• ベストアンサー

確率密度関数

こんにちは。f(x)=K(1+x)^s; x>0, f(x)=0; x<=0 と定義され、K, sは定数です。この場合、確率密度関数が成り立つようなsの値を求め、その上で、Kをsであらわすのですが、うまくいきません。私は、f(x)を0からaまで積分し、その答えが、K(1+a)^(s+1)/(s+1)-1/(s+1)となり、このaを無限大にした時、答えが1になればいいと思うのですが、この計算がわかりません。それともこの考えが間違ってるのでしょうか?ご存知の方がいましたらご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も間違ってるかもしれませんが、他の方の意見も参考にされてください。x<=0のときf(x)=0なので、確率密度関数が成り立つためには、f(x)を0からaまで積分し、その答えが、K(1+a)^(s+1)/(s+1)-1/(s+1)となり、このaを無限大にした時、答えが1になればいいというのはあってると思います。このときの積分を計算すると、K(1+a)^(s+1)/(s+1)-1/(s+1)になり、aをこのまま無限大にした時に(1+a)^(s+1)が無限大にならないようにしないといけないので、s<=-1である必要があると思います。この結果と、積分の答えが1になるということを併せて、K=-s-1になると思います。 他の方のご教授も参考にされてください。

michealjagger
質問者

お礼

有難うございます。knmogakeuさんの解答があってるのではと思います。他の方のご教授も待って見たいと思います。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • eatern27
  • ベストアンサー率55% (635/1135)
回答No.3

ほぼ、#2さんの通りですが、 s≦-1ではなく、s<-1です。 s=-1の時は、∫[x:0→∞]K(1+x)^sが収束しません。 >K(1+a)^(s+1)/(s+1)-1/(s+1) の式で言えば、分母が0になってしまいます。 というより、0からaまで積分した結果が上の形ではなく、Kln(1+a)になります。

michealjagger
質問者

お礼

有難うございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

まったくの素人ですが、確率変数xの定義域はしていされていないのでしょうか?下限が0というのはどこから?何も制約がなければ±無限大がxのとる範囲になるような気もしますが。 この手の問題ならxの範囲が決まっていそうですが。

michealjagger
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。下限が0というのは、f(x)=0が、x<=0の時に成り立つというのが問題にかかれているので、この様になると思います。もし、私の解釈が間違ってるようでしたら、ご指摘お願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 確率密度関数

    閉区間[ 0 , 4 ] 上の値のみをとる確率変数X が,確率密度関数f(t) = −at2(tの2乗)+ 4at ( 0 ≤ t ≤ 4 ) ( a : 定数) を持つものとする.この時,次の各問に答えよ. (1) 定数a の値を求めよ. (2) X の期待値E(X) の値を求めよ. (3) X の累積分布関数F(x) ( 0 ≤ x ≤ 4 ) を求めよ. という問題なのですが、(1)がわからず、先に進めなくなってしまいました。f(t)を微分したりして求めるのかなとは思ったのですが・・・。どなたか求め方を教えていただけないでしょうか?また、(2)、(3)についても解き方を教えていただけないでしょうか?どうかよろしくお願いします。

  • 確率関数について

    現在、統計学を勉強しているのですが 確率分布・関数の範囲がなかなか理解できません。 具体的に以下の問題で躓いてしまっています。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。 r.v.Xのp.d.fがp(x)={a(x+1) (-1≦x≦2), 0 (その他のx)}であるとき 問1:定数aの値を求めよ 問2:P(|X|≦1)の値を求めよ 問1は確率密度関数の性質として定義域(-∞,∞)として ∫p(x)dx=1を使用してaの値を出すと思うのですが、計算してみるとlim(a→∞)[a^2(a+2)/2]=1となってしまいaの値がわかりません。 問2はaの値が出せていると(-1≦X≦1)の定義域で積分すると出せる気がします。 どこか根本的なところから間違えているのかもしれませんが、どなたか助けてください。

  • 確率密度関数 確率の値を求める

    Xの確率密度関数f(x)が f(x)=ax(0≦x≦2のとき) , f(x)= 0 (x<0, x>2のとき) で与えられるとき、定数aの値を定め、次の確率を求めよ。 (1)P(-1≦X≦1) (2)P(0≦X≦3) 解き方なども教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 確率密度関数からの平均と分散の求め方

    統計学の問題で困っています。 どなたか解ける方おられましたら、是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 ---------- 確率密度関数Xの確率密度関数が、 f(x)=ax(2-x) (0<x<2) f(x)=0 (それ以外) である時の定数aの値、ならびに平均と分散の値を求めよ。 ---------- ※ a=3/4 というところまでは解けたのですが、 平均と分散の求め方が分かりません。

  • 確率密度関数について

    確率密度関数f(x)が、f(x)=0(x<2),f(x)=a/x^3(2<=x)で与えられる時に、確率密度関数の性質からaを求めたいのですがどのようにしたらいいのでしょうか?? 確率密度関数X のとる値の範囲が α≦X≦β のとき,その区間f(x)の面積は1となることを利用して xの区間(∞~2)f(x)面積が1なので(-1/2)*1/2^2*a=1からa=-8ではいけないのでしょうか??・・・分かりづらいと思いますがすいません。 またこの期待値をもとめるのはどうしたらいいのでしょうか?? 分かる人や参考になるサイトありましたら教えてもらえると助かります!!お願いします!

  • 確率密度関数について

    以下の問題を考えていたのですが、答えにたどり着けません。 解き方を教えてください。 r.v.Xのp.d.fがp(x)=a(x+1) (-1≦x≦2)        p(x)=0 (x<-1or2<x)であるとき (1)定数aの値を求める。 (2)P(0≦x≦3)の値を求める。 (3)Xの分布関数F(x)を求める。 というものです。 (1)を求めるために、-1から2の範囲で積分をしたら、3aという 値がでたのですが、そこからaをどのように出せばいいのかで とまってしまいました。 よろしくお願いします。

  • 確率密度関数

    私は確率は高校までの知識しかありません。 なので、積分の形になってたりすると さっぱりなのです。 2種類の棒材A、Bがありその長さxの確率密度関数は それぞれf(x)、g(x)、累積密度関数は F(x)、G(x)、である。A,Bの長さの和がl以上になる確率はいくらかという問題に対して まず 単語の意味が分からない(読んでも) イメージがわかない 立式できないと こういう状況なのです。教えてください。

  • 確率密度関数

    確率密度関数 確率変数Xの確率密度関数 f(x)=ax(x-4) (0<=x<=4) =0 (その他) これの関数f(x)のグラフとP(x>=3)を求めるのですが、aの求め方からわかりません。 お手数ですが、解き方も合わせて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 次の確率密度関数を持つ分布の名前を教えてください

    x>0の半無限区間で定義された確率密度関数: f(x)=(θ/(2πx^3))^(1/2)exp[-(θ/(2x))*((x-μ)/μ)^2] ただし、θ、μは正のパラメータ を持つ確率分布の名前はありますか?あるなら教えてください。 Levy分布に似ているのかと思いましたが、ちょっと違うようです。 ちなみに密度になることは下の方法で気合で解けました: (1)I=∫_0^∞f(x)dxとおいて、x→μyと置換する (2)(1)の積分をさらにy→1/zと置換すると、最初のy^3の項がzに置き換わった式を得る (3) (2)の置換前のIと置換後のIを足して2で割る (4) (3)の式でy^(1/2)-(1/y)^(1/2)→wと置換すると平均0、分散μ/θの正規分布の密度関数の積分になる 以上より、確かにI=1なので確率密度関数になっている。

  • 確率密度関数

    確率密度関数について、詳しいかたに聞きたく投稿させていただきます。 現在、独学で確率論をかじっているのですが、以下のところが引っかかっています。 確率変数 X の確率密度関数をf_X (x)とするとき, P(a ≦ X ≦ b) = ∫_{a to b}f_X (x) dx これは定義だと思うのですが、それでは P(a < X < b)のとき、つまり等号が入らないのときはどうなるのでしょうか。 また、ある本に, P(X ≦ t) = 1 - P(X ≧ t) とあったのですが、 P(X < t) = 1 - P(X > t)としていいのでしょうか。 よろしくお願い致します。