• 締切済み

親について悩んでいます

わたしの母親と父親は仲が悪いです。毎日お互いの悪口を言っています。どちらも本人に、直接言いませんが、、すごく不快です。早く離婚してほしいくらいです。こんなにお互いのことが嫌いなのなら結婚してほしくなかったですし、こんな家庭に産んで欲しくありませんでした。よく死にたいと思うことがあります。わたしは、とくに母の性格に問題があると思います。わたしは、母がこの世で一番嫌いです。母は、子供時代にあまりいい思い出がなさそうです。家庭環境が悪かったそうです。それが原因なのかもしれませんが、とても最低な言動を平気でします。私たち家族には、仕事のストレスをぶちまけます。暴言を家の中で吐いています。とても憂鬱な気持ちになります。ストレスです。家族以外では、お店の店員さんに、ふつうに嫌な態度を取ったり、怒鳴ったり、わたしの友達の名前を平気で呼び捨てし、見た目だけで性格を決めつけ罵ります。(本人の前では言いませんが)わたしの好きなものを全部否定してきます。褒められたこともほとんどありませんし、共通の好みなど一つもない気がします。 母は、わたしの好きなものを全部否定してきます。すごく嫌な気持ちになります。 母親へのストレスからか、口周りのニキビや、首に火傷なんかしていないのに、爛れた様な傷ができたこともあります。辛すぎて学校を休んだこともあります。すごく心配して欲しかったですが、心配されるどころか、休んだことにとても怒っていました。 母の誕生日に、プレゼントを買って渡したことがありますが、「こんなよくわからんものうけとれるかっ」って怒られたことがあります。ショックすぎてそのプレゼントは、ゴミ箱に捨ててしまいました。ずっと泣きました。小学生の頃は、母の好きなキャラクターのシールをプレゼントしたことがありますが、受け取って貰えましたが、点数をつけられました。それもすごくショックでした。ほかにもたくさん嫌なことがあります。今でも思い出してしまい、涙が出てきます。わたしも嫌なことは、嫌だとか反抗とかしてしまいます。ほんとに母親のことが嫌いなので、もうどうにでもなってもいいと思ってしまっています。ほんとに死ねとかたくさんたくさん言ってきてしまいました。そんなことを言ってしまうわたしは、母親にそっくりですごく嫌でそれもストレスです。わたしは、母親のようにはなりたくないと、人に接する時もいつも気を使っています。そのおかげでクラスでは、浮くこともなくとても楽しい学校生活を送っていますが、家庭環境の悪さを、学校に行くとこれでもかと自覚してしまうところもほんとにストレスです。他人と自分をすぐに比較してしまい、自分はほんとにどこも優れていない、他の人より劣っている、と嫌な方向に考えてしまうので、学校にいる時も辛いです。友達に家庭環境の悪さや、母の悪口を言えるような勇気もありません。母親のことを考えると辛くて泣いてしまいます。学校で三者面談などがありますが、母親を人に見られるのも嫌ですし、母が私のことなんて何も知らないくせに先生に私のことを全て知っているかのように話すことがほんとに許せなくて泣いてしまいます。ちなみに父が学校に来てくれたことは1度もありません。先日学校で家族への手紙を書くことになったのですが、ほんとに自分には、書くことが何も無くて辛くて、周りの子は、いい子ばかりで一生懸命家族に手紙を書いてる姿を見て余計に辛くなりました。結局何も手紙には書けませんでした。 わたしは、わたしなりに反抗したりして自分の気持ちを母親に伝えています。我慢できないくらい嫌なことは、嫌というようにしています。母親には無視されてしまいますが。大体は傷つきたくないので極力近づかないようにして会話もしないようにしています。しかし、本当に辛いことが沢山ありすぎてストレスも溜まる一方です。 どうしたらこのつらさを消すことが出来ますか?この心の傷は治せるのでしょうか?将来この心の傷のせいでまた辛い思いをしてしまいそうで不安です。 わたしは、大学に進学出来たら心理学を学ぼうと思っていますが、心理学を学ぶことによって私の心の傷を自分で癒すことは可能なのでしょうか?どうか教えて貰えないでしょうか こんなに長く書いてしまい申し訳ありません。誤字脱字や、意味のわからないところもあるかもしれませんがご了承ください

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.5

ゆっくりと深呼吸を。こうして自分の気持ちを文字に起こして書き込んでみただけでも、自分が内側に抱えているぐちゃぐちゃした未整理の部分が随分と可視化される。心の傷は直ぐには癒えない。直ぐには癒えないけれど、心の傷との距離の取り方は体得していける。今のあなたのしんどさは、家庭環境との距離が選べない事。それだけ日々ストレスを感じるご両親(特に母親)と一つ屋根の下にいなければいけない苦しさ。この世で一番お母さんのことが嫌いだと心では思っていても、現実にはそのご両親に養われているという弱い立場がある。もしその家にいるのが嫌になって、全てを一人でやっていくと宣言して外に飛び出したらどうなるか···?あなたは文字通り路頭に迷う。自分で自分を養っていく力も無ければ準備も無い。心では家庭環境を親の存在を強くして否定しながら、でもそんな親に支えられて今の生活が成り立っているという自己矛盾。親に強く反発したくても、どこかで完全に見捨てられたら怖い。そう考えているあなたもいる。そう考えるあなたは、結局自分自身を守る方向を選んでしまう。親を強く否定すればするほど、結果的には自分自身の居心地を悪くさせてしまうから。自らの居場所を失ってしまうリスクと背中合わせだから。その背反性が今のあなたを苦しめている。更に言えば、あなたの本音はまだお母さんに認められたいという素直でピュアな気持ちがある。否定されればされるほど、相手に期待しなくなるか?あなたはお母さんの悪態を真に受けてきた。自分自身もはけ口として沢山もらってきた。それでもどこかで、お母さんにはもっと分かって欲しい、受け入れて欲しい、優しくして欲しい。その気持ちも強く持ち続けているあなた。あなたの心の傷を癒すのは、自分自身でその傷を理解し、自分なりの整理整頓をしていくことも勿論だけれど、本当に傷が癒えるのは···私に傷を「与えた」相手から癒しをもらう事。あなたはどこかでそう思っている。表面的には親に期待しない姿勢を取りつつも、心の中ではまだ子供としてお母さんの愛を必要としている。沢山傷を受けてきたからこそ、その傷を塞いでくれるのもやっぱり親の愛。現実的には難しいとあなたも理解しつつ、でもどこかでまだ親に期待しているあなたがいる。それを認めるのも苦しいし、その方向に変わってくれる可能性が少ないという現実を認めるのもやっぱり苦しい。それが今のあなたなんだと思う。言われてみてどう?劣悪な家庭環境の中で、あなたはあなたなりに懸命に自己操縦を続けてきた。したくてした訳ではないんだけれど、結果的には同年代の子達よりはタフな心の持ち主になっている。悩むことも実はエネルギーが要るから。あなたは自分のエネルギーを、家族関係に悩む方向に多く費やしてきた。本当に使いたい方向には上手く使えずに、悩む方向に使わざるを得なかった。その経験がこれからのあなたにどのように生かされていくのか?自ら心理学を学ぼうと思っているのもひとつのプラス効果なのかもしれない。今まだ、環境的にも距離が置けない分、親に対する接し方や心の整理の仕方が難しくなっている。これであなたが進学や就職をして、今ある家族環境から距離を置いた状態で俯瞰で眺められるようになると···渦中では出来なかった心の整理や、良い意味で親を他者として扱える客観的な目線が芽生えてくる。それだけあなたの感情が濁ってしまうのは、ご両親を他者としては使えていないから。肉親ではあるけれど他者でもある。今ある環境では中々難しい心の整理も、環境や距離が変わることで今とは違う感覚で関係性を捉えられるようになる。お母さんにはあまり恵まれない過去があった。だから自分の子供にも、ネガティブな対応やコミュニケーションを平気でぶつけてしまう。頭では子供のあなただって理解は出来る。でも心としては、親の背負っている過去とは関係なく、今の目の前の私を見て欲しい(欲しかった)自分の過去がザラザラしていたからといって、それを今の子供の私にぶつけても良いのか?傍にいるあなたにとっては良いとは思えない。だから苦しかった(今も苦しい)でも、お互いに住む環境を変えてお互いの間に距離を挟んでお母さんを感じてみると···今とはまた違った感覚でお母さんを一人の他者として捉える事が出来るようになる。一人の可哀想な大人として捉える事が出来るようになる。それがあなたにとって救いになるかどうかは分からないけれど、自分に向けられていた態度や対応に対して、あなたは今とは違った感覚で振り返れるようになる。それは信じても良いんだと思うからね?改めて深呼吸を。心が憂鬱になる日はこれからも続くかもしれないけれど、あなたの大事な心の芯の部分は壊れていない。そんな自分自身を大切に、心の傷や悩みとの付き合い方や向き合い方を年を重ねながら学んでいけば良い。それを今よりも少しずつ上手くなっていけば良い。簡単な事ではないけれど、大切にしていけると良いよね。

noname#248402
noname#248402
回答No.4

私の母親そっくりです。このような人にはなりたくないと生きてきましたが、女房に言わせるとよく似ている性格だそうです。何処にでもいる夫婦、親だと思いますよ。他の人は親のそんなこと言わないだけですよ。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.3

貴方はまだ未成年の学生なのですね。 両親なりの事情があり、離婚をしないのだと大人として感じます。 家のローンが残っていたり貴方の学費や生活費を離婚したら母親が背負うことが不可能な場合もあります。 もしも両親が離婚した場合、どちらが貴方を引き取ると思いますか? 母親が出ていき、貴方と父親が暮らせますか? 貴方と父親の家事能力でやっていけるでしょうか。 父親が貴方を引き取ると言ってくれるでしょうか? 母親は家庭環境が悪かった、それでは離婚して貴方と帰りたい実家が無いのではないでしょうか? 両親がどうして離婚しないのか?離婚できない大人の事情があり貴方の生活の保障が出来ないと考えませんか? もちろん両親の不仲に巻き込まれる必要はありません。 勉強して家を出ましょう、家から遠く離れた高校大学に行く。 親が反対できないくらいの学力をまずつけましょう。 家に居たくなくて離れた進学先を選ぶ学生は、確実にいますから。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

心理学を学ばなくても、お望みのこと……アナタ様の 心の傷を癒すことは容易に可能です。 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」・ 「特性要因図」を活用して、諸問題をクリアしてみませんか。 どちらもメンタル系のテーマにも対応します。 書き方は、検索すれば解ります。 [お父様&お母様の幼少期から青春期の夢や願望を 双方の兄弟姉妹(=オジさん・オバさん)に、訊いて みませんか。挫折・諦めざるを得なかった夢(=諦めざるを 得なかった夢)・長い間叶わずにいる願望などがなかったかを それとなしに訊いてみましょう] 嫌な人・不快な人・苦手な人などは、 或る種のマイナスの恩人であることに 気づければ……アナタ様は進化することが できます。 そのようなお母様にも、諸種の思い出があります。 お母様の機嫌が比較的に宜しいときなどに、 《お母さん、お母さんの一番楽しかった思い出を教えて!》とか、 《お母さん、お母さんは本当は何になりたかったの?》などと 訊いてみませんか。この 2つの情報から多種多様なことが 分かり、多種多様なヒントが得られますので……できれば 録音しておかれると、宜しいのではないでしょうか。 なにごとも 「敵を知り、己を知れば百戦危からず。(孫子の兵法)」 で、対応できます。 アナタ様は、プレゼントで、嫌な思い出が出来てしまいましたが、 これからは、プレゼントの仕方は、工夫しましょうね。 Good Luck. Adieu.

  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (789/1622)
回答No.1

家族とうまく行かないと大変ですよね。お察しいたします。 いますぐは難しいと思いますが、質問主さんを癒やすことができるのは、親御さんと距離をとることです。親御さんからの干渉がなく過ごせるとき、こころから楽になれると思います。 あとは質問主さんと同じような経験者で集まり、お互いの経験を告白するグループセラピーも、癒せる可能性があります。 心理学を学ぶことで、お母さまの状況を理解したり、改善方法なども分かってくるかもしれませんが、お母さまが改善方法を受け入れることはほぼ期待できないため、質問主さんの傷を癒やすことにはつながらないと考えます。 受け入れることが期待できない理由は、お母さまの脳は家族に攻撃的になるように変わってしまっていて、その攻撃性がお母さまが考える「お母さまらしさ」となっていることが多いからです。 そして質問主さんは、お母さまの攻撃性を満たす対象です。質問主さんが専門的な知識や、治療の実績があったとしても、お母さまの担当者には不向きです。 アルコール依存症で例えるなら、質問主さんはお母さまにとってアルコールそのものなのです。そして依存症を治すには、専門家への相談、同じ悩みを持つもの同士でのグループセラピー、そして1番大切な「本人の自覚と、治療への強い意志」が必要です。 某アイドルグループメンバーが酩酊して女性に暴力をふるったり、飲酒運転で捕まったりしていますが、ご本人は「アルコール依存症の治療はしてないので、アルコール依存症ではありません。」と言っています。この認識は正しくなく、本人が自覚してなければ治療が開始できない、というのが正しいのです。 心理学を学ぶこと自体は、とくに問題はないです。質問主さんの癒やしになる可能性が、低いというだけです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

関連するQ&A

  • 親に対する自分の予測正しいと思いますか?

    自分は男で母一人と姉一人と暮らしてます。 1年以上前から、言葉は悪いですが、毎日のように母に対して死んで欲しいとか思ってしまいます。 理由は、小学生くらいから母の態度をおかしいと思い始めていて、徐々に許せなくなってきていることです。 態度というのは、自分に対して怒りを覚えたら、それを感情的にぶつけてくることです。 この態度でこられても、自分は変わる理由が怖いからということになり、結局心の底から変われないとしか思えません。 おそらく母は、小さい頃から両親に同じように育てられてきて、本当の愛というのを知らないのだと思います。 相手(子供)がこのままではいけないとか、変わって欲しいという思いからなら、感情的になったりせず、冷静に伝えられるし、反抗期の時も、反抗期というものを受け入れるほど冷静になれると思うのです。 それで、自分はずっとこの事実(自分の予測ですが)に気づかなくて、ずっと許せなくて、本来の自分を親の前では出せないで来ていました。この事実に気づいてからも、許そうとは思ったりしたのですが、無理でした。 更年期だからと納得しようと思いましたが、無理でしたし、今自分は19歳の1浪で、小学校中学年くらいからそういう態度を許せないと感じていたので、更年期とは関係ないと思います。 このまま許せない状態で一緒にいるのはすごく辛く、来年大学へ受かったら寮に入って離れられるのですが、今視線恐怖症や強迫性障害や完璧主義を治すために、催眠療法的な所へ通っていて、極度のストレスからか、まだ勉強を始めてすらいません。 とりあえず、母のことを許せない状態を打破するには、自分が過去に受けた傷や前世で母のような人との嫌な思い出があれば、それを癒していくか、(姉は母に対して許せないとか思ってないので、自分は何故かを追求した結果)母親が小さい頃から受けた両親からの傷(自分がされたことみたいなの)を癒し、母自身が母の両親の間違いに気づくかのどちらかだと思います。 上記で治らなかったら正直もう会いたくないです。 前世とか信じない方も多いと思いますが、自分はいろいろと不思議な経験をしたので、信じているし、催眠療法のところではそういうこともやっているので。 というのも、例をあげると、自分は幼稚園に入って人と関わりだすようになってから、気の強い人が嫌いで無意識に避けていたからです。幼い(0~4歳)自分に対しては、母は自分に対して優しく接してくれていたのも覚えているし、父(自分が15の時に亡くなりましたが)と母のトラブルや、身内関係も問題なかったので。 自分の予測は正しいでしょうか?ずっと家庭ではこういう事実に気づかず辛いだけの日々だったので、自分の症状とは別に、このこともなんとかしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 【長文です】親に死ね、クズなどと言われます

    高校一年生になります。性別は女です。 家族は母親、父親、私、妹の四人家族です。 最近始まった事ではないのですが、親によくクズとか死ねなどを言われます。 今日は私が「どれだけ眠っても寝足りない」と言ったら、母親の方から 「ずっと眠ってていいよ、永遠に起きてこなくていいから」と笑いながら言われました。 前々からアホ、バカ、クソなどは言われていたのですが、最近は特に酷いです。 今まで言われてきた事は上以外にも「○○(母親の妹)の養子になればよかったのに」や、 「一遍死んでこい」や、「人間のクズだ生きてる価値が無い」、「お前を殺して俺も死ぬ」など多々あります。 母親の妹は子供が産めないらしく、私は小さい頃母親の妹に懐いていました。 養子になればよかったのに、は上の事もあるからだと思います。 アホ、バカ、クズなどは最近までどの家でも言われていることだと思っていたのですが、 友達に話したところ「死ねはよっぽど無いよ、一回も言われた事無い」と言われて、 おかしいのかなあと思い始めました。 前までは母親だけだったのですが、最近は父親にも言われます。 でも、手を挙げたとしても、強めに頭を叩いたり背中を叩いたりそれくらいです。 今までで一番酷くてもお腹を弱めに蹴られたり爪でギリッと掴んで、少し血がにじんだくらいです。 骨を折ったり、流血沙汰の事はされていないので虐待とは違うと思います。 私が覚えている限りで一番最初に親にそういう事をされだしたのは小学校3年生の時に、勉強が嫌いながら母親に教わり分らない問題で「分らない」と言った所、「何でわからないの」と叩かれた記憶が最初です。 それから私は反抗してもっと勉強をしなくなり、叩かれ、また反抗しを繰り返していました。 だから私にも責任はあると思うのですが、同じように反抗をしている別の友達もいました。 でもその子は怒られながらも「死ねとは言われた事が無い」そうなのです。 私は反抗はしますが、怒ってドアを勢いよく閉めたり親に「クソババア」や「死ね」とは言った事がありません。 そんな事をすれば、親が凄い形相で追いかけてきて叩かれるからです。 一度、喧嘩して私が妹の鞄を床に落とした時母親が私の部屋まで追いかけてきて、10分ほど部屋のドアを叩いて開けられず、あきらめた時「覚えとけよ!」といってリビングへ戻って行きました。 日常的には何ら普通の家族とは変わらないのですが、少しでも何かあるとすぐに暴言を吐かれます。 以前、妹が母親に「私と○○(私の名前)どっちが好き?」と喜々とした表情で聞いていました。 多分笑顔で妹がそう聞いたのは、妹は自分が勝つという自信があったからだと思います。 結局母親は答えませんでしたが、多分親は私より妹の方が出来のいい子供だと思っているはずです。 その証拠に私はすぐに妹と比べられ、母親は何かある度妹に「そんな事してると誰かさんみたいになるよ」と言うのです。 後、妹は親に叩かれたり、クズ、死ね、バカなどと言われません 少なくとも私は言われている所を見た事がありません 何度も何度もそういう事がある度、死にたいと思い続けました。 でも死ねないのは私は結局自分にとって一番かわいい存在が自分であり、死ぬ時の痛みを乗り越えてまで死ぬ勇気が無いのです。 私はグロティスクな物が大の苦手で、ナイフで自分を指すなどと言う死に方もできません 苦しいのも怖いです。 本当に楽になりたいのなら死ねばいいのにそれが出来ないのは、やっぱり痛みを受け止める自信が無いからなのです。 私には死ぬ資格さえありません。 親に死ねと言われ、死ねないのは悔しいです。 本当に死んでやれれば、親は自分の言った事を少なからず一瞬は悔むのでしょうから。 それに私が死ねないもう一つの理由は私には大切に想ってくれる家族はいませんが、私以上に私の事を心配してくれる友達が居るからです。 私が以前死ねと言われた時、泣きながら友達に「死にたい」と言った事があります。 休み明け、その話を聞いた友達は私に手紙をくれました。 内容は、 悩みを聞いたところで何かできるってわけじゃないけど話してくれると嬉しいな・・・・・・。 メールでもツイッターでも良いし・・・・。後人って言い続けると本当になっちゃう事があるらしいから、「死ぬ」とか「消える」とかあまり言わない方が・・・・。 とにかく!!○○の見方は一杯いるから!! 無理しちゃだめだよ?私は○○に助けてもらったりしてて中学校に入って○○に会えて、○○がいてくれて良かった!生まれてきてくれてありがとうって思います。いやまじで。 などでした。 私はこの手紙を見たときに、こんな私でも必要って思ってくれてる人が居るんだなぁと思い、死んじゃいけないと思わされました。 そして死にたいと思う度にこの手紙を見ます。 それに、家に居るとストレスがたまり何かを食べていないとイライラしてしまう、という状況に陥り、小学校5年生の時に一年で10kg増えた事があります 今は一時期よりはだいぶやせたのですが、この前久しぶりにはかったらまた4kg増えていました。 流石に大変だと思い、友達に一カ月で8kgやせるという宣言を、有言実行というプレッシャーをかける為にメールしたのですが、その時友達は私自身より私の体を心配してくれたのです。 上の様な事もあり、私は良い友達に巡り合えた事で生きなきゃいけないという事を自分で思う様になりました。 今まで親から当然「ありがとう」「すごい」「がんばったね」などと言われた記憶が無い分、私も記憶上に「ありがとう」と言った記憶がありません。 よく学校で、親へ感謝の手紙をかく事が何回かありましたが私はその為に何を感謝したらいいのか分らなくなってしまいます。 タダでごはんを食べさせて貰っている事や、学校に行かせて貰っている事や、私が働かなくてもお金が家に入ってくる事で、それにおいては感謝しています。 でも、それは親の義務でありそれをしなければ親権放棄という事になるからだと思うのです。 そういう意味で親としての義務以外に何かしてもらっているのかと考えると、何もかもが分らなくなってしまい、手紙を書いている途中で泣けてきてしまいました。 私はきっと家族の中では一番底辺の存在しかないのです。 今家を出て行ったところで、学生の私のその後など野たれ死ぬ事くらいしかできません。 お小遣いも自分の通帳も持って行ったってせいぜい一カ月生き延びられるか程度です 結局私は一番居心地の悪い所に居なくては生きていけないのです。 それに私が居なくなったら、家で飼っている犬は保健所に連れて行かれるかもしれません。 結論を言うと、私は親に「大切に思っている」や「ありがとう」など言われたいとは思ってはいません。 今更そんな事を言われたところで寒気がするし、嘘だろって思うからです。 でも死ね、クズなどと言われ続けていると本当にそうなのかもしれませんが、自分でもそう思えてきて自分の存在価値が良く分らなくなってしまいました。 だから暴言だけはやめて欲しいのです。 最低限、そのような事を言われないようにするためにはどうしたらいいでしょうか。 本当は家族も貴方の事を大切に思っているはずよ、などという意見は要りません。 どうしてもそうは思えないからです。 私は家族という者の意味が良く分りません。 一刻も早く本当にこの人となら一緒に生きていけるという、本当にダメなときは私を叱り、良い時は褒めてくれて、私を大切にしてくれる、本当に優しい人を見つけ自分の選んだ温かい家族の中で過ごしたいです。 そして私に子供が出来た時、こんな寂しい思いをしなくて良い様、心から大切にしてあげたいと思っています。 間違っても死ねなどとは言いませんし、いけない事をしたときは叱って、良い事をした時は心から褒め、いつでも貴方の味方だよ、と言ってあげたいです。 なぜ、本当の親子でなくても大切にしてくれる家族が居ると言うのに、本当の家族でもそういう事を言う家族が居るのでしょうか。 家族の中に私の居場所は無いみたいで、辛くて寂しいです。 度々思う事があるのですが、最近特に気持ちの浮き沈みが激しいのはうつ病なのでしょうか。 感情の起伏が激しいうつ病もあると聞いた事があります。 親にも、うつ病なんじゃない?なんかあったの?と聞かれます。 私としては何かあったのじゃないよ、と言いたいところなのですが。 気持ちの整理がつかない為、雑な文でごめんなさい。

  • 親と心が通わない。親に愛された記憶がない。

    はじめまして。 私は、今年高校を卒業した。フリーターです。 私は。 小さい頃から親に愛された記憶がないです。 母親にいつも 夏休み始まって一週間に宿題終わらせろ。 じゃないと外に出さない。 遊んじゃダメと。 小学校から言われてました。 母親の言う事を黙って聞いてました。 当たり前だから全部終わらせても褒めてくれる事は、なかったです。 それだけならよくある話だと思います。 母は、ヒステリックで小学校の先生をやってる 母親なのでストレスもあります。 家に帰ってくるとヒステリックをすぐおこし。 小学生の時は、そんなヒステリックな時に突然 暴力をふるわれたりしていました。 産まれて来なきゃよかったのに。何故産まれてきた。を 言われ続けてきました。 母親に。愛されたい褒められたい。 姉は、甘やかされていました。 母は、そんな羨ましく思っていた 私に お姉ちゃんは、長女だからあんたより大事。 、、、。すごく。辛かったです。 泣きたくなりました。 それだけじゃなく。 遊びに行くからお小遣いを言うと 母親は、いつも。 まったくお金使う遊びして。 遊びに行かれるとお金がもったいない。 と言われました。 それから私は、お金をもらう時もビクビクしてもらっていました。 私の母は、勉強だけをやらせたい ガリ勉な周りに自慢したがる人でした。 私は、ギターをやりたくて 中学のときギターやりたいと言うと即ダメと言われました そんなのやったら勉強に身が入らないと 友達と外で遊んじゃいけない 自分のやりたい事やれない。 気がつくとパソコンにかじりついていました。 中学から高校までずっと、、それしか逃げ道は、なかったのです。 それに加えて小学校高学年から中1あたりまで 親友に裏切られいじめをうけ。人を信用しなくなり。 もう作るしかなく。ほんとの自分を隠して 道化師のように笑っていました。 そんな笑顔と裏腹に内心は、こいつらなんか不幸になってしまえ。 などと。思ってしまう自分がいました。 パソコンにかじりついていた私に対して 母親は、先生にありもない事をベラベラと言いはじめました。 先生を見方につけたのです、、 そんな中私を救ってくれた人がいました。 人の愛し方もその人から教わりました。 けどその人とは、自然消滅で連絡とれなくなり そのまんまになってしまいました。 自然消滅になった理由、、。母がパソコンを取り上げて 連絡手段をなくしてしまったから、、。 それから気がつくと高校生になっていました。 とくに入りたい学校でもなく。 ただ先生がここを進めたから。 けど高校の友達は、いい友達に恵まれました。 先生も。 けど母は、私に対して言葉のDVが増えて また産まれて来なきゃよかったのに。 できの悪い娘 頭おかしい などと。私に言ってきます。 そんな中フラッシュバックが突然訪れるようになりました。 忘れられない恋と共に。 自然消滅になった人に恋心を抱いていた私は、すごく辛くて 夢にまで出るようになり辛くて毎日泣いていた日もありました。 高2から学校を行かなくなりました。 高3になりもっと行かなくなりました。 バイトもやっていた私は、バイトだけが私の生きがいでした。 母は、私に対して。バイトやめろなどバイト続けろなど わけのわからない事を気分で八つ当たりしていました。 高3の11月本当に私の心は、死にました。 前から徐々に母が憎くて手をふるってしまう自分がいました 心を失った私は、母が憎くて許せず私の夢まで奪った母を許せず 手をふるってしまいました、、。 私の夢は、歌うことでレッスンも通っていました。 母は、そんな私にお前の歌なんて誰にも届かないと毎回言われていました 母がいる前で私は、練習をあまりしていませんでした。 それを練習してないと勘違いされ 大好きだったバイトも練習も行かなくなり 学校もほんとに行かなくなり 一ヶ月もベットに黙ってうずくまるか パソコンにかじりついていました。 学校へいく気持ちがあっても 体が動かなくなり 何も感じなくなりました。 ぼーっとしていました。 何も、、何も。ただ涙だけが流れる一方です。 無表情で涙が流れるだけで もうすべてを失う気でいっぱいでした。 それからレッスンの先生に救われ。 いろいろ問題があり。 今にいたります。 親と心が通わないのに対しては、ほんとに家族と心が通わず うまく通わないというより むしろ私は、もう入ってくるなとばかり考えてます。 やっと目標が見つかると 今一緒に住んでる単身赴任の父親にたくさん言われ 心が弱い私は、毎回傷ついてばかりでしょうがないです。 一人で生きたくてもやはり、、まだ 力がない私です。ですがほんとにもう辛くて頭がおかしくなりそうです、、。 どうやったらうまくやっていけるの わからないです、、。

  • 親と真剣な話ができず、逃げてしまいます。

    私は旦那と子供二人と自分の実家に母親一人と同居している身です。 私と母は、私が小さい頃から仲が良いとはいえない関係でした。私も母といると苛々し反抗的な態度を取るので、お互い適度な距離をおいていました。 去年の11月から同居を始めたのですが、母に色々と口出しされたりするのが嫌で、私が一方的に怒ったりしていました。 ついこの間、母が私たち家族に対する真剣な話をしてきました。すると、私は悲しくもないのに怒られてもいないのに、涙が出てきてまともに母の話を聞いていられなくなりました。大人になってから特にこういう症状が出てきて、母とまともに面と向かって話すことができません。 これから母も年ですし、親孝行していきたいとは考えていますが、今の私では反抗、反発してばかりで自分でもどうしていいのかわかりません。 これは心の病気なのでしょうか? 誰かに話を聞いてもらいたいのですが、誰に聞いてもらうべきですか? そして私はどのようにして母と向き合ったらいいのでしょうか? 皆さんのアドバイスいただけましたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 親孝行をしたい、どうすれば喜んでもらえるか・・・

    21歳大学生♂です。 僕は長男の立場で、妹が2人います。家族5人です。 妹は20歳と18歳です。 母親は僕に対してかなり甘いです。 はっきり言って、ほしい物はなんでも買ってもらって生きてきてます。今もです・・・。 とにかく僕に甘くて、妹はいつも 「お母さんはお兄ちゃんには甘いよね(笑」とよく言います。 それを聞くと母は笑いながら「○○ちゃん(妹)にも色々してあげてるでしょう(笑」 という感じです。 こういう家庭に生まれて自分は幸せだなと思っています。 しかし最近になって、母親に対して申し訳ないと思うことが多くなりました。 なので、母の日にはネーム入りのボールペンを特注でプレゼントしたり、 先日のクリスマスもケーキをプレゼントしました。 プレゼントはバイト代で買いました。 プレゼントをすると母は本気でびっくりした顔で受け取ります。 ただ、僕は母に「ありがとう」と言ったことがなく、恥ずかしくて今も言えてません。 プレゼントを渡すときは、「これあげる」と言うだけです。 こんなプレゼントの仕方で喜んでくれたのでしょうか・・・ 親の立場の方、どう思いますか? このような感じで、親に甘えっぱなしのどうしようもない息子です。 プレゼントも良いですが、他にどんなことをすればもっと喜んでもらえるのでしょうか? また、もう1つ聞きたいことがあります。 これから僕は就職して家庭を持つと思います。 親が子供に惜しみなくなんでも買ってあげて、愛情を注ぐのはどんな気持ちなのでしょうか? 今の僕には、誰かになんでも買ってあげたり、そこまでの愛情を注ぐという感覚が想像できません。 というか僕はきちんとした親になれるのでしょうか・・・ アドバイスいただけると幸いです。

  • 親に関しての質問

    19歳(男)です。理由は分からないのですが、どうしても母親のことを好きになれません。私の母は、私のことをとても心配してくれていて、家庭内外問わず尊敬できる人なのですが、どうしても好きになれません。先も伝えた通り、理由はよく分かりません。今日、とある事情(全面的に私が悪く、心配してくれた母を罵った)で母を精神的に傷付けてしまい、父に「なぜ、自分のことを一番心配してくれて、大切にしないといけない母親にそんなことが出来るんだ。」と叱られてしまいました。事実、悪いのは私のため何も言い返すことが出来ないのですが、それでもなぜ自分が叱られなければならないのか、心配してたのはあっち(母)の勝手ではないかというなんともド畜生なことを考えていました。どうすればこのような考え方及び性格を治すことが出来るのでしょうか。それとも、性格云々ではなく所謂反抗期というものなのでしょうか。

  • 親への仕送りについて

    父子家庭の18才男です。 ここではとても説明しきれないほど、 複雑で辛い家庭環境で育ちました。 母も父も、とても憎いですが、 父は、様々な種類のとにかくひどい虐待をしたものの、母親の残した借金を抱えながら一人でここまで育ててくれました。 母は、家庭を崩壊させた元凶である上、 僕に隠して数々の悪行を行っていたようですが、 父との生活が辛い時に、心の大きな支えとなってくれてました。 こんな両親ですが、とりあえず父親には少しくらいは仕送りするつもりでいます。 母親にも少しはしてあげたいですけど、 なんで辛い思いしたのに、 わざわざ両親別々に仕送りしなければいけないんだろうと思います。 するとしたら、いくらくらいずつが妥当ですか?

  • 親からの嫉妬心というものには、どう対処すればいいでしょう?

    三十代半ばの主婦です。 子供の頃、母親に「できの悪い娘に困っている。」といつも親戚等に愚痴られて育ちました。(実際は私は他の兄弟より、学校成績はよかったです。) そして、他の兄弟には、買ってあげるプレゼントやほめ言葉があったのに、私にはなかったのです。「なぜ私にはないの?」と聞くと、「あんたはイイ物を選ぶ目がないし、プレゼントなくても勉強するから。」と言われてました。 その「プレゼントなくても勉強するから」って言葉を、ほめ言葉だと心に受け取って、プレゼントなどの不純な動機で勉強していないって誇らしく思いました。 でも今、三十代半ばになって、「どうして私は嫌われたの?どうして私だけ、頑張った時、認めてくれないの?」ときくと「それは女同士だから。女同士っていうのは難しいものなの。誰でも生理的に嫌いなものってあるでしょ。」との返事でした。 私は会社でお局様に嫌われないようにするのは、 他の人より長けていると思います。 お局様に何を言われても、素直にしているといずれ気に入られます。嫉妬されて意地悪されるのって、辛いですが、なぜかマゾのように仲良くしようと思ってました。 でも、、、親からの嫉妬心というものには、どう対処すればいいでしょう? 素直にして気に入られるよう努力したくありません、親に「愛されてない」ってことで、ストレスが溜まります。(お局様達の愛とかは気になりません。) 他に親から嫉妬されている人いますか? 私が家庭を持った今、母は嫉妬心で、私の家庭の幸せに、なぜか、ねたむ&ひがむのを頑張っています。まるで、「お前達不幸になれ~不幸になれ~」と念じているようです。 妬む人は妬まれる人より、気分が悪いしかわいそうな人だと思わなければならないのですが、私がそこまで成長するには、まだ何かアイデアが必要です。 今のままでは、子供の頃のように汚染されます。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • 親への不満。

    私は現在15才、女子中学生です。 母親は51才、父親は私が三才の時離婚しています。 私は最近いつも泣いてます。 それは、もう十何年も前のことですが離婚についてや、親についてです。 私はいつも、母親が若くてお父さんもちゃんといる家庭を勝手に想像して泣いてます。 私は父と母で出かけた思いでは一つもありません。いわゆる、家族での思い出がなんにもなくて、暖かい家庭を味わった事がありません。 15にもなって泣くのは情けないですが、最近、友達が家族で出掛けるとか聞いた時、まちでたのしそうな家族をみかけたとき、こんなときにすぐ泣いてしまいます。 こんな風に泣いてるのは母親は一切しらないと思います。 私が未だに離婚のことで泣いてるとはぜったいおもってません。 そして、家族で出掛けた思い出がないほかに、私の母親はいっつも休日何処へも連れてってくれません。 今までお母さんが連れてってくれたときは1.2回です。本当に。 周りの親はまだ殆どの人が30.40代で、一緒に買い物したりしてます。 楽しそうです。 まだ若いので会話もはずんでいるし、体力もあるのでうらやましいです。いつも出かけてる人がほとんどです。 私が何処かへいこうと誘ってもぜったい行ってくれないし。車あるのに。 疲れたからとかいってめんどくさいだけなのに後回しにされて、結局いつも行ってくれません。 本当にかなしいです。 私は母親が好きなわけじゃないんですが、なんだか本当に悲しいんです。みんな大人は子供頃の家族の思い出が沢山あるとおもうのですが、私の場合、なんもありません。 ほんとうになんも思いつきません。 あー。 お母さんも、もっと若くてお父さんもちゃんといて暖かい家庭に生まれていたらどんなに幸せか…。 考えただけで涙があふれてきます。 お母さんが好きだからこういう事を考えるのでしょうが、私は自分のお母さんを尊敬していません。むしろ自分のお母さんみたいにはぜったいなりたくないほどです。 だけど、一緒に笑いながら買い物してみたりしたいです。 もうほんとう悲しいばかりです。どうしたらいいですか? 話が矛盾してたりして、ごめんなさい。

  • 親が憎いです。助けてください。

    今までずっと我慢していましたが、そろそろ限界を感じてきたようなので投稿させて頂きました。 私は現在高校3年生です。家の状態は大変ややこしいのですが、小学3年生で両親が離婚→母子家庭→高2で母が再婚という形になっています。あと、中3の弟がいます。 母子家庭だったにも関わらず金銭的な面では不自由なく生活させてもらってきたと思います。掃除や洗濯、料理等も母はきちんとこなしていると思います。高校でもお弁当をきちんと持たせてくれています。ケータイだって高校から持たせてくれました。そこはとても感謝しています。ですが母との関係は最悪です。私も母が嫌いですし母も私のことが嫌いだと思います。だけど弟との関係は良い方だと思います。母は弟ばかり贔屓しますが、弟は私を馬鹿にしたりしませんし、ケンカの後にこっそり大丈夫?なんて聞いてきてくれたりします。弟は中3なのですが、未だに母がかまってくるので少しそれを煙たく感じているようです。 私は母の理不尽なところが好きになれません。何でもかんでもこじつけで誤魔化そうとしてくるのです。それから、イライラすると私にあたってくるのも。それらを指摘すると何十倍もの罵詈雑言や暴力となってかえってきます。明らかに母がおかしいことが分かるときでさえそうなります。そこでやはり私が指摘すると「反抗するな!」「うるさい!」「自分一人で生きられもしないくせに口答えするな!」「誰に育ててもらったと思ってるんだ!」といったようなコンボが続きます。確かに正しいとは思いますが、いつもそれに納得できないです…。そこはやはり子供なら我慢すべきなのでしょうか…?私がわがままなだけでしょうか…?最近そこが分からなくなってしまって困っています。 それからは、お前は友達に嫌われている。どうせお前なんか将来の仕事は水商売しかないんだよ。お前の友達は揃いも揃って馬鹿みたいな面をしている。黙って親に従え。でなきゃ学校にいかせない。という感じに罵倒され続けます。言葉を返せば更に怒られるというのが分かっているのでふーん、はあ、そう、という感じで返すのですが、母はそれも気に入らないらしく、今度は殴ってきます。殴ってから物を投げ、罵倒し続けるのがいつものケンカの流れです。 本当は友人に相談したいのですが、どうやら親とケンカして殴られたり物を投げられたりというのはあまりないらしいので、できていません。私なんかの暗い話で友人の気分が暗くなってしまうのもなんだかなあ、と思いますし。 殴られるといっても顔は叩かれるだけで、ぐーではないです。あ、でも頭はぐーで殴られます。髪をひっぱられることもあります。髪が長い方なのであまり嬉しくはないです。蹴るのは容赦ないです。とても痛いなあと思います。でも私は殴られるより物を投げられる方が好きではないです。殴られるのは私が痛いだけでまだ済みますが、物を投げるのは本当にやめてほしいと思っています。ケータイを投げられた時は思わず泣きそうになりました。Androidだったのですが、思いっきり投げられた上にSDチップが飛んで行ったのですがはめ直したら普通に動いてくれたので愛着心が湧きました。後は、雨の日に机にある教科書等を窓から全部放り出された時が一番大変だった気がします。家が一階で良かったです。コップやお皿を投げるのは一番やめてほしいと思います。片付けが大変だし、あたると痛いし、破片で血が出るからです。 こういったことをされた後に謝られたことは一度もありません。お前が悪いから殴るんだ。お前が悪いから皿を投げるんだ。とういうことらしいです。理不尽さにとても腹が立ちますが、結局は片付けを全部私がします。 前々からストレス性の頭痛に悩まされていました。学校では、友人に恵まれていると思えるほど良い子達ばかりだと思いますし、部活動も楽しいです。勉強も嫌いではないので普通にこなしています。やはり母がストレスなんだなあと思います。毎日毎日母とケンカしているわけではないですが、一週間に一回は必ずしている気がします。 私は高2になってから自傷行為?をするようになりました。きっかけはよく覚えていません。私は母とケンカすると必ず泣きます。母に殴られるあたりから過呼吸っぽい感じになってパニクって叫びまくってぐちゃぐちゃに泣きます。何を叫んでいるのかは私にもあまり分からないです。とにかく、ケンカが終わったらすぐに自分の部屋に行ってカッターで手を傷つけたくなるんです。人には見せたくないので出来るだけ目立たないところを探しました。左手の親指の付け根あたりに、カッターでちょっと血が出る程度傷つけます。自傷行為と言うほど大袈裟なものでもないと思います。リストカット等をする程の勇気は私にはありません。ただ、それをすると心がすごく落ち着くんです。今まであったぐるぐるとしたものが一気に落ち着きます。どうして私は今までこれをしなかったんだろうと不思議に思うほど楽になります。痛いんですけど、幸せなんです。だけど、しない方が良いということは分かっています。私だってこれをするまでは、自傷行為?自分で自分を傷つけてどうすんの?くらいに思っていました。やめないとなあとは思います。ですが、母とケンカしたら毎回してしまいます。別に病んでいるわけでもないのですが、やめられなくて困ります。 蹴ったり殴ったり物を投げたり罵倒されたりとされるのですが、最初に書いた通り、家事はしてくれますし、お弁当も作ってくれますし、ケータイ代も払ってもらっています。なので余計分からないです。罵倒するときによく、産まなきゃよかったとかお前はいらないとか嫌いだとか言われるのに、生かさせてもらっています。母は外面をとても気にする人なので、単純に産んだ子供が死んだという事実等が嫌なだけなのかとも思いますが。感謝はしていますが嫌いだし、正直言って憎いです。 私がわがままな子供なだけのかよく分からなくて本当に困っています。アルバイトでもしてなんとか一人で母から逃げて生きたいとは思うのですが、残念ながら私の学校はアルバイト禁止ですしそれさえも叶いません。あと1年、我慢しかないのでしょうか…。 長々と失礼しました。文章構成が下手くそで読みにくく、申し訳ありません。宜しければご回答お願いします。