• 締切済み

親に監視されてるみたい

高校生女です。 最近親(特に母親)が私のことを監視してるみたいで何か凄く嫌なんです。 私は一人部屋なので静かに勉強してるんですが、急にノックもせず特に様もないのに無理やり様を作って私の部屋に入ってきます(⌒-⌒; ) それはちょっとだけん?と思うだけですが特に気になるのが夜です。 私は遅くまでよく勉強してるんですけど親が寝るときに、必ず私の部屋の前で立ち止まる足音がするんです。何をしてるのか監視されてるみたいで。。。 親が寝にくる時、兄弟がトイレに行っていたり、私がちょうど母がくるころにトイレに行っていたら立ち止まらないんです。 母親は何をしてるんでしょうか? 友達も夜になると意味もなく親が部屋に入ってきて不気味だって言ってたんですけど高校生の子供を持つ親は みんなそんな謎な行動をとるんでしょうか? 特に今までわるいこととかもしてないので監視される意味もわからないので、勉強してるか監視してるのかなと思ったんですけどもしそうなら勉強以外のことしてたらだめなのか!?もっと自由にさせてよ!とかおもってしまいます それに、私が行きたい大学の学部も散々けなしてきて自分の意見ばかり押し付けてきます。私の好きな芸能人までも否定して変わってるとかいってくるし その上いつも私が間違ってると言い、母親が謝るときはほとんどなく謝ったとしても子供みたいにふざけながらしかないです。 私の全てを親に否定されてるみたいでもう何か自分も嫌いです 趣味も進路も何もかも、何で母親に拘束されなければいけないんでしょうか? もう嫌気がさしてます。

noname#174116

みんなの回答

noname#176270
noname#176270
回答No.4

ああ・・・お母様の気持ち よくわかります。 娘がテスト勉強で夜遅くまで起きてたりした時 娘の部屋の前で起きてる気配がすると まだやってるのか~~と思ったものです。 別に監視してるんじゃなくて 親ならみんな そうやって そ~っと心配しながら 様子を見るものじゃないかな~。 うざいでしょうけど・・・・ 親はやっぱ心配なんですよ~。 ん~まあ 親はそんなもんです。 でもノックなしで部屋に入るのは良くないと思うので ノックしてとはっきり言ってみては?

質問者

お礼

心配してるんですかねー。 ノックは言って見ます。 ありがとうございました。

回答No.3

あなたが思うことはいたって正常!! それを「反抗期」と人は呼ぶ。 そして母親は「何も話してくれない娘が心配」と思って、スパイ活動をしている。 まぁ、みんな、誰もが経験しています。 あなたが今一歩、お母様に歩み寄り、「今日は歴史の勉強を15ページやらなきゃいけないから1時まではかかるわ~」 とか、現状や、不安をほんの少し。話す。 それによってお母様は安心します。 反抗的になればなるほどスパイ活動は盛んになります。 把握していたいだけなので、ほんの少し把握させてあげてください。 懐かしい娘の反抗期~(娘28、25歳。子供がいるので今に同じ想いをするぞ~覚悟しろよ!と常に思っている私は意地悪な母)

質問者

お礼

結構おおっぴらに母親には色々話してるんですけどねー。 それでも知りたいものなんですか… まだ子供なんでわからないですけど親になったらわかるのかもしれないですね。ありがとうございました。

• pigunosuke
回答No.2

個室だと、今何をしているのか判りません ちゃんと勉強してるのか? 無理して勉強してるんじゃないか? 彼氏が出来たんじゃないか? などなど それが お母さんの心配の種になっているのです 居間に勉強道具を持って行って 「ここで勉強するから、静かにしてよ!」と言っておけば良いです んで 「邪魔だから部屋に行ってやりなさい」 と言われたら 「だってお母さん、勝手に部屋に入ってくるから嫌!」と言うのです

質問者

お礼

親はやっぱり心配してるんですかね(⌒-⌒; )ありがとうございました。

noname#174795
noname#174795
回答No.1

何故なら 母親だからです。 母親だからなんです。 心配してくれるのは 有難い事だと 私も最近わかりました。 母が生きている間は 大切にしたいと思いました。 あなたも お母様を大切にしてあげてください。 回答になっていなくて 申し訳ありません。

質問者

お礼

みなさん回答してくれたよう心配されてるんですね(⌒-⌒; )今は有難く思い難いですが、感謝として受け止めときます。ありがとうございました、