• 締切済み

おかしいですか

owan777の回答

• owan777
回答No.1

こんにちは、msm888さん。私の個人的意見を書きますので、気に入らなければスルーしてくださいね。 msm888さんは、引っ込み思案だったんですね。その殻を割る機会がなくて、どんどん殻が厚くなってしまって自分でもどうしようもないのではないでしょうか。 不機嫌そうに見えるのも、一番になりたくないのも、注目されて期待されて失望されるのが嫌だからというのが元だったのではないかと思いますが、今ではそれが習慣化されてしまっているのでしょう。 人からのアプローチを自分の奥にある触れられると痛いかもしれないところに届く前に跳ね返してしまう。 お母様の言葉にそうよ、私はこうよ、だから何?という感じで返してしまっているのをみると、そうじゃないかと思いました。 本心といっていましたが、本心というのは、更に奥ではないでしょうか。 外に出たくなかったのはなぜか。幼稚園に行きたくなかったのはなぜか。喜楽が薄いのはなぜか。自発的にやってみたいことがない、と改めて考えるということは、本当はそういったものが欲しいのではないか。 msm888さんが頭がおかしいとは全く思いません。悩み、内省し、傷つく前に無意識に自己弁護してしまう、本当に普通の人だと思います。正直にいうと私もまったく同じです。 でも、その人生は幸せでしょうか?自己弁護をして殻にこもっても幸せを感じることはできません。痛みが少なくなるだけです。せっかく初めて本心と思えることを吐露できたのですから、痛くてもその傷を完治させて殻でおおう必要をなくすのが良いのではないでしょうか。 そのためにmsm888さんは自分が自分の人生の舵を取るという気持ちがあるといいのではないかと思いました。 目下、私も同じ気持ちで日々研鑽中です。 お互いがんばってより幸せになりたいですね。 駄文失礼しました。

参考URL:
http://www.huffingtonpost.jp/2014/01/20/lizzie-velasquez_n_4630244.html
msm888
質問者

お礼

コメントありがとうございます。いくつか心当たりのある部分がありました。 失望されるのをとても嫌っています。失望されたくない一心でする行動に結局は失望されてしまいます。100%の本心は、母の時間も行動も全て無駄になる発言が用意されています。これからも隠します。おっしゃられた通り、足りないものに憧れています。この人頭が悪いなーと皆から言われている人でも、絶対に持っている心を私は持っていません。いつも憧れています。幼い事から悲観的でした。死が何なのかも分からない年齢の頃、死にたいと泣いた事があったそうです。何となく覚えています。お葬式に行ったときも私が代わりに死にたいと思った事もありました。小学校に上がる前だったと思います。 人生が幸せと思った事がありません。両親への感謝も偽善です。自分の人生ですがその実感もありません。生き方も分かりません。希望もありません。