飲み会での団体外れ行動についての質問

このQ&Aのポイント
  • 飲み会での団体外れ行動について質問です。
  • 自分としては、皆で飲んでるのに二人だけで話すのはよくないと思います。
  • 他の参加者が楽しめることも考慮すべきではないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

この考えは変ですか?

先日、飲み会(合コンではなく)をしました。 メンバーのうち男1人(S君)、女2人(それぞれKさん、Aさんとします)は知り合いで特に、S君と、Kさんは結構仲がいいらしいです。 S君とAさんは自分たちと同じ部で女の子3人はS君とAさんが呼びました。 飲み会が始まってしばらくするとS君とKさんは皆から外れて二人だけで身内話ばかりするようになってしまいました。 自分は、それはおかしいと思ったので、「輪に入ってこい」的なことを言っていたのですが、最後までほぼ2人で話していました。 Aさんは途中で帰り、S君もKさんとそんな調子なので、自分達、特に先輩のFさんは呼んでくれたS君達の顔を立てなきゃという感じでテンパりながら女の子2人に話題を振ってがんばっていました。 後日聞いたら、FさんもK君が2人だけで話してるから、話題とかにかなり気を使ったと言ってました。 と、こんな内容が微妙な飲み会でした。 問題は、S君とKさんのこの団体から外れた行動のことです。 自分としては、皆で飲んでるんだから、そういうことをするのはよくないんじゃないか?と後日Aさんに言ったんです。 そしたら、Aさんは、「全員が楽しめることなんてそうそうないし、KさんはS君に久しぶりに会っていろいろ積もる話があったみたいだから仕方ない」と返されました。 確かに、参加者全員が楽しめるという保障はまったくありません。 また、久しぶりに会ったから話したいことがあるのもわかります。 しかし、知らない人同士が皆集まって楽しく飲もうということなのに、その輪から外れて(知っているもの同士の)2人だけの世界に入るのは何事か~!と自分は思っています。 そのこともAさんに話したら「それはあなたの考えが変なんじゃないですか?」と切り返されました。 皆で飲もうってことなのに集団から外れて話してることがおかしいって考えは変なのでしょうか? くだらない質問ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dream375
回答No.1

あなたもAさんも両方変じゃないし どっちもありです。

gear315
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱ変じゃないですよね。 Aさんにはこの考えが独善的過ぎると言われたのでかなりショックだったもので。 今回はFさん、自分ともにかなり神経使っていたので純粋に楽しめなかった。 あと、もう一人の参加者の後輩(O君)にも女の子とほとんどしゃべれない状況に(Aさんが帰ってからは特に)してしまったもので申し訳ないなとも思ったので。 こんなときもあると思えばいいんですけどね。 ありがとうございました。