• ベストアンサー

親の悪いところを指摘したらダメなの?

こんにちは。 母ともめました。 いつもパターンとしてこちらの話を聞く余地なくイラつき、感情的に物事をいい、自虐的になり、少しでも非があっても謝らりません。 最終的には『もう私は変わらないから無理』と言われる始末。 正直めんどくさいし、腹割って話すことが全くできません。 真剣な悩み相談なども、母に話せずにきてしまいました。 変わらないから無理、とか言うなら愚痴を言うなよ・・・と思います。 大事にしたいと思いますが、あやまることができないのがすごく嫌です。また、そんな親に育てられたため、悪いところは似てしまいました。もう自分も大人なのでそうならないようにと心がけますが、母ともめる度、自分の嫌なところを生々しく見ているようで気持ち悪いです。 そういう性格になってしまったのは理由があるんだと思いますが、そこまで見られないし、何より自分自身で気づいて何とかしたいと思わない限りそのままです。 話がそれてしまいましたが、それでも親の悪い点は気づいても流すしかないのでしょうか。 私は、母ともめる度、我慢したり嫌な気持ちになっているのを自分の子供に知らずと同じようにしてしまわないか、それが不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pink_drop
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.8

うちも同じです。親って大人であって欲しい、尊敬対象であって欲しいと無意識のうちに求めてしまって、何かある度に幻滅します。うちの母も何度言っても直りません。でも私も言われても直せないとこいっぱいあって、お互い様かなーとも思ってほぼ諦めてます。 母の言動で嫌な事があると私は兄と妹にすぐ言います。兄は『期待するから裏切られるんだ。もう期待するな』と・・・。嫌な気分になりたくないならこういう方法もあるなぁと期待は半分にしました。 私も小さい頃から親に何でも打ち明けたり相談したりしませんでした。母は気持ちを共有するということができないんです。母と祖母も分かり合える親子ではなく、そのまま私と母の関係につながり、今は私と娘も予備軍のようです。一度、親子関係が苦しいんだと涙ながらに訴えましたが大きくは変わりませんでした。親子でも相性がありますからね。 祖母に嫌悪感を抱いていた母も祖母が高齢で弱ってからは今までのことを許せたそうです。いつか立場は逆転します。 友人でも親子関係で悩んでいる人は結構います。親は反面教師と思って、いい母親になれるよう頑張りましょう。

pritneypritney
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >大人であって欲しい、尊敬対象であって欲しいと無意識のうちに求めてしまって きっとそうですね。 大人になってからの相談をしたときには親身になって聞いてほしかったのですが、感情的にぶつかってこられてしまいショックを受けました。 母親として聞いてほしかったことがあまりの気性の激しさに聞けなくなってしまったので・・・。 >私は兄と妹にすぐ言います 私もそうです。うちの場合は共感型です。 >親子関係が苦しいんだと涙ながらに訴えました 私も祖母に訴えたことがあります。そうすると、祖母はやはり母の親ということで、母の欠点も良く分かっていて、私の気持ちを分かってくれました。そのときはかなりほっとしました。 >いい母親になれるよう頑張りましょう これです!!!目標はここなんです!!! がんばりましょうね!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

回答No.12

いいますよ^^ 言うのが普通です。私は友人と家族ぐるみでつきあいをしていることもあり、うちの母がこらえ性のないことをいうと○ちゃんのお母さんは全然がまんしてるよ(みんな親の学年と、境遇が似てるので)といったりして、結構指摘します。客観的に見ておかしいということを気づくのが大事です^^ねばり強くがんばって!

pritneypritney
質問者

お礼

ご回答くださった皆様。 この場をお借りしてお礼申し上げます。 その後、また母が逆切れしました。明らかに母自身の不注意からなる事故のようなものだったのですが、色々言いがかりをつけてやつあたりです。何も言うことはないです。距離を置くのが最善の策だと確信しました。 私も私の人生があるのだから、母にとらわれることなく生活を送りたいと思います。 また、意外と母親に対して悩んでいる方が多いのにも驚きました。 やはり自分の人生で一番影響がある人物かもしれませんね。『愛憎』がまさにぴったりです。 より良い人間関係を築けるように生活したいものです。

pritneypritney
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 私も友人と母に関して語り合うことがよくあります。 そこで気持ちの切り替えもしていますねー。 >ねばり強くがんばって やられない程度にがんばります!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25213
noname#25213
回答No.11

だめじゃないです。 僕はします。他人なら別にかまいませんが、身内の人間に、よそで非常識なことをされると、僕を含め家族全員に迷惑です。 僕の口癖は、「他人はかまわないが、○○(僕の苗字)家はちゃんとしような!」です。 親だろうが、兄弟だろうが、関係なく身内の人間にはかなり厳しくします。もちろん自分自身に厳しくすることが一番大切だと思いますが。 赤の他人にばかり厳しく、身内に甘い輩(バイト先にそういう人がいます)よりよっぽどいいと思います。

pritneypritney
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 身内に厳しく!!なかなかできないですよね。 うちは職業上外面はよいです。身内に対しては仮面付けて話している感じです。ちょっと距離感微妙です。 母の性格がひねくれた原因もここにあるわけですけどね。 『外で気を使ってるから家の中じゃ気を使えない』。 母の名言です。こっちは気を使って話したりすることも多いのに・・・、と、悲しくなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nyanko000
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.10

私の母もホントにアレは駄目。コレは駄目。 という人です。そして自分が悪いときでも誤りません。どっちかというとすねて話さなくなります。 まぁ、親なので、心配もしてくれての発言なんだとありがたく思ってますし、自分に何かあったとき、やっぱり1番心配して助けてくれるのは親だと感謝しています。 しかし、こっちも気分が害するような事をされたり言われたときにははっきりいいます。 それで、向こうが全く話しかけなくなたりするのですが・・・(汗)もうそうゆうときは、しばらく距離おきます。 かってすねてるんだから、少しほっときます(笑) で、私の方から話す必要性や何かあったときは、普通に接しています。 本人も熱くなってるときは何を言っても無理な気がします。器の大きな人なら大丈夫でしょうが、そうなら喧嘩にならないですからね。お母様が感情的になられたら少し距離を置いて、落ち着いてから話し合いされるようにしてみてはいかがでしょうか? 少し距離を置かれている間、お母様も意固地にならず反省することが出来るのではないでしょうか?

pritneypritney
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >自分が悪いときでも誤りません。どっちかというとすねて話さなくなります うちもそうです。そして逃げます。逃げるなよーと、言いたいです。 >こっちも気分が害するような事をされたり・・・ 私も距離を置きました。翌日知らない振りして普通に接したら普通にしてきたのでそれで良しとしました。 これで1手覚えましたね。 >本人も熱くなってるときは何を言っても無理な気がします こちらは冷静にいうように心がけるんですけど、指摘するとどんどん熱くなって感情的になってくんですよね。落ち着いて話がしたいのに・・・。 >反省することが出来るのではないでしょうか これはまた不明ですけど(笑) うちでは母に対しては当たらず触らず、ある意味気を使いながら話す場面が多いです。 普通に話をしたいなぁ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

ご心配ですね。 心中お察しします。 まるで私の周囲の状況を切り取ったかのようです。 結果から云うと距離を置く以外ありません。 たまに会うとやっぱり不機嫌になって帰ってきます。 でも距離を置くと嫌いになったりまでしないようです。 お母さんが仰るとおり変わるのは難しいです。放っておいてあげましょう。 嫌いになると、どんどん似ていってしまいますから注意してください。

pritneypritney
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >距離を置く以外ありません 私の友人にもそういわれたことがあります。 友人は家を出ました。 >嫌いになると、どんどん似ていってしまいますから 納得です。気づきました。 嫌いにならないように、また、自分も愛せるようにがんばります!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

親御さんの年齢が分かりませんが、まあ中年以降のお年ですよね。 そうすると、その年代の人にとっては「変化する」ことが 最も怖いことです。 お父さんはサラリーマンか公務員ですよね? 家の大黒柱が、若いときからず~っと敷かれたレールの上を走っていると、そこから逸れないために注ぐエネルギーは膨大です。 奥さんは、その手伝いを強制されます。 何があっても、自ら変化することが許されないのです。 あなたにできること、それは、 「お母さんは今までの人生の中で、変化を恐れるようになってしまったんだ。それは、しかたのないことだ。」 と思うことです。そして、 「お母さんだって、本当は変わってみたいこともあるだろう、でもそれが許されないんだ。だから、それができないストレスを、私にぶつけてしまうんだ。ある意味、かわいそうだ。」 そう思って、みることです。 あなたは、まだ自由です。感情的にも、自由です。 その喜びを学ぶチャンスを、お母さんがくれているのかもしれません。 お役に立てれば幸いです。

pritneypritney
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >何があっても、自ら変化することが許されないのです そうですね。うちはサラリーマンではないのですが、変化はできない状況にありました。 >ある意味、かわいそうだ なんとなく以前から感じてしまっていました。 でも、そう思ってしまう自分が嫌だな、申し訳ないな、と、複雑な気持ちになりました。 >あなたは、まだ自由です。感情的にも、自由です そうですね。これから人生が変化していく段階です。 前向きに学ぶ場として考えてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

指摘するのは自由ですので、構いませんよ。 ただ、それで改めるかどうかも、相手の自由です。 少なくとも違法行為のようなことをしない限りは。 というと、後は、お互いの人間関係ということになります。 親も結局は他人ですよ。自分とは違うという意味では。 他人と付き合うぐらいの感覚も時には必要でしょう。 近所で、価値観の合わない方がおられたらどうされますか? いろんな対処法はあると思いますが、 相手をほめて気分よくさせるひともいるでしょうし、 逆に、付き合いを最小限に留める人もいるでしょう。 なんにしても、自分で出来る方法で、自分にストレスをためない方法を考えるのではないでしょうか? 「自分で変えられるのは自分だけ」なんですよ。 親が間違っていて、指摘したとしても変えてくれなければ結局自分がつらいだけなんですね。 なら、自分が変えるしかないと思います。 相手の言うとおりにするだけではなくて、 ぶつからないように避けるのもテクニックですよ。 ちなみに、「そんな親に育てられたため、悪いところは似てしまいました。」ということは、思わないようにした方が良いと思いますよ。 例えば、貴方の親も同じことを思っていたらどう思いますか? 親の影響はもちろんありますが、大人になればそれは自分の責任なんです。自分の努力で変えられる部分もありますから。 例えば、同じ親に育てられた兄弟が同じ性格になるかといえば違いますよね? 親を真似る子もいれば、違うように育つ子もいます。 そして、自我に気づいたときに、自分で性格も変えていくんです。 お母さんは、お母さんの人生の中で積み重ねてきた性格。 貴方は、貴方の人生の中で積み重ねてきた性格なんです。 もちろん、親の影響はあることは否定しませんが、それがすべてではありません。

pritneypritney
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >他人と付き合うぐらいの感覚も時には必要でしょう。 最近、その感覚をひしひし感じています。 >貴方の親も同じことを思っていたらどう思いますか 私の親は、親に対し(私の祖母に当たりますね)自分を認めてもらえないことが心にあるようです。 私にそう語ることもありますが、私は心の中では(私もあなたにそう感じることもあるんだよ)、と思います。いわないですけどね。 私には兄弟がいますが、それぞれ個性も違います。 しかし、親に対する意見はほぼ同じでした。 どうやり過ごすか、今ではそれぞれで策をとっています。 性格・・・変えたいところがいっぱいです。これが難しいですよね~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaduki30
  • ベストアンサー率21% (46/210)
回答No.5

私も同じ状況です!!文章読んでびっくりしました。 けど質問者さまのお母様は『もう私は変わらないから無理』て言ってるんですよね? それってある程度、自分の性格が悪い(というかなんというか;)ことを認めてる発言ですよね。 でも私の母親は常に自分が正しいと思ってます。 私とちょっとでももめると、すぐに以前の私の失態を蒸し返して延々と愚痴が続きます(ーー;) 〔悪いところは似てしまいました〕>私もです。 これが一番悲しいです。  絶対にこんな性格にはならない、なりたくない!! と思っていても、毎日一緒に生活しているわけですから やっぱり自然と染み付いちゃうんですよね、親の性格が(汗 私はたまに友達に悪いところを指摘される、というか理解されない部分とかがあって、なんでわかってくれないんだろう、と思うことがあるのですが、 よく友達から私に向けられたその理解できないはずの感情が、自分の親に対して沸くことがあります。 そのとき初めて友達の気持ちを理解し、「私、こんな思いさせてたんだ。。。」と思うと同時に、やっぱり自分は親に似ているんだ、と確認せざるを得なくてとても悲しくなります(><)  いわば自分の親が反面教師になっている状態です・・・ 〔あやまることができないのがすごく嫌です〕>私の親もそうです。 ふざけてる時などは「ごめんごめん^^」とか言ったりするのですが、真面目な場面では謝ったことがありません。  ここは自分でも自覚しているのですが、この部分は私もよく似てしまったのです。 どうしても人に真面目に謝るということがなんだか気恥ずかしくてできなくなりました。 〔それでも親の悪い点は気づいても流すしかないのでしょうか。〕 >>流すしかないと思います。 いくら他人ががんばっても 人間、自分で「変わろう!!」と決意しなければなかなか変われないものだと思います。 私も無意識に他人に同じような思いをさせてないか常に不安です。 だから、「母に対して感じた嫌な点」をメモしておくといいと思います。 「これは自分はやってないだろ~」とか思ってても実は自然にやっているかもしれません。なるべくたくさん書き出して分析するのがいいでしょう。 結論を言いますと、あなたの努力で母親を根本から変えるのはできない、でもあなたがその母親の悪い癖を受け継がない方法ならある、ということです。 まぁ私なりの見解ですので・・・参考程度にどうぞ^^

pritneypritney
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >私の母親は常に自分が正しいと思ってます 私の母もどちらかというとそうです。 だから謝らないんだろうな、と思っています。 >毎日一緒に生活しているわけですから やっぱり自然と染み付いちゃうんですよね、親の性格が そうですよね。影響ゼロではないですよね。 >実は自然にやっているかもしれません これが怖いです。 私は親に自分が大事にしている気持ちを罵倒されて、人知れず一人で泣いていた思い出ばかりです。自分の気持ちを聞いてもらう前に頭ごなしに言われてきたため、自分の気持ちをうまく相手に伝えるのが苦手できてしまいました。子供にはそんな思いはさせたくない。 そして、周りの人に対しても話をきちんと聞けるような人になりたいです。 客観的に自分を見つめるのも大事ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#22222
noname#22222
回答No.4

Q、親の悪いところを指摘したらダメなの? A、ダメです。 駄目を駄目と指摘しても何の解決にもなりません。 それは、相手の行為を採点しているに過ぎません。 親子で互いを採点し合っても意味のないことです。 他人を採点する性向は、独立心が欠如している証です。 十分な独立心を持ち合わせていれば、そういう親も反面教師になる筈。 親を見ていると、老いて丸くなるタイプと棘が増えるタイプがあります。 後者のタイプは、実に、色々な生活上の苦労を重ねています。 後者のタイプは、実に、色々な夫婦問題、子育て問題を乗り切ってきています。 それらに思いをはせれば、「さもありなん」と思います。 「なぜ、そのように老いなければならなかったのか?」 質問者は、少しは、お母様の立場に立って考えたがいいです。 「母親がどうした、ああした」は、中学生までの子供が言うこと。 「母親に欠点が多かろうが少なかろうが、それがどうした」です。 まあ、親子の人間関係を上手に処理できない質問が多発しています。 私は、その根本問題は、独立した人格と人間性の形成の不十分さだと思います。 私は、その根本問題は、独立した個人同士の人間関係形成の訓練不足だと思います。 質問者は、自立した自己の確立に努め人間関係を円滑に処理する術を磨いて下さい。 ※まあ、私の子供からも「おばあさんは反省して下さい」と言われる始末。 ※まあ、妻も「親子の縁は切れたも同然」と突き放される言動。 ※しかし、私に言わせれば、その全てが人生の積み重ねの結果。 ※「個々の行為を批判は良いが、人生を否定・非難してはいけない!」が私の意見。 ※「娘よ!おばあさんと同じ過酷な生き様をお前に出来るのか?」が私の意見。 ※「ほっとけ!しかし、求めには全て応えよ!」が私の意見。 ※「他人を採点することに汲々として生きても何の得も見返りもない」が私の考えです。

pritneypritney
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >駄目を駄目と指摘しても何の解決にもなりません これは、親子関係に限ったものになりますか? たとえば、嫌なことを嫌と指摘できなければ友達とはいえない~、とか、すごいけんかをした後に仲直りした~とか、友人関係の上では指摘しあうことも人間関係を築く手段のひとつとされることもありますよね。 (正直、指摘しあうのって苦手ですけどね(^^;) >「なぜ、そのように老いなければならなかったのか?」 それは、母の半生に触れることで私の中で原因は理解できました。 でも、最終的にそれを克服するのは母自身でしかなかったんですよね。 母が落ち込んでるときに励ましても相談に乗っても一方的に話すだけで聞いてないんです。そして最終的には『自分は変わらない』というので、お手上げです・・・。 >自立した自己の確立に努め人間関係を円滑に処理する術を磨いて下さい 回答者様は習得できましたでしょうか?? ぜひコツと申しますか、術を教えていただきたいです。 確かに親が云々は大人が言うことではないですね。 でも、根底にある子供のころに親に言われて傷ついた気持ちがそのままだったりするので、たまにそれが出てきて困ることもあります。 自分で自分を助けないと誰も助けてくれないので、自分を大事にしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dog-ash
  • ベストアンサー率31% (19/60)
回答No.3

血は繋がっていても親は自分とは違う他人です。 気が合わない事もたくさんあると思います。 我が家の場合は特に父親ですが、私自身もそれはもう毎日ストレスがとても溜まるほど親の性格云々が嫌で、悩みなんて相談したこともありません。 勿論腹を割っての話どころか、生活上最低限の話しかしないです。 人間ある程度歳を取ると簡単には変われません。 何十年と注意するよう呼びかけても治らない部分もあります。 なのであまりお母様の事をストレスに感じるようでしたら、ある程度の距離を取るのが一番だと思います。 一人暮らしをするとか、相談は友達やお父様に聞いてもらうとか…。 親の嫌な部分をどうしようもない程思い知ると、自分の嫌な部分も見えてきてすごく嫌ですよね。お気持ちよく分かります。 だからこそその呪縛から逃れるために少し距離を作ったほうが宜しいと思います。 子供は逆に母親がそういう不安を持っていたり、そのせいで余所余所しくなってしまったりする事の方が嫌だと思います。 なので質問者様は、お母様の様に「私は治らないから無理」なんて卑屈になったりせず、自分は母親とは違うんだ、と言う気持ちを常に持っていれば、少なからずお母様のようにはならないのではないかなと思います。 長くなりましたが、ご自愛くださいませ。 失礼致しました。

pritneypritney
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >ある程度の距離を取るのが一番だと思います。 そうですよね。 私の友人も、その策をとっています。 >自分は母親とは違うんだ、と言う気持ちを常に持っていれば・・ ぶつかるたびにその気持ちを確認しています。 それと同時にいつまでも過去にとらわれて同じところでぐるぐるしている母を見て複雑な気持ちにもなります。 自分を大切にしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私の母もそうです。愚痴ばっかりで、、、。pritneypritneyさんはお子さんがいらっしゃるので、お母様はある程度のお年でしょうか。そうなると、人間の性格って変わらないものです。私は諦めてるというより、母を1人の人間として(女として)見る事にしました。私も母について”質問”をした者ですが、回答者は”だから~?質問者に似ている母親が愚痴を言ってることを貴方が愚痴っては、、、”とか、”親あっての貴方が存在する”とか、“年のせいだから仕方ない”とかなり厳しい意見を頂きました。もめた内容にもよると思いますが、娘としてある年齢になると、人間として母親の悪いところも見えてきます。私は30半ばですが子供がいないので、何かしろ”貴方は子供がいないから親の気持ちがわからないのよ”と言われます。”そんな親に育てられたため、悪いところは似てしまいました。もう自分も大人なのでそうならないようにと心がけますが、母ともめる度、自分の嫌なところを生々しく見ているようで気持ち悪いです。”とありますが、私も母ともめる度に母の嫌なところを感じてしまうと、”ああ~、やっぱり私はお母さんの子だ。でも、それを受け継ぎたくない”と思ってしまいます。話せば話すほどその要素が染み付きそうで嫌な時はありますけど。今はお母様が言ってらっしゃる事に反感があっても、流して心を平にしてる事が一番です。ある方からの言葉で、理想の母親像は自分の母親に求めてはいけない。自分がなるべし。私も頑張ろうと思ってます。

pritneypritney
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >1人の人間として(女として)見る事にしました 私も最近はそんな風に見ています。 思いは複雑になりますけどね。 親は結構子供が傷つくことをずばっと言いますよね。 祖母と母との関係を見てもそう感じます。 女同士は結構すごいことを言い合う仲だ、と、新聞に書いてあったのを見ました。 大人になったとはいえ親はいつまでも親、私はいつまでも子であります。 親に言われたことって忘れないものですよね。 私はそれを克服したいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親を嫌うのって駄目なことですか?

    中2です。親が嫌いだと言うと、怒られる時があります。本人に言っている訳ではないです。飯を食わせてもらっているのにとか、親がいなければ自分はいないのにとか。正直親もその血が通っている私もいなくていいとは思いますが。 親は勉強のことでよく怒ります。こんなんで将来はどうするのかと聞かれ、その回答に困る度に、自殺を勧めてきます。近くの高い建物とか、確実に死ねる場所とか調べて教えてきます。連れて行ってあげようかと言われます。「もう死ねば?勉強嫌だろ。な、してきなよ、飛び降りるだけじゃん」って、すごく聞いた台詞です。私のことを「生まれちゃった」だなんて言います。機嫌がいい時は良い親ですが、機嫌が悪くなる理由も幼稚で、とても好きになれません。私は死にたくないです。あの人に死んでもらいたいです。 こんな親なら嫌ってもいいですよね?消えてくれることを願っても仕方がないですよね? 愚痴が多くなってしまって申し訳ありません。

  • 親の生き方について。

    親の生き方が未だに定まりません。それに対して、怒りを通り越して悲しくなってしまいます。 私の母は、私が7歳のころ、父と離婚し、それから私と、私の4つ下の弟を女手一つで必死で育ててきました。母はよく愚痴を言ったりしていましたが、女手一つで育てる覚悟をしてくれたことに感謝の気持ちを持っていましたし、生活を支える大変さや苦労は計り知れないという思いから、育ててもらっていることそれ自体を有り難く思っていましたので、多少の愚痴くらい、聞いてあげるのが家族として当然だと思ってもいました。 しかしながら、そのような私たちの想いや、母の状況を踏まえても、母の愚痴は、常に不平不満を言っているように私たちには聞こえるようになり、時には、「あんたたちがいなければ、私はもっと楽に生きれたかもね。」とか、「私は一人で必死に生きている!がんばっている!」とか、確かにその通りかもしれませんが、聞いている私たち子供にとっては、さすがにちょっと傷つくなあ・・・とか、私たちはがんばっていないのかなあ・・・と感じることもたびたびありました。(愚痴はもちろん、ここでは書ききれないほどたくさんありますし、もっとひどいものもありました) 父が飲む・打つ・買うの人でしたので、母はたくさんの苦労をしてきました。それも理解しているつもりです。ですが、父が居なくなってさみしい思いをしたり、不安に思ったり等、子供は子供として、母一人という家庭の中でたくさんの想いを経験してきました。(厳密に言うと、祖母が家事などの家庭内のことを代行してくれていましたので、母はその点は安心して働けていたので、本当に一人で頑張ってきたわけではありません。男性の存在も、ほぼ耐えることなくありました。)言葉は時に言いすぎることもありますし、言葉尻だけを取って腹を立てているわけではありません。 ただ、母の口から出る愚痴は一貫して、「自分だけが苦労し、自分だけが頑張ってきた。あんたたちが何をしてくれたの?心配はもちろんしてくれたけれど、何かしてくれたわけでもなく、私のしたことに責任を取ってくれたわけでもない。」という表現に私たちきょうだいには聞こえます。 母の生き方については、いまさら諭すつもりはなかったのですが、私たち二人が成人し独立した今でも、母が不倫をしていたり、金銭的にも不安定な生活を送っていたりと、人生を生き方定めることなくいること、さらに昔とさほど変わらない内容の愚痴を言うことが、私はたまらなく腹が立つのです。 私も思春期の頃は、そんな母にさんざん反発し、親を責めて来ました。ただそれによって何も得られるものはありませんでしたし、自分がさらに苦しく、悲しくなるだけでした。親の生き方を改めるなどすべきでないし、出来ないし、したくないという結論に達してからは、自分がその生き方をどう思うか否かは別にして、反論することはやめようと決めていました。 しかし、こないだいつものように母の愚痴を聞いていたら、私も酔っていたせいか、感情がコントロールできなくなり、思っていることを全部吐き出してしまいました。母は完全に拗ねてしまいました。 私はその生き方が過去のことならまだいいと思います。私は過去を許すために、過去に向き合うことができます。ただ、未だにそれが過去になっていない。むしろ、現在進行形ということは、私は過去と現在、両方に向き合わなければなりません。本当は許せないことが、現在も進行形で続いているのです。 それを見守り続けなければならない子供の想いを、母は知る由もありませんし、母の幸せのためにという視点で何度訴えても、「あんたたちはまだ責めるんか?」と聞く耳を持ちません。その部分においては、医意思の疎通が図れないのです。もちろん、親にそんなことを言う私の方が間違っているのは分かっています。 ただ、正直、もう辛いです。そんな母の生き方を見るのも、その生き方が導く人生の愚痴を聞くのもうんざりします。縁を切るわけにいかない親子の関係というのは難しいです。自分が生きたいという生き方と、母との生き方はなかなか相いれません。母の生き方とは本来、関係の無いものかもしれませんが、私は未だに母の生き方からくる考え方に強く影響され、情緒面が著しく乱れます。 親のことを、これからどのように捉えていけばよいのか、この年になっても正直分かりません。聞きたくない愚痴。見たくない人生。未だに続いています。どのように考えれば、私は楽になるでしょうか。何かいい視点があれば、ご意見いただけるとありがたいです。

  • 親の喧嘩

    こんにちは。 実は、家で親が喧嘩しています。今までにも喧嘩は数回あったのですが、今回は特別で・・・。 父は会社の重役?ですが、家ではめったに威張りません。しかし、物事を人と違うように考えたり、何にもできない(ex。お金の管理など)し、被害妄想が激しいのです。母はしっかりもので、家のことは全部こなし、何でも出来ますが 言葉がかなりキツイです。一言で表せば冷酷です。しかし、母も父にいつも加害者扱いされ、全部母が悪いという感じになっています。父は一度鬱病になったこともあり、母はそれを知っているので父に強いダメだしは出来ません。母はどうやらかなりストレスがたまっているようです。現在、家でも無口状態で、特に母の方は口を聞きたくないと言っている始末です。一方、父は自分に罪悪感がないと思ってるらしく、まだ自分が原因ということに気づいていません。二人とも娘の私はよく話します。私は、今日母から散々父についてのダメ出しを聞かされ、どうすればいいか相談されました。母の言い分もわかりますが、父の気持ちもすこしわかるような気がします。私の意見は、話し合うか離れて暮らしてみるという結論でしたが、今の状況ではどちらも無理です。なんか、他にいい方法はないでしょうか??私は一日でも早く家族の団欒を取り戻したいです。 よろしくお願いします。 分からないことがあったら、なんでも聞いてください。わかる範囲なら答えられると思います。 分かりづらい日本語ですいません。。

  • 我慢しすぎたのか親がいやに

    3歳くらいの頃から親に遠慮していました。母は祖母との関係が上手くいっておらず祖母にどういわれた、ああいわれたという愚痴を私に聞かせていました。父への愚痴もそうでした。それで溜息をついてこんな生活嫌だ、といいます。兄弟の中で私だけよく物でぶたれました。私は私が生まれてきたから母がこんなに苦しむんだと思い、母の通りに生きることが罪償いなのではと思いその頃から遠慮していました。反抗したことは記憶にある限りもありません。 自分の買ってほしいものがあっても我慢、やりたいことがあっても我慢、お金で解決できるものの我慢を繰り返してきました。母とは真逆の性格や考え方になり、話があわなくなってしまいました。いつも兄弟の中で私だけ怒られていました。同性が私だけで長女だったせいかもしれないです。 大人になり、両親がここまでご飯を食べさせてくれ学費も払ってくれたことには感謝しています。 それで転機は、私には理解者ができたんです。彼は私の話を聞き親を分析していました。幼児期にされたことは虐待で、母と私はちゃんとした関係を結べなかったから私は他人との関係で問題がある人間になった、と。要するに色々と他人との関係や自分とで苦しんできたことの根源は母にある、とのことなんです。 そう言われると、一人暮らしをしていて、彼がいるので家に居場所を作るために今までのように頑張る必要がなくなり、それと共に親との関係が面倒で嫌になってしまいました。一人暮らしをするときも、母は私がいなくなってせいせいする、怒るの疲れるしもう帰ってこなくていいよと真顔でいっていました。母としては悪気はないというか日常茶飯事なので私もこういう発言は受け流していたのですが異常といわれます。あげるときりがありませんが確かにブラックジョークの域を超えているんでしょうか。 私は昔のことはぜんぜん忘れられません。印象的な怒られ方をした時など一言一句記憶に残っています。でも母はそういったことはすべて忘れてしまっているみたいです。私の小さい頃は情緒不安定だったのでそのせいかもしれません。 私が親を嫌になってこんな風に思ってしまうのはよくないですよね。彼と色々と話し合い、蟠りを聞いてもらうのですが、そうすると客観的に物事を言ってもらえるので自分が損したような気分になってしまいました。こんなの初めてです。どうしたらいいのかわかりません。

  • 親との付き合い方。

    結婚していますが、子供はまだいません。 主人と二人のアパート暮らしです。 実父母のことなのですが、私は子供の頃から親が怖くて、嫌いになってしまいました。 今、全く会わないのが幸せで仕方ありません。 薄情と言われても、どうしても親を好きになることができません。 しかし、最近、父が浮気(それもかなり本気)をしていて、母から愚痴の電話がきますし、会えばその話ばかりです。 父の好きにさせるわけに行かない事情がありまして、初めは私も必死だったのですが、上記の理由で疲れてしまって、過呼吸(たぶん)に2度なった後で、連絡を絶ちました。 過呼吸の対処法は知っているので、特に病院へ行くような事態にはなっていません。 親には、そんな事は一言も伝えていないので、母は「何で会えないの?」と言ってきます。 母は父の浮気が原因で鬱になってしまっています。 しかし、親に会うと私が精神的に不安定になってしまうので、何かと理由を付けて逃げています。 父の浮気をなんとかしたいとは思うのですが、それ以前に自分が参ってしまいました。 私はどうやって親と付き合って言ったら良いんでしょうか。 お盆も近いですし、主人の家だけ行って、私の実家へいかないという訳にもいきません。 でも会いたくないんです。 どうやって親と付き合っていったらいいんでしょうか。 電話だけでも、頭痛がしたり、ぼーっとしたりしてしまいます。 母の愚痴も、流せる間は良かったんですが、声を聞くこともできません。 父は、浮気のことは隠しているつもりのようですが、バレバレです。 それを曖昧にしていくのにも、疲れました。

  • 親に対するストレスが非常に溜まります。どうすれば?

    親に対して最近非常にストレスがたまります。 こっからは愚痴になると思うので「何言ってんだ?このガキ」って感じで聞いてください。 例えば服のことです。 自分の服を選んでいるときに、 自分「この服はいらない。同じのあるでしょ?」 親「でもこれもいいでしょ?買おう。」 自分「同じのいくつもあってもしょうがないし高いのでいらない」 親「でも(略」 自分「いらない」 親「そう」 しばらくして、 親「やっぱりさぁ あの服(略」 って感じの話がしばらく続きます。 正直とても裕福なわけでもないし、まして安めの服でもありません。 自分は見た目はあまり気にしないほうなので、 似たような色、似たような見た目が多くあっても選ぶのに困ってしまいます。 なので自分はあまり服を買うことは好きではありません。 それにも関わらず親のほうは買うことをやめられないのかしつこく聞いてきます。 正直いい親、それもとても優しい親だとは理解しています。 母はあまり自分自身(母親自身)の服は買わず、 それなのに私の服は買ってくれる。 これを優しくいい親と言わずに何というのでしょうか。 しかし、自分的にはいらないものはいらないのです。 5~6回なら私もしつこいなぁくらいで考えますが、 買い物に行くたびに聞かれていると正直うんざりしてきます。 なんで私の言っていることを理解してくれないのか? どうしてそこまでしてお金を出そうとするのか? 私には親の気持ちというものが全く理解できません。 少しはほっといてくれとも思います。 先日にはとうとう喧嘩をしてしまいました。 私は本代を代わりに払ってもらったため、 今月のお小遣いをもらう時にその本代のお金を返しました。 しかし、親は絶対に引こうとせず最終的には私が怒り、 そして親も私が怒るとすぐに「なんでキレるの?」と怒ってしまいました。 私にはそっちこそなんで俺が怒るってわからないのと不思議でたまりません。 私は家を思ってきちんと使ったお金を返したいだけなのに、 どうして理解してくれないのか? どうして一回で分かろうとしてくれないのか? 親が過保護すぎるのか、私がガキなのか。 正直私には親との付き合い方がわかりません。 ただの私の愚痴になってしまいましたが、 こんなガキの私になにか言ってくれないでしょうか?

  • 親を許せなくて苦しいです

    母親とは何度もぶつかってきました。自分が悪いことをして殴られたこともありますが、今考えても理解できない、理不尽な理由で殴られることも多々ありました。1つ下の弟とケンカをしていても、私の目つきが悪い、態度がふてぶてしいとの理由から私だけ殴られることが何度もありました。 実に小さな事、例えば誰が掃除機のコードを抜いたのか、というような事で、私と弟は、本当のことを言えと何か言うまで二人とも一発ずつ殴られました。いつも私はその痛みに耐え切れず、やめてほしい一心で自分ではないのに「私です」と言い”関係のない弟までお前のウソのせいで殴られた”とより殴られることがよくありました。 食事を数ヶ月にわたって与えられないこともしばしばありました。偶然それを知った担任の先生が一度いさめてくれたことはありました。何か食べるようこっそりと父がお金をくれたこともありました。同級生に「体育の時間に着替えているとき、アザだらけの身体を見て驚いた」と言われたこともあります。もちろん親に心を開けるはずもなく、それを理由に「親を馬鹿にしているから何も話さないんだ」と殴られることも多々ありました。 高校生のとき、母は身体を壊しました。母が発作で苦しんでいるとき、父と弟は、右往左往するばかり。母は私を頼るようになりました。大人になり、二度ほど家を出ようとしましたが、一度目は「家を出るなら二度と帰ってくるな」と言われ、二度目は見つけてきた物件を見て「こんな家に住ませるために生んだんじゃない」と泣き出しました。病気のことで不安なのかもしれないと思い、結局28歳まで一緒に住みました。今は海外で暮らしています。 ずっとずっと、母との関係で苦しんできました。両親はお見合い結婚で、5回と会わないうちに結婚だったそうです。父には連れ子がいました(前妻とは死別)。この腹違いの兄に母はだいぶ苦しめられ、また父の親戚にもだいぶいじめられていました。父は家庭のことに無頓着で、母を守ってはくれませんでした。父はとても気難しく、家族全員が父には気を遣っていました。母は何度も離婚しようと考えたそうですが、私や弟のため離婚できなかったと言います。そのようなストレスから、母は私を殴っていたのだろうと思います。母は母で、辛い人生を送ってきただろうとわかります。しかしどうしても忘れることができません。今でも親に大切なことは言いません。世間話はします。母の悩み事は聞いてあげます。でも私のプライベートは話しません。6年前にこういった私の気持ちをぶちまけたことはあります。 先日、ふとしたきっかけで再びこの話になってしまいました。驚いたことに母は、6年前に私が話したことを、覚えてはいたのですが、真剣に捉えていませんでした。「お前が私のことを好きだと思ったまま死にたかった」「私も年だから、先は長くないだろうに、今更そんなことを言われるなんて。…お母さんのことも悩ませたいからそんなことを今更言うんでしょう、少しは気が済んだ?」「お前のことは大切に育ててきたつもりなんだけどね」 虐待まがいのこともたくさんされましたが、普通の親としてしてくれたこともたくさんありました。こうして海外に住んでいる今は、日本の食べ物などを高い送料を払って送ってくれたりします。 頭の中では、いざというとき助けてくれるのは親だとわかっています。損得を考えず、助けてくれるのは親です。それなのに今だに許せずにいることが苦しいです。親不孝なことを言って、母を苦しめた罪悪感も大きいです。 実は、結婚を考える人ができ(もちろん親にはまだ話していません)この人と結婚するとなると、日本にはもう住まないかもしれないと思っています。なので今が親と過ごせる最後かもしれないと思い、帰国しようとしていた矢先でした。母には「もう帰らない」と言ってしまいました。 縁を切りたいくらい憎いなら、帰国しなければいいだけの話です。小学生の頃から、解りあえないまま、親が死んでいくことが恐怖です。解りあおうと思うから辛いのでしょうか。それをあきらめるべきなのでしょうか。私は一生このことで苦しんでいくと思います。深く考えなければよいのかもしれませんが、母と話した3日前から涙ばかりが出て、誰とも話していません。どうか、みなさんのアドバイスをください。

  • 親にわがままを言ってしまう。

    最近、外で起きた不満などを母親にぶつけてしまいます。  例えば、大学の友達に「お前って本当に勉強しか取柄がないよな」とか言われて、それが非常に気になり、それを家に持ち込んでまず母親に言います。そして母親は「そんなこと気にするほうがおかしいよ」と言います。でも気持ちの落ち込んでいる自分には、母は、本当は友達の言ってるように私は勉強をとったら何もないけど、そう言うと私が傷ついてしまうから気にさせないようにあんなことを言ったんだ、とひねくれて解釈してしまい、それが逆に頭にきて、怒ってしまいます。それもしつこく、何度も何度も母が落ち込むようなマイナスの、自虐的な言葉を言います。そのうち母は「いい加減にして!!あんたといるとこっちまでおかしくなる!!」と言い、二階に走って行ってしまいます。  その後、よくよく考えると「たいしたことじゃないや」と思え、母に対して悪いことしたなぁ、と悔恨の念に駆られます。それでもこのようなことを結構繰り返していて、母にかなり迷惑をかけています。自分が悪いとわかっていても、ついやっていしまい、後悔しています。そろそろ大学4年になろうとしているのにこれでは大人じゃないよなぁ と思えて焦っています。私は幼少の頃から親、身内に守られて育ったせいか非常に打たれ弱く、ちょっとのことでへこんでしまいます。だから人間関係もその場ではうまくいってたとしても、実際には色々と悩みをみつけては母にぶつけています。こんなことしているからかろくに彼女すらできません。(むしろ彼女に迷惑がかかると思い、その気にもなれません) いったいどうすればこの事実を打破できるでしょうか?? また同じような経験をなされた方はいらっしゃるでしょうか??  なるべく前向きなコメントをよろしくお願いします。

  • ダメ親でダメ嫁なんです(;_;)

    初めての投稿です。 わかりにくい内容に なっていたらすみません(;_;) 私(33歳)はすぐに主人(44歳)を イライラさせ 怒らせてしまいます。 主人は完璧に物事を やり遂げないとなにも 私を認めてはくれません。 私の努力と根性が 足りないのだと 反省もしますが、 その時は一生懸命だし、 その時は「よし、完璧!」 と思い、主人の頼み事や、 言われた事を報告します。 でも報告したら絶対 ダメだしがあります。 私が言い方が悪いのかも しれないのですが、 初めは謝るのですが、 あまりにもしつこく ダメだしするのでこちらも 腹が立ち、言い返しや いいわけ(私にとっては 言い分なのです(;_;)) をしてしまい主人をさらに 逆上させてしまいます。 関係ないのかもしれませんが、 私と主人はお互い再婚同士で お互い子供もいて、さらに 主人のご両親と同居をしています。 主人のご両親は父74歳、 母65歳でお二人とも ご自分達でなんでもするし、 言う事も誰よりもお元気で なんにでもすぐに 関わってきます。 話し出すと息継ぎもしてない ように話しまくり、 嫌みたらしい事 ばかり言う姑と、 自分には誰も逆らわないし、 自分の考えは正しい って言いまくる舅には 正直ついていけず 毎日が苦痛でしんどいです。 私が弱く意地悪で最低な 人間なのかもしれませんが そんなご両親と同居して 一番長くいる私に対して そこまで言わなくても いいたい! って、わけがわからない事を 思ってしまいます。 主人は実母が嫌みたらしい とか意地悪言うなんて 信じず、私を責めます。 確かに私にも非があるかも しれませんが、この家での 私の存在理由がわかりません。 でも主人を大好きですし、 離れる事すらできない、 わけがわからない人間 なんです(;_;) 私は今働いておらず、 今年の3月に事務の面接を 受け採用してもらいました が、会社の都合で10月半ば のお約束で、採用になり 今は家のことしかしてません。 主人は口では働くまで 今できることをしたら いいと言ってくれますが、 気分を悪くしたり させたりすると 「お前は家でなんにもせず 言われた事もできない人間 が忙しくて疲れた俺に なにをさせたいとや、 お前は何様や」 とすぐにキレて言います。 そしてキレたら私が誠意 ある謝り方をしないと 何回も何十回も謝らせ 誠意を感じなければ許さず 無視を始めます。 ごめんなさい愚痴みたいに なりましたが、 私はどうやって生きて いけばいいのかも、 なにを思い生きて いけばいいのかも、 私は何がしたいのかも わからず生きています。 大切な息子がいるのに こんなやってバカみたいな 事しか考えれてない バカな親で、 息子に申し訳ない気持ちで いっぱいなのに、 こんな考えしかできてません(;_;) 長文になり申し訳ございません。 私は主人からも誰からみても おかしいですよね? どうしたらまともな考えの できる立派は母親で立派な 嫁になれますか? こんな頭の悪い人間は 家庭を持っては いけなかったでしょうか? どなたか助けてください! 苦しくて苦しくて しんどいです(;_;) いつも笑って息子と主人の 横にいたいです(;_;) 考え方、改められる方法、 教えてください! 頑張ってこんな性格直す 努力するのでどなたか 助けてください(;_;) お願いします(;_;) こんなに長い分を読んで くださった方、 ありがとうございます(;_;) 気分を害された方おられたら 本当にすみませんでした(;_;) お返事、時間がかかるかも しれませんがどうか 許してください(;_;) きちんとお返事させていただきますので(;_;)

  • もう本気で親を憎んでしまいそうです。どうしたらいいでしょうか。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5716665.html こちらで質問させていただいた者です・・。 お話を聞いてもらう立場でありながら、このようなURLの形で私の身の上話を簡略すること、申し訳ありません。 相変わらず仕事の面接に挑んでは落とされ続ける日々です。 最近親からの地味ないじめのような言動に、自分の内面に起こる黒い衝動が恐ろしいのです。 友達もほとんど近くにおらず、最近は向こうも忙しいのか会話もできません。 現在オンラインゲームにはまっていますが、そこで知り合った友達がとても優しい方々で、現在はオンラインゲームよりも、その友人たちとスカイプするのが楽しみなのです。 たとえお互いの顔容姿はわからなくてもいつも私の話を聞いてくれていて、アドバイスをくれたりして、かなり心の負担は減っています。本当にありがたいことです。 しかしほとんどの人は関東に住んでいる方ばかりで、しゃべってるうちに関東弁がうつってしまったみたいなのです(関西にすんでいるので基本関西弁です) 私が無意識のうちに、関西弁に関東弁が混ざってしまうようになってしまったようで、親はたまらなくそれがイヤなようです。 毎日・・ではありませんが、会話中にかなり馬鹿にされます・・・。 さきほどお昼ご飯を作っているときでした。何気なくテレビの会話をしていると、親が 母「関東の訛りでしゃべるのやめてくれんかなぁ。気持ち悪いから」 私「しょうがないよ、関東の人たちとしゃべってるとうつっちゃうんだもの」 母「しゃべってるとぉ~うつっちゃうんだものぉ~(私の真似)」 私「しゃべり方に口出ししないでっていってるじゃない!馬鹿にしないでよ!」 母「馬鹿にはしてないから」 私「相手の言葉を鸚鵡返しにいうのは馬鹿にしてないわけ?」 母「馬鹿にしてないわけぇ~。なになになのよぉ~。気持ち悪いのよぉ~。もうやめてよぉ~」 自分の内側に起こる怒りを抑えるのに必死でした。 鸚鵡返しで馬鹿にされてたのは、中学生からのいじめでもよくされていたからです・・・。 そして、話はお金の話へ 母「月のお金も誰かさんからもらえてないし?そんなんで親に口答えしてもいいのかなぁ?自分の立場わきまえたらぁ?」 そこで私は今怒りが抑えきれなくなったので自室に戻ってきたところです。 たしかに仕事にはいつまでたっても就けないし、面接にも落とされまくっている始末、母が言うことも理解できます。 だからといって親というものは金の話を出してまで自分の話を押し通すものでしょうか。私の話など受け入れてくれたことは一度もありません。 何かことあるごとに、ケンカするたびにお金の話を出して私を黙らせます。 親は憎みたくありません。しかし本当に殺したいほどの憎悪の感情がわくことが度々あって自分が怖いです・・・。 私が全部間違っているのでしょうか・・・。もう親の前ではできるだけしゃべらないほうがいいのでしょうか・・・。 もう何がなんだかわからないです・・・。助けてください・・・。