• 締切済み

親に監視されてるみたい

高校生女です。 最近親(特に母親)が私のことを監視してるみたいで何か凄く嫌なんです。 私は一人部屋なので静かに勉強してるんですが、急にノックもせず特に様もないのに無理やり様を作って私の部屋に入ってきます(⌒-⌒; ) それはちょっとだけん?と思うだけですが特に気になるのが夜です。 私は遅くまでよく勉強してるんですけど親が寝るときに、必ず私の部屋の前で立ち止まる足音がするんです。何をしてるのか監視されてるみたいで。。。 親が寝にくる時、兄弟がトイレに行っていたり、私がちょうど母がくるころにトイレに行っていたら立ち止まらないんです。 母親は何をしてるんでしょうか? 友達も夜になると意味もなく親が部屋に入ってきて不気味だって言ってたんですけど高校生の子供を持つ親は みんなそんな謎な行動をとるんでしょうか? 特に今までわるいこととかもしてないので監視される意味もわからないので、勉強してるか監視してるのかなと思ったんですけどもしそうなら勉強以外のことしてたらだめなのか!?もっと自由にさせてよ!とかおもってしまいます それに、私が行きたい大学の学部も散々けなしてきて自分の意見ばかり押し付けてきます。私の好きな芸能人までも否定して変わってるとかいってくるし その上いつも私が間違ってると言い、母親が謝るときはほとんどなく謝ったとしても子供みたいにふざけながらしかないです。 私の全てを親に否定されてるみたいでもう何か自分も嫌いです 趣味も進路も何もかも、何で母親に拘束されなければいけないんでしょうか? もう嫌気がさしてます。

noname#174116
noname#174116

みんなの回答

noname#176270
noname#176270
回答No.4

ああ・・・お母様の気持ち よくわかります。 娘がテスト勉強で夜遅くまで起きてたりした時 娘の部屋の前で起きてる気配がすると まだやってるのか~~と思ったものです。 別に監視してるんじゃなくて 親ならみんな そうやって そ~っと心配しながら 様子を見るものじゃないかな~。 うざいでしょうけど・・・・ 親はやっぱ心配なんですよ~。 ん~まあ 親はそんなもんです。 でもノックなしで部屋に入るのは良くないと思うので ノックしてとはっきり言ってみては?

noname#174116
質問者

お礼

心配してるんですかねー。 ノックは言って見ます。 ありがとうございました。

回答No.3

あなたが思うことはいたって正常!! それを「反抗期」と人は呼ぶ。 そして母親は「何も話してくれない娘が心配」と思って、スパイ活動をしている。 まぁ、みんな、誰もが経験しています。 あなたが今一歩、お母様に歩み寄り、「今日は歴史の勉強を15ページやらなきゃいけないから1時まではかかるわ~」 とか、現状や、不安をほんの少し。話す。 それによってお母様は安心します。 反抗的になればなるほどスパイ活動は盛んになります。 把握していたいだけなので、ほんの少し把握させてあげてください。 懐かしい娘の反抗期~(娘28、25歳。子供がいるので今に同じ想いをするぞ~覚悟しろよ!と常に思っている私は意地悪な母)

noname#174116
質問者

お礼

結構おおっぴらに母親には色々話してるんですけどねー。 それでも知りたいものなんですか… まだ子供なんでわからないですけど親になったらわかるのかもしれないですね。ありがとうございました。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

個室だと、今何をしているのか判りません ちゃんと勉強してるのか? 無理して勉強してるんじゃないか? 彼氏が出来たんじゃないか? などなど それが お母さんの心配の種になっているのです 居間に勉強道具を持って行って 「ここで勉強するから、静かにしてよ!」と言っておけば良いです んで 「邪魔だから部屋に行ってやりなさい」 と言われたら 「だってお母さん、勝手に部屋に入ってくるから嫌!」と言うのです

noname#174116
質問者

お礼

親はやっぱり心配してるんですかね(⌒-⌒; )ありがとうございました。

noname#174795
noname#174795
回答No.1

何故なら 母親だからです。 母親だからなんです。 心配してくれるのは 有難い事だと 私も最近わかりました。 母が生きている間は 大切にしたいと思いました。 あなたも お母様を大切にしてあげてください。 回答になっていなくて 申し訳ありません。

noname#174116
質問者

お礼

みなさん回答してくれたよう心配されてるんですね(⌒-⌒; )今は有難く思い難いですが、感謝として受け止めときます。ありがとうございました、

関連するQ&A

  • 親からの過干渉がひど過ぎます 別居したいでも費用が

    もうすぎ30歳になる私ですが親から小学生的扱いを受けています。 こどもは親に対してプライバシーの権利はない!親はこどもの様子を常に見ていい。 そういって、部屋の様子をノックもなしに覗きに来ます。 ノックをして返事を待ってドアをあけろと言うと反発して余計に忍び足で気付かれぬように来てそっとドアをあけて様子を確認されます、これは友達が遊びに来ていても同じで、友達は気持ち悪がっています。 風呂も便所(鍵なし)もノックなしでドアを開けてきます。 頭のにおいをかいで、頭を洗いなさい。 髪型は母親による強制散髪です。 「ありがとう」と言いなさい! 「こんちわ」と言いなさい! こんな事になることは解っているので来客の来ている玄関には近寄らない事に決めていますが トイレが我慢できず、仕方なく玄関付近に向かうと母親が満足するまで何度も何度も挨拶のやり直しをやらされました。 何度も聞かされる決め台詞はお前は物事を考えるな!自分の意思で行動するな!と怒鳴られます。 ・・・北朝鮮の子供ですか!!いい加減にしてほしい! 親と一緒に出かけると食事の注文は社会になれる訓練として私がする事になります、店員に声をかけるとか無理です、しかし諦めて帰る事を親は許しません! 先生的な人に言われたことは徹底しとうとします、バイト先の店長(=親の知り合い)に朝ご飯を食べさせてひげを剃って歯を磨いてトイレを済まさせてから送り出してくださいと言われた親はマニュアル通り徹底させようとして強制してきます。 一人暮らしをして家を出るか、この徹底管理監視下を耐えるか二十歳を過ぎたことからすっと悩んでいます。30歳に対してこの様な接し方をする親は異常ですか、私は甘受すべきですか 私の月収は6~9万円です。ドヤになら住むことは可能じゃないかと考えています。 親は保証人にならないでしょう、保証人なし物件なんてあるのですか?

  • 親に監視されている娘さん

    親戚とその娘さんの関係なんですが、子供へ対する保護意識が異様に強い気がするのです。 数年前、兄上が他界されてからの事らしいのですが、なんとか彼女を助けたいと考えています。下のような場合、監禁にはあたらないのでしょうか。 - 娘は成人女性 - 以前は就職していたが連れ戻され同居 - 現在は母親の部屋からのみ通じる奥の部屋に居住 - 彼女の私財は親が管理(管理場所不明) - 身分証明書等の書類も母親が管理 - 外出、手紙、電話の会話等は監視されている - 食事洗濯その他は共同でやっている - 母親が同行しての外出は頻繁にある - 母親の機嫌によって過度な暴行を受けている - 娘さんは既に殴られる事は当然のように感じている - 彼女(娘)は出る事を望んでいるが、お金もなく、私物がどこにあるかわからないので出られないでいる。 あまりにも可愛そうなので何とかしてやりたいのですが、私が勝手に連れ出してはいけないでしょうか?

  • 子供部屋に入る時ノックをしますか?

    おはこんばちは。 皆さんって子供部屋に入る時はノックをしますか? ウチの父親はしますが母親は一切しません。 いくらノックをしてから入れと言っても言うことを聞かないのです。 そこで、中学生~高校生くらいお子様をお持ちの親御さんに質問です。 1.子供部屋に入る時ノックをしますか? 2.ノックをしないと答えた方はなぜしないのですか?  ノックをすると答えた方はなぜするのですか? それと、中学生~高校生の世代の方に質問です。 1.あなたの両親は子供部屋に入る時ノックをしますか? 2.ノックをされて入られたときとされないで入られたときの気持ちを教えてください。 なんか無駄な質問ですがよろしくお願いします

  • これは親への反抗といいますか?

    よく親に対する反抗期とききますが、以下の場合は親への反抗といいますか?いまいち親に対する反抗というのが分かりません。 「ある子どもの母親と父親が子ども(高校3年生)が受験生であるにもかかわらず夜11時くらいには寝るので子どもにもっと夜遅くまでやりなさいっと言います(もともと子どもはそれでも受験に合格するよう勉強はしています)。ところがその子供は夜ちゃんと睡眠はとらないと健康には良くないと親に言い張るのですが、親は夜ももっとたくさんやれと言い張りが続く。そのため親と子供は言い合いのけんかになっています。」

  • 親の過干渉について

    こんにちは。 現在私は普通の進学校に通っている高校一年生です。 私の両親は他の家と比べてとても厳しいように思います。 厳しいというより過干渉というのでしょうか。とにかく傲慢です。 父親は毎日3回は部屋に入って来て、少し適当に文句を言った後に出て行きます。 朝は「早く家を出て、早く学校に行け。」 夜は父親が帰ってくると「風呂に行ったのか。」 父親が寝る前には「早く寝ろ。」と。 普通こんなもんなのでしょうか。とにかくしつこすぎるような気がします。 こんなのが毎日続くと常に足音に気を配って父親の足音が聞こえると、私は机に向かって勉強をしているふりをする。 というのも自然にこなすようになりました。 また、意見の食い違いが合った時に、反論すると一蹴され「親に対して逆らうな」最後には「お前の為を思ってやってるんだからありがたく思え。」とこういうのは日常茶飯事です。 私の友達は土日になると友達同士で集まってよくお泊り会をしているのですが、 私は決まって6時に帰宅です。お泊り会の予定「○○今日泊まる?」など話をしている時に友達からは「××(私)は来ないよなー」と決まって私は行けれません。他の一緒に遊んでいる数人は全員泊まるのに私だけ泊まれません。自分勝手な感じですが、周りの仲いい友達はみな遊んでいるのに私だけ……です。 親にお泊り会の事を話してみても「お前は何をするか分からない」というような事を言われて完全に否定さる具合です。 無理に友人関係を狭められて……。 私の言っていることは疑われ、否定され、もうどうしていったらよいのか分かりません。 アドバイスや意見があれば宜しくお願いします。

  • 子供がオナニーしている前提でいた方が良いでしょうか

    私は子供のとき、親にオナニーしているところを目撃されないように注意していました。それでも母親にオナニーしているところを見られて死ぬほど恥ずかしかった経験があります。 将来、自分の子供が出来たときには、子供が一人でいるときはオナニーしているという前提でいた方が良いでしょうか。(自分の経験では、子供のころは誰も見ていなければ性器を刺激していました。) 子供部屋に入るときには戸を開ける前にノックするか声をかけるかしたり、子供部屋のある2階に上がるときには階段を足音をたてて上がるようにするとか注意した方が良いでしょうか。 「親が子供に遠慮する必要はない」という意見もあるでしょうが、オナニーしているところを親に見られるとどれほど恥ずかしいかを自分の経験で知っているので、そのくらいの情けをかけた方が良いと思うのですが、どうでしょうか。

  • 用事なし、ノックなしで部屋を覗く親やめさせたい。

    用も無く部屋のドアを開けて部屋を覗くのは不快だから止めてくれと言うと、部屋を覗きに来る頻度が倍増。 「親は何時でも子供の様子を見る権利義務がある。」と言いトイレも風呂もノックなしでドアを開けます。 人が嫌がる事をして屈服させることで親の威厳を出しているのだろうと思います。 突然ドアを開けられ何事かと思えば、電気の消し忘れだと思ったからドアを開けたそうです。 もちろんノックなしで突然開けられました。 友達が来ている時も遠慮なく巡回監視をしてきて、突然ドアを開けて用も無く部屋の様子を窺う私の親に驚いていました。 トイレのドアも突然開けられるので安心してクソをすることもできません。 風呂の脱衣所でで全裸で居る時に、嫌がらせのドア解放をされたり、タオルを持ってきた等と言って突然ドアを開けられたり、散々です…。 母親には子供の陳陳を見る権利があるそうです。 嫌がれば嫌がるほど、わざわざやられます。 出かけようとすれば反対され、物を買おうとすれば反対され… 俺の金だいいだろ!ダメだ!!の押し問答の末、斜め上の妥協案が親によって決定されます。 次の車は普通車が欲しいと強く要望しいていましたが親はノンターボの軽自動車しか購入を認めないと言い張り、3カ月後にターボ軽自動車の購入の許可を貰いました。 買ってもらう訳ではなく、自分の金で買うのも禁止されます。 「俺の金をどう使おうが勝手だろ!」「ダメだ!!軽自動車以外は認めない!!」 「じゃあ、バイクを買う!」「ダメだ!!原付きのみ認めてやる!」 要するに私は親からイジメられていると思います。 親から受ける監視・禁止・命令から逃れたいです。いい歳した息子を子供扱いしすぎです。 頭ごなしに物事を言いつけて、従わないと「30歳の反抗期」と言い、周り近所どころか、会えない人には電話をかけて、わが子の不名誉な事実を一生懸命宣伝してくれます。 一人暮らしは経済的に無理です。 シフトが少ない時月給が10万円を下回る事もあります。 70歳の親が30歳の息子が反抗期で、思い通りに操れないと近所に相談しているのは滑稽ですよね 反抗期ではなく、頭ごなしに命令して服従させる方がオカシイと思いませんかぁ?

  • お客さんがいるのに勝手に部屋に入る親

    私の両親は昔から、勉強中でも着替え中でもノックなしで部屋に入ってきます。 パソコンを開いていれば覗いてくるし、本を読んでいればタイトルを確認していきます。 そういう家はよくあると思うし、私もまだ大学生で親の家に置いてもらっている身だと自覚していますが、驚いたことがあったので質問させて下さい。 先日私の部屋に彼氏が遊びに来ました。 そのことは許可を取っていたし、何も言われていません。 私の部屋は他に座る場所がないので、彼氏がベッドに寝そべってマンガを読んでいて、私は隣でケイタイをいじってました。 その時母親がいきなり部屋に入って来て「何してんの」と軽蔑したように笑ってすぐ出て行きました。 用があったわけでもなく、ドアノブ掴んだままの本当に覗きに来ただけって感じです。 怒っている様だったのでフォローしに行ったのですが、そこでもしつこく「何してたの」と聞かれました。 家で何かするほど馬鹿じゃないので流石にイラッとしましたが、2人で寝てたのは事実なので誤解されても仕方ないかなと反省してます。 でもお客さんがいるのを知っているのに、ノックもせず部屋に入ってくるというのは普通なんでしょうか? そうだとして、それは心配だからですか?単に興味本位ですか?楽しそうにしてる私が妬ましいからですか? もし本当に何かしていたとしたら母親はどうする気だったのでしょうか? どういう心理でこういう事をするのか分からず、この日から母親のことを気持ち悪く感じてしまっています。 同じような年齢のお子さんを持つ方にお聞きしたいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 親は偉いのか

    私の母親は、何か否定されると「税金も払ってないくせに」とか「子供の癖に」とか「出て行け」とか言ってきます(自分が言われているわけではなくて、兄が言われているのですが)そこで、「親だとそんなに偉いの?」と聞くと「偉い」と答えてきます。 そもそも税金を払うのは当然じゃないでしょうか? 子供を育てるというのは、子供を生んだ以上当然じゃないでしょうか? はっきり言って、母親のような人になりたくはありません。しかし、親を尊敬しろ、という考えも、なんとなく分かる気がするのです。産んでもらった、と言われると、何も言えなくなってしまいます。 私は、親だからといって子供の意見を聞かないのは人間としてやってはいけないことだし、義務を果たすのは当然のことであるのに、それを盾にとるのはひねくれていると思います。私はまだ高1です。みなさんはどう思いますか?

  • 私を監視する母親

    始めまして、高3の女です。 長文をお許しください。 私の母親は所謂毒親というやつです。 私はとある都内の有名大学にはいるために、その大学付属の小学校、中学校、高校と受験をしました。それは私の意思ではなく、母の意思です。 高校受験の時は本当は別の高校に行きたかったのですが、それを母に言い出すことができず、結局今は母が入れたがっていた大学付属の高校にはいっています。 私はそのことについてはもう過去のことと割り切っているし、今の学校生活も楽しいので特に不満を言うつもりはありません。 しかし、中学受験の時に私が「勉強したくない」と言うたびに母は私を殴り、蹴り、もう二度とそんな口をきけないようにしてやる!!と包丁を持ち出されたこともありました。そのことについて母からまともな謝罪が一つもなかったことに対しては今でも許しきれていない部分があります。むしろ母は「そのおかげで今のあなたがいるのだから、感謝するべき」という態度です。私は母に口喧嘩では勝てませんから、あまり追求することもできません。いつもヒステリーを起こして、関係ない過去の痛い部分をついてきたり、掴みかかって喚いたりするからです。 また、私の母は勉強が第一!!という考え方で、私のテストが悪いときもヒステリーを起こします。悪いといっても平均点くらいで、「どうしてあなたは平均点しかとれないの!!!」と言って怒ります。自分で言うのもおこがましいですが、有名大学の付属の高校で平均点とれてれば全国的に見ればかなり良い方だと思うんです。それをいくら説明しても怒るばかりです。 それとは別の話になりますが、私の母は私を嫉妬させたりしようとします。 例えば、私が昔好きだった男子が別の女の子と付き合っていると知った時は、わざわざその男子のブログやツイッターを監視して 「あなたが好きだった○○くん、ずいぶん可愛い彼女と付き合ってるねー。だから振られたのね、あなたは。ほら、みなさいよ」と無理やり見せようとしてきたりします。私が苦手な子がネット上で褒められていたりする時も、無理矢理見せてこようとします。 冗談でやっているわせではなく、「ほら見なさいよ!!あなたが苦手だと言っている人たちはこんなに素晴らしくて、あなたはこんなにダメなのよ!!」といった感じです。毎回毎回やられて頭に来るので、一度本気で怒ったこともありますが、「冗談も通じないのね。だからダメなのよ」で終了でした。 そして、私の母は、私が身だしなみに気を使ったりすることに対して異常に敏感です。この前私が「自分のバイト代を使うから、脱毛したい。同意書が必要だからサインしてほしい」と頼んだところ、 「脱毛なんて整形と同じだ。そんなことしたら目や鼻もいじり出すに決まっている」と言って相手にしてくれませんでした。 同じ理由でピアスもダメだそうです。 母は私のツイッター、ブログ、全部監視しています。鍵を付けてはいますが、私の友達のつぶやきなども全部見ています。そして、「○○ちゃんは昨日、かなり遅くまで遊んでいた。あんな人と仲良くなってはいけない」などと言います。そんなこと言われても友達は友達なので無視していますが、正直なんで親にそんなこと言われなきゃいけないの?と腹が経ちます。 他にも色々エピソードはありますが、とにかく私の母親は私に謝りません。例えば母が私にぶつかってきて私が物を落としたとしても「そんなところにいるのが悪い」と言いますが、私が逆のことをやったら「なぜ謝ない!!異常だ!!」と激怒します。 とにかく私に起こる全ての良いことは母のおかげで、全ての悪いことは私のせいなのだそうです。 100%母のせいとはいいませんが、ついこの前までその影響もあって自分に自信が持てず、本当の友達というものを作ることができませんでした。何か悪いことが起こるたびに私のせいだと思い、何か良い事があっても自分の努力のおかげだ!と喜ぶことができませんでした。 今は良い友人たちに恵まれ、普通の感覚に戻ってきつつありますが、それと同時に、普段はそこまで思いませんがふとした瞬間に母が憎くてたまらなくなります。父はある病気で、あまり家にいませんし、私は一人っ子なので、家にいる時はどうしても母と顔を合わせないといけないのもあります。 私は自分の部屋を持っていますが、ドアを締めることは許されていません。母が私が何をしているのか常に監視するためです。 私が携帯を触っていると「相手は誰」としつこく聞いてきますし、電話していても同じことを聞きます。 今までは、就職するまで養ってもらってもらえるお金は全部もらって自立してやろうと思いましたが、最近なんで私がこんなに我慢しなきゃいけないの?と思うことが多いです。 予定は全て母に伝え、19時までに帰り、何をするのにも母の許可がいります。私の友達のTwitterやブログも全て監視しています。私がやることを全て把握したいみたいなんです。正直この年代ですし、親に言いたくないことはたくさんあるし、もっと自分に素直に生きたいし、このまま生きてたら大人になった時に反動で弾けて犯罪などに走ってしまうかもしれないと考えると怖いです。 一人暮らしも親の許可がいりますが、最近正直母親の顔を見るたびにイライラしてしまう自分がいます。何をするのにも母親の機嫌を損ねないようにビクビクしてる自分にも腹が立ちます。少しでも母親の意見と違うことを言うと、「どうして?!あり得ない!!!どうしてそうなるの?!」と興奮して批判的に詰め寄られるからです。母親はそんなことしていない!!と否定しますが、私から見たらそうなんです。 私はどうするべきでしょうか。このままだといつか母を殴り殺してしまいそうです。