• 締切済み

主人が後悔ばかりしてます。

とても悩んでます。。 主人は体調が悪くなったり忙しくて思うようにいかない時は決まって後悔話をします。 自営業を始めた頃に描いた収入を現在得ていないことが許せないようで、自分が現在成功していないのは○○のせいだ!とか田舎から上京してしまった時間が無駄だったとか25歳位から思うようにことが進まなくなった(ちょうど私と出会った頃です)とか結婚は40歳過ぎてからと思ってたのに早く結婚したからおかしくなったとか・・・。流石に子供のせいにはしませんが聞いてて辛くなります。 私なりに自営業を盛り上げて行こうとアイデアを提案したり応援したりしてきたつもりですが、何度も聞くうちに私と結婚したから成功しないのかもしれないと思うようになってきました。私と出会ったあたりからの損害は2000万円だそうです(計算方法は不明です)。 私に借金があったとかではないです。むしろ付き合ってる頃に生活が大変な時はお金を貸したり、結婚してからは生活費が足りない時に使ったりして独身時代の貯金はすべて無くなりました。でも夫婦だしそれに関して文句はないです。 結婚してからだいたい3ヶ月に1回は何かのせいにして現状を嘆く主人を励ましたり応援したり、負けちゃダメだと怒ったりなだめたりして来ました・・・。 そして、やり取りの最後に『結婚してしまったし、子供もいるし逃げる気はないから』と言います。 普段は優しくて仕事も頑張るし家事も率先して手伝ってくれるし頼まなくても洗濯したり掃除したり、何かを決める時は私の意見を優先して判断してくれますが、その辺で無理をしてるのかな?と思ったので自分優先で動いてね、と普段のお礼を言いながら伝えましたが無理してないから大丈夫だよ~と言います。 結婚前に主人に結婚を迫って無理やり籍を入れてもらったわけではないです。 私は主人と同い年なので、将来子供は欲しいと思ってるので40歳過ぎてから結婚して妊娠出産は正直嫌だ、と言いました。なかなか妊娠しないなんて事があったら困るなと思ったので。。。 その後、普通に過ごす中である日プロポーズされて結婚した感じです。 私は自分の敵は自分だな~と思うタイプなので何かのせいにすることは自分の為にならないのではないかと思ってます。主人にも言ったことがあります。 いつもは後悔話しをされてもポジティブに気持ちを切り替えることが出来てたけれど小さな子供を抱えて、辛くなってきました。 主人の後悔話しにどう対応するのがいいのでしょうか? やはり主人は結婚に後悔してるのでしょうか? 普段は結婚して良かったと言いますが本心は違うのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

noname#202753
noname#202753

みんなの回答

noname#157441
noname#157441
回答No.9

これ、一種の口癖みたいなものなんやないでしょうかね。 性格といえば性格。 きっと誰と結婚しても言っているわ。 少なくともあなたのせいじゃありませんから。 ちょっと難儀な方やなぁと。 愚痴の言える相手がいない、いや、愚痴が言える相手だからあなたと結婚したとかさ。【笑】 ただ誰だってなくて七癖、 いいところもあるようだし、ギャンブルや暴力を振るうわけやないし、浮気もないみたいだし。。。。 無理をしない範囲で目をつぶってあげましょうや。 あんまり旦那の言うことを真に受けて考え込まんとき。 あなたがつぶれたらお宅はお陀仏ですぞ。

noname#202753
質問者

お礼

こんばんは。お礼が遅れてすみません!! きっと誰と結婚しても言っているわ。 →この一言、すごく安心しました 笑) おっしゃる通り主人はギャンブルも浮気も暴力もなく普段はものすごく優しくて家事も育児も率先してやるし、私の役に立とうとしている頑張り屋です。 けど、精神的に疲れたりすると逆にものすごく傷つくことを言ったり投げやりになって『そもそも自分は・・・』と後悔が始まるので普段は気を使って言わないけど本心は・・・と思ったりしてました。 七癖・・・。そうですよね。 真に受けないで普段の主人を信じて目をつぶって上手に愚痴や後悔を聞いていこうと思います。 気持ちが楽になりました!! ありがとうございます!!

回答No.8

 NO.7の回答者です。 この様に丁寧な御礼をいただき有難うございます。 正直、今の状況・今の家庭を救えるのは奥様しか いないです。私も長年自営業をやっていますが、 妻には、ただ「感謝」につきます。 この先、大変でしょうがご主人と共に2人3脚 で頑張ってください。  「苦あれば楽あり…」

noname#202753
質問者

お礼

皆様の貴重なアドバイスを頭において、私も主人をいい方向へ押していけるように動きたいと思います。 「苦あれば楽あり…」 10年後に笑えることを目指して頑張ります!!!

回答No.7

「主人が後悔ばかりしてます。」 私も自営業者です。どの様な仕事をされているか 分かりませんが、2000万の損害は大変ですね! ウチもそこ迄ではないですが、未回収金がかなり有ります。 仕事は順調なんですけど…(要は引っかかったんです。) ご主人は、一応青写真を描いて今の仕事を始めた訳ですよね! 急な思いつきで始めた訳ではないですね! 私は仕事の延長で「独立~現在に至る」です。収入は山あり谷あり の世界、良い時もあれば悪い時もある…これは自営業の宿命みたい なものです。ただ仕事が順調で未回収金が膨れ上がって2000万と 仕事の利益より支出が多くての繰越し借金2000万では意味合いが 全然違います。前者なら救いの余地はありますが後者ならはっきり言って 廃業したほうがいいと思います。 ご主人は、「仕事が上手くいかない」と誰かのせいにする。 はっきり言って責任回避です。上に立つ人間は「全ての責任は自分にある」 ぐらいの気持ちが無いと周りもついて来ません。それに対し質問者さんの ご主人を支える行動には感動しました。まさに「内情の功」です。 私は独立3年目で結婚しましたが、とにかく家族を養わなくてはの一心でした。 もしご主人が今度同じような行動をした時に、「平手で一発頬を叩いて いただきたいです」(乱暴かも知れませんが…)そして今までの質問者さんの 苦労や心の中にしまっている思いなどを、全てご主人にぶつけて欲しいです。 目を覚まして今の現実を理解してほしいのです。 ご主人の目を覚まさせるのは 質問者さん、あなたしかいないです! 将来の家族の幸せの為にも…。 (出来れば叱咤激励してご主人を尻に敷いてほしいです。) もう一つ、休日などは家にこもらないで、家族で外出するなど気分転換をお勧めします。   長文並びに過激な文面になり失礼しました。

noname#202753
質問者

お礼

子供がお昼寝をしている間に読ませていただきました。ポロポロ涙が出ました。 見ず知らずの私に暖かいアドバイスが心に染み込みました。 主人には平手打ちこそしないものの、目を覚まして欲しいというような内容の話もした事ありますが『そんなこととっくに分ってるし俺だって考えてるんだ!!』となりました。。。確かに平手打ちがあっても良かったかもしれないですよね。。 もう一つ、休日などは家にこもらないで、家族で外出するなど気分転換をお勧めします。 →ここ最近は人に会うのも何となく嫌になっていたのですが今日、子供と散歩に行って癒されました。 主人は寂しいのかな?私に子供みたいにイヤイヤしてるのかな?と、主人のことを考えたりしました。 主人のメンタルを支えていけるように私も少し考え方を変えていけそうな気がします! アドバイスを活かして努力できる心を育てていこうと思います。本当にありがとうございました。

回答No.6

人間気分に波がありますよね。 その振り幅が大きい旦那様なんだと思います。 で、アドバイスですが。 質問者様はとってもまじめな方だなあと思うのです。 かくいう私も、「こんなことまでまじめに考えなくてもいいのにと」疑問に思うことがあります。 自分を責めがちですが、「なーんにも私悪くないし」と明るく考えましょう。 対策ですが、話を延々聞くのは大変だと思いますが、聞いてあげることがよいと思います。 ただ、質問者様の心はズタズタになるので、「気分が落ち込み、また色々言っているなあ。」 ぐらいにすこし引いて聞くとよいと思います。 聞くときは適宜相槌、ときどき話を要約して言っていることを確認してもらうことです。 要約して返すと旦那様は自分が何を言っているのか、整理できます。 これで旦那様の気分も落ち着くでしょう。 質問者様は疲労せず、旦那様に満足を与える手法です。 よければ試して見てくださいね。

noname#202753
質問者

お礼

こんばんは。お礼が遅くなってすみません!! 確かに主人が言う一言一句に反応して正面から向き合ってしまって疲れてしまうところがあります。 少し引いて聞く・・・これ、すごくいいですね!! 主人は振り幅がものすごいので右に左に『どっちなの???』という感じで、怒って損した!泣いて損した!の繰り返しでした。 聞き方を変えながらストレスにならないように主人の愚痴を聞いてスッキリさせてあげたいと思います。 アドバイスありがとうございます。 一人で考えていては思いつかないご意見をたくさん頂いて、質問して良かったな・・・としみじみ思いました。

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.5

30代女性子供あり まず最初に言いたいのは「あなたはすっごおおぉぉぉぉく、えらいっ!!! がんばってるっ!!!すてきだっ!!!」 ということです。 さて本題。 >主人の後悔話しにどう対応するのがいいのでしょうか 許容範囲内ならしんどいねーとただ黙ってグチをきいてやればいいと思います 許容範囲を超えたらそういう言い方はつらい、 あなただけがすごいんだねといじめてやることになるでしょう。 あなたもご主人も人間なので、誰かに許されたい(認められたい) という願望がありそれをお互い(ご主人が発となってですが) ぶつけあってるのだと思います。 ご主人の苦労話というのは、結局は 「こんな苦労をがんばってきたすごいオレ」 「それを乗り越えてきたすごいオレ」 「オレは悪くない(のに世界がオレに合わないせいで失敗しているだけ)」 というオレ自慢話の裏返しと思いますが、程度の差はあれ、 私が出会ってきた男性にはほとんどそういう部分は あると思います。(女性にもですが) 普段は感謝の言葉があるということなので、 実際感謝はされてるんだと思います。 あなたはすごいわすてきだわーと言われたい オレ自慢をすることで満たされる部分があり、 ダンナさんは自分に酔っているときは相手に配慮をする能力が 低くて、デリカシーがないと言われがちなタイプなんだと思います。 「そうね、でもこの不況のなかであなたはがんばってるわよね」とか その時に言ってほしくて口にしてるのでしょうけど、 相手の心を追い詰めてることには本人は気付いていないと思います。 あなたが心に感じたトゲを飲み込むだけではあなたもつらいし ダンナさんをちょっとずつ教育していけるのが一番いいですね。 1つづつ反論するのではなくて、そうだね、と言いつつ 「仕事という側面で見たらそうだよね 最近思うんだけど、子供や家庭がなかったら私はがんばれないな」とか 「あなたや子供がいてくれなかったら、 何のためにがんばってるかわからなくなりそうだから しんどくても死なないでね?」とかの ”あなたが一番、大事にしているものは、何なの? (成功してるカッコイイオレだけなの?そうじゃないでしょ?)” という問いかけのメッセージがいいのかもしれません。 ”なくしてからしか気がつけない幸せを、今大事にしろよボケ” だとカドが立っちゃいますからね。 とはいえやっぱり人間常に100点は取れない、 グチだって言いたくなるときだってあるものなので限界はあります。 >自分が現在成功していないのは○○のせいだ これはビジネスパートナーとしてはNGワードです。 何かのせいにして逃げたい、グチを言いたいのはわかるけど。 企業にいたらこういうことを組織内で言うと部下の教育にも悪いし みんなの気分が悪くなるので、会社では言うのは許されない。 「成功していないのを嘆くヒマがあったら成功するために 何が足りないのか自分で考えろよ」って組織内なら叱らて終わりです。 だから口にできません。 じゃあどうするかというと、 それで泣いて帰って、家で許してもらうの。 嫁にグチるもんなんです。 自営業の場合は嫁=組織なんでしょうからそりゃツライでしょうね。 両方の役割をして支えている奥様は本当に偉いです。 きっと、あなた自身も、ご主人も、夫婦間だけで 「許し」をもらうのでは、 夫婦がお互いの、あるいはどちらかのキャパシティを超えてしまう ときがあるじゃないかと思うのです。 努力やガマンでは補えないことは、あります。 ご友人や、ご両親などの心が許せる相手に、 「ホントに困ってはいないけどえらいねって言われたい」と 前置きしてグチってみるのもテだと思います。 あと、こういう質問サイトで今回のようにグチるのも効果的かもです。 それで悲しみが逃せない、怒りが収まらない人は離婚になってしまうのでしょうから。 あなたも旦那様も、ほんとに大事なものを、 その人が生きているうちに、 大事にできるよう、他人ですが、祈ります。

noname#202753
質問者

お礼

こんにちは。お礼が遅くなってしまってすみません。 えらい、頑張ってる・・・この時点で涙がでました。 自分が主人の人生の邪魔をしているような気がして、この先どんなふうに過ごせばいいのか、精神的にまいってしまっていました。 心の重いものがドーンと落ちたような感じで楽になりました。 主人も同じように無条件許されたり認められたりしたいんだなって思えました。 すぐにはうまくいかなくても努力したいと思います。 目の前の幸せを主人と大事に出来るようにしていきたいです。 本当にありがとうございました。 アドバイス、これからも読み返したいと思います!

  • akiba555
  • ベストアンサー率16% (102/623)
回答No.4

おはようございます。自分の父も自営をしていましたのでよくわかります。自分が10歳くらいのころに始めました。やはり仕事と家庭の両立は難しいと思います(自分が社会人になりわかります)。普通の会社だったら経理など担当部署があります。ですが自営の場合はすべて自分でやらなくてななりません(ものすごく忍耐が必要かと。)あと旦那さんはおひとりでやられているんですか??ものすごく孤独感があるらしいですね 自営業を始めた頃に描いた収入を現在得ていないことが許せないようで、自分が現在成功していないのは○○のせいだ!とか田舎から上京してしまった時間が無駄だったとか25歳位から思うようにことが進まなくなった(ちょうど私と出会った頃です)とか結婚は40歳過ぎてからと思ってたのに早く結婚したからおかしくなったとか・・・。流石に子供のせいにはしませんが聞いてて辛くなります。  まあはっきりいってそんなこというなら自営をやめられたほうがいいですよ。自分も父が自営を始めてから家庭 がおかしくなりました(よく 父母が金銭のことで喧嘩してましたし。そのストレスが子供の自分たちまできまし たし)。 私なりに自営業を盛り上げて行こうとアイデアを提案したり応援したりしてきたつもりですが、何度も聞くうちに私と結婚したから成功しないのかもしれないと思うようになってきました。私と出会ったあたりからの損害は2000万円だそうです(計算方法は不明です)。  正直自分は自営の経験がないのでわかりませんが。すごく大変です。今の時代どんな大企業でも経費削減の時代 です。公務員もですね。 主人の後悔話しにどう対応するのがいいのでしょうか? やはり主人は結婚に後悔してるのでしょうか? 普段は結婚して良かったと言いますが本心は違うのでしょうか  まあこれは第3者の意見ですが。自分で決めたことなんだから腹決めろよというしかありません。

noname#202753
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 主人は確かに孤独感があるとよく言います。人を雇うような仕事量ではないので、しばらくはひとりです。 腹を決めて頑張らなくちゃ!と本当に言ったこともありました。 でも、うまくまとまってませんが、OKwebに相談をして皆様のアドレスを読んでいたら、根本的なことに近づいた気がします。 解決するために何をするべきかつかめそうです。 貴重なアドバイスありがとうございました!

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.3

性格的なことも多分にあるのでしょうが体調と連動していることから 精神的にどこか女の月一鬱に似ているような気がしないでもない いくら考えてもしょうがないことはしょうがないし、仕方がないことは 仕方がない 世の中そんなことだらけなのですが 普通の人ならどこかでそのように割り切って開き直るか 逆に割り切って開き直れるものですがご主人はそれが出来ずに どこまでも引きずり思い荷物を背負ってしまっているんでしょう。 それは自分で自分の首を絞めながら苦しんでいるようでもあり そのストレスからトラウマになってしまっている可能性も疑われます。 絶対こうあらねばという完璧主義者の方が陥りやすい ようです。つまり心に遊びというか余裕無いとは 申しませんがクリアランスが狭すぎるのかも知れません 波がこれ以上酷くならないうちに 一度心療内科でご相談でもしてみたらどうでしょう。 私がもしあなたの立場なら中途半端な対応では問題 解決しそうもありませんので  いつもいつもいつも後悔ばっかして女々しいーーーーッ!! もう限界ウンザリだ!! 共倒れになるからこれ以上聞きたくねぇーよ ホラ 医者に行って診てもらおうよ とね 超ガッツリ言いますけどね 

noname#202753
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません! 確かに主人は完璧主義で、1から10まで順番が揃わないと先に進めないタイプで隣にいると『臨機応変にやればいいのにな~』と思ったりします。 もちろん遊び心もなく本人もそこは気にしてるようです。 これ以上続くと鬱になるかも・・・。 そうならないように早速行動しようと思います!

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

 人間誰にでも悩みはあるものです。御主人はそれを貴方に打ち明けることで精神の安定が得られているのでしょう。貴方がやるべきことは黙って相槌を打って聞いてあげるだけでいいのです。それを面倒くさがってイヤな顔をしていると御主人は悩みを一人で抱え込んでしまうようになります。何も慰める必要はありません。ただ頷いて聞いてあげるだけでいいのです。  悩みを一人で抱え込んで鬱病になってしまう人が何百万人もいる中、そうやって打ち明けてくれる御主人と一緒になれたのは幸せですよ(^_^)

noname#202753
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません! 確かに私にいろいろ言ったあとは少しスッキリするようです。 愚痴や後悔話、次回はただ、聞いてみようと思います。 主人も鬱になりそうなタイプな気がします。膿みを出してるんだと思って聞いてみたいと思います。 ありがとうございました!

  • kenzo333
  • ベストアンサー率12% (30/250)
回答No.1

主人は後悔ばかりして悪いことを他のせいにしてばかりいて逃避しているようですね。これでは状況を改善していけないし、不満ばかりでなく衣食住や家族と生活できる当たり前のことに感謝する気持ちが大事です。自営業も厳しく借金も多額で子供もいて、たいへんでしょうから「反貧困ネットワーク 各種相談窓口 」や「 ライフリンク いのちのつながり」にたくさん支援機関がありますから検索してみたらいいと思います。

noname#202753
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 主人が言ってる損害とは、自分の思うように事が進んでいれば現在よりも貯蓄が2000万円はあっただろう・・・と言うことらしいんです。分かりにくい文章ですみません。 主人が逃避するのは自営業者として良くない事なので、根気よく対応しながら改善できるように努力したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 主人に言ってやりました

     主人に対して苛立ちが溜まっていたので、つい「迷った時期に結婚を止めておけばよかった、結婚前に元彼氏に呼び出されたから、会いに言って結婚すると言ったけど、言わなければ良かった」 と、泣きつつ言ってやりました。 真面目だし、子供の面倒はみてくれるけれど、私に愛情があるのかいまいち分かりません。私は、自分が愛されていると実感が湧かなければ幸せを感じないタイプなので、不安が溜まっていた結果、今日もう言ってやれと思い口に出しました。  主人とは子供が出来たころから約5年ほどの間、夫婦生活はありませんし、それまでも数えるくらいしかなく、殆んどが子供を作るために私から誘ったものもあります。  結婚前は、そんな不安は特にありませんでした。でも結婚してほとんどなかったので、子供が出来てから案の定、なくなりました。  一度どうしてか聞こうと思ったのですが結局私が悪い(着替えを目の前でする、羞恥心が足りないなど)ということで、逆に怒ってきたりして、こどもが気づくかもしれない、部屋が狭いなどの理由でいまはそういう気分ではないようなのであちらがそういう気分にならない限り、私も無理には嫌なので諦めようと思い、今に至りました。  どうして、今日先ほどのことを口走ったのかというと、主人が私の問いかけや、話しかけたことにウンともスンとも答えないなどのことがよくあるので、私に話の主語がないと怒る前に自分が返事をしないということも直したらどうかと言った時に、また私のせいにされたのでムッとなって喧嘩になりました。プレゼントをあげてもくれない、夫婦生活も何でか私のせいみたいに言われるし、そういうことが積み重なって、馬鹿にされているみたいで、「やめておけば良かった」と言った訳です。  私は、自分は悪いことをしたとあまり思っていません。今までおざなりにされた仕返しに言ってやったと思っているだけです。近く、家を買ったので引越すのですが「その家も他の人と住んでいいよ。もう、私はどっちでもいいし」と言いましたら、何にも言わずに黙ってましたが・・・。  私が口にしたことは男性側から見て、悪いことだと思いますか?悪いとしたら、何がいけないのでしょうか?

  • 主人が図々しいのか私がおかしいのか分かりません

    主人には前妻との間に子供が2人おります。同じ県内に住んでいます。私と主人の間には子供がおりません。 年末年始に子供を連れて海外へ行きたい、と言われ 私は両親が海外旅行をする為にペットを預かり、身動きが取れずお留守番になるのが分かっているのに何故そんな事を・・・と悲しく思いながらもたまにしか会えない子供と過ごしたい彼の気持ちを優先し、いいよ、と答えていたのですが、結局、予約が取れず旅行はなくなりました。 その代わりに大みそかから年明けの5日まで我が家へ子供達が泊まりに来ると今日言われました。 ですが、主人にもかなり前もって伝えていましたが4日の午前中に両親がペットのお迎えで我が家へ来ることは前々から分かっていました。 私の両親がペットの迎えに我が家へ来る時にも子供がいるの? と私が聞いたら、 親が迎えに来る時に子供がいたらいけないのかよ? と言われ・・・ 私的には当たり前でしょ? と言いたかったのですが・・それが正しい気持ちなのか、我儘な気持ちなのか分からず何も言えませんでした。 唯一伝えられたのは、両親には余計な心配をかけたくないから・・と。 それに対し、主人は、お迎えに家に来た時にどこかの部屋に子供を入れてドアを閉じておけばいいだろ、お前の親は俺に子供がいる事を知ってるだろ、でした。 子供がいる人と再婚したのは重々分かっております。 普段から我が家へ子供が来たいと言えば私の都合は関係なく彼は子供最優先で家に呼んで泊めている人です。 私もそれを受け入れ、子供たちが来れば一緒に外食をし、朝食を作り・・夜も主人は連れてくるだけ連れて来て、自分が眠くなると子供を置いて先に寝てしまう為私が最後まで起きて子供たちが寝るまでお風呂にも入れず対応をしております。 子供たちが来る事を1度もいやだ、駄目だ、などと言った事はございません。 毎回受け入れております。 ですが、私には関係があったとしても、私の両親には彼の前妻との子供とは関係がない、と私は考えています。 が故、余計な心配をかけたくないですし、遠方に住んでいる両親が年に1,2度こうして来る時くらいそれを優先してもらえないのだろうか、と主人に対して不信感を抱いてしまったのですが・・・ 私がおかしいのでしょうか? 部屋の閉じ込めておけばいい、それも理屈としては分かるのですが・・ もしお迎えにきて、一緒にランチでも、となったらどうするの? 家でお茶をしてから帰る、となったらどうするの? と私の頭の中を色んな事が駆け巡りました。 主人は日頃から上の子とは週に何度か1,2時間接触があり、下の子とは1か月に1度会えればいい方です。 なのでこういうお休みの時に長く一緒に時間を過ごしたい気持ちも分かります。 ただ、主人は子供が大切すぎて、周りが見えなくなる時が多々ある気がしてならないのです・・・ 子供と自分さえよければいい、と申しますか・・・ 子供を最優先したとしても再婚している身として、再婚相手の私の両親に対してもう少し敬意を払って欲しい、と思ってしまうのが間違いでしょうか? 私は主人の御両親関係で何かあれば最優先で動いております。 血のつながりがないとはいえど、主人の親であり、私にとっても義理の親に当たる人達なので大切にしたい、と思っているが故の行動です。 主人は何かあると子供、子供、と前妻との子供の事ばかりになり私との新しい生活はその全ての後回しにします。 お盆や年末の予定も全て前妻との子供の予定最優先で決められています。 どうする? そういう彼の行動から私は主人に対して家族として、夫婦として何かあった時に助けてもらえないのではないか、何かあっても子供といたらそれを優先されてしまうのではないだろうか、と不安をぬぐい切れずどこか信用が出来ていない気もします・・ 私は彼と夫婦として、家族として幸せになれる方法を必死で探しております。 彼的には私が黙って彼のやりたい事を受け入れる事が幸せになる為の道なのだと思います。 ですが、私は性格的に理不尽な事は受け入れられなそうです・・・ そして一言何か言うと必ずキレられ、喧嘩になって来ていました。 どうすればこのような旦那にうまく自分の気持ちを伝えられ、前妻との子供との事ばかりではなく新しい生活にも重きを置いてもらえますでしょうか? 結婚さえも後悔しはじめており・・・切実な悩みです。 よきアドバイスお待ちしております。

  • 子供を産んで後悔しませんでしたか?

    34歳、独身の女です。 そろそろ結婚して子供を産まないといけないと思っています。 でも、私は20代の頃からずっと思っていることがあります。 子供を産むと、自分の人生が台無しになってしまうような気がすることです。 子育てに追われ、子供に手がかからなくなった時には 顔には皺が今よりも増え、あっという間に年をとりそうで怖いです。 あと、普段からさほど遊んでいるわけではないのですが、 遊んだり、友達と飲みに行ったりとかしたくても 子供を置いてそんなことをしていると周りから冷たい視線を浴びそうで・・。 とにかく何をするにしても子供が居るっていうだけで 何もかも制限されてしまいそうでとても不安なんです。 そんなこと思うなら子供なんて産むな、と言われそうですが、 絶対子供がいらない、という訳ではありません。 両親も早く孫が見てみたいから産んでくれと言っていますし、 私も子供が生まれたら可愛いだろうな、とは思います。 皆さんは子供が産まれてきてくれて後悔したことはありませんか? たとえ、多少の後悔をあったとしても可愛さの方が大きいですか? 子供が欲しい気持ちと自分の人生がどうなってしまうのか、という 不安が入り混じってしまい、気持ちの整理がつきません。 もちろん、こんなことで迷っている余裕なんてない年齢なのは充分承知しています。

  • 主人(58歳)との接し方(長文)

    結婚して32年、いつも思ってきたことは『今日は機嫌がいいかしら』『機嫌が悪いといやだな』と言う事ばかりでした。特に主人が4年前に大病をするまで、それはひどいものでした。ギャンブル(競輪・競馬)でまけた時などは些細な事で、言いがかりを付けてまけたのは私のせいだと言う始末。それで何日も口を利かず、無視されてきました。何か有ると全てが私のせいでにされるので、主人に相談するとはっきりした回答はありません。だから自分の判断で行動すると、良い結果が出ればそれでよいが、悪い結果が出ると全てが私のせいにされる。ほとほと疲れたときに『アダルトチルドレン』という本を見つけて読んだ所、全てがぴったり当てはまっていました。子供の失敗も全てが私のせいにされて、娘が結婚するについても、些細な事に言いがかりをつけて、挙句の果ては『結納には行かない』『結婚式には出ない』いつもの脅し文句だけれど、最後には出席するのはわかっているのだけれど、そういう人間に何時までも振り回されている自分が情けないやら、虚しいやら、悲しいやら。気にせずにと言われるかもしれませんが、自営業で同じ仕事をしているため四六時中一緒なので、参ってしまいます。どのような接し方をしたらいいのでしょうか?

  • 中絶、後悔

    3日前に中絶。後悔しかありません。 付き合って8ヶ月の彼(半同棲関係)との妊娠。彼はバツイチ子持ち(親権は奥さん、彼は養育費を払っていない)です。 彼は束縛も激しく、会社の男性との連絡さへも嫉妬するほどで、私と彼との考え方には違いがありました。 彼との喧嘩は友人を巻き込むこともあり、友人には「別れるべきだ、結婚しても祝福しない」。母も彼との付き合いをよく思わず、彼の仕事や学歴が気になり、「結婚は認めない、ましてでき婚なんてしたら。。」という状態でした。(娘の将来を心配して) 年始に「今年結婚しよう、親はこどもができれば認めてくれる。」といわれた時、「自分勝手すぎる、ましてでき婚バツイチの彼とでき婚なんてできない(親が許すはずない)」と答えました。 3月、4月に考え方の不一致から何度も別れ話をし、別れかけましたが、お互い離れることができず一緒に過ごしていた時に妊娠発覚。彼は別れ話がでてからは避妊をせずにいました。 プロポーズされた時「なんでなの?結婚したくない」と彼に当たり散らしました。 1ヶ月近く考え、こどもを産みたいと考え始めました。彼も私もこどもが大好きです。彼も大好きなタバコをやめたり、前よりも優しく思えました。ただつわりや、妊娠からの情緒不安定から不安だけしか頭によぎらず、うまくいく想像ができず(自分もバツイチになる不安/でき婚で親との絶縁/でき婚への後悔、彼への不安)、中絶の予約。親を悲しませたくない、申し訳ない気持ちがあり親にも相談できず、最後の夜まで泣き、一睡もできず、今回は諦めよう、と手術の朝自分の足で病院に向かいました。涙が溢れながら手術でした。 彼は最終的には「自分で後悔しないよう考えて。お前だけを大切にするから。次は幸せになろう」と私にゆだねた形でした。 私はどちらを選んでも後で後悔すると思いましたが、産まないを選びました。 迷っていたのに、なぜ予約を取り消し、もう一度彼と話し合わなかったのだろう。お腹の子はもう戻らないのに、今回はという身勝手さ、不安だけで、こどもの大好きな彼の気持ちも考えず傷つけたこと、お腹の子に対してのとてつもない後悔です。もっと周りに相談し、産む選択を選んだなら、と毎日泣き、不眠が続きます。 彼との結婚は考えていなかった私が、今回の後悔から、彼とはこれからも一緒にすごし、時間はかかると思いますが、親を説得し認めてもらい、結婚しこどももほしいと思うようになりました。後悔からの一時的な感情でしょうか? 中絶を経験された方、今も彼との関係は良好に続いていますか?彼と結婚、妊娠されたかたいますか? こんな私は許されますか? こどものことは一生背負っていくつもりです。。

  • 主人に冷めてきています。。どうしたらいいでしょうか?

    主人33歳、私31歳、4歳、3歳の4人家族です。 結婚して5年になります。 最近ふと考えると、主人がいると居心地が悪い、面倒くさい、煩わしいと思っている事に気づきました。 基本的に土日休みなのですが、ゴルフの練習や臨時の仕事などで土日に居ない時が嬉しいと感じてしまうのです。。。 平日の夜も飲み会等で遅くなると嬉しいのです。 子供が成長して手がかからなくなって、子供達と自分だけで遊びに行ったりする方がとっても気楽で楽しく感じているんです。。。 主人とはできちゃった婚で、結婚してからはそれまでは気づかなかった自分勝手さや性格の合わない所などについて、たくさんケンカして来ました。。 でも直す様に努力してくれると言ってくれました。 でもやはり人の性格なんてすぐ直るものでもないし、主人にとっては私の願いはそれほど重要では無かったのかも知れません。。。 相変わらず私が嫌だな~と思う事をちょこちょこします。 そんな積み重ねのせいか、今現在、別に仲が悪い訳ではないのですが、主人への愛情が冷めてきているように感じます。 無意識に主人を除外しています。 エッチも主人は性欲旺盛なのですが、私の気が全く乗らない為、 だいぶ我慢してもらっています。 かわいそうだとは思うのですが、触られると嫌な位になっているのです。 別に妊娠している訳でも無いんですが・・・。 主人に対して、【ときめきたい】とまでは言いませんが、少しでも【好き】という気持ちを持ち直すにはどうしたら良いでしょうか? 別れたいという気持ちはありません。 うまくやって行きたいんですが。。。。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 妊娠、出産以来よく体調をくずす主人にイライラしてしまいます

    主人は体が強く結婚以来体調をくずしたことはほとんどなく、どんなに風邪が流行ってもひきかけですぐ治っていましたが、 私が妊娠期間中に熱も高くかなりひどい風邪を2度もひき、2度とも妊婦の私にもうつり共倒れでした。 しかも2度とも私のほうがひどくなり、妊婦なので薬も飲めず、少しはマシで薬が飲める主人が最低限の面倒を見る大変さで つい「今までひかなかったのにどうして妊娠中にひいて、しかもうつすの?」と思ってしまいました。 ところが、子供が産まれて10ヶ月、すでに主人は風邪を2回ひき、その他に原因不明の不調もありました。 一度は子供の軽い風邪が主人にうつり、子供以上に主人がひどくなり病人二人の看病をしていたこともありました。 そんな時主人に対してつい腹が立ち、優しく接してあげることができず、イライラしてしまうのです。 妊娠している時は子供を宿した自分の体が心配だったし、今は子供の世話で気持ち的に手一杯です。 小さい子供がいるんだから、自分の管理は自分でしてほしい、という気持ちが強いし、 なにより「今まで平気だったのになぜ妊娠、出産して大変になってからこんなに体調くずすの?」と思ってしまうのです。 先日、回復してから「ごめん。余裕がなくて優しくしてあげなかったね」と謝ったら、 「ほんと冷たかったよね・・・」とぼそっと言っていて、とてもかわいそうでした。 体調をくずすのは主人のせいじゃないとわかっていても、なぜ今になってくずす?という気持ちになってしまいます。 主人のことはとても大事に思っていますし普段は仲良しで子供の世話もよくしてくれる幸せな毎日です。 病気になった時だけイラ立ちがわいてきてしまうのです。(ほんとは一番優しくしてあげるべき時だと思うのですが) どうしたらいいのでしょうか?よかったらご意見ください。

  • 後悔なのか・・。

    以前、育児ノイローゼ?で投稿しました。あれから少し気が晴れて、少しづつ元気になっているつもりです。でも気を張って生活しているところもあって、少しでも気がゆるんでしまうと、また前のように不安だらけになって涙がでてきます。 そうなると考えることは、マイナスのことばかりで、 隣にいる子どもはかわいいのに、めそめそしてしまい そんな時子どもは不思議そうに私の顔をみています。 なんでもっと仕事を頑張らなかったんだろう。なんでもっと親に甘えなかったのだろう。よく喧嘩してたのになんで結婚したんだろう。なんで家を建てたのだろう。私の人生はこれからどうなっていくのだろう・・などなど。子どもは成長していくし、周りの友達も 仕事してこれから結婚して幸せになっていくのに、なんで自分はこんなふうに悩んでいるのだろう・・などなど。 いろいろ気分転換しているつもりです。友達に会ったり、出かけたり・・。でも、なかなか気が晴れません。だんなさんといるよりも、実両親といたほうが 安心したりします。 こんな気持ちのまま、建てた家(主人の実家のそば)にほぼ一日いると、寂しさいっぱいです。出かけても ここに帰ることを考えると憂鬱です。環境を変えたいけどそれもできません。 自分が八方ふさがりになってる感じで、どんなふうに気持ちを切り替えていけばいいのか。 もともと結婚願望もなく、バリバリ働きたかったのに。(母親がそういう人だったので)、まさか専業主婦になるなんて、後悔したくはないけど、正直後悔しているところがあります。 でも子どもは(まだ6か月)かわいくて、みてるだけで癒されます。 こんな状態で、子育てしていけるのか、子どもが成長して主人とやっていけるのか、とっても不安です。 どんなふうに考えを変えたらいいのでしょうか。

  • 主人に、浮気したことを後悔させたい

    結婚7年目の女性です。子供はいません。 1年前主人の浮気が発覚、主人が謝罪し、本人いわく「遊び」だということで許しました。 ずっと信頼してきた人の裏切りは自分でも思っていた以上につらく、1年たった今でも毎日主人の言う事を疑い、今すぐでなくてもきっとまた浮気をするだろうと思って離婚を考えない日はありません。 浮気の事を蒸し返したくはないですし、口にすることでせっかく元に戻ってきた良い雰囲気を壊したくないです。共働きですが、浮気した原因のひとつとして、私が家庭的でないこと(家事はやっていましたが、平日は仕事がお互いあるため、食事が作れませんでした)をあげたので、自分にも落ち度があったと反省し、今まで以上に家事をがんばり、疑っているふりもせず、基本的には笑顔でいます。結婚当初は半分ずつといっていた家事も今は私が全部やっています。 物理的には大変ですが、主人もまっすぐ会社から帰ってくるようになりましたし、毎回おいしいといって食事をしてくれているので気を使ってくれているのはわかりますし、うれしく思っているのですが、ふとした時にどうして浮気をされた私ばかりが大変なんだ?!と思ってしまいます。 ちょっとした気遣いのなさに腹立たしくおもい、(例えば見ているテレビを聞かずに他のチャンネルに変えてしまうとか本当に本当にささいな事です)どうして私ばっかり?!と思ってしまいます。 ここのサイトで既婚男性の多くが、「男の浮気は甲斐性」といっていますし、「妻」と「浮気相手」が別物なんて思っていることも良くわかりました。 でもやっぱり主人には、私が、浮気をされたことでどれだけ深く傷ついているかわかって欲しいという思いがあります。仕返しに浮気をしたり、主人が苦しむようなことはしたくないのですが、主人が浮気をして私にこれから一生ひきずる心の傷をつけたことを後悔して2度としないと思ってもらうにはどうしたらいいと思いますか? どうせまた浮気するよ、とか男はそういう生き物だ、という方もいらっしゃると思いますが、それはここのサイトで勉強しましたので今回はそういったコメントはできれば抜きでお願いします・・・・。

  • 主人の風俗通い疑惑

    まもなく結婚1年になる一応?新婚夫婦です。ともに29歳。 現在私は妊娠5ヶ月で、妊娠発覚後は切迫流産などのトラブルが多く 主人との性生活はゼロでした。 主人に悪いなぁと思いつつも、お腹の子供を第一に考えて 主人も「何かあったら大変だから、しばらく我慢するよ」と言ってくれました。 その言葉を信じて、今日の今日まで、我慢してくれていると思っていたんです。 今日、仕事机の脇に置いてあった主人の鞄が目につきました。 普段はなんとも思わないのですが、今日はすご~く気になって 女の勘というかなんというか…悪いと思いつつあけてしまいました。 出てきたのは、インターネットのHPをプリントした風俗の割引券数枚と 主人手書きの風俗店リスト…(5~6店の店名・住所が書いてありました) ただ割引券が入っていただけなら「人から貰った」とも思えますが わざわざプリントしたものと、手書きのリストって、 どう考えても「これから行こうとしてる」もしくは「既に行った」 可能性大ですよね!? 考えてみれば、ここ1~2ヶ月、普段出かけない土日に 仕事の集まりがあると言って、ひとりで出かける事がありました。 妊娠中で、ナーバスになっているせいもあり、考えれば考えるほど疑わしいです。 素人と浮気されるよりは、風俗のほうがマシですが やはり妊娠中の今、行って欲しくないというのが本音です。 既に行ったなら、これからは止めて欲しい。 行く予定ならなんとか止めさせたい。 でも、鞄を開けた罪悪感もあり「開けなければ知らずに済んだのに」 という後悔と自己嫌悪の気持ちもあります。 こんな気持ちのまま過ごすのは、お腹の子に良く無さそうだし 思い切って主人に切り出した方が良いでしょうか? それとも、鞄を見た自分が悪いと。胸にしまい込むしかないでしょうか? 悲しいです。アドバイス頂ければ幸いです。