• ベストアンサー

親にわがままを言ってしまう。

最近、外で起きた不満などを母親にぶつけてしまいます。  例えば、大学の友達に「お前って本当に勉強しか取柄がないよな」とか言われて、それが非常に気になり、それを家に持ち込んでまず母親に言います。そして母親は「そんなこと気にするほうがおかしいよ」と言います。でも気持ちの落ち込んでいる自分には、母は、本当は友達の言ってるように私は勉強をとったら何もないけど、そう言うと私が傷ついてしまうから気にさせないようにあんなことを言ったんだ、とひねくれて解釈してしまい、それが逆に頭にきて、怒ってしまいます。それもしつこく、何度も何度も母が落ち込むようなマイナスの、自虐的な言葉を言います。そのうち母は「いい加減にして!!あんたといるとこっちまでおかしくなる!!」と言い、二階に走って行ってしまいます。  その後、よくよく考えると「たいしたことじゃないや」と思え、母に対して悪いことしたなぁ、と悔恨の念に駆られます。それでもこのようなことを結構繰り返していて、母にかなり迷惑をかけています。自分が悪いとわかっていても、ついやっていしまい、後悔しています。そろそろ大学4年になろうとしているのにこれでは大人じゃないよなぁ と思えて焦っています。私は幼少の頃から親、身内に守られて育ったせいか非常に打たれ弱く、ちょっとのことでへこんでしまいます。だから人間関係もその場ではうまくいってたとしても、実際には色々と悩みをみつけては母にぶつけています。こんなことしているからかろくに彼女すらできません。(むしろ彼女に迷惑がかかると思い、その気にもなれません) いったいどうすればこの事実を打破できるでしょうか?? また同じような経験をなされた方はいらっしゃるでしょうか??  なるべく前向きなコメントをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#76695
noname#76695
回答No.3

頭ではわかっているけど、 気持ちがついていかずつい繰り返してしまい 後悔することってよくありますよね。 でも、そこまで気がついているということは 解決へ近づいているのではないでしょうか。 私(女)これが正解かどうかはわかりませんが、 私なりに出した答えを書きます。 私も同じく、外で上手くいかなかったとき 母に八つ当たりしてしまいます。 後悔し、今度からは気をつけようと思うのですが またその決意を忘れてしまうんです。 でも、何かで「口にした出来事の通りになる」というようなことを 聞いたことがあって、私は不満ばかり親に言うから また次も不満(になるようなこと)がつきまとってくるのかなぁと 解釈してみました。 不満を言わなければ不満が離れてくれるというか・・。 すみません、わかりにくくて。 だから、もし、親に不満を言いたいときや 愚痴を言いたいとき、 そこをグッとこらえて自分で処理してみる。 それができたら苦労しないよ・・と思うでしょうが、 とりあえず、あとで言おう ご飯を食べ終わったら言おう、 お風呂に入ってから言おう、 明日言おう・・と しているうちにできるようになるかもしれません。 もし、言ってしまっても少し時間が経っているので いきおいで言うときよりはマシだと思います。 その積み重ねだと思います。 私もそう決めてから最初はなんとかがんばっていましたが (その時は色んなことがうまく言っていたように 思います) でも、また時間が経つと今日くらいいいや・・と 親に不満をいってしまっていました。 そしたら、言えばいうほど次から次に 不満に思うことが起こる気がしました。 今もそうなのですが、 とりあえずグッと我慢しています。 そうやって気持ちをコントロールする練習をするうちに 精神力も鍛えられ、少々のことは流せるようになるのではないかと 思っています。 私も質問者様と同じ状況なので まったく参考にならない回答ですが、 お互いちょっとずつがんばりましょう!

spits7012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。同じような状況の方がいて少しほっとしました。 確かに不満を募らせ、消極的になるからこそますます不満が募っていく気がします。ito-conさんがおっしゃるように気持のコントロールをして精神力を鍛えていこうと思います。これから先、年を重ねていくにつれて少しでも“大人”になれるよう頑張ります。 大変参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#77316
noname#77316
回答No.6

こんにちは。 >大学の友達に「お前って本当に勉強しか取柄がないよな」とか言われて、それが非常に気になり 見返しましょう♪ 勉強が出来ると誉められているのには、間違いはないんですよ。 『しか』が余計ですが、それは、羨ましさから来て発された言葉かも知れないですよ。 >母は、本当は友達の言ってるように私は勉強をとったら何もないけど、そう言うと私が傷ついてしまうから気にさせないようにあんなことを言ったんだ、とひねくれて解釈してしまい 友達からの心無い言葉に、その時は我慢したけど、 一番の心の寄り処の、お母様に、正直な気持ちを表してしまうのも分ります。 ですが、お母様がそんな風に思うわけが無いのは、spits7012様ご自身が一番お分かりだと思います。 >母にかなり迷惑をかけています。自分が悪いとわかっていても、ついやっていしまい、後悔しています。 こんな風に思える、spits7012なので、大丈夫ですよ。 やっぱり、勉強がお出来なのも納得ですよ♪ 困難や難しい事柄の中でも、冷静に解決に向けることが出来る賢さがあるんですから。 お母様も、息子から何も言ってくれないよりは、愚痴でもこぼしてくれたほうが、安心なさると思います。 ただ、怒りの矛先をお母様に向けるのは間違いですよね。 どう対処していくべきかは、お分かりのことだと思います。

spits7012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。母には、幼少の頃から心配事や悩み事を一手に引き受けてもらい、今思えば、勉強して大学に通う私は、母ありきのことだと思います。そんな私を支えてくれる母や家族に改めて感謝し、やさしい気持ちを忘れないようにしたいと思います。また些細なことに屈することない、強い人間になれるよう頑張りたいと思います。 そのためにもまず、少し母から離れて自力で生きていく、というような挑戦をしてきたいと思っております。 本当に親切なお言葉ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.5

質問者さまは今、少し、心が疲れてきておられるのだと思います。 打たれ弱いと言われてますが、本来は親御さんに愛されて育ち、素直な面も持っておられる方ではないかと思います。 ひねくれた解釈というのは誰の心にも起きる現象だと理解してください。心が疲れてくると何事も心の裏側から反応し、人の言ったことや行動がすべて疑心暗鬼の対象となります。自分にも厳しくなり自分の我儘が後で必要以上の反省を生み自分で自分を息苦しくさせてしまうと思います。こういう時、人は恐らく普段よりも不安定な気持でいる時だと思います。 原因は今、大学の最終学年を目の前にされて色々な不安が起きてくるのでそのはけ口が身内の一番、親しい、お母様に向けてしまわれたものと 思われます。 自分ひとりだけがこういう思いをされていると思わず誰にでもあてはまる、誰にでも経験のある悩みだということが理解できれば少しは苦しみが軽減するのではと思います。 人間関係は誰にとっても難しいものだと思われます。彼女を作っても良いではありませんか。迷惑をかけたりかけられたりするのが普通だと思います。 質問者さまが本来の優しさをとりもどし、ひねくれた発想から解き放たれる時が来ますようにと思います。

spits7012
質問者

お礼

大変親切なお言葉ありがとうございます。おっしゃる通りにございます。今振り返れば、他人に比べて多大なる愛情を注がれて育ったように思います。このことをいつも胸に想いたいと思っております。 またこのような経験をするのは私一人ではない、ということがわかり少し安心し、肩が軽くなったように感じます。これから色々くじけることもあるとは思いますが、母に改めて感謝するだけでな、もっともっと強くなれるように頑張っていきたいと思います。 本当にお力添えありがとうございます。前向きになれた気が致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

>最近、外で起きた不満などを母親にぶつけてしまいます。 ・・・ということは最近までは不満を母様にぶつけるようなことはしなかった? でも、コミュニケーションを図ることは十分にあったということでしょうか? 内容の、そして、その後のあなたと母様の状況、状態としての問題ということですね? では、不満が最近まではなかったことになる。 少なくとも、母様に話すほどのことは・・・ない。 それに間違いはないですね? >いったいどうすればこの事実を打破できるでしょうか?? また同じような経験をなされた方はいらっしゃるでしょうか??  なるべく前向きなコメントをよろしくお願いします。 タブン、本当はあなた自身が一番わかっているのですよ。 だって、自分がこういえば母様はこう答えるということを。 答えの内容があらかじめわかっている。 ソレを本当は他人の口から聞きたい、しかし相手が母様では 自問自答にしかならない。 その上に、母親に甘える自分を認めざるを得ないという ことにも気づいている。 【なるべく前向きなコメントをよろしくお願いします。】 前向きに申し上げます。 親に対して、「秘密」を持つことです。 話せないという、とても親には話せない、自分で解決しなくちゃと。 で、本当の意味での自問自答とすることです。 肯定してもらいたいから【口出して言う】 コレをやめることで、親にいえない自分を作り出す。 白雪姫の継母が孤立無縁な中での「真実の鏡」を信じたように あなたは母を信じた。 いま、あなたは中途半端に進歩した。 否定しない鏡では満足しない。 本物の自問自答にすればいい。

spits7012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通りです、確かに何をどうするべきか、自分でわかっています。ただ弱い私はつい慰めの言葉を求めてしまう気がします。やはり行動しないと変わりませんね。 よく考えれば今までのこと全てにおいてシナリオが決まって、結果どうなるかまで、自分でわかっていました。わかっていてやるなんて本当に卑怯な奴ですよね。 でも今まで色んな意見を聞いて、少しずつ直せる気がしてきました。母や家族の力を頼らず、自分の力で生きてみようと。 的確な洞察と指示ありがとうございます。進むべき方向性がやっとわかってきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanburu
  • ベストアンサー率13% (118/865)
回答No.2

反抗期なのでそのうち終息します。 ただし反抗期が継続してエスカレートする場合も珍しくもないので注意ですね。

spits7012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少しずつ大人になれたらな、と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

<不満><怒り><攻撃>の 心理学的な意味を知ってみましょう。 それと垂直思考を休ませて、 新たに、 水平思考を採用してみましょう。

spits7012
質問者

補足

垂直思考と水平思考とは何ですか?具体的に知りたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親が好きになれないです。私が我儘なのかな。。。

    二人の子供を持つ主婦です。 最近自分の親(特に母ですが)を好きだと思えなくなってきました。 こんな自分が我儘なのか?それとも母にも落ち度があるのか? 皆さんの意見を聞かせてください。。。 高校生位までは仲の良い一卵性母娘だったのですが、 自分が子育てする中で、また色々なママ友、年配の方とお会いする中で、 「あれはないよな。。。」と感じる過去の母の行動がフラッシュバックして腹立たしく感じたり、 娘(孫)に対する言動を見て、過去の悲しい自分を思い出したりすることが増え、 最近は帰省してもケンカばかり。。。 少し距離を置くようにしています。 追いかけ回され、叩いたりつねられたりした幼少期 親戚やいとこの前で私の悩み(深刻でした)をぺらぺらと話された中学生の思い出 小学校の頃から運動会や参観にほとんど来てくれなかった事(一人娘です) 毎年マラソン大会で優勝していましたが、自宅の前がコースにもかかわらず、いちども表に出て応援してくれたことがない事 小学校時代からひどい花粉症を患い、のちには過食拒食になりましたが、 病院にも連れて行ってもらえなかった事 (気に留めてはいた様ですが、ただそれだけでした) 勉強中に何度も忍び足で部屋に近づき、勉強しているかチェックし、居眠りしていると怒り狂う事 受験にも一切付いて来ず(付いてきてもパチンコ)、 試験後には「だめだったでしょ?」の一言。。。 友達なんていずれ疎遠になる、人を信じるな、夫婦でも通帳は別にしろ、など幼少期からふきこまれた事。。。 夫婦そろって自分の話しかしない事。。。 数え上げればきりがありません。 正直、今の私も周りのママと比べて、そんなに面倒見が良いとはいえませんが、そんな私から見てもありえない!と思ってしまう感じです。 そして、母の様に子育てしない、と心に決めて頑張っているのですが、頑張りすぎなのか、母にとらわれているのか、母の様な怒り方をしてしまう自分が居て、ひどく落ち込みます。。。 一方では甘い母の思い出もあり、こんな自分は親不孝者なのだろうか、と思ってしまいます。 ぜひ皆さんのご意見をお聞かせ下さい。。。 私の感情は正当でしょうか?それとも無いものねだりの甘ちゃんなのでしょうか? (後者に思えてなりません。。。) カウンセリングを受けるべきでしょうか? あわせてカウンセリングの良い情報などお持ちでしたらぜひお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 親について悩んでいます

    わたしの母親と父親は仲が悪いです。毎日お互いの悪口を言っています。どちらも本人に、直接言いませんが、、すごく不快です。早く離婚してほしいくらいです。こんなにお互いのことが嫌いなのなら結婚してほしくなかったですし、こんな家庭に産んで欲しくありませんでした。よく死にたいと思うことがあります。わたしは、とくに母の性格に問題があると思います。わたしは、母がこの世で一番嫌いです。母は、子供時代にあまりいい思い出がなさそうです。家庭環境が悪かったそうです。それが原因なのかもしれませんが、とても最低な言動を平気でします。私たち家族には、仕事のストレスをぶちまけます。暴言を家の中で吐いています。とても憂鬱な気持ちになります。ストレスです。家族以外では、お店の店員さんに、ふつうに嫌な態度を取ったり、怒鳴ったり、わたしの友達の名前を平気で呼び捨てし、見た目だけで性格を決めつけ罵ります。(本人の前では言いませんが)わたしの好きなものを全部否定してきます。褒められたこともほとんどありませんし、共通の好みなど一つもない気がします。 母は、わたしの好きなものを全部否定してきます。すごく嫌な気持ちになります。 母親へのストレスからか、口周りのニキビや、首に火傷なんかしていないのに、爛れた様な傷ができたこともあります。辛すぎて学校を休んだこともあります。すごく心配して欲しかったですが、心配されるどころか、休んだことにとても怒っていました。 母の誕生日に、プレゼントを買って渡したことがありますが、「こんなよくわからんものうけとれるかっ」って怒られたことがあります。ショックすぎてそのプレゼントは、ゴミ箱に捨ててしまいました。ずっと泣きました。小学生の頃は、母の好きなキャラクターのシールをプレゼントしたことがありますが、受け取って貰えましたが、点数をつけられました。それもすごくショックでした。ほかにもたくさん嫌なことがあります。今でも思い出してしまい、涙が出てきます。わたしも嫌なことは、嫌だとか反抗とかしてしまいます。ほんとに母親のことが嫌いなので、もうどうにでもなってもいいと思ってしまっています。ほんとに死ねとかたくさんたくさん言ってきてしまいました。そんなことを言ってしまうわたしは、母親にそっくりですごく嫌でそれもストレスです。わたしは、母親のようにはなりたくないと、人に接する時もいつも気を使っています。そのおかげでクラスでは、浮くこともなくとても楽しい学校生活を送っていますが、家庭環境の悪さを、学校に行くとこれでもかと自覚してしまうところもほんとにストレスです。他人と自分をすぐに比較してしまい、自分はほんとにどこも優れていない、他の人より劣っている、と嫌な方向に考えてしまうので、学校にいる時も辛いです。友達に家庭環境の悪さや、母の悪口を言えるような勇気もありません。母親のことを考えると辛くて泣いてしまいます。学校で三者面談などがありますが、母親を人に見られるのも嫌ですし、母が私のことなんて何も知らないくせに先生に私のことを全て知っているかのように話すことがほんとに許せなくて泣いてしまいます。ちなみに父が学校に来てくれたことは1度もありません。先日学校で家族への手紙を書くことになったのですが、ほんとに自分には、書くことが何も無くて辛くて、周りの子は、いい子ばかりで一生懸命家族に手紙を書いてる姿を見て余計に辛くなりました。結局何も手紙には書けませんでした。 わたしは、わたしなりに反抗したりして自分の気持ちを母親に伝えています。我慢できないくらい嫌なことは、嫌というようにしています。母親には無視されてしまいますが。大体は傷つきたくないので極力近づかないようにして会話もしないようにしています。しかし、本当に辛いことが沢山ありすぎてストレスも溜まる一方です。 どうしたらこのつらさを消すことが出来ますか?この心の傷は治せるのでしょうか?将来この心の傷のせいでまた辛い思いをしてしまいそうで不安です。 わたしは、大学に進学出来たら心理学を学ぼうと思っていますが、心理学を学ぶことによって私の心の傷を自分で癒すことは可能なのでしょうか?どうか教えて貰えないでしょうか こんなに長く書いてしまい申し訳ありません。誤字脱字や、意味のわからないところもあるかもしれませんがご了承ください

  • 親に見放されました。死にたいです。

    14歳の女子学生です。 ネタだと思っている人は読まなくて結構です。 本当にどうしたらよいか解りません。教えて下さい。 内容はタイトルの通りです。 今日、母親を怒らせてしまいました。 私があまりにも泣いてばかりなのでイライラしていた様です。 それで頭を叩かれ、びんたされもう嫌です。 母親も辛かったようで、少し泣いていました。 ちなみに父親は居ません。姉は助けてくれません。 もう母は私のこと完璧に存在無視というか居ても居ないかのようにされます。 友達には迷惑を掛けたくありません。親友も居ないので話はしたくないです。 私はもう誰にも必要の無い人間です。ただ邪魔なだけです。 これから未来があるといわれますが、未来など目に見えないものが何処に有るのでしょうか? 私が居ない方が家族も母親も楽でしょうし、私が死んだら保険金が下りるし、いいんじゃないかと思います。 好きな人も振り向いてくれそうに有りません。 こんなネガティブな女に誰も振り向きませんよね。私は本当にバカです。 どうしたらよいか、全く解りません。 誰も私を助けてくれません。自分のことを話せる相手もいません。 私はどうすればよいのでしょうか・・・。やっぱり、死ぬのが一番ですか・・・?

  • 私の親は人前で私を誉めます

    20代女性です。 私は両親のことがすごく好きで、家族仲も良いです。 学生の頃くらいまでは門限など厳しい家庭でしたが、叱るときも 「私がした悪い行為」は否定して諭しますが、 私自身を否定されたことは一度もありません。 だから私も、両親のことは信頼しているし尊敬もしています。 とても可愛がられて育ててもらいました。 最近、母親と買い物などに行って母の友達に会うと 「○○ちゃんは本当に素直でいい娘さんに育ったね」 と誉められたりするのですが、 母親が謙遜して否定せず 「そうなの、いい子に育ってくれたの」 と答えます。 これは普通のことなんでしょうか? 母親から、「うちの○○はここの大学に行って…ここに就職して…」といった学歴や職業の自慢は決してしないのですが (そもそも自慢できる大学を卒業してはいません) 他人から誉められると、必ず「素直でいい子に育ってくれた」と答えます。 友達のご両親は同じような状況の時、 「うちの子なんて全然よ」と謙遜していた気がするのです。 確かに私は、非行に走ったり誰かに迷惑をかけたりしたことはありません。 しかし、そんな手放しで誉められる程のいい子、いい大人でもありません。 欠点だらけです。 他人から見ても余程完璧な人間でない限り、 自分の子供を誉められても普通は謙遜するのではないでしょうか? 両親に愛されてすごく幸せで嬉しいのですが、 両親が裏で「親バカ」と陰口を叩かれていないかすごく不安になります。 皆さんは、自分の子供を誉められて謙遜しない親をどうおもいますか?

  • 私のワガママ?彼はマザコン?

    こんにちは。 25歳のOLで、彼は33歳会社員です。 とても私の事を大事にしてくれますし誰にたいしても優しい人柄でそこは尊敬しています。 しかし彼は月1で彼自身の母親をつれて遠出旅行をするのです。 彼の母が「旅行したいから連れて行って」と彼にお願いしてるわけではなく、彼から「こんど○○連れて行ってろか?」と聞き母親を連れ出しているようです。 彼は父親を大学生時代に亡くし母と二人暮らしなので、父親の変わりをしているのかもしれません。よく、彼は「今のうち色んな所に連れて行ってやらなくちゃ」と言いますが私からするとマザコン?!、と少し不機嫌になってしまいます。どのような気持ちの持ちようでいればイライラがおさまりますか??33歳のおっさんが友達じゃなくてわざわざ 母親を連れていくのが嫌です。

  • 親に監視されてるみたい

    高校生女です。 最近親(特に母親)が私のことを監視してるみたいで何か凄く嫌なんです。 私は一人部屋なので静かに勉強してるんですが、急にノックもせず特に様もないのに無理やり様を作って私の部屋に入ってきます(⌒-⌒; ) それはちょっとだけん?と思うだけですが特に気になるのが夜です。 私は遅くまでよく勉強してるんですけど親が寝るときに、必ず私の部屋の前で立ち止まる足音がするんです。何をしてるのか監視されてるみたいで。。。 親が寝にくる時、兄弟がトイレに行っていたり、私がちょうど母がくるころにトイレに行っていたら立ち止まらないんです。 母親は何をしてるんでしょうか? 友達も夜になると意味もなく親が部屋に入ってきて不気味だって言ってたんですけど高校生の子供を持つ親は みんなそんな謎な行動をとるんでしょうか? 特に今までわるいこととかもしてないので監視される意味もわからないので、勉強してるか監視してるのかなと思ったんですけどもしそうなら勉強以外のことしてたらだめなのか!?もっと自由にさせてよ!とかおもってしまいます それに、私が行きたい大学の学部も散々けなしてきて自分の意見ばかり押し付けてきます。私の好きな芸能人までも否定して変わってるとかいってくるし その上いつも私が間違ってると言い、母親が謝るときはほとんどなく謝ったとしても子供みたいにふざけながらしかないです。 私の全てを親に否定されてるみたいでもう何か自分も嫌いです 趣味も進路も何もかも、何で母親に拘束されなければいけないんでしょうか? もう嫌気がさしてます。

  • 親と心が通わない。親に愛された記憶がない。

    はじめまして。 私は、今年高校を卒業した。フリーターです。 私は。 小さい頃から親に愛された記憶がないです。 母親にいつも 夏休み始まって一週間に宿題終わらせろ。 じゃないと外に出さない。 遊んじゃダメと。 小学校から言われてました。 母親の言う事を黙って聞いてました。 当たり前だから全部終わらせても褒めてくれる事は、なかったです。 それだけならよくある話だと思います。 母は、ヒステリックで小学校の先生をやってる 母親なのでストレスもあります。 家に帰ってくるとヒステリックをすぐおこし。 小学生の時は、そんなヒステリックな時に突然 暴力をふるわれたりしていました。 産まれて来なきゃよかったのに。何故産まれてきた。を 言われ続けてきました。 母親に。愛されたい褒められたい。 姉は、甘やかされていました。 母は、そんな羨ましく思っていた 私に お姉ちゃんは、長女だからあんたより大事。 、、、。すごく。辛かったです。 泣きたくなりました。 それだけじゃなく。 遊びに行くからお小遣いを言うと 母親は、いつも。 まったくお金使う遊びして。 遊びに行かれるとお金がもったいない。 と言われました。 それから私は、お金をもらう時もビクビクしてもらっていました。 私の母は、勉強だけをやらせたい ガリ勉な周りに自慢したがる人でした。 私は、ギターをやりたくて 中学のときギターやりたいと言うと即ダメと言われました そんなのやったら勉強に身が入らないと 友達と外で遊んじゃいけない 自分のやりたい事やれない。 気がつくとパソコンにかじりついていました。 中学から高校までずっと、、それしか逃げ道は、なかったのです。 それに加えて小学校高学年から中1あたりまで 親友に裏切られいじめをうけ。人を信用しなくなり。 もう作るしかなく。ほんとの自分を隠して 道化師のように笑っていました。 そんな笑顔と裏腹に内心は、こいつらなんか不幸になってしまえ。 などと。思ってしまう自分がいました。 パソコンにかじりついていた私に対して 母親は、先生にありもない事をベラベラと言いはじめました。 先生を見方につけたのです、、 そんな中私を救ってくれた人がいました。 人の愛し方もその人から教わりました。 けどその人とは、自然消滅で連絡とれなくなり そのまんまになってしまいました。 自然消滅になった理由、、。母がパソコンを取り上げて 連絡手段をなくしてしまったから、、。 それから気がつくと高校生になっていました。 とくに入りたい学校でもなく。 ただ先生がここを進めたから。 けど高校の友達は、いい友達に恵まれました。 先生も。 けど母は、私に対して言葉のDVが増えて また産まれて来なきゃよかったのに。 できの悪い娘 頭おかしい などと。私に言ってきます。 そんな中フラッシュバックが突然訪れるようになりました。 忘れられない恋と共に。 自然消滅になった人に恋心を抱いていた私は、すごく辛くて 夢にまで出るようになり辛くて毎日泣いていた日もありました。 高2から学校を行かなくなりました。 高3になりもっと行かなくなりました。 バイトもやっていた私は、バイトだけが私の生きがいでした。 母は、私に対して。バイトやめろなどバイト続けろなど わけのわからない事を気分で八つ当たりしていました。 高3の11月本当に私の心は、死にました。 前から徐々に母が憎くて手をふるってしまう自分がいました 心を失った私は、母が憎くて許せず私の夢まで奪った母を許せず 手をふるってしまいました、、。 私の夢は、歌うことでレッスンも通っていました。 母は、そんな私にお前の歌なんて誰にも届かないと毎回言われていました 母がいる前で私は、練習をあまりしていませんでした。 それを練習してないと勘違いされ 大好きだったバイトも練習も行かなくなり 学校もほんとに行かなくなり 一ヶ月もベットに黙ってうずくまるか パソコンにかじりついていました。 学校へいく気持ちがあっても 体が動かなくなり 何も感じなくなりました。 ぼーっとしていました。 何も、、何も。ただ涙だけが流れる一方です。 無表情で涙が流れるだけで もうすべてを失う気でいっぱいでした。 それからレッスンの先生に救われ。 いろいろ問題があり。 今にいたります。 親と心が通わないのに対しては、ほんとに家族と心が通わず うまく通わないというより むしろ私は、もう入ってくるなとばかり考えてます。 やっと目標が見つかると 今一緒に住んでる単身赴任の父親にたくさん言われ 心が弱い私は、毎回傷ついてばかりでしょうがないです。 一人で生きたくてもやはり、、まだ 力がない私です。ですがほんとにもう辛くて頭がおかしくなりそうです、、。 どうやったらうまくやっていけるの わからないです、、。

  • 親のことで悩んでいます

    今年で高校2年になるものです。 悩んでいることは父と母のことで、昔から仲が良いとは言えず 二人が話し合うたびに大喧嘩を起こし、片方が部屋に入り篭る。 めんどくさいのが嫌で、父はすぐに部屋に篭ります。 ついさっき、僕は母と喧嘩をしました。 僕は、進学校に通っていて成績は並。 あまり勉学をしていなかったのですが、僕が春になってから そろそろ受験に向けて頑張っていこうと参考書を買ってきたりとか 最近になって、やる気を出していたのですが 僕が何か行動を起こすたびに、「あんたは勉強をもっとしないと ○○大学にはいれないわよ。」だとか、「私はあんたよりも倍の点数 取ってたわね。」だとか、証拠もない自慢をしてきて。 最初は無視をしていたのですが、それがご飯と食べるときだとか 母と顔を合わせるたびにいってくるようになりました。 僕が我慢できず「そんなに凄いならその証拠にテスト見せてよ。」 というと、「昔のことなんだからw」と笑われて凄く不快です。 とうとう我慢できなくなって、僕が 「証拠もないことをいちいち自慢するな!」と怒ると 「そんなことを言うなら弁当明日から作らない」といって 本当に作ってくれなくなります。 このことも困っているのですが、本当に僕が困っていることは父です。 僕が喧嘩したあとに、部屋に入ってきて 母の言うことは無視しろといってきます。 今まで、僕が言われていることを父は無視してたのに そんなことを言われるとは思っていなかったので、 我慢ができなかったこと。父が母にいってやって欲しい。 そういうことをお願いすると、 「お前が今まで勉強しないから母さんはそういうことを言うんだ。」 と諦めさせようとします。 確かに勉強してこなかった僕も悪いと思うんですが、 今から頑張っていこうとしているのに、 父がただ「もっとガンバれ」と背中を押していると見せかけて 実際の母との問題を解決しようとか、そういうことをしてくれません。 めんどくさいことから逃げようとします。 親に勉強のことで、応援をされることを望むのは 甘いことなのでしょうか。母と一度話し合って欲しいと お願いすることは、自分に甘いということなのでしょうか。 もちろん、自分で話し合えばいいのですが 母はスグ弁当を作らないと脅してきます。 母と対等な父に話し合ってもらえれば、と思っています。 僕は一体どうすればよいのでしょうか。 ご教授おねがいします。

  • 親にそっとしておいて欲しい。

    実の両親(特に母親)と仲が悪いです 我が家は父・母・兄・私です。 私の小学生低学年の頃から両親の仲が悪く父は家に帰らず、母は父の愚痴や父に殴られたなどの話をよく私にしてました。(成人した後、浮気していた事を笑いながら父はカミングアウトをしました。) そんな中、兄は母親を思いやり手伝いを積極的にしていましたが、私は遊びたいし母親に構って欲しく母親からしたら迷惑行動ばかりとる子でした。手伝いをしても褒められる事は少なくダメ出しされた記憶が多いです。 そんな私はどんどん荒れてしまい、学校の問題児となり、人のサイフからお金を盗んだり人の物品に落書きをしたりと取り返しのつかない事をしてしまいました。 上記の行動は小学生の間に終わりましたが、中学の時は1年間クラスに友達が出来ず登校拒否気味となりました。そんな時期はよく母親から『兄はこんな子では無かった。あんたは迷惑かけてばかり』とよく言われ、他所の人に親切をしても『他所では良い格好ばかりして‼︎』と言われ、自分がどうやって過ごして良いか、何が善で何が悪なのか分からない日々でした。そんな中、父は帰ってくるようになり母も少し落ち着きました。 過去の私の行動は私に非があり、母親がどんなに辛い思いをしたか想像もつきません。母に迷惑をかけたと反省もしています。食事や洗濯、学校行事も必ず来てもらい本当に頭がさがる思いです。 しかし、母は許してはくれません。 今は部屋のドアはノックして開けてよ~って話から『お前は細かいんだよ!迷惑をかけた子!他人にはよい顔するズルい子!』と罵られ人格否定もよくされます。 そんな私の結婚が決まり、両家の顔合わせの日に父も母も兄の話ばかりでした。私に関しては義理のご両親に『この子は犬と同じです。犬と思って一から躾て下さい』と話しており、その後母親と犬発言について口論となりましたが、やはり母親は迷惑をかけた子・義理両親に良い顔ばからして気持ち悪いと言われました。 思わず言い返してしまいその後母は家を飛び出し、私は家を出る日だったので母親には挨拶はせず家を出ました。そして数日後、他県で入籍をしましたが入籍報告の電話をした際にも『あっ…ちょっと待ってね。』と言い父親に代わっただけでした。 そんな母親が荷物を送ってきます。その荷物は両親からでは無く祖母などに頼まれた物なのですが、母親名義の荷物を正直受け取りたくないです。ただ、送り返したらまた私の人格否定を他人にするんだろうなとも思います。 結婚の時に『おめでとう』を言わなかった母親が何をしたいか私には分かりません。私はもう連絡も取らずそっとしておいて欲しいのですが、過去の迷惑を反省してると言う形で私はずっと責め続けられないといけないんでしょうか? 責められると考える私が反省しきれておらず甘えているだけなんでしょうか?そっとしておいて欲しいなんて甘えでしょうか?

  • 彼女がわがまますぎて困っています。

    彼女があまりにわがままで困っています。 僕は今大学3年生で、彼女は同じ大学の部活の後輩で1年生です。 今付き合ってから3ヶ月くらいなのですが、つきあい始めた当初からわがままな言動が目立つようになりました。 彼女は自分の都合が悪い話になるとすぐ怒ります。彼女は喫煙者なのですが僕の部屋の中では吸わないという約束を破って吸ったので注意したところ、「はあ?」「だから何だよ!!」「うるせーな!」などと言い、その場でもう一本吸って僕にふきかけて来ました。 また、自己中心的という点でお話します。今二人とも大学生で試験が何回かあるのですが、彼女の方は「今勉強で忙しいから」と会うことをやめたり、電話をすぐ切ったりします。しかし僕が勉強や用事で電話を切ろうとしたり、前から入っていた用事で会えないことを伝えるととても怒ります。そして「勉強の方が私より大事なわけ?」「全然大切にしてくれてない」などといってきます。なんで彼女がよくて僕がだめなのかきくと「じゃあそうしない人と付き合えば?」「うぜーな黙ってろよ!」 などと言ってきます。 そしてなにかと、僕が注意すると自分全てが否定されたと思って怒ります。後よく僕が勉強してたり友達と遊びにいくと「(僕)は自分が一番大事なんでしょ」と言ってきますが、彼女が求めすぎな気がするんです。 今はこの彼女のことが好きで別れることができません。 「別れる」ではなくて、うまくやっていく方法をアドバイスいただけたらと思います。