• 締切済み

主人が後悔ばかりしてます。

とても悩んでます。。 主人は体調が悪くなったり忙しくて思うようにいかない時は決まって後悔話をします。 自営業を始めた頃に描いた収入を現在得ていないことが許せないようで、自分が現在成功していないのは○○のせいだ!とか田舎から上京してしまった時間が無駄だったとか25歳位から思うようにことが進まなくなった(ちょうど私と出会った頃です)とか結婚は40歳過ぎてからと思ってたのに早く結婚したからおかしくなったとか・・・。流石に子供のせいにはしませんが聞いてて辛くなります。 私なりに自営業を盛り上げて行こうとアイデアを提案したり応援したりしてきたつもりですが、何度も聞くうちに私と結婚したから成功しないのかもしれないと思うようになってきました。私と出会ったあたりからの損害は2000万円だそうです(計算方法は不明です)。 私に借金があったとかではないです。むしろ付き合ってる頃に生活が大変な時はお金を貸したり、結婚してからは生活費が足りない時に使ったりして独身時代の貯金はすべて無くなりました。でも夫婦だしそれに関して文句はないです。 結婚してからだいたい3ヶ月に1回は何かのせいにして現状を嘆く主人を励ましたり応援したり、負けちゃダメだと怒ったりなだめたりして来ました・・・。 そして、やり取りの最後に『結婚してしまったし、子供もいるし逃げる気はないから』と言います。 普段は優しくて仕事も頑張るし家事も率先して手伝ってくれるし頼まなくても洗濯したり掃除したり、何かを決める時は私の意見を優先して判断してくれますが、その辺で無理をしてるのかな?と思ったので自分優先で動いてね、と普段のお礼を言いながら伝えましたが無理してないから大丈夫だよ~と言います。 結婚前に主人に結婚を迫って無理やり籍を入れてもらったわけではないです。 私は主人と同い年なので、将来子供は欲しいと思ってるので40歳過ぎてから結婚して妊娠出産は正直嫌だ、と言いました。なかなか妊娠しないなんて事があったら困るなと思ったので。。。 その後、普通に過ごす中である日プロポーズされて結婚した感じです。 私は自分の敵は自分だな~と思うタイプなので何かのせいにすることは自分の為にならないのではないかと思ってます。主人にも言ったことがあります。 いつもは後悔話しをされてもポジティブに気持ちを切り替えることが出来てたけれど小さな子供を抱えて、辛くなってきました。 主人の後悔話しにどう対応するのがいいのでしょうか? やはり主人は結婚に後悔してるのでしょうか? 普段は結婚して良かったと言いますが本心は違うのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

noname#202753

みんなの回答

noname#157441
noname#157441
回答No.9

これ、一種の口癖みたいなものなんやないでしょうかね。 性格といえば性格。 きっと誰と結婚しても言っているわ。 少なくともあなたのせいじゃありませんから。 ちょっと難儀な方やなぁと。 愚痴の言える相手がいない、いや、愚痴が言える相手だからあなたと結婚したとかさ。【笑】 ただ誰だってなくて七癖、 いいところもあるようだし、ギャンブルや暴力を振るうわけやないし、浮気もないみたいだし。。。。 無理をしない範囲で目をつぶってあげましょうや。 あんまり旦那の言うことを真に受けて考え込まんとき。 あなたがつぶれたらお宅はお陀仏ですぞ。

質問者

お礼

こんばんは。お礼が遅れてすみません!! きっと誰と結婚しても言っているわ。 →この一言、すごく安心しました 笑) おっしゃる通り主人はギャンブルも浮気も暴力もなく普段はものすごく優しくて家事も育児も率先してやるし、私の役に立とうとしている頑張り屋です。 けど、精神的に疲れたりすると逆にものすごく傷つくことを言ったり投げやりになって『そもそも自分は・・・』と後悔が始まるので普段は気を使って言わないけど本心は・・・と思ったりしてました。 七癖・・・。そうですよね。 真に受けないで普段の主人を信じて目をつぶって上手に愚痴や後悔を聞いていこうと思います。 気持ちが楽になりました!! ありがとうございます!!

回答No.8

NO.7の回答者です。 この様に丁寧な御礼をいただき有難うございます。 正直、今の状況・今の家庭を救えるのは奥様しか いないです。私も長年自営業をやっていますが、 妻には、ただ「感謝」につきます。 この先、大変でしょうがご主人と共に2人3脚 で頑張ってください。  「苦あれば楽あり…」

質問者

お礼

皆様の貴重なアドバイスを頭において、私も主人をいい方向へ押していけるように動きたいと思います。 「苦あれば楽あり…」 10年後に笑えることを目指して頑張ります!!!

回答No.7

「主人が後悔ばかりしてます。」 私も自営業者です。どの様な仕事をされているか 分かりませんが、2000万の損害は大変ですね! ウチもそこ迄ではないですが、未回収金がかなり有ります。 仕事は順調なんですけど…(要は引っかかったんです。) ご主人は、一応青写真を描いて今の仕事を始めた訳ですよね! 急な思いつきで始めた訳ではないですね! 私は仕事の延長で「独立~現在に至る」です。収入は山あり谷あり の世界、良い時もあれば悪い時もある…これは自営業の宿命みたい なものです。ただ仕事が順調で未回収金が膨れ上がって2000万と 仕事の利益より支出が多くての繰越し借金2000万では意味合いが 全然違います。前者なら救いの余地はありますが後者ならはっきり言って 廃業したほうがいいと思います。 ご主人は、「仕事が上手くいかない」と誰かのせいにする。 はっきり言って責任回避です。上に立つ人間は「全ての責任は自分にある」 ぐらいの気持ちが無いと周りもついて来ません。それに対し質問者さんの ご主人を支える行動には感動しました。まさに「内情の功」です。 私は独立3年目で結婚しましたが、とにかく家族を養わなくてはの一心でした。 もしご主人が今度同じような行動をした時に、「平手で一発頬を叩いて いただきたいです」(乱暴かも知れませんが…)そして今までの質問者さんの 苦労や心の中にしまっている思いなどを、全てご主人にぶつけて欲しいです。 目を覚まして今の現実を理解してほしいのです。 ご主人の目を覚まさせるのは 質問者さん、あなたしかいないです! 将来の家族の幸せの為にも…。 (出来れば叱咤激励してご主人を尻に敷いてほしいです。) もう一つ、休日などは家にこもらないで、家族で外出するなど気分転換をお勧めします。   長文並びに過激な文面になり失礼しました。

質問者

お礼

子供がお昼寝をしている間に読ませていただきました。ポロポロ涙が出ました。 見ず知らずの私に暖かいアドバイスが心に染み込みました。 主人には平手打ちこそしないものの、目を覚まして欲しいというような内容の話もした事ありますが『そんなこととっくに分ってるし俺だって考えてるんだ!!』となりました。。。確かに平手打ちがあっても良かったかもしれないですよね。。 もう一つ、休日などは家にこもらないで、家族で外出するなど気分転換をお勧めします。 →ここ最近は人に会うのも何となく嫌になっていたのですが今日、子供と散歩に行って癒されました。 主人は寂しいのかな?私に子供みたいにイヤイヤしてるのかな?と、主人のことを考えたりしました。 主人のメンタルを支えていけるように私も少し考え方を変えていけそうな気がします! アドバイスを活かして努力できる心を育てていこうと思います。本当にありがとうございました。

回答No.6

人間気分に波がありますよね。 その振り幅が大きい旦那様なんだと思います。 で、アドバイスですが。 質問者様はとってもまじめな方だなあと思うのです。 かくいう私も、「こんなことまでまじめに考えなくてもいいのにと」疑問に思うことがあります。 自分を責めがちですが、「なーんにも私悪くないし」と明るく考えましょう。 対策ですが、話を延々聞くのは大変だと思いますが、聞いてあげることがよいと思います。 ただ、質問者様の心はズタズタになるので、「気分が落ち込み、また色々言っているなあ。」 ぐらいにすこし引いて聞くとよいと思います。 聞くときは適宜相槌、ときどき話を要約して言っていることを確認してもらうことです。 要約して返すと旦那様は自分が何を言っているのか、整理できます。 これで旦那様の気分も落ち着くでしょう。 質問者様は疲労せず、旦那様に満足を与える手法です。 よければ試して見てくださいね。

質問者

お礼

こんばんは。お礼が遅くなってすみません!! 確かに主人が言う一言一句に反応して正面から向き合ってしまって疲れてしまうところがあります。 少し引いて聞く・・・これ、すごくいいですね!! 主人は振り幅がものすごいので右に左に『どっちなの???』という感じで、怒って損した!泣いて損した!の繰り返しでした。 聞き方を変えながらストレスにならないように主人の愚痴を聞いてスッキリさせてあげたいと思います。 アドバイスありがとうございます。 一人で考えていては思いつかないご意見をたくさん頂いて、質問して良かったな・・・としみじみ思いました。

• marun_2008
回答No.5

30代女性子供あり まず最初に言いたいのは「あなたはすっごおおぉぉぉぉく、えらいっ!!! がんばってるっ!!!すてきだっ!!!」 ということです。 さて本題。 >主人の後悔話しにどう対応するのがいいのでしょうか 許容範囲内ならしんどいねーとただ黙ってグチをきいてやればいいと思います 許容範囲を超えたらそういう言い方はつらい、 あなただけがすごいんだねといじめてやることになるでしょう。 あなたもご主人も人間なので、誰かに許されたい(認められたい) という願望がありそれをお互い(ご主人が発となってですが) ぶつけあってるのだと思います。 ご主人の苦労話というのは、結局は 「こんな苦労をがんばってきたすごいオレ」 「それを乗り越えてきたすごいオレ」 「オレは悪くない(のに世界がオレに合わないせいで失敗しているだけ)」 というオレ自慢話の裏返しと思いますが、程度の差はあれ、 私が出会ってきた男性にはほとんどそういう部分は あると思います。(女性にもですが) 普段は感謝の言葉があるということなので、 実際感謝はされてるんだと思います。 あなたはすごいわすてきだわーと言われたい オレ自慢をすることで満たされる部分があり、 ダンナさんは自分に酔っているときは相手に配慮をする能力が 低くて、デリカシーがないと言われがちなタイプなんだと思います。 「そうね、でもこの不況のなかであなたはがんばってるわよね」とか その時に言ってほしくて口にしてるのでしょうけど、 相手の心を追い詰めてることには本人は気付いていないと思います。 あなたが心に感じたトゲを飲み込むだけではあなたもつらいし ダンナさんをちょっとずつ教育していけるのが一番いいですね。 1つづつ反論するのではなくて、そうだね、と言いつつ 「仕事という側面で見たらそうだよね 最近思うんだけど、子供や家庭がなかったら私はがんばれないな」とか 「あなたや子供がいてくれなかったら、 何のためにがんばってるかわからなくなりそうだから しんどくても死なないでね?」とかの ”あなたが一番、大事にしているものは、何なの? (成功してるカッコイイオレだけなの?そうじゃないでしょ?)” という問いかけのメッセージがいいのかもしれません。 ”なくしてからしか気がつけない幸せを、今大事にしろよボケ” だとカドが立っちゃいますからね。 とはいえやっぱり人間常に100点は取れない、 グチだって言いたくなるときだってあるものなので限界はあります。 >自分が現在成功していないのは○○のせいだ これはビジネスパートナーとしてはNGワードです。 何かのせいにして逃げたい、グチを言いたいのはわかるけど。 企業にいたらこういうことを組織内で言うと部下の教育にも悪いし みんなの気分が悪くなるので、会社では言うのは許されない。 「成功していないのを嘆くヒマがあったら成功するために 何が足りないのか自分で考えろよ」って組織内なら叱らて終わりです。 だから口にできません。 じゃあどうするかというと、 それで泣いて帰って、家で許してもらうの。 嫁にグチるもんなんです。 自営業の場合は嫁=組織なんでしょうからそりゃツライでしょうね。 両方の役割をして支えている奥様は本当に偉いです。 きっと、あなた自身も、ご主人も、夫婦間だけで 「許し」をもらうのでは、 夫婦がお互いの、あるいはどちらかのキャパシティを超えてしまう ときがあるじゃないかと思うのです。 努力やガマンでは補えないことは、あります。 ご友人や、ご両親などの心が許せる相手に、 「ホントに困ってはいないけどえらいねって言われたい」と 前置きしてグチってみるのもテだと思います。 あと、こういう質問サイトで今回のようにグチるのも効果的かもです。 それで悲しみが逃せない、怒りが収まらない人は離婚になってしまうのでしょうから。 あなたも旦那様も、ほんとに大事なものを、 その人が生きているうちに、 大事にできるよう、他人ですが、祈ります。

質問者

お礼

こんにちは。お礼が遅くなってしまってすみません。 えらい、頑張ってる・・・この時点で涙がでました。 自分が主人の人生の邪魔をしているような気がして、この先どんなふうに過ごせばいいのか、精神的にまいってしまっていました。 心の重いものがドーンと落ちたような感じで楽になりました。 主人も同じように無条件許されたり認められたりしたいんだなって思えました。 すぐにはうまくいかなくても努力したいと思います。 目の前の幸せを主人と大事に出来るようにしていきたいです。 本当にありがとうございました。 アドバイス、これからも読み返したいと思います!

• akiba555
回答No.4

おはようございます。自分の父も自営をしていましたのでよくわかります。自分が10歳くらいのころに始めました。やはり仕事と家庭の両立は難しいと思います(自分が社会人になりわかります)。普通の会社だったら経理など担当部署があります。ですが自営の場合はすべて自分でやらなくてななりません(ものすごく忍耐が必要かと。)あと旦那さんはおひとりでやられているんですか??ものすごく孤独感があるらしいですね 自営業を始めた頃に描いた収入を現在得ていないことが許せないようで、自分が現在成功していないのは○○のせいだ!とか田舎から上京してしまった時間が無駄だったとか25歳位から思うようにことが進まなくなった(ちょうど私と出会った頃です)とか結婚は40歳過ぎてからと思ってたのに早く結婚したからおかしくなったとか・・・。流石に子供のせいにはしませんが聞いてて辛くなります。  まあはっきりいってそんなこというなら自営をやめられたほうがいいですよ。自分も父が自営を始めてから家庭 がおかしくなりました(よく 父母が金銭のことで喧嘩してましたし。そのストレスが子供の自分たちまできまし たし)。 私なりに自営業を盛り上げて行こうとアイデアを提案したり応援したりしてきたつもりですが、何度も聞くうちに私と結婚したから成功しないのかもしれないと思うようになってきました。私と出会ったあたりからの損害は2000万円だそうです(計算方法は不明です)。  正直自分は自営の経験がないのでわかりませんが。すごく大変です。今の時代どんな大企業でも経費削減の時代 です。公務員もですね。 主人の後悔話しにどう対応するのがいいのでしょうか? やはり主人は結婚に後悔してるのでしょうか? 普段は結婚して良かったと言いますが本心は違うのでしょうか  まあこれは第3者の意見ですが。自分で決めたことなんだから腹決めろよというしかありません。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 主人は確かに孤独感があるとよく言います。人を雇うような仕事量ではないので、しばらくはひとりです。 腹を決めて頑張らなくちゃ!と本当に言ったこともありました。 でも、うまくまとまってませんが、OKwebに相談をして皆様のアドレスを読んでいたら、根本的なことに近づいた気がします。 解決するために何をするべきかつかめそうです。 貴重なアドバイスありがとうございました!

• kyoromatu
回答No.3

性格的なことも多分にあるのでしょうが体調と連動していることから 精神的にどこか女の月一鬱に似ているような気がしないでもない いくら考えてもしょうがないことはしょうがないし、仕方がないことは 仕方がない 世の中そんなことだらけなのですが 普通の人ならどこかでそのように割り切って開き直るか 逆に割り切って開き直れるものですがご主人はそれが出来ずに どこまでも引きずり思い荷物を背負ってしまっているんでしょう。 それは自分で自分の首を絞めながら苦しんでいるようでもあり そのストレスからトラウマになってしまっている可能性も疑われます。 絶対こうあらねばという完璧主義者の方が陥りやすい ようです。つまり心に遊びというか余裕無いとは 申しませんがクリアランスが狭すぎるのかも知れません 波がこれ以上酷くならないうちに 一度心療内科でご相談でもしてみたらどうでしょう。 私がもしあなたの立場なら中途半端な対応では問題 解決しそうもありませんので  いつもいつもいつも後悔ばっかして女々しいーーーーッ!! もう限界ウンザリだ!! 共倒れになるからこれ以上聞きたくねぇーよ ホラ 医者に行って診てもらおうよ とね 超ガッツリ言いますけどね 

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません! 確かに主人は完璧主義で、1から10まで順番が揃わないと先に進めないタイプで隣にいると『臨機応変にやればいいのにな~』と思ったりします。 もちろん遊び心もなく本人もそこは気にしてるようです。 これ以上続くと鬱になるかも・・・。 そうならないように早速行動しようと思います!

• Willyt
回答No.2

人間誰にでも悩みはあるものです。御主人はそれを貴方に打ち明けることで精神の安定が得られているのでしょう。貴方がやるべきことは黙って相槌を打って聞いてあげるだけでいいのです。それを面倒くさがってイヤな顔をしていると御主人は悩みを一人で抱え込んでしまうようになります。何も慰める必要はありません。ただ頷いて聞いてあげるだけでいいのです。  悩みを一人で抱え込んで鬱病になってしまう人が何百万人もいる中、そうやって打ち明けてくれる御主人と一緒になれたのは幸せですよ(^_^)

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません! 確かに私にいろいろ言ったあとは少しスッキリするようです。 愚痴や後悔話、次回はただ、聞いてみようと思います。 主人も鬱になりそうなタイプな気がします。膿みを出してるんだと思って聞いてみたいと思います。 ありがとうございました!

• kenzo333
回答No.1

主人は後悔ばかりして悪いことを他のせいにしてばかりいて逃避しているようですね。これでは状況を改善していけないし、不満ばかりでなく衣食住や家族と生活できる当たり前のことに感謝する気持ちが大事です。自営業も厳しく借金も多額で子供もいて、たいへんでしょうから「反貧困ネットワーク 各種相談窓口 」や「 ライフリンク いのちのつながり」にたくさん支援機関がありますから検索してみたらいいと思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 主人が言ってる損害とは、自分の思うように事が進んでいれば現在よりも貯蓄が2000万円はあっただろう・・・と言うことらしいんです。分かりにくい文章ですみません。 主人が逃避するのは自営業者として良くない事なので、根気よく対応しながら改善できるように努力したいと思います。 ありがとうございました。