテンパりながら女の子2人に話題を振ってがんばっていました。 後日聞いたら、FさんもK君が2人だけで話してるから、話題とかにかなり気を使ったと言ってました。 と、こんな内容が微妙な飲み会でした。 問題は、S君とKさんのこの団体から外れた行動のことです。 自分としては、皆で飲んでるんだから、そういうことをするのはよくないんじゃないか?と後日Aさんに言ったんです。 そしたら、Aさんは、「全員が楽しめることなんてそうそうないし、KさんはS君に久しぶりに会っていろいろ積もる話があったみたいだから仕方ない」と返されました。 確かに、参加者全員が楽しめるという保障はまったくありません。 また、久しぶりに会ったから話したいことがあるのもわかります。 しかし、知らない人同士が皆集まって楽しく飲もうということなのに、その輪から外れて(知っているもの同士の)2人だけの世界に入るのは何事か~!と自分は思っています。 そのこともAさんに話したら「それはあなたの考えが変なんじゃないですか?」と切り返されました。 皆で飲もうってことなのに集団から外れて話してることがおかしいって考えは変なのでしょうか? くだらない質問ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dream375
  • ベストアンサー率11% (93/792)
回答No.1

あなたもAさんも両方変じゃないし どっちもありです。

gear315
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱ変じゃないですよね。 Aさんにはこの考えが独善的過ぎると言われたのでかなりショックだったもので。 今回はFさん、自分ともにかなり神経使っていたので純粋に楽しめなかった。 あと、もう一人の参加者の後輩(O君)にも女の子とほとんどしゃべれない状況に(Aさんが帰ってからは特に)してしまったもので申し訳ないなとも思ったので。 こんなときもあると思えばいいんですけどね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ふと沸いてくる変な考え

    以前に質問された内容でしたら申し訳ありません。 僕はテレビや、また周りなどから友情や恋愛などにおける対人関係の話を 聞くとたまに変な考えが沸いてきます。 特にその話題における人物の親密さが深ければ深いほど良く沸いてくるようです。 「今、この人はこんなにもこちらの人を大切に思っていて、また接している。 もし僕がこちらの人だったとして、この人を罵ったり、暴行を加えたり、またこの人の大切な人を殺したりすると、この人は一体僕にどんな反応を示すのだろうか? やっぱり憎むのだろうか?この二人の関係は僕がそんな些細なことをするだけで壊れてしまう程度のものなのだろうか?」 のような考えが突発的に浮かんできます。 もちろん友情は友情であること、恋愛は恋愛でしっかりと存在していることを理解はしているつもりです。 しかしそのような事が起こるだけで崩れてしまう関係なら初めから二人の間には何も存在していなく結局はただ上辺だけの関係しかないのではないか、とのように考えてしまいます。 自分が傷つけば痛いのに他人には平気でそのような事を考える。 変だとは思っているのですが全く改善されません。 以前まではこんな気分は誰にでもあると特に気に留めずにいたのですが、 先日このような症状に付けられた名称があると聞いて質問させていただいた次第です。 つきましてはこの症状の名称を教えていただきたいと存じます。 またそのような症状などは存在しなくただ僕の甘さだと言うのであればそのようにお教え下さることを申し上げます。 雑文失礼致しました。

  • 女の子の考えが良く分からない!!

    女の子の考えが良く分からない!! 長文ですが回答よろしくおねがいします。 24才の男です。一つ年下の女の子の知り合いがいるのですが、その子が何を考えているのか分かりません!! その子は同じサークルで遊んでいた一人の男友達といろいろあったらしく、僕にその人が嫌いなんですと言いました。しかし、普段見ているかぎりとても仲良くしていたので、まったく気がつかなくて、はっきり言ってそのことを聞いたときはすごく驚きました!! その日から、その女の子が、その男の子の愚痴をよく話すことが多くなり本当に嫌いなんだと思い信じていました。しかし、その女の子は嫌いと言ったわりには自分からすごく積極的に話しかけたり、メールしたり、その男の子の誕生日をしっかり覚えていて、誕生会をしようと自分で言い出していました。しかし、その子は、同じサークルにいるので出来るだけ気を使ってそのように行動していたのだと思って信じていました。 その女の子は働くようになりサークルをやめて、もうその男の子とは出来るだけ付き合わないようにするのだと思っていました。しかし、私とその女の子で二人でご飯に行ったときに、その女の子に今でもその男の子と会っているのかと聞くと、二人で数回ご飯などに言ったといい、メールも自分からしているようです。その後に、また愚痴を言い出しました。そして、そのご飯のときに今度そのサークルでみんなでご飯を食べようと言った話しになり、誰を呼ぶと言う話しになりました。そうすると、その子はわざとか分かりませんが、その男の子の名前だけいいませんでした。ちなみに、その他のサークルのメンバーの名前は全員言いました。 いったいこの女の子は何を考えているのでしょうか!?はっきり言って良くわかりませんし、もう信じることが出来ません!!世の中ってこういう人って結構いるのでしょうか!? 僕は、人と付き合うときは、信頼できる人か、そうでないかを結構気にするほうです。 この子は何を考えているのでしょうか!?それともこういうことって案外世の中では普通ですか? 皆さん回答よろしくお願いします。

  • 私の考えが間違ってるんでしょうか。。。

    私は20代後半の未婚女性です。 友人Aと占いの予約を入れました。 人気のある占い師なので予約を取り合い、2人とも2枠ずつGET出来ました。残った2枠はAが「友達に譲る」とのこと。 で、待ち合わせについて連絡をすると、譲る2枠分の友達も一緒に行くとの事でした。 私は2人ずつ別々に行くと思っていました。(1人40分もあるので) Aの義理の姉、Aの友達(待ってるだけらしい)、更にその友達の友達、と3人増えた上に、 全員子供を連れてくるとのこと。(Aはバツ1、子供あり) 私の全く知らない人が3人増えるだけでなく、全員の子供まで。。 それをとても苦痛に思った私は「占い終わった後どうする?」との質問に「皆子供連れてくるなら、私はつまらないから帰るよ」と返事をしました。 するとAから「会っても居ないのにつまらないなんて!もっと人と関わって自分を成長させなよ」的な内容が。 Aはいつも説教じみたことを言いますが、内容は「????」です。 ついにうんざり来た私は「考えを言うのはいいけど、押し付けるのはやめようよ」と返信。 Aからは「結婚してる人達だから妬んでるんでしょ」という内容。 ママ友の中に一人で入っても明らかにつまらないし、モトモト私は人見知りな性格で、知らない人達が一気に増えるのは苦痛だと感じただけなんですが。。。 少し前に、私は軽いながらも精神的ストレスが元で起こる病気になり薬を飲んでいました。なので今は出来るだけ「嫌な事」は避けようと思っています。私が薬を飲んでいたのはAも知っています。「今は我慢したくない」ということも伝えました。 それを妬んでると言われ、そんな大人数で行動したくもないし、私が嫌がってる理由を全く理解できないAが理解出来ません。 Aとは、「友人関係を続けて行く必要はない」と判断しましたが、普通はこういう時、イヤでも我慢して一緒に行動するべきなんでしょうか?

  • この男性の考えがわからない。

    お互い30代です。 以前、飲み会のような合コンをし輪を広げたかったので一人の男性と コンタクトを取り始めました。 もちろん、良さそうな人だな・・と思ったからです。 すぐに、食事などに誘ったのですがタイミングも合わずのらりくらりと 交わされ早3.4か月たっています。 そんな中、私の友達がまたみんなで飲みたい!というので彼に飲み会を 持ちかけたらすんなり日にちが決まりました。 その時点で二人で会うのは嫌だけどみんなとなら・・という彼の気持ち はわかるのですが、そんなやり取りの中、○○ちゃんと一緒に飲めるだけで俺はいいよ。だとか○○ちゃんと一緒にいれたら満足。など 意味がわからない事を言ってきました。 私達の今の状況ならそんな思わせぶりな言葉を本気にするはずもないのにそんな事を言ってくる彼の気持ちに疑問です。 私が食事などに誘ってたから自分に気があるのか・・と私の反応を楽しんでるのか。 なんか軽くみられた感じに思えました。 女性の私の考えは興味のない男性に思わせぶりな事を言って楽しんでいたとしても本気にされたら、あと後面倒臭くなったら嫌なのでそんな事言わないのに男性は違うのですか。 飲み会の席でなんか気まずいです。

  • 飲み会での会話のきっかけ作りについて教えてください。

    20代後半の男です。 忘年会や歓迎会のシーズンになるといつも悩むことがあります。 飲み会自体は、飲むことも好きだし、人と話をすることも好きなのですが、自分から話しかけたり、話題を出すことが苦手なので、なかなか周りの人との会話ができません。気がついたら、一人だけ、どこにも交われず、取り残されたようなむなしさを感じることも。 そこで、飲み会のとき、自分からうまく話しかけるにはどうしたらいいか(きっかけとか、話題とか、タイミングとか)、みなさんどうしているか教えてください。 また、質問なのですが、飲み会の中で盛り上がっている輪の中に途中で入ったり、割り込んで話したりするのって、なんだか自分が盗み聞きをしてたような気分になって、いまいち輪の中に入りにくいと感じています。どう思いますか?

  • 女の人の考えが分かりません。。

    少し前まで好きと言っていた男に対して、同じ家に住んでいる別の男の部屋に泊まって、朝、普通に「おはよう」と起きてこれるのでしょうか?(私は男2人で社宅に住んでいて、女の子が同居の男と夜中まで遊んで泊まったみたいなんです) また、ふった相手にバレンタインチョコなどあげれるのでしょうか? こんな行動を取られて、全然女の人が信用できません。話もしたくないので同窓会や他の大勢で飲んだりするときも行かないようにして、最近はいつも一人で過ごして、周りの輪から外れてます。その子は八方美人というかみんなに気に入られているので、自分が身を引いてます。周りは会社の同期なのでいつまでもこのままじゃ生きていけません。どうすればよいでしょうか?無理してでも話すようにして、輪に入るべきでしょうか?よかったら、何でもいいのでご意見ください。

  • 飲み会での過ごし方

    私は飲めない人なんですけど、 みんなの輪に入りたくて飲み会には参加します。 でも今度はうまく話せなくて寂しい思いをします。 一対一だと結構話せるんですけど、 知らない人が一人でもいると人見知りしてしまいます。 なんか自分の話はあんまり面白くないみたいです。 私が話してもあんまり盛り上がりません。 もっと上手く話せて、飲み会でもみんなの雰囲気を浴するようになりたいんです。 そつなくて、盛り上がる話題をどうやって見つけていますか? 何か良い方法ありましたら 教えて下さい。 それと、やっぱり飲めないと飲み会で上手く話せないものでしょうか? ご意見下さい。

  • 確率密度関数

    こんにちは。f(x)=K(1+x)^s; x>0, f(x)=0; x<=0 と定義され、K, sは定数です。この場合、確率密度関数が成り立つようなsの値を求め、その上で、Kをsであらわすのですが、うまくいきません。私は、f(x)を0からaまで積分し、その答えが、K(1+a)^(s+1)/(s+1)-1/(s+1)となり、このaを無限大にした時、答えが1になればいいと思うのですが、この計算がわかりません。それともこの考えが間違ってるのでしょうか?ご存知の方がいましたらご教授ください。

  • 彼の考えを分析して欲しいです。

    昔バイトを始めた時、ある人が私の面倒をよく見てくれました。(その男をAとし)私はAによく誘われて一緒に帰宅していました。趣味があい話がはずみ、毎日メールがきました。私は返事は送りましたが自分からメールしたことはなかったです。バイトには他に数人の女の子がいて(ある子をB)Bには私のように毎日メールが送るのに他の子には全く送りませんでした。そのことについて聞いたら「他の子は話が合わないからつまらない」とのことでした。Aは元カノが大好きでしたが結構前に振られたのでした。Aは私に元カノにしか見せたとのない物などをよく見せてくれました。そんな中バイト先でAが私とBに両方に手を出していると噂がたちました。確かにAは一番かわいい子には声をかけませんでした。普通の人では手の届かないような子でした。しかし、バイト内ランク付けをしたとき2位と3位だったBと私にはメールをよく送るし、甘すぎました。Bと私には待遇がやさしかったです。そんなある日、Bは私に「pinotan3はAをどう思っているの?」と聞かれました。私はただのバイト仲間と答えました。するとその晩Aから「俺のこと暇つぶしとしか見てないの?」とゆうメールがきました。いきなり何?と思い聞くとBは私が一人で帰宅するのが暇だからAと帰ってやってるというと言ったらしいのです。私そんなこと言った覚えねーと思いつつも、Aはなぜいつも私を誘うのか?大体好きでもない相手と帰るのは暇つぶしでしょ。と思いました。その時は、はぐらかして答えましたが、後日AとBはBの誘いで二人で出かけキスをしました。二人の言い分ではお互い相手からと言い張っていまが・・AとBは付き合わずでした。その後、別なことがありAと付き合いましたが、Aはこの時私にもBにも恋愛感情がなかったと言っていますが、みなさんはどう思いますか?みなさんの意見を聞かせてください

  • 男友達の考えがわかりません。

    中3女子です。 仲のいい男友達(A君)がいます。 そのA君は私の親友(Bちゃん)と付き合っています。 お互いあまり積極的な性格でないため学校で話したりすることはなく、ラインで話したり、2人で家の近くで会ったりしている感じです。 最近は2人の話を聞かなくなり、A君が冷めてきちゃったんじゃない?という噂が流れるようになりました。 そして今日、私ともA君ともBちゃんとも仲がいいCちゃんが、Bちゃんには秘密でA君と2人で遊びに行く約束をしたと聞きました。 普通にA君がもう冷めたので、他の女の子と遊ぶんだなー、と思っていたんですが、放課後にBちゃんが「これからA君と会うの。」と言っていて、ん?と思いました。 「なんか久しぶりじゃない?」と聞いてみると「一昨日も会ったよ。言ってなかったけど。」と言われました。 会う時は全部A君から誘ってくるらしいです。 A君はどういうつもりでCちゃんと遊ぶ約束をしたのでしょうか?また、まだBちゃんのことは好きなんでしょうか? 何となく気になったので、良ければ回答お願いします。