• ベストアンサー

変な考えでしょうか?

友達以上恋人未満だった人(男性)と自然消滅しそうな状況です。 毎日メール(遅くても5日に1通は来ていた)も2,3週間に1回に減り会わなくなってから3ヶ月くらいになります。彼からのアプローチで始まったのですがサプライズでプレゼントもらったりと楽しい日々でした。 私がタイミングを逃してはっきりと気持ちを言わなかったのがいけなかったな・・・と後悔しています。最後に会ったときに抱きしめられ、その後「ごめんね。これからも遊んでくれる?」とメールがきて「大丈夫。**くんを信用してるから。もちろんこれからも遊ぼうね」と返事しました。 それからがなんだかすれ違い始めた感じです。 先月、「今は自分のことで精一杯。やることいっぱいで人生に追われてゆとりがないんだよね。1日がもっとあったらいいのに」と言われて以来、連絡があまりなくなりました。 避けられているような、よそよそしさを感じますが質問系のメールが来たりして・・・。 このまま彼氏彼女にならなくても、彼という人が好きだし、せっかく縁があって知り合えたのだから友達、知り合いとしても付き合いを続けたいのですが、私が一人で勝手にそんなことを彼に宣言してもかれにとっては「何が?」と迷惑かな?と・・・ 一人で勝手に考えが進んでいるような気もして、これって客観的に見て変な考えに向いていますよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

「大丈夫。**くんを信用してるから。もちろんこれからも遊ぼうね」 これって、友達以上恋人未満宣言ですよね。ちがいます? 「(抱きしめられてびっくりしたけど)大丈夫(こんなことで**くんのこと獣だと思ったりしない)。**くん(がちゃんと理性を持って男女の友情を持ってくれていることを)信用してるから。もちろんこれからも(友達以上恋人未満で)遊ぼうね」ととられてませんか?もし男が、やべ、おれの勘違いか。あいつ俺を男として思ってなかったんだ。とおもったら絶対よそよそしくなるし、もう少しあなた以外に目を向けて自分のやりたいことをやろう。と思うでしょうね。みなさんもおっしゃっているように、あなたがどうしたいかですよね。好きになってもらって気分よく過ごす時間はもうすぎてしまいました。あなたがそれに対して反応するときです。 会話の切れ端だけで作ったストーリーなので、全くの見当違いは御許しください。

keity114
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。自分の気持ちが伝わっていたと思い込んで、一人で考えすぎていたようです。 ちゃんと気持ちを伝えたら、なんだか流されましたが(^^;)でも、べつに避けているわけでもなく、イヤなわけでもないと言われたのでモヤモヤ考えすぎずにいきたいと思います。ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

あなたはまず自分の気持ちを考えてみたらいいと思います。 その気持ちが恋愛感情なら彼に「好きです。付き合って」と言えばそれで解決すると思います。 残念ながらあなたは彼を恋愛の対象として見れない場合は このまま自然消滅も仕方ないことと受け入れるしかないと思いますよ。 彼はあなたが好きなんです。それはわかっていらっしゃるでしょう? 彼にしてみたら自分を恋愛の対象としてくれないあなたといるのはとても辛いのだと思います。 予定をいっぱいにしてるのもあなたを忘れようとしているように見えます。 彼氏彼女の関係になれないのなら、付き合いをやめてあげるのも優しさだと思いますよ。 そのうち彼が他の人を好きになれたらまた一緒に遊べるかもしれません。

keity114
質問者

お礼

自分の気持ちは固まっているのに、アレコレ考えすぎて自分で余計に問題を難しくしていたと気がつきました。 自分の気持ちを伝えました。まだ恋人未満のままですが、彼が落ち着いて余裕が出るまで、余計なイライラをしないで待っていることにしました。流れにまかせてダメなときは縁がなかったというように自然体で行きます。アドバイスありがとうございました。

回答No.2

友達以上恋人未満という関係を続けていきたいということですか? もしそうなら相手によっては、不安定で気持ちの休まらない時間と感じるでしょう。 彼があなたに好意を抱いているなら、あなたとも付き合えないし、次の恋へ気持ちを向けることも出来ない不毛な時間を過ごすことになるかもしれませんね。

keity114
質問者

お礼

彼をすきになっていたので、はっきりさせたい!と一人でイライラしていた感じでした。 しかし、アドバイスいただき冷静になれました。彼にそれとなくメールしてみたらすぐにへんじがきました。 具体的に忙しい状況と別に嫌いになってるとかじゃないと・・・。 一人で考えすぎてイライラしてしまい、とても反省している今です。 あまり考えずに、彼が落ち着くまで今の状況温存してみようかと思います。ありがとうございました

  • poh_99
  • ベストアンサー率17% (24/139)
回答No.1

 変な考えというのがどんな考えかわかりかねますが・・  彼のほうとしたら、あなたがそのような気持ちで接する以上は、自分(keityさん)のことを(異性として)好きになってよと要求されているようにとられても仕方のないことだと思います。そして、彼には少なくとも今はその気持ちはないのだと思います。  知り合いとして付き合いを続けたいと本当にお考えであれば、宣言するのは彼の負担を増やすだけだと思うし、宣言する必要もないと思います。  しかしまず考えたほうがいいと私が思うのは、本当のご自分の気持ちではないかと思うのですが・・・。

keity114
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分で自分の気持ちをちゃんと整理できていなかったようです。 アドバイスいただき、目が覚めた感じです。 どうすればいいのか・・・と行動面でばかり考え、どう思っているのかと気持ちの面を自分にも相手にも無視していました。 今になってみると何を悩んでいたのかと思いました。 頭が軽くなりました。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 私の考えって変ですか?教えてください

    大学生の女性(20)です。質問を見てくださりありがとうございます。 近頃、周りの友達に彼氏ができた子が増えてきました(もう既に別れたって子も中にはいますが)。自分には彼氏ができたことがありません。別に理想が高いわけでもなく、それなりに恋もしてきました。2年前に告白してくれた男の子もおりましたが、他に好きな人(後の文にでてくる子)がいましたし、「責任感がしっかりあって、頼れるところが好き」と言われたことや、付き合ってもすぐ遠距離という点に激しくプレッシャーを感じて後日交際をお断りしました。つい半年前には高校時代から思いを寄せていた男の子(別の大学に入って彼女が出来た)に「早く彼氏見つけなよ、俺も探してあげるから」と地味に失恋宣告?のようなものを受けてしまいました。当時はだいぶ傷心しましたが、今は立ち直っていつかまたいい恋ができることを楽しみにしているところです。 そんなこんなですが、最近女友達の話を聞いていると「自分の考えっておかしいのかな?」と思うことが多々あります。 自分から好きになってアプローチした結果、相手から告白してもらえて付き合ったけど、1,2か月後には興味が失せて付き合いが面倒くさくなったと言う友達(連絡を無視して結局自然消滅させてました) 別に好きでもないけど、告白された途端OKをして付き合っている。そんなに好きではないが家でも外でも手をつないでいる友達 自分のことが好きかどうか確かめたくて自分から相手に喧嘩を吹っかけてみる友達(結局それを複数回続けた結果、呆れられてフラれたらしいです) 相手に彼女がいる男性にサークル合宿でアプローチして、自分からディープキスまでした友達(当時友達も遠距離彼氏と上手くいってなくて、合宿で彼が交際OKした途端元彼に電話1本でフッたらしいです) 4つのエピソードを挙げましたが、4人個々のエピソードです。彼女たちの話を聞いていると自分が考えていた恋人っていう概念が揺らいでしまいます。付き合ってからだんだん好きになっていくのは良いと思います。両思いから始まる恋なんてめったにないと思いますから。でも、まだそんなに好きじゃないのに手をつなげるものですか?家にあげますか?唯一の人を大事にするのはもちろん、傷つけるようなことをしない気遣いをして、嫌になってもそのときは相手をむやみに傷つけないように合意の上で別れるものじゃないのでしょうか。 自分はお互い高めあえるような、支えてあげたいなと思える相手を彼氏にできたらいいなと思うのですが、これは間違ってるのでしょうか。相手も同じ人間ですから嫌いになってもあまり傷つけたり、なーなーにしたいとは思いません。恋人とはどういう存在なのか、わたしの考えは間違ってるのか、または変わっているのか。ささいなことでもいいですので、自分の考えの揺らぎの解決になるようなご意見ありましたらぜひおしえてください。よろしくおねがいします。 長文失礼いたしました。

  • 私の勝手な考えなのでしょうか?

    私の勝手な考えなのでしょうか? 彼氏が、昨日2週間の海外出張から帰ってきました。 昨日電話をくれて帰国後体調が悪いみたいです。ゆっくり休んでねということと、○日会いたいよ~ということも伝えたら→じゃあ○日でね。またそれは後で決めようと。ゆっくり休ませてもらいます、と。 もちろんゆっくりしてもらいたい気持ちもありますが 海外出張中に私が転勤でお引越をしたので(駐車場に関する問題とか)そのこともどう?と聞いてくれてもいいのでは~と思ってしまいました。。体調不良で余裕がないのもわかりますが、気遣かってほしいと思ってしまうのは勝手な考えなのでしょうか? 体調が悪い中、電話をくれたり彼なりには精一杯努力をしてくれているのも十分わかるのですが、、

  • この考えを許して下さい

    一年以上も死にたいと、思いながら、生きています。ある出来事が理由で、私は一生、自分を受け入れられません。        今、死んで良い、もう終われたらと思います。そんな毎日です。   周りの人が、どう感じようと、自殺してしまう人は、それで仕方がない、その人にとっての最良の選択だと思います。       生きるのが辛くて仕方がないから。        自殺は、良くない、止めよう、というのが普通の考えかもしれませんが、自殺の人を許してあげる、精一杯の選択だったと思ってあげられませんか。     現実で、こんな話は出来ないので、書かせてもらいました。

  • このことでショックを受けるのは変ですか?

    このことでショックを受けるのは変ですか? こんばんは。関西に住む20代女子です。 少し、ショックを受けた出来事がありました。 ショックを受けたことに関して少し当事者の人と話したいと思うのですが、こんなことでショックを受けるのも変かな?と疑問を持つ面もあるので、客観的な意見をいただきたいです。 先週、同期と飲み会をしました。 幹事を交代制でやっていて、私に順番が周り、私が幹事をやりました。 その中の人のバースデーサプライズもしました。 10数人いたので、会計も少しややこしいし、わりと意見を主張する人が多いので、まとめることや、お店側とよサプライズのタイミングを話したりとわりと大変でしんどかったのですが、なんとか乗り切りました。 次の日が早い人が多いので、少し早めに二次会まで終えました。 二次会の会場の前で解散をしたのですが、私だけ帰路の路線が違ったので、そこでみなと別れたました。 そして今日、その日会の参加者の1人と話していたら、その二次会のあと私以外の人で飲み直していたのとのことです… 1週間経ってその事実を知りました… いずれにせよ、体調があまり良くなかったので帰っていたと思いますが、一言もなしにみながもう一軒いっていたことがとてもショックでした… 誘ってもらえなかった、1人だけいけなかったというのがショックというよりも、幹事を自分なりに頑張っていたのに、一言も連絡なしにもう一軒いったということ、一応幹事をやったことは何も考慮してもらえなかったということがショックでした… せっかくやったのに…という考えは押し付けがましいでしょうか… こんなことにショックを受けるのは変ですか? 私と同じ状況にいたったとき、どんな気持ちになるか客観的な意見をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 失恋後・・・

    こんばんは、大学生です。 僕には半年ほど付き合っていた彼女がいました。しかし当時彼女は大きな失恋直後で恋愛にのめり込むことができず、自分のことで精一杯という理由で、一人になりたいと言われ別れました。 それから約1年間友達以上恋人未満という関係が続きました。毎日のようにメール、電話もしました。彼女がつらい時は一緒にいたり、彼女が寂しい夜は遅くまで電話もしました。その都度「逢えて良かった」とか「大切な人」とか言われました。 手編みのマフラーや、花束を持って改めて告白もしました。しかし彼女はまだ自分のことで精一杯と言っていました。 つい最近までは、「彼氏という存在が私にとってマイナスなんだと思う」と言っていました。 そんな矢先、彼女からいきなり、「インターン先で知り合う人と付き合うことになった・・・ごめんね・・・」と言われました。。 会えなくなったわけではないのですが、大好きだったのでかなりショックでしばらくは立ち直れそうにありません。どうやって立ち直れば良いでしょうか・・・?

  • 友達がいない女子にアプローチされたらどう思われますか?

    こんばんわ。いつも質問させていただいています。女子高校生の者です。 突然ですが、私には今好きな人がいます。外見とか、精一杯磨いてアプローチしようと頑張っているのですが、ひとつ問題が。。。私には、あまりというかほとんど友達がいません。というか同姓の人からなぜか悪口などを言われてしまいます…悲。なんだか彼にアプローチしても、彼の女友達とかにバカにされそうで怖いんです。というか絶対にされると思います。そのような状況になっても、私は頼れる友達もいません。どうしたらいいのか…?あと、男性の方、友達のいない子にアプローチとかされたら困りますか?引いちゃいますか? もうグチャグチャになっちゃいましたが、とにかく、勇気が欲しいです!!

  • 変なこと聞いてすみません、

    デリヘル嬢をやっています。人から理解されないことだとわかります。だけどソープにまではどうしてもいきたくなくて、精一杯のデリヘルです!私はデリヘルをしている子は、なんらかの理由があるからって思う。でも、遊ぶ金ほしさの子もいるのは事実。やっぱりデリ嬢はそういった目でみられるのですか? そして、お客さんは病気の心配とかしないのですか?デリ嬢だからって何してもいいとおもっているんですよね?どうして男の人は初対面でもキス以上のことが平気でできるのですか?そういう仕事ってあきらめなきゃいけないことはわかってます。だけど、色々な人の考えを聞きたいです。 カテゴリーとかわからなくて、場にそぐわなかったら本当にごめんなさい。

  • 30代後半男性にアプローチ

    毎週会う関係から進展させたいです。 私は自分からアプローチした事がなかったので、 ずっと「待ち」状態だったのですが、それでは何も変わらず 毎週あった誘いも最近少なくなっているので、 自分からもどんどんアプローチしたいです。 このまま私が連絡をしなくなると自然消滅になりそうですが、 食事やデートに誘うくらいが精一杯です。 自分から気のあるような言葉や会いたいなども言った事がないです。 相手からもそういう言葉は全くありません。 電話もなくほとんど誘いのメールのみです。 女性とは付き合ったことがあるようですが、奥手で 真面目な男性です。 私は実家暮らしなので家に誘う事もできません。 どういうアプローチをしたらいいでしょうか。

  • 考えがませている

    文がまとまってなくて読みにくいとは思いますが、 皆様に質問です。 考えが大人な中学生のことをどう思いますか? 私は現在中学2年生です。 小さい頃から同年代ではなく、大人と会話をする方が好きでした。 それが関係あるのかは分りませんが、 友達と話をしていても、なにかしっくりこず、 先生などに、相談事を相談しても、「その考えはすでにかんがえたんだけどな・・・・」 という風に思ってしまいます。 後、友達や先生の付き合い方で、その人の仕草や言動などで勝手に分析をして、 この人とはこういう対応をした方がいいな と、頭の中ですごく計算してしまいます。 そのせいで、こんな自分が嫌になってきて、ストレスが溜まってきています。 性格は時間をかけて努力しないと治らないので、 とりあえず、ストレスを解消する方法と、こういう中学はどう思うか 長々と失礼しましたが、 回答をお願いします。

  • 客観的に自分を見るって??

    彼女ができないのは、客観的に自分を見れてないからだと、よく友達に言われるのですが 客観的に自分を見るってどういうことなのでしょうか? 確かに私は自分のことで精一杯で余裕がありません。 ですので、相手の気持ちとか考えれてない気がします。 相手の気持ちを考えられるようになるのが客観的に自分を見ることの成果かと思いますが、 これは経験を積み重ねるしかないのでしょうか?? 努力してできることなら何でもやりたいのですが… よろしくお願いします。