• 締切済み

主人(58歳)との接し方(長文)

結婚して32年、いつも思ってきたことは『今日は機嫌がいいかしら』『機嫌が悪いといやだな』と言う事ばかりでした。特に主人が4年前に大病をするまで、それはひどいものでした。ギャンブル(競輪・競馬)でまけた時などは些細な事で、言いがかりを付けてまけたのは私のせいだと言う始末。それで何日も口を利かず、無視されてきました。何か有ると全てが私のせいでにされるので、主人に相談するとはっきりした回答はありません。だから自分の判断で行動すると、良い結果が出ればそれでよいが、悪い結果が出ると全てが私のせいにされる。ほとほと疲れたときに『アダルトチルドレン』という本を見つけて読んだ所、全てがぴったり当てはまっていました。子供の失敗も全てが私のせいにされて、娘が結婚するについても、些細な事に言いがかりをつけて、挙句の果ては『結納には行かない』『結婚式には出ない』いつもの脅し文句だけれど、最後には出席するのはわかっているのだけれど、そういう人間に何時までも振り回されている自分が情けないやら、虚しいやら、悲しいやら。気にせずにと言われるかもしれませんが、自営業で同じ仕事をしているため四六時中一緒なので、参ってしまいます。どのような接し方をしたらいいのでしょうか?

noname#183108
noname#183108

みんなの回答

noname#13503
noname#13503
回答No.4

私はhettuisanさんに比べるとまだまだ新米の結婚3年目の主婦です。 この質問文を読んでうちと同じだなぁと感じ回答させていただきました。 主人も同じで何でも私のせいにします。 一緒に車に乗っていて車をぶつけたら『こんなところに用事があるお前が悪い。』 私が1階で用事をしていて主人が2階でテレビを見ていて階段から子供が落ちたら『何でちゃんと見ててやらへんねん!』などおかしなことよく言われてました。 けれど私はその意見を通すことはしませんでした。 主人はもう大人だけど子供を諭すように『それは違うんじゃない?』って言って聞かすように接してきました。 その結果最近は完璧ではないですが私のせいにすることも少なくなってきました。 他の部分は子供なことが多くて困ることも多いですがもう地道にゆっくり時間をかけて言い聞かしていくしかないんじゃないでしょうか? ほんとにイヤ気が差してくる気持ちもよく分かります。 けれど、ご主人はhettuisanさんがいないとダメな人なんですよ。 hettuisanに甘えて、甘えさせてくれることがすごく心地いいと思ってるんだと思います。 hettuisanさんもご主人のことだけ考えてるんじゃなくて自分の人生を楽しむ、趣味などあれば少しは気晴らしになるんじゃないでしょうか? 自営業なトコロもうちと同じなのでずっと一緒にいて大変なのもわかります。 私は主人と別れて楽になろうと何度も考えましたが結局今のこの状況で自分の人生を楽しもうと考えて色々前向きに考えるようにしました。 おかげで気持ちも楽になり、そうなったら主人ともうまくいくようになりました。 自分の楽しみを見つけて明るいhettuisanさんを見たらご主人も変わるかもしれませんし。 えらそうなこと言ってしまいましたが 頑張ってください。 すごく応援しています。

noname#17334
noname#17334
回答No.3

同じ回答ばかりでは芸がないですが わたしも、ご主人は「甘えん坊将軍」だと思います。 >結婚して32年、いつも思ってきたことは『今日は機嫌がいいかしら』 >『機嫌が悪いといやだな』と言う事ばかりでした。 いい奥様ですね。別れた先妻などは、私の機嫌など無頓着 『今日は私の言ったことをちゃんとやったかしら』 『またやってくれてないんだろうなぁ がっかりさせられるのは嫌だな』 ということばかり。 私は逆に『今日はカミサン機嫌がいいかなぁ』 『機嫌が悪いといやだな』とおもう事ばかりでした。 >特に主人が4年前に大病をするまで、それはひどいものでした。 >ギャンブル(競輪・競馬)でまけた時などは些細な事で、言いがかりを付けて >まけたのは私のせいだと言う始末。 駄々っ子ですね。愛されている自信でもありますね。 今のカミサンも「愛するものの我がままには弱いタイプ」ですね。 私が機嫌をそこねると必ず自分から折れてきます。ありがたいことに多少の 不機嫌な喧嘩があっても次の日はけろっとしています。私自身そういう性格なので 大変ありがたいです。 前のカミサンは、ねちねち根に持って、不満が蓄積されてあるとき配当付きで 返ってきましたねぇ。 >それで何日も口を利かず、無視されてきました。 そうですか。前のカミサンも得意はだんまり作戦。 これってよくよく考えてみると強情というより我がままですよね。 >何か有ると全てが私のせいでにされるので、主人に相談すると >はっきりした回答はありません。 うちもこれでやってみましょうか。・・・というか私には無理(;;) >だから自分の判断で行動すると、良い結果が出ればそれでよいが、 >悪い結果が出ると全てが私のせいにされる。 マザコンの成れの果てという感じですね。 逆もつらいですよ。 >ほとほと疲れたときに『アダルトチルドレン』という本を見つけて読んだ所、 >全てがぴったり当てはまっていました。 いいなぁそういうことに耐えてくれる奥様がいて。うらやましいですね。 >子供の失敗も全てが私のせいにされて、娘が結婚するについても、 >些細な事に言いがかりをつけて、 あはは。わかるなぁ。ご主人お嬢様が誰と結婚しても気に食わないのですよ。 >挙句の果ては『結納には行かない』『結婚式には出ない』 なんか昔堅気の頑固親父ですね。情は深いのですけど表現が下手。 死んだうちの父のようです。 >いつもの脅し文句だけれど、最後には出席するのはわかっている >のだけれど、そういう人間に何時までも振り回されている自分が情けない >やら、虚しいやら、悲しいやら。 そうですね。お嬢さんの結婚を機に熟年離婚してみますか。 間違いなくご主人5年で死にます。一辺に老け込むか酒に溺れるか。 >気にせずにと言われるかもしれませんが、自営業で同じ仕事を >しているため四六時中一緒なので、参ってしまいます。 そうですか。 >どのような接し方をしたらいいのでしょうか? 毅然として接したらいいです。主張を曲げない。 奥様が折れてあげるからご主人は調子に乗るのです。 一度どこまで続くかだんまり比べをしたらどうでしょうか。 覚悟がいりますけど。 それで仲直りしたら、休業して温泉にでもおでかけくださいませ。 我を張る相手ほど相手の出方を気にしているものです。

  • illashige
  • ベストアンサー率53% (305/569)
回答No.2

自営業(フリーのイラストレーター)結婚25年ヘビ年の夫です。 32年も結婚生活を続けていらっしゃるのですから、こんなところで人に相談するより、後輩夫婦の相談役がふさわしそうです。 しかも、文面から察するに、どうすればいいかもだいたいご承知なんではないでしょうか。と、いっては身もフタもないですが。 ご主人はすっかり奥様に甘えていらっしゃるんですよね。 ぼくの周りにもそういう人けっこういます。お子さんが独立後、手に職のある奥さんが見切りをつけてしまった例も身近にありました。ぼくは・・・、まぁ、そういう面もあるかもしれません。ただ、仕事などで面白くないことがあっても、家族や周りの関係ない人間に不機嫌な顔を見せないようにはしているつもり。でも、普段なら許容範囲なのに、つい声を荒げてしまうことがあったりして、あとで反省することも。 ひとつの選択肢は、もう長いこと我慢なさってきたのだから、後もうちょい我慢する。男はたいてい先にくたばります。 ご夫婦の歳の差がわかりませんけど、うちは家内が一つ下のほぼ同年代。それでも、家内がまぁ10年は長生きするでしょう。経済的には、ぱっとしませんけど、ぼろマンションだけは残るので、あとはなんとかやってくれれば、気楽に子供達や親戚と楽しくやっていけるんではと思っています。「一週間くらいはシュンとしててよ!あとは、らんらんでもいいから」って日ごろから言ってあります。 ぼくの母、家内の母、そのほか周りを見まわすと、連れ合いが亡くなったあと、みんな女性は元気になるみたいです。(みんな、そこそこ仲良し夫婦でした)。 それがなかなかいい感じなのでは、とも考えます。 とはいえ、長生きなさるかもしれませんよねぇ。こればっかりはわからない。 堪忍袋が切れてしまう前に、いちどバチンとひっぱたいてみるのはいかがでしょうか。いえ、ほんとに暴力をふるうのではなく、たとえば、置き手紙をして”プチ家出”。 びっくりさせて、ショック療法。しかも、手紙って腐れ縁の間では今更いえないようなことでも案外書けたりしますからね。 一緒にお仕事をなさっているのでは、なかなか難しいかもしれませんが、奥様が完全に頭にくることを考えれば、多少の犠牲はこの際やむをえないかも・・・。 後輩が、なんだか無責任なことを思いつくまま書きました。

noname#36179
noname#36179
回答No.1

私たち夫婦も自営業で、ほぼ四六時中顔を付き合わせております。この文面を拝見して真っ先に思い浮かべたのは、旦那さんはお釈迦様の手のひらで暴れ回っている「孫悟空」です。僕もそうです。ギャンブルの不ヅキを「お前が俺を気持ちよく送り出さなかったから負けたんだ」と、思っていても僕は言葉は飲み込みますね。ただ、逆に「好きなだけ遊んでくれば」と言われると、ちょっと今度はこっちが腰が引けてしまいます。情けない男の典型なタイプですね。いつも一緒にいるわけですから、うんざりすることもありまして、妻と時々喧嘩するのですが、「離婚」をほのめかされると一気にオロオロしてしまい、最後は謝りますね。お孫さんが出来て(手のひらを返したようにべろべろになるかも)、体力も落ちてくるとだんだんとパワーが減ってきて、強がりはなくなると思うのですが。奥さんがある日突然、毅然とした態度を見せると、自分の甘えが露呈し、一気に酔いの醒めるタイプのようですね。

関連するQ&A

  • 主人がアダルトチルドレンで、怒りっぽく、その怒り方が尋常ではありません。解決方法を教えてください。

    結婚して1年が経ちました。 両親は主人が小学生の時に離婚をしており、母に育てられてきました。 その母が結構厳しい人で、少しクレイジーなところがあります。 そのせいか、主人も少し怒りっぽい性格のようです。 本人曰く「俺はアダルトチルドレンなんだ」と。 いつも「寂しい」を連発しています。それに甘えたがりです。 結婚前は優しい人だったのですが、結婚後、何か気に入らないことや 少しでも自分の思い通りにならないと怒るんです。 その怒り方は尋常ではありません。(体の暴力はありません) 生まれて数ヶ月の息子にも「うるさい!!」、「だまれ!!」などと本気で怒鳴り、激怒りします・・・ 機嫌がいい時は本当に良い夫、良い父親なのに、機嫌が悪くなると最悪です。 そのギャップで私も混乱してしまいます。 怒るとすぐ「離婚だ」、「出てけ」と言われます。その度に私は辛くて・・・ こんな主人を救ってあげるのも自分なんだと言い聞かせ頑張っていますが、もう限界に近いのでここで相談させて頂きました。 なんでもかまいません。 アダルトチルドレンの主人を救う方法を教えてください。

  • 主人とどう接したら良いのか分からなくなった

    結婚12年目 40歳 子供はいません フルで働いてます。 主人は自営業で、ほぼ休みはありません。 お客様相手なので、日曜日は催し事などをする事が多く、町内会の行事はもちろん、班長になっても何ひとつしませんでした。 家の事も何もしません。 若い頃は愚痴を言った事もありますが、今は仕事を頑張っているのも分かりますし、言っても機嫌が悪くなるだけなのでもう何も頼まない事にしました。 自営業で、資金繰りやら大変なのか、最近機嫌が悪い事が多く、私からみれば些細な事ですぐに怒ります。 例えば ●私の電話の対応が悪いと怒られ、1週間は口を効いてくれなかった ●私がごろ寝している主人に布団をかけた時に、かけ方が乱暴と怒られた ●疲れて帰ってゆっくりしたいのに、私が眠いとか疲れたと言うのが腹が立つ ●晩御飯に天ぷらを作った時に、大根おろしがないと怒られた こういう喧嘩が積み重なって、また怒らすのではないかと話しかけるのも怖くなって、聞かれた事に返事をするくらいです。 普通に接しようと思っても、以前喧嘩した時に、結婚しなければよかったと思う事があると言われたり、大きな喧嘩をすると関係の無い私の両親の悪口を必ず言われる事などもあり、私の中で何かひっかかる物があって素直になれない所があります。 多分、私の今の態度でまた機嫌が悪くなってしまうのではと思うのですがは、今はどう接したらいいのか分かりません。

  • 主人とどう付き合っていけばいいでしょうか?長文です。

    こんにちは。 30代の夫婦。小学生の子供2人。結婚9年目です。 私たちは結婚当初から喧嘩の多い夫婦でした。 原因は些細なことなのですが、お互い引かない性格が災いしたのだと思います。 現在は、お互いに注意してるのだと思いますが 私は主人にあーいえばこういう。みたいなところを指摘されたので気をつけるようにしています。 でも本当に何も言えなくなってしまいました。 例えば、家具屋さんで主人が担当の人を勘違いしていてほかの接客が終わるまで待っているので 「私の勘違いかもしれないけど(主人は頭にこのような相手を認めるような言葉を付けて放すように言います。逆にそういうことをつけて言えば反対意見を言ってもいい。という風に話しています。)、担当の人この人じゃないと思うんだ。あっちにいる人じゃないかな?」 それでも腹を立ててしまいました。 今、主人のいうことには何も言えないし(言っても喧嘩になるか、嫌な気分になるだけ)、言いたいことも言えない生活につまらなさを感じてきてしまいました。 また、家に仕事を持ち帰る時「子供を見ているからやっていいよ。」の言葉はOUTです。仕事をやる気分じゃない時に言われると嫌味に感じるみたいです。ほっておいてほしいそうです。ほっておくと、仕事に手をつけないまま夜になるので物に当たりだします。(ものすごく大きな音がして怖いのです)「やめてほしい」というと、機嫌が悪そうなときは明るく話しかけてくれ。とのことです。むすっとしてるところを普通にどうでもいい話をしてみたら、「仕事があるのに気を使えないのか!そういうときは察して疲れたから別の部屋に行ってるね。とかいうべきじゃないか!?おれの言ってることはおかしいか!?」と言いました。 結局何をしても怒られるようです。 喧嘩をしても、時が解決する。というのを主人は嫌がるので何時間も話し合いです。もともとぐちぐちいうタイプの人なのでねちっこくてつらいです。 主人は私のことを被害者妄想と言います。やっぱり私の性格に問題があるのでしょうか? 喧嘩したら「ムカつく。」ということはありましたが最近憎しみに変わってきて、どうしていいのかわかりません。 義母、義妹とも私は仲が悪く、主人と別れればこの人たちともかかわりあいにならなくて済むのに。と思ったりもします。 楽しい時はいいんです。子供好きだし、いい父親だと思っています。 でも私はこんなに気を使って、腫物を触るように一生生活するのか。と思うと悲しくなります。 私はどのように主人と接していけばいいか。ぜひ皆様にアドバイスいただけたら。と思っています。また、理不尽なことを言われたり、精神的にもやもやしたときにどう解消していったらいいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 主人の口癖を直す方法(長文)

    私(37歳)は再婚、主人(36歳)は初婚の結婚2年目子供なしです。 今の主人に対しては、一生添い遂げられる存在だと思っています。 しかし、主人の口癖に腹が立つ事があります。 それは・・・・ 事ある毎に、「うち(主人の実家)は・・・」と言うのです。 例えば、結婚式で礼服を着て行く時に「うち(主人の実家)はクリーニングに出してあっても前日の夜には絶対にアイロンがけはするんだ。」とか・・・ 食事に関しては「うち(主人の実家)は、こうやって食べるんだ。」とか・・・ 旅行へ行く時も「うちは、おふくろが全部やるんだ」とか・・・ 本当に些細な事なんですけど、常に自分の実家と比べる発言をします。 私の両親にその件を愚痴ったら、「親離れしていないなぁ」と笑って言っていました。 36歳にもなって「うちは・・・」とか言われちゃうと情けなくなります。 まして、結婚して2年経っても自立した自覚がないようにも思えます。 あまりにもその発言が多いので「じゃあ、独身に戻って親と一緒に生活したら・・もうそんな発言していると情けなく思う」と言った事がありました。 そしたら「気をつける」とは言ってましたが、全く直りません! ハッキリ言うと、主人は年齢の割には子供で高校生レベル位だと思ってはいます。 もし、私達の間に子供が出来た時に不安になる時があります。 この発言を言わなくなる時は、いつになるのでしょう? そして、いつになったら結婚した自覚が持てるのでしょうか? この発言を直す方法はありますか?

  • 主人の両親が大嫌いです。長文すみません。

    いつも お世話になっています。主人46歳 私47才結婚26年の 子供の無い 夫婦です。主人は長男 私は長女。 結婚した時から 舅に 私の意思確認無く 無理やり同居させられ 散々 嫌味を言われてきました。姑は そんな義理父を止める事も 主人が 私を 庇うことも無かったです。私は毎日泣いてました。 結婚は我慢する物だと思ってたけど、それが理由で主人とも離婚してと頼んだ事も多々有ります。元々 思った事を 相手が どう思うかを考えずに発言します。何千回と 嫌な思いをしましたが 姑も 同じで たまりません、、先日も 私が入院するように 医者から言われ それを主人の弟が 主人に たまたま電話して 主人から聞いて 早速 舅や姑に話した様で←義理弟も大嫌いなんです。。)私が何かの用事で主人の実家に電話をした時に 姑が 聞いていたけど 二人でしか行動出来ないので電話もせずに ごめんね○子さん。。でした。いっそ聞いてなかったと言われた方が良かった、自分の娘が病気したら 一緒に 健康の為 毎日 歩く人間がです。義理父から以前 他人呼ばわりされ もう切れています。今度 何か 言われたら思い切り ぼろ糞に言っても良いですか?? 主人とは 戦友の様で 仲は良いです。だから今まで 我慢も出来ましたが 限界ですし 私だけ 何故 我慢しなきゃ行けないんだと思いました。私には散々の嫌味を言った舅も次々 結婚した弟の嫁には私に言ったような事は一切言いません。それも可笑しく無いですか?? 私たち夫婦が 金銭的に どん底でも 知ってたけど 苦しいんだと思って見てた、、です。何かしてくれと思っていません。孫の居る弟夫婦には孫に小遣い握らせて媚びてる人間が、、 いつも私の 親や兄弟ばかりが心配してくれ飛んできてくれます。私 間違ってますか? してくれないから頭に来ているのでは有りません。中傷は止めて下さい。 思い出すと 今でも眠れない位 トラウマになってます。縁を切りたい位です。 同じ方 居ますか?主人には感謝しています。勝手な時だけ長男だから香典○円包んでくれ、、もう沢山です。

  • 主人について。(長文です)

    主人について。(長文です) 主人31歳。 長野出身、24歳の時に私の住む愛知へ引っ越してくる。 付き合って3年で結婚、妊娠。 現在は2人の子供がいます。 主人はルックスが良いため、よく仕事先の女の子たちから声をかけられるそうです。 で、普通にメールとかしてます…(-.-;) 以前2人きりで会って、ドライブまでしてた事もあります。 主人は結婚してから、私に『異性の友達が欲しい欲しい』と言ってきます。 私の友達を紹介してと言われた事もあります。 もちろんヤマシイ気持ちはないと言われましたが はっきり言って信用していません!!(笑) 前科があるので… 情報が長くなりましたが 質問は、妻子持ちなのにmixiをしたり、異性の友達を欲しがる主人ってどうなのでしょうか? やはり妻である私が大きな原因なのでしょうか? よく主人に『もっと女性らしくしてよ。言動・行動が男みたいじゃん』と言われますが、 結婚前からずっとボーイッシュに振る舞ってきたので 今更、女の子らしくするのも恥ずかしくて… これも異性の友達を欲しがる原因の1つに入りますか?

  • 主人が大嫌いです。どうしたら好きになれますか?

    主人が大嫌いです。 以前は離婚を考えていましたが、いろいろ相談した結果子供の為に 思い留まっております。 離婚したいと思った原因なんですが、毎日とても不機嫌なんです。 朝、おはようの挨拶をしても不機嫌な顔を向けるだけで無言。 そういうのが毎日続き、私も嫌になり働こうと思ったのですが 「(私が)働いた方が税金を多く払わなくてはならない・・」だとか 大学のゼミの先生の紹介して頂いた仕事(銀行)は 「君には細かい仕事は合わない」だとか 「フルタイムで働くなんて子供が可愛そうだ」 とか言って全て批判的・・・結局諦めていましたが一度、本当に良いお仕事 を紹介して頂いた時にフルタイムで働きたいと言ったら 「扶養外にする手続きが面倒だから嫌だ」と・・・・ それからかなり根に持ってます。その後は私も彼に何を言われても 不機嫌か、無視する様にしています。でも子供が可愛そうと思って・ 両親の仲が悪いって子供が傷つくと・・・カウンセラーに言われました。 カウンセラーの方にはいつも「子供の為に仲良く頑張ってください」見たいな 事を言われますが、どうして良いのか・・・高いお金を払ってカウンセラーに 3回行きましたが、意味がなさそうなのでやめました。 似たような経験をされた方でアドバイス頂ければ・・・

  • 主人についてです・・・(長文です)

    結婚して1年半になる30歳の女です。 昨日の事、主人が帰ると車の音で解ります。昨日も車の音はしたのに家に入ってきません。不思議に思い外を見ると主人の車が止まっていて車内で何かを広げて仕事の資料でも見てるのかと思っていました。 しかし、次の瞬間ファスナーを下ろし自慰を始めたのです。しかも、車のルームランプを点け…。目を疑いましたが、助手席にはティッシュがあり手はその動きで…。時折、家を気にする様子もあったのですが私も一部始終見てしまいました。 呆然としました。何事もなかったかの様に主人は帰ってきましたが、私は目も見れず普通に振舞えませんでした。2週間前に主人と夜の行為はありました。その2回は、いつもよりたちが悪く入れた後に中折れしてしまい、イクのも早くて。今までそんな事なく疲れているのかと…。でも、私は主人とするのが好きだから気にはしていませんでした。でも、昨日の行為を見たらそうやって処理していたのかなって。私は女としてもうだめなのかなって…。私はナースです。自慰そのものは悪い事と思ってないですし人間として普通の行為だと思います(私も主人に内緒で一人で処理しますし)。ただ、何で外なのかな、人にみられるとも限らない状況でよく出来るな、って。 主人は巨乳好きで私は、ダイエットしてバストが2カップダウンしました。それでも、主人は痩せてる方がいいというから。胸が小さくなったから私ではだめなんでしょうか。だから、一人で処理するんでしょうか? 主人に見てしまった事を話すべきですか?私の性格上、黙っているのは辛いですが事が事だけに言っていいものか…。気まずくなるのも辛いですし。いつもと違う私に主人は困惑している様です。 同じ様な経験をした方や既婚男性の方アドバイスをお願いします。

  • 主人が隠し携帯を持っていました。

    主人が隠し携帯を持っていました。 結婚6年目子供なしの夫婦です。 結婚後すぐに私(現在32歳)が婦人系の大病を患いました。 病気のこともあり、お互いに話し合うこともなくセックスレスになり 現在に至ります。 自分自身のせいで夫婦生活もまともに送ることが出来ない。 原因を作ってしまったのは自分だと思って主人が他の女性(何人か)と 食事へ行ったりしてるのは薄々わかっていましたが、これも自分の病気のせいだと 見てみぬふりをしてきました。 見てみぬふりをできたのは、それ以外主人は優しく私のことも第一に考えてくれているのを実感できたからです。 だけど昨日、主人の通勤かばんを見てしまい隠し携帯を見つけてしまいました。 登録にはひとりの女性の名前だけでした。 裏切られた気持ちでいっぱいですが携帯をみつけたことを話すこともできず 主人に問いただしたい気持ちはあるけど本気だと言われるのではないかと不安になってしまいます。 もし、その相手を選べば子供を持つ事だってできるだろうし・・・ 捨てられたらパート職だけの私はどうやって生きていけばいいのか 不安で眠ることも出来ませんでした。 なぜ隠し携帯を持たなくてはいけなかったのか・・・・ 問いただしてもいいことなんてないはず・・・ 知らないふりをしたほうがいいのだろうか・・・ 子供がいたらこんな思いをしなくてよかったんじゃないかって思うと 悲しくなってしまいます。 この先、どう主人と接していけばいいのでしょうか。

  • 主人が後悔ばかりしてます。

    とても悩んでます。。 主人は体調が悪くなったり忙しくて思うようにいかない時は決まって後悔話をします。 自営業を始めた頃に描いた収入を現在得ていないことが許せないようで、自分が現在成功していないのは○○のせいだ!とか田舎から上京してしまった時間が無駄だったとか25歳位から思うようにことが進まなくなった(ちょうど私と出会った頃です)とか結婚は40歳過ぎてからと思ってたのに早く結婚したからおかしくなったとか・・・。流石に子供のせいにはしませんが聞いてて辛くなります。 私なりに自営業を盛り上げて行こうとアイデアを提案したり応援したりしてきたつもりですが、何度も聞くうちに私と結婚したから成功しないのかもしれないと思うようになってきました。私と出会ったあたりからの損害は2000万円だそうです(計算方法は不明です)。 私に借金があったとかではないです。むしろ付き合ってる頃に生活が大変な時はお金を貸したり、結婚してからは生活費が足りない時に使ったりして独身時代の貯金はすべて無くなりました。でも夫婦だしそれに関して文句はないです。 結婚してからだいたい3ヶ月に1回は何かのせいにして現状を嘆く主人を励ましたり応援したり、負けちゃダメだと怒ったりなだめたりして来ました・・・。 そして、やり取りの最後に『結婚してしまったし、子供もいるし逃げる気はないから』と言います。 普段は優しくて仕事も頑張るし家事も率先して手伝ってくれるし頼まなくても洗濯したり掃除したり、何かを決める時は私の意見を優先して判断してくれますが、その辺で無理をしてるのかな?と思ったので自分優先で動いてね、と普段のお礼を言いながら伝えましたが無理してないから大丈夫だよ~と言います。 結婚前に主人に結婚を迫って無理やり籍を入れてもらったわけではないです。 私は主人と同い年なので、将来子供は欲しいと思ってるので40歳過ぎてから結婚して妊娠出産は正直嫌だ、と言いました。なかなか妊娠しないなんて事があったら困るなと思ったので。。。 その後、普通に過ごす中である日プロポーズされて結婚した感じです。 私は自分の敵は自分だな~と思うタイプなので何かのせいにすることは自分の為にならないのではないかと思ってます。主人にも言ったことがあります。 いつもは後悔話しをされてもポジティブに気持ちを切り替えることが出来てたけれど小さな子供を抱えて、辛くなってきました。 主人の後悔話しにどう対応するのがいいのでしょうか? やはり主人は結婚に後悔してるのでしょうか? 普段は結婚して良かったと言いますが本心は違うのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。