• 締切済み

頸動脈小体腫瘍の父を助けたい!

父が今年に入り、首に腫れ物ができました。なかなか病院にいけず、今月始めに検査したところ、頸動脈小体腫瘍と診断されました。ネットで調べても症例が少なく、病院での手術も難しいみたいです。 場所が悪く、大きくなっていて、診断された病院では手術出来ないと言われました。 同じ病気で手術に成功された方、病院名教えてください。父をどうしても助けたいのです。お願いします。術前や術後の経緯、病院との出会いを教えて頂けたら幸いです。

noname#205355
noname#205355
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.3

最近の研究でBRM(Biological Response Modifier=免疫賦活物質)は次のような食品に多く含まれていることが分かってきました。 <淡色野菜> 大根・キャベツ・ナス・キュウリ等の淡色野菜。 <海草> アオマフノリ・アカスギノリ・ヒジキ・コンブ等の海草。 <果物> バナナ・スイカ・パイナップル等の果物。 <乳酸菌> 乳酸菌(乳酸球菌) これらの食品はビタミンなどを多く含まず、これまでの栄養知識からは、毎日食べる必要を感じていない食材ばかりだと思います。 しかし、こうした食品にこそ、白血球の栄養源であるBRMが多く含まれていたのです。 中でも乳酸菌EF-2001はBRMを多く含んでおり、これを摂ることで、効果的かつ安全に「白血球の栄養」を摂ることができます。 免疫細胞全体の約6割が腸内に待機し、侵入してくる敵と戦っています。腸は体内にありながらも、外界からの病原体の侵入をくい止める最大の免疫器官です。 自己免疫力を向上させる為には、腸の免疫細胞を活性化することが、ポイントとなります。 腸の中にはさまざまな腸内細菌が住み、私たちは腸内細菌のおかげで生きているといってもいいぐらいで、 ほとんどの病気が腸の環境に左右されると言っても過言ではないわけです。 免疫機能が高くなれば、もちろんウイルスや細菌などをやっつける事ができるし、癌などが発生したとしてもそれをやっつける事もできます。 腸内環境を整える事が健康長寿の要といってもいいと思います。 腸内免疫向上効果に最も優れているのが免疫乳酸菌です。

回答No.2

色々調べられているとは思いますが、 私もいくつかのページを開き拝見しました。医療機関も記されています。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1279578742 https://www.jstage.jst.go.jp/article/jibirin1925/97/9/97_9_766/_pdf http://www.jc-angiology.org/journal/meeting/abstract.php?mc=45&p=P-14&no=5 手術もそれぞれにリスクがあり大変難しいようです。良性も悪性もあるとのことです。 なおよく調べて、セカンドオピニオンをお受けに出向くなり行動されなければならないと思います。 私はハスミワクチンなどの免疫療法の会を、外科医のお方と持っている者です。 この症例は聞きませんが、ハスミワクチンは様々な癌、良性の腫瘍に使用されている癌ワクチンです。 可能性もあると思います。

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.1

頸動脈小体腫瘍は、国内の症例数は極端に少ないですね。 妻が、多分150例程度ではないかと申しております。 個人的に医師を紹介する云々はできませんが、脈管の専門医がいる施設(病院)が良いのではないかと思います。 脈管の専門医は、脈管学会で調べることができます。 参考 学会のサイトです。左側の専門医から施設や医師の検索ができます。 http://www.jc-angiology.org/japanese/ 大学病院に数年間勤務しても年に1人いるかいないかというほど稀ですから、専門医らのセカンドオピニオンも含めながら、信頼できる医師をお探しになると良いと思います。 どうかお大事になさってください。良い方向にすすみますことを祈ります。

関連するQ&A

  • 頚動脈のカテーテル手術について

    1週間前、総合病院で、父(73)が、右足付け根部分のカテーテル手術を行いました。手術後、足よりも、くびの右頚動脈も、血管が10分の1ほどしか開いておらず、かなり危険だといわれました。すぐにも頚動脈のカテーテル手術等を施したほうがいいといわれましたが、成功しても言語障害やしびれ等、後遺症が残る可能性が非常に高いとのことでした。 本人は、後遺症を恐れ、首元は切りたくないと希望していますが、主治医は、このままだと、かなり高い割合で、近く脳梗塞もしくは心筋梗塞で倒れてしまういわれました。 今現在は、退院して、微熱が続き寝たきりになっていますが、かなりつらそうです。家族として、見るに忍びない気持ちです。 今後、どう考え、どのように対処すべきか、お考えをお聞かせいただけると幸いです。なにとぞよろしくアドバイス、ご指導をお願い申し上げます。

  • 【頸動脈エコー】この所見の意味するところは?

    頸部エコー初心者の検査技師です。 先日経験した症例について質問です。 エコーで右内頸動脈閉塞。 頭部MRAでも右内頚動脈は起始部よりほぼ全域に渡り描出されず、右内頚動脈閉塞の診断。 ここまではいいのですが・・。 エコーで右椎骨動脈の拡張末期血流が0cm/s。 これは何を意味するのでしょうか? 単に技術的に未熟でフローが取れなかっただけなのでしょうか? 教えてください。

  • 頸動脈がくねっとなってる?

    いつもお世話になってます。 3~4年ほど前からめまいがひどく、 耳鼻科へ→回転性頭位めまい症 女性外来へ→自律神経失調症 心療内科へ→自律神経失調症、抑うつ状態 と、診断されました。 脳外科にも行ってMRIをとったのですが1mmの動脈瘤があったぐらいで、 特に心配することはない、めまいにも関係しないと診断されました。 2年に1度程度脳のMRIをとってます。 今回、心療内科でめまいは首からの場合もあるので整形外科へ行ってみたらと言われました。 かかりつ医の(椎間板ヘルニアも罹患してます)整形外科でMRIをとりました。 頸椎は若干のヘルニア(でも大きな病院じゃヘルニアとは言わないんじゃないか位の小さいもの)ありましたが、 右の頸動脈がくねってっなってる。 (まっすぐ延びてなく、ちっちゃい「く」の字)これが血流を圧迫してめまいを引き起こしてるかもしれないと言われました。 整形外科の先生なので動脈のことはなぁ…って感じで、他の病院紹介してくださるようでしたが、 何か大きな病気だったりするのでしょうか。 行くとしたら、脳外科がいいんでしょうか。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、回答いただけたらと思います。

  • 外頚骨障害の手術について

    整形外科で外頚骨障害の診断を受けているのですが 安静にすることも難しく 思い切って手術を考えています。出来れば症例の多い病院で手術を受けたいのですが  外頚骨障害についての情報がなかなか見付からず困っています。 手術の概要などもわかると嬉しいのですが。

  • 頚動脈狭窄症ステント術

    3月末に60歳になる父親が突然左足が動かなくなり救急車で運ばれました。 搬送された病院での検査の結果、脳血栓と判明し即入院しました。 それから2週間後詳しい検査の結果、脳動脈瘤と頚動脈狭窄症と2つ発見されました。 症状から瘤の方を先に手術し様子を見て狭窄を手術しましょう、という事になりその5日後に開頭手術を行い無事成功しました。でも多少動いていた左足左手が全く動かなくなりまし。それから少しずつリハビリをし来週転院し頚動脈狭窄の手術を行う予定です。 そこで疑問や不安が出てきたので質問させて頂きます。 1、入院してから詳しい検査結果が出るのに2週間も掛かるものなのでしょうか?少し長く感じられました。 2、手術の同意書にサインした際、医師から「どんな手術方法を選ぶのか決めなければいけませんね」と未決定な言い回しだったのにも関わらず翌日には術方や日にちが決まってました。しかも手術は4日後に。こんなものなのでしょうか?しかもどういった手術内容なのか事前に説明がありませんでした。 3、これが今1番気になってるのですが、頚動脈のステント手術(?)のリスクが高いとかあまりいい方法とは言えなくなってきた等気になる記事を見かけました。一体どうなんでしょうか? 来週に転院、手術(日にちは未定)なので今更どうにも出来ないと思いますが気になって仕方ないんです。担当医に聞くのが1番なんでしょうがなかなか聞きにくく、是非第三者の意見も伺いたいと思い質問させていただきました。どうかお詳しいかた宜しくお願い致します。

  • 頸動脈狭窄にはどう対応すれば良いのでしょうか

    先日突然右目が見えなくなり、網膜中心動脈閉塞症と診断されました。高血圧でもなく中性脂肪が高いわけでもなく・・・・・・でも原因は”頸動脈に動脈硬化が見られる”、ということでした。 眼科の急性期治療(G病院で1週間の入院)の後は、何の処方もなく退院。 ほぼ一年前からリウマチの治療(K病院)でステロイドを2ミリ服用しています。 K病院で再度、心臓、脳、頸動脈の検査をした結果、左右両側の頸動脈狭窄と診断され、取りあえずステロイドは1ミリに減量、バイアスピリンを追加処方されました。 左側の狭窄度は55%ということで、今後の対応を検討するように言われています。 60歳、女性、対応が早かったので右目はほんの少し、0.07の視力です。 今後の経過を思うと今の内科的治療でなく、外科的な治療を選択すべきなのでしょうか? その場合はステントの方がベターなのでしょうか? 去年はリウマチに、今年は失明の危機、次は脳梗塞? と 精神的にはかなり低迷状態です。 ちなみにK病院では頸動脈狭窄の外科的治療はできません。 埼玉、東京近辺の病院をお教えいただければ助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 動脈の中の腫瘍?

    こんにちは。 今日父(59歳)が医者に行ってきました。 先月からずっと熱と咳が続いていて、各種検査をした結果、心臓のすぐ近くの動脈の中?に 腫瘍があるとの診断を受けました。 医師は、入院をして良性か悪性かの検査をしましょうと言っておりますが、 父は入院はお金がかかるから、まだギリギリまでしなくていいと言っています。 私はすぐにでも入院して検査をしてもらいたいと思っていますが、 そんなのんびりでいいのでしょうか? また、動脈の中?のガンについてネットで調べても出てきませんが 悪性の腫瘍だった場合、どんなガンなのでしょうか? 非常に不安を感じております、どなたかアドバイスをお願いできませんでしょうか。

  • 頚動脈狭窄症の対処について

    前略 先般脳神経外科病院にて脳梗塞の検査を行った結果脳梗塞は消え、頚動脈狭窄と診断されました。今までどうりの薬治療を続けるよう告げられ現在に至っております。つい最近の事ですが、天候が悪く雨の降った日、急に体調が悪くなり、特に両足が棒のようになり歩く事が出来なくなりました。しばらく両足のふくらはぎをさすっている内に大分良くなりましたが、いまだに両足のふくらはぎが締め付けられる痛みがあります。  今回のこの様な症状は頚動脈狭窄と関係があるものでしょうか教えて下さいお願いします。

  • 腎動脈形成術について教えてください。

    腎動脈形成術について教えてください。 私は片方の腎臓が低形成で、もう片方が腎動脈狭窄症と診断されました。 ステントを用いた外科治療もあるけれど、症例が少なく、また失敗したときにリスクが普通の人よりも大きいので、外科治療はオススメしないといわれました。 今は降圧剤と食事療法を頑張っています。 しかしステントの手術は2~3日の入院ですむとある病院のサイトで読みました。 本当なのでしょうか? 尿管のステントの手術の情報はよく見かけるのですが、腎動脈の情報はまだ少ないように感じます。 やはり症例が少ないからなのでしょうか? 近い将来、子供を持つことは可能でしょうか? このまま内科治療だけでいいのでしょうか? 腎動脈の手術は難しくて成功率は低いのでしょうか? もしこの手術をするとしたらどこの病院(医師)がよいのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 頚動脈狭窄の疑い

     50代女性です。血圧は70~100です。  先日人間ドックでMRI検査を受けました。10年位前に受検し、脳動脈瘤又は分岐部拡張の疑いという結果が出ました。瘤は小さいのでこのまま経過観察をしていきましょうと言われ、4~5年に一度脳ドックを受けたおります。 2年前受検先を変更しましたが、その際は異常を認められずという診断を受けました。(前に瘤の事を言われた話は技師の人には言いました。) 今回2年前と同じところで受検(診断は違う医師)。左内頚動脈頂部に狭窄が疑われる。明らかな脳病変は指摘できない。脳外科で精査を受けろとありました。その他の頭部主血管に明らかな狭窄、動脈瘤は指摘できない等ありました。  ここからが質問です。  脳ドックは検診専門のセンターで受けました。 再検査って何をするのでしょうか。  私の居住しているところは田舎です。総合病院と開業の脳神経外科がありますが、近くの1時間以内には総合病院は結構あります。昔の国立の大学病院は車で2時間くらいの所にあります。再検査をしていただくにはどこへ行くべきか悩んでおります。今MRIはどこにもありますが、再検査ということになればカテーテル検査になるのでしょうか。そういう検査は大きな病院に行った方がよいのでしょうか。きちんと診断は受けたいのですが、カテーテル検査ってされるのはいやだなとも思います。(弱虫)紹介状は戴いております。  頚動脈狭窄というのはありふれた病気なのでしょうか。脳血栓の原因になるという話は聞いています。ネットでみると手術の話はたくさん出てきますが、他の治療法が出て来ません。  長々とすみません。

専門家に質問してみよう