• ベストアンサー

主人の口癖を直す方法(長文)

私(37歳)は再婚、主人(36歳)は初婚の結婚2年目子供なしです。 今の主人に対しては、一生添い遂げられる存在だと思っています。 しかし、主人の口癖に腹が立つ事があります。 それは・・・・ 事ある毎に、「うち(主人の実家)は・・・」と言うのです。 例えば、結婚式で礼服を着て行く時に「うち(主人の実家)はクリーニングに出してあっても前日の夜には絶対にアイロンがけはするんだ。」とか・・・ 食事に関しては「うち(主人の実家)は、こうやって食べるんだ。」とか・・・ 旅行へ行く時も「うちは、おふくろが全部やるんだ」とか・・・ 本当に些細な事なんですけど、常に自分の実家と比べる発言をします。 私の両親にその件を愚痴ったら、「親離れしていないなぁ」と笑って言っていました。 36歳にもなって「うちは・・・」とか言われちゃうと情けなくなります。 まして、結婚して2年経っても自立した自覚がないようにも思えます。 あまりにもその発言が多いので「じゃあ、独身に戻って親と一緒に生活したら・・もうそんな発言していると情けなく思う」と言った事がありました。 そしたら「気をつける」とは言ってましたが、全く直りません! ハッキリ言うと、主人は年齢の割には子供で高校生レベル位だと思ってはいます。 もし、私達の間に子供が出来た時に不安になる時があります。 この発言を言わなくなる時は、いつになるのでしょう? そして、いつになったら結婚した自覚が持てるのでしょうか? この発言を直す方法はありますか?

  • weton
  • お礼率98% (167/169)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

>この発言を直す方法はありますか? 自立心というより、独立心が希薄で大人になりきれていないですね。妻に対するデリカシーというか配慮もかなり足りないように思います。 ある意味でとても幼稚です。更に同じ口癖をもつ人は思考も固く、柔軟なお話には、臨機応変に対応が出来ません。 性格だからと単純に笑っていれるうちは良いのですが、 物事に固執することがだんだん広がってくると要注意でしょうね。若年性痴呆になりかねません とにかくそういう人をあなたは、伴侶に選んでしまったのですから、 妥協するところはして、気長に焦らず教えていくスタンスしかないでしょう。 ご主人自身が本気で意識改革を図ろうとマジの超本気になれば変わることもありうるかもしれませんが、それ以外では無理かも知れません。それが出来なければ例え実家がなくなったとしても言い続けそうな気もします。

weton
質問者

お礼

ズバッと言ってもらえてとても爽快な気分です。 >同じ口癖をもつ人は思考も固く、柔軟なお話には、臨機応変に対応が出来ません。 まさにその通りです。 主人は理系の出身でSEをしているのですが、私の偏見かもしれませんが「理系=答えは1つしかない」という考えみたいです。 私は文系出身だったのですが、答えは複数存在すると思っています。 もっと、柔軟な考えを持って欲しいと思うのですが、こればかりは難しいのかなと思っています。 あまりに執着した考えしか述べない主人に「若年性痴呆症じゃない?」と言ったこともあります(笑)。 確かに私が選んだ伴侶ですので妥協せざる終えないとは思っています。まぁ、いずれ変わってくれればラッキー位には思っていますが・・・(汗) ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • ddeenn
  • ベストアンサー率18% (72/381)
回答No.7

旦那様は34歳まで1人暮らしをしたことがないのでしょうか? 「家庭」というものが実家の世界のみなのですね。 余程居心地の良かったご実家なのでしょうね・・。 (特にお母様との関係が) 「うちは・・」が出たら「じゃあ、うち(私達)はどうする?」と2人の家庭のルールをいちいち作っていったらいかがでしょう。 「うちは・・」に対して「じゃあ・・」と同じ言葉を言い続けることによって、旦那様も「また言っちゃった」と気付くのではないでしょうか。 「うちはアイロンをするんだ」に対しては「じゃあ”うち”(ここを強調☆)はどうする?アイロンかける?かけたいならどうぞ。私がかけた方がいいのかしら?」と私なら言うと思います。 「家庭」の参考がそれぞれの実家のやり方になってしまうのは、ある程度は仕方ないですが、旦那様の言葉の中にはマザコンを感じます。 要は「自分の母のようにやって」と質問者様に要求しているのですよね? 「うちではこうやるんだ」と言いながら、自分でやるならまだ良いですが・・。 私が質問者様なら「なら自分でやれよ!!」と怒ると思います! 質問文を読んだだけでムカッ!としましたもの。 質問者様は優しいですよ~。 お2人なりの家庭を築いていけると良いですね。 頑張って下さい!

weton
質問者

お礼

主人は10年間一人暮らしをしていました。 しかし、私が考える一人暮しとは程遠い一人暮らしでしたねぇ・・・ 部屋はゴミ屋敷みたいで、食事も作らず、掃除もしない。 多い時は毎週末実家へ帰って、遊び歩いている状態でした。 ゴミ屋敷を見られたら怒られるから一人暮らしの部屋には両親は呼べないと言ってました。 また、俺のアパートは別荘みたいなものだからとまで言ってましたね(汗)。 マザコンとは思っていないのですが、何かにつけて義母を利用しているようには思えます。 確かに義母はとても立派な方で尊敬しています。しかし、何も文句を言わずにお世話をしている義母の行動を当然と思っているのが親離れしてないなと思います。 「36歳なのだから親孝行の一つでもしてあげな」と言っているのですが、いつまでも親を頼っているんですよねぇ・・・情けないと思います。 「じゃあ、うち(我が家)は・・」は使えそうですね。 早速実践してみます!! アイロンの件も主人が結婚式の前日にバタバタとしながらアイロンをかけていたのですが、私は知らん顔してました。そしたら逆ギレしてアイロンに当たっているので、「前持って言ってくれないと私も困るから・・・」と言ったところ「うち(主人の実家)は・・・」という発言が返ってきました。超頭来たからそれ以来主人とは話してないです。明らかに主人が悪いと思いませんか?だったら謝れと思うのですが、屁理屈を言われブチギレですよね? 私は優しくなんてないですよ。 謝るまでは口を聞きませんし、何もしてあげません(笑)。 私のムカツク気持ちを分かってもらえて嬉しいです。

noname#79894
noname#79894
回答No.6

結婚2年目なら、その口癖も、してしまうのでは、ないかなあ・・ 私は、結婚6年目ですが、結婚した当初、夫も同じようなことを言ってました もちろんむかつきました  喧嘩もしました 今は、自然に言わなくなりました そのうち、質問者さんの結婚スタイルが、落ち着けば、言わなくなると思います

weton
質問者

お礼

まだ結婚2年目だからなのかなぁ・・・ 主人が実家で育った年月に比べたらまだまだだから仕方がないのかもしれませんね。 この質問をさせて頂いて、様々な回答を頂き、結構我が家と同じ「うち」発言があるのが分かりました。 皆さんのご主人も「うち」発言がなくなっているみたいなので我が家も無くなるかなぁと思うようになりました。 やはりもう少し長い目で見た方が良いですね。 結婚生活が落ち着き軌道に乗った時には、「うち」発言がなくなっていれば良いと思います。 ありがとうございます。

回答No.5

私の夫も結婚当初「うち(実家)」と言ってました。 ある日「うちに帰りたい」などと言ったので「あなたのうちってどこ?ここじゃないの?」と言ってやりました。 そうしたら思うところがあったらしく「うち=実家」から「うち=私たち家族のところ」と言う考えに変わったようです。 ご主人がまた「うち(実家)」と言いだしたら「あなたのうちってどこ?ここじゃないの?」と言ってみてください。ハッとするのでは?

weton
質問者

お礼

>ある日「うちに帰りたい」などと言ったので「あなたのうちってどこ?ここじゃないの?」 >と言ってやりました。 笑ってしまいました(大笑)。 「うちに帰りたい」なんて幼稚園児が言いそうな事だったので・・・可愛いなぁと思ってしまいました。 私も主人が何度も「うち」と言うから「あんたのうちってここでしょ!!」と言った事があります。 その時はハッとするのですが、バカなのか直ぐ忘れてしまって「うち(主人の実家)」に戻っているのです。 マジで若年性痴呆症かと思いますよ(笑)。 早く、「うち=我が家」になって欲しいと思いますが・・・ 若年性痴呆症の主人には無理かもしれませんね(大笑)。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.4

こんにちは。 居ますよね、ご主人のような物言いの方って。 まぁ、あまり気にせずに「唯の口癖」ていどに思われては如何ですか? 約34年間生活してきたパターンからの発言ですので、きっぱりと直すのは難しいでしょう。 お子さんが出来たり、あっては困りますが、ご主人の実家にご不幸等があれば変わるかもしれませんね。 「うち」の部分を『ご主人の実家』と言う意味から、『ご主人自身=私』と切り替えて聞いてみると、発言の内容が変わって結構面白おかしく聞けますよ。 一生添遂げられる存在の方なのですから、少しくらい目をつむってあげましょう。 お幸せに・・・

weton
質問者

お礼

確かに2人にとって大きな出来事(子供が出来る、両親の不幸等)があったら主人の発言が変わるかなぁとも思っています。 私は言葉そのものをその通りにしか解釈出来ない人なので、ちょっとアレンジしてみて聞いてみるようにしてみます。 そしたら、あまり頭にこないかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 些細なことって意外と積み重なると大きな問題になるんですよね。。。 もう私は嫌っていうほど、痛感しています。 些細なことのほうが些細なことではないこともわかってます。 ご主人がその発言をしないようにするにはご主人の言う「うち」とおなじにするしかないと思います。 絶対そんなことは出来ないですよね~(笑) 私もよ~くわかっています。 でも今すぐ言わさないためにはおなじにするしか方法はないんです。 長い時間かけて、ご主人の言う「うち」より、今のほうがいいと思わせるしかないかなぁと思います。 比較するにはそれなりの理由というか、ご主人の中には今までしてきたこと(うち)の方法のがいいのにって思ってる部分があるんじゃないでしょうか? まだご主人はいいほうですよ。 「うち」なんでしょ~? 私なんてまともに「おかん」ですから、参ります。 「うちのおかんはこうやって・・・」と、なにかにつけて言われると、「そんなに「おかん」がいいなら、おかんにやってもらえ!」と思います。 なので、もし、食事の際に「うちのおかんが作った・・・」と比較したメニューは作りません。 幸い、義母は手の込んだメニューなど作らないようでしたので、結婚当初は食べたことのないメニュー攻めです。 そのうち、アレが食べたい・・・と言い出しましたが、「『おかんの作った・・・』って言うから、おかんに作ってもらったら?」と、言い、絶対に作りません。 そのうち言わなくなりましたが、タダ単に、比較する対象物がないだけで、時々「出たー!」と思うときがあります。 今、子供が3歳ですが、先日カップケーキを作って食べさせてたところ、「うちのおかん子供のときは作ってくれたけど・・・」と言いましたので「食べたかったらお母さんに作ってもらったら?」と食べさせませんでした。 かなり食べたかったのか、へこんでました。 本人は悪気は全くなく、そんなつもりもないんだと思いますが、気になるものは気になるのです。 1度キレたことがあり、「おかんおかんってうるさいなぁー!そんなにおかんがよかったらおかんのとこに帰れやー!!」と確かその時比較されたなにかを投げつけ怒鳴ったと思います。 それからは言わなくなりました。 気づいたんでしょうか? それともさりげなく比較の対象が減ってるんでしょうか? それは私にもわかりませんが、徐々に減らすことはできると思いますよ。 私はここでいつもバカバカしい相談をさせていただいていて、回答できるような立場じゃないんですが、いろんな方々のアドバイスなどのおかげでいろんなワザを学びました。 少しでもお役に立てればと、思います。 うちの主人のやってること(私の質問)を見ていただければ・・・ なんでも上には上がいるもんです。 うちは幼稚園児並みですよ♪ 4年経って直らないバカもいれば、その場で直る人もいますから、どうしても気になるようなら、指摘してもいいんじゃないでしょうか? でもほんと、些細なことなんですよね・・・ だからなんだ?と言われればそれまでですが、やっぱり気になるものは気になるんです!(笑) お役に立てなくてすみません。 少しでも気がまぎれていただければ幸いです。

weton
質問者

お礼

>ご主人がその発言をしないようにするにはご主人の言う「うち」とおなじにするしかないと思います。 なるほど・・・ しっかし、私は義母みたいな立派な人間でないので無理ですぅ(泣)。 >比較するにはそれなりの理由というか、 >ご主人の中には今までしてきたこと(うち)の方法のがいいのにって >思ってる部分があるんじゃないでしょうか? やはりそうなのかしら? 主人の実家は男尊女卑って感じで義父は義母に暴言を吐いたり、お手伝いみたいに扱っているお家なんです・・・ 義母はとても忍耐強くて優しくて気が利いて文句も言わない昔の女性そのもので見習いたい部分も沢山ある人です。 だから、主人に対しても男性としてみて持ち上げたり、何でも世話を焼いて育てていた感じを受けます。 主人はそれが当たり前と思って育っているので、他の家庭を知らないのです。友達ともそういった家庭の話しはしませんし・・・ しかし、主人は「俺の実家は普通の家庭とは変わっていて、付いていける嫁さんはいないだろうなぁ」と言っていましたが・・・。 だったら、自分の実家と比較して欲しくないですよねぇ・・・ 自分の実家がさぞ正解って感じの発言は困ります。 確かに上を見たらキリがないし、下には下に沢山いるし・・・ マジで子供が生まれた時にもそんな発言していたら私は大爆発するでしょう(笑)。 ありがとうございました。

回答No.1

大変失礼ながら、まだ自立心が足りないような気がします。 ぼくは、25歳で結婚しました。 当初は、やはり今までの習慣と、嫁さんの習慣がかみ合わず、「うちは○○だ!」と言ったこともありました。 しかし何年かしてくると、「うちは」の「うち」が、今までの「実家」から、夫婦で築いてきた、自分の「家庭」に変わって来るんです。 あなたの場合、色々な意思決定をご主人にしてみて貰ってはどうでしょうか? また、ご主人を大げさに持ち上げて、頼りにしてますって感じを出せば、「よし!この俺がしっかりしないと!」って感じにならないでしょうか?

weton
質問者

お礼

今のかすかな望みとして、何年かしたら「うち(主人の実家)」から「うち(今の家庭)」に変わるかなぁとは思ってはいますが・・・(苦笑)。 >色々な意思決定をご主人にしてみて貰ってはどうでしょうか? これも試した事があります(汗)。しかし、驚く程の優柔不断な人でなかなか決断出来ずに土壇場で慌てて逆ギレしてしまう人なのです(汗)。 私もじっと我慢して主人の決断を待っていたのですが無理でしたねぇ・・・ でも、主人を立てる努力はしてみます! そして、「俺が何とかしてやる」と思う気持ちをもっと持たせてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 主人が第二子を欲しがらない(長文です)

    私32歳、主人36歳、長女4歳です。 もともと子供好きではない2人で、結婚した時も子供はもたない予定でしたが、 偶然授かり、出産しました。 生まれてみたらかわいくて、私はもちろんですが主人も、 まわりから子煩悩だといわれるぐらい娘をかわいがっています。 娘も大分手がかからなくなり、私はもう一人子供がいてもいいなと思うのですが、 主人は強行に「子供は一人でいい」と主張します。 訳を聞いてみると (1)学齢 (2)性別(娘をかわいがるのは女の子だからだと言います) が大きいようです。 特に(1)の学齢にこだわりがあって、子供が自立する時の自分の年齢を計算し、 早く仕事をやめて悠々自適に暮らしたい、でも娘が結婚するときぐらいまでは現役でいたい等と頻繁に言っています。 私は産む方なので、そんな先の事よりも授かるなら今すぐにでも産みたいという気持ちです。 女性と男性の考え方の違いで、割りとよくある話とは思いますが、 上の子との年齢差や、ちょっとでも若いうちにという私の気持ちが先走ってしまい、 また主人も頑なに考えを変える気はなく、話は平行線です。 二人目不妊という心配もあるし、この先婦人系の病気のリスクも増えていくし、元気な赤ちゃんを産むには若い方が・・・とか、 気持ちがあせるような事しか最近では考えられなくなってしまいました。 同じような経験をされた方、似たような話を聞いた方、アドバイスお願いします。

  • 私は初婚!主人はバツイチ!

    詳しく書きたいと思います! 私30歳で初婚です 主人27歳でバツイチです 子供10ヶ月です 主人は元嫁さんの間に子供が居てます。 子供は元嫁さんが引き取ってます。 (この話しは主人から聞きました) 前回の結婚の時の結婚費用は主人と半々だっ たそうです。 今回の結婚の時の結婚費用は私が負担しました。 (元嫁さんが家具家電など持って行きましたので) ものすごく世間体を気にする主人ですので (主人の実家は真ん前でご近所も元嫁と現嫁も 知ってます) なので前回の経験があるので少なからず今回の 結婚に対しては踏ん張ると思ってましたが・・・。 主人は離婚の意思は友達に話してるのに私には、 言ってきません!(その友達は私に内緒だと言って 私に話しました) 友達に話すなら私に言ってきて欲しいです! なんで私に言って来ないんでしょうね・・・? 連絡しない事で私から離婚して欲しいと連絡を 待ってるのかもですか・・・? にしても、主人の友達とはメールしてるので 友達に聞けば済みますが・・・。 取り急ぎこの場をお借りして私の内心をさらけ出しました。

  • 主人の両親が大嫌いです。長文すみません。

    いつも お世話になっています。主人46歳 私47才結婚26年の 子供の無い 夫婦です。主人は長男 私は長女。 結婚した時から 舅に 私の意思確認無く 無理やり同居させられ 散々 嫌味を言われてきました。姑は そんな義理父を止める事も 主人が 私を 庇うことも無かったです。私は毎日泣いてました。 結婚は我慢する物だと思ってたけど、それが理由で主人とも離婚してと頼んだ事も多々有ります。元々 思った事を 相手が どう思うかを考えずに発言します。何千回と 嫌な思いをしましたが 姑も 同じで たまりません、、先日も 私が入院するように 医者から言われ それを主人の弟が 主人に たまたま電話して 主人から聞いて 早速 舅や姑に話した様で←義理弟も大嫌いなんです。。)私が何かの用事で主人の実家に電話をした時に 姑が 聞いていたけど 二人でしか行動出来ないので電話もせずに ごめんね○子さん。。でした。いっそ聞いてなかったと言われた方が良かった、自分の娘が病気したら 一緒に 健康の為 毎日 歩く人間がです。義理父から以前 他人呼ばわりされ もう切れています。今度 何か 言われたら思い切り ぼろ糞に言っても良いですか?? 主人とは 戦友の様で 仲は良いです。だから今まで 我慢も出来ましたが 限界ですし 私だけ 何故 我慢しなきゃ行けないんだと思いました。私には散々の嫌味を言った舅も次々 結婚した弟の嫁には私に言ったような事は一切言いません。それも可笑しく無いですか?? 私たち夫婦が 金銭的に どん底でも 知ってたけど 苦しいんだと思って見てた、、です。何かしてくれと思っていません。孫の居る弟夫婦には孫に小遣い握らせて媚びてる人間が、、 いつも私の 親や兄弟ばかりが心配してくれ飛んできてくれます。私 間違ってますか? してくれないから頭に来ているのでは有りません。中傷は止めて下さい。 思い出すと 今でも眠れない位 トラウマになってます。縁を切りたい位です。 同じ方 居ますか?主人には感謝しています。勝手な時だけ長男だから香典○円包んでくれ、、もう沢山です。

  • 主人が信じられずリストカットが止めれません

    皆さん、はじめまして宜しくお願いします。 私は35歳のバツ1の子持ち(7歳の息子)ですが約1年ほど前に42歳の主人と再婚しました。ちなみに主人は初婚です 主人が長男と言う事もありご両親が主人の将来を考え2世帯住宅を既に造って住んでいる事もあって 私達が主人の実家の近くに引っ越しして生活してきました。 私は主人のプロポーズを受ける際 「子供を自分の子供として育てる、ご両親にも実の孫として迎え入れて貰う もし、子供が出来ても分け隔てなく可愛がるまた、ご両親にも可愛がって貰う」 この条件を絶対に守ってくれるのであれば承諾しますと言う事で結婚しました。 ご両親へ挨拶に行った際、私の両親が挨拶に行った際も再度、ご両親にはお願いをし、両親からも頭を下げて貰いました。 主人は勿論のことですがご両親も「自分の孫として大切に育てます」と約束をして下さいました。 将来は一緒に住む事になるだろうし、息子を可愛がって貰う為にも、私なりにご両親の為に出来る限り頑張ってきたつもりです 土日は必ず家族でご実家にお邪魔して夜まで一緒に時間を過ごしたり、足の不自由な義父でも行けそうな所を探して皆で出かけたり お茶の誘いがあれば飛んで行ったり・・・などなど・・・ しかし、半年が過ぎた辺りから義父が私の息子に対しての態度が段々冷たくなってきたのを感じ始めていました。 6年生の甥っ子さんがうちの息子と同じ事をしてても怒られるのは息子だけだったり、すぐに怒鳴ったり・・・ 私の立場としてはあまり義父に言えず主人が「まぁ~まぁ~まぁ~」と義父をなだめる感じでいました・・・ 結婚してから主人に借金があったり、軽い女性問題があったり幾度となく裏切られてきましたが 子供の為と思い我慢してきました。主人が問題を起こす度に「ご両親の常識離れた甘やかし方に問題があるんだ」と言う思いが私の胸の奥に生れていました。 そして、先日も問題が発生しご両親と話合いをする事に・・・ ご両親は自営業をされていて職人気質な義父は「全て俺の言う事は悪くない、俺の言う通りにしろ」的な方で自分の考えを語っていました・・・ しかし、それは常識からかなりかけ離れた考えだと私は感じました その中でサラリーマンをバカにする様な発言があり、サラリーマンの父に育ててきて貰った私は今まで我慢してきた物が爆発してしまい 「義父、義母 甘過ぎです!そんなふうに主人を育てたから…今、私は迷惑をかけられてますし息子にとっても悪影響です」的な事を言ってしまいました 私としては悪口のつもりで言った訳ではく過ちに気付いて貰いたく発した言葉だったのですが義父には悪口にしか聞こえなかったらしく 頭にきた義父は「おれは孫が早く欲しいんだ!早く孫を作れ」と本音を漏らしてしまいました…その言葉はまぎれも無く私の息子は孫として認めてないと言う 発言でした。薄々分かってはいましたが正直、物凄くショックでした 孫として受け入れて貰い無いのが分かったからには私は母親として息子をココで育てる訳には行かないと思い私の実家の近くに戻る事にしようと思いました。主人に「貴方はどうするの?」と聞いた所「俺は家族が大事だし、自分も親離れしてしっかりしたいから一緒に行く」と言いました その事を主人がご両親に話をした所、孫として育てると言う約束を破った事を棚に上げて「俺達を見捨てるのか?」と言う始末・・・ 主人も、私も そんなつもりはありませんでした。ただ子供の為にも主人の親離れの為にも、ご両親も子離れの為にも離れた環境が良いと思っただけだったのですが どうやら、私が主人を無理やり言い負かしたと思いこんだご両親が弁護士を立てると言いだしてしまい それに怯んだ主人は、これ以上 私達に迷惑をかけられないと別れようと言いだしました 私は裏切られた気持ちでいっぱいでした・・・ どうしようもない主人ですが 子供はなついています… 子供から父親を奪う事は出来ず 全て、私が悪者になると言う形で嫁が口を出すな!嫁に来たんだからこちらの方針に黙って従えとの話で元の生活に戻りました。ご両親の事は良いんです…「あ~あ~可哀想な人達だなぁ~」と哀れにさえ思います 子供も必要最小限にしか合わせない様にして行こうと思います。ただ、主人の「私達より親を選んだ」「いざとなったら私達を捨てる」と言う裏切りの気持ちが どうしても許せずと言うか主人を信じる事が出来ず私はリストカットが止まらなくなってしまいました。そんな私をみて主人は「ごめんね、お前だけ悪者にしてしまって・・・」「おれ、しっかり親離れするから」「家族を1番に守から」「愛してるから、自分を傷つけてる姿見たくないからやめてくれ」全部の言葉がその場しのぎで嘘にしか聞こえません… 昨日、私の実家に言った時に父に事を話してくれたのですが話の内容を後から聞いてみたら やっぱり主人は中立な立場で私が悪者になってた話になっていました… 父の気持ちを考えるとホントに申し訳ないです このままでは私は潰れてしまいそうです・・・子供の為に頑張らないといけないのは分かっていますが 自分の置き場所が分かりません… このままでは、主人を殺してしまいそうです。今は そんな事をしたら 子供が悲しむし私の両親、兄弟家族にも迷惑がかかると理性で留まる事が出来ますが この先どうなる事か・・・私の居場所は何処にあるんでしょうか? きっと、これを読まれた方は「別れなさい」と言うアドバイスを下さるかと思うのですが 子供の為には別れる事は出来ません。なんだかんだ言っても自分が選んでしまった人です自分が悪いのであって子供には何も関係ありません。自己責任だ!自己責任だ!と自分に言い聞かせている毎日なんですが どうしてもリストカットが止められません… どうしたらいいでしょうか?皆さん、何かアドバイスを宜しくお願いします

  • 主人に蹴られました!!(長文ですが聞いてください)

    度々よろしくお願いいたしますm(_ _)m 先日の週末、友人家族数人とバーベキューを楽しみました。 最初は楽しかったのですが、主人の言動にイライラしてしまって。。。 主人はが飲み終わったビール缶をグシャっとつぶしたのを、空き缶を回収していた私に投げつけました。 また主人は主人の大学時代の友人の奥様に『ほんとデブだな!』と失礼な発言をしました。 またその友人のお子様(男子6歳)に向かって『チ○コボッ○した?』などと卑猥な発言をしました。 男達は主人がそういう性格であるのを知ってますので、笑っていましたが、奥様達は知りませんので何人かは凍りついた様な表情でした。 私はすかさず【なんでそういう事いうの!やめてよ!】と言いましたが、ニヤニヤしているだけでした。 そんな事もあってイライラしていましたが、帰りの車の中で事件発生。 家まであと30分はあるという所あたりで子供がお腹がすいたと言い出しました。(子供は4歳5歳の女の子です) 私は運転していましたので、主人にトランク(ワンボックスカーです)におにぎりがあるので取ってくれない?と頼みました。 そしたらどこにあるか分からない。と言いました。 じゃあ私が取るわ。と思って車を止めようとすると 『なんで止めるの?家までもうすぐだろ!家に帰った方が早い』と怒るので、仕方無くそのまま走りました。 でも子供のお腹すいたーは我慢できないので、主人が手持ちのピーナッツをあげていましたが、そんな少量ではお腹を満たすのはムリなワケで。。。 で子供が泣き出しました。 私もかわいそうなので主人に『うしろにあるんだから取ればいいじゃん!』 主人『うるせーな!さっき(止まらないって)決めた事をぶり返すな!』と その頃には4歳の子供はお腹すいたーとギャンギャン泣いています。 私はついにブチっと切れて、無言で車を脇に止め、車を降り、ドアをバーンと開けてトランクのオニギリを取り、子供にあげました。 その私の行動に主人がキレて、運転席に戻った私を後部座席から3発思い切りケリました! もちろん左腕には青アザが出来てしまいました。痛かった。。 現在主人とは口をきいていません。 私は今離婚をしようか迷っています。 皆様はこの件をどう思いますか? 私は今後どうしたらよいでしょうか?

  • 主人の事が信頼出来ずリストカットがとまりません

    35歳のバツ1の子持ち(7歳の息子)ですが約1年ほど前に42歳の主人と再婚しました。ちなみに主人は初婚です 主人が長男と言う事もありご両親が主人の将来を考え2世帯住宅を既に造って住んでいる事もあって 私達が主人の実家の近くに引っ越しして生活してきました。主人のプロポーズを受ける際 「子供を自分の子供として育てる、ご両親にも実の孫として迎え入れてくれる」 この条件で結婚しました。 ご両親へ挨拶に行った際、私の両親が挨拶に行った際も再度、ご両親にはお願いをし、両親からも頭を下げて貰いました。 主人は勿論のことですがご両親も「自分の孫として大切に育てます」と約束をして下さいました。 将来は一緒に住む事になるだろうし、息子を可愛がって貰う為にも、私なりにご両親の為に出来る限り頑張ってきたつもりです しかし、半年が過ぎた辺りから義父が私の息子に対しての態度が段々冷たくなってきたのを感じ始めていました。 結婚してから主人に借金があったり、軽い女性問題があったり幾度となく裏切られてきましたが 子供の為と思い我慢してきました。主人が問題を起こす度に「ご両親の常識離れた甘やかし方に問題があるんだ」と言う思いが私の胸の奥に生れてしまいました そして、先日も問題が発生しご両親と話合いをする事に・・・ ご両親は自営業をされていて職人気質な義父は「全て俺は悪くない、俺の言う通りにしろ」的な方で自分の考えを語っていました・・・ しかし、それは常識からかなりかけ離れた考えだと私は感じました その中でサラリーマンをバカにする様な発言があり、サラリーマンの父に育ててきて貰った私は今まで我慢してきた物が爆発してしまい 「義父、義母 甘過ぎです!そんなふうに主人を育てたから…今、私は迷惑をかけられてますし息子にとっても悪影響です」的な事を言ってしまいました(泣) ご両親を侮辱する様な言葉と言うのは分かってました。しかし、今までの主人の行動、これからの為にもご両親のあまりにもかけ離れた常識を改めて貰わないと 私だけでなく子供にも影響が出てくると思い、怒られるの覚悟で言ってしまいました。 頭にきた義父は「おれは孫が早く欲しいんだ!早く孫を作れ」と本音を漏らしてしまいました…その言葉はまぎれも無く私の息子は孫として認めてないと言う 発言でした。薄々分かってはいましたが正直、物凄くショックでした 孫として受け入れて貰い無いのが分かったからには母親として息子をココで育てる訳には行かないと思い実家の近くに戻る事にしようと思いました。主人に「貴方はどうするの?」と聞いた所「俺は家族が大事だし、自分も親離れしてしっかりしたいから一緒に行く」と言いました その事を主人がご両親に話をした所、孫として育てると言う約束を破った事を棚に上げて「俺達を見捨てるのか?」と言う始末・・・ 主人も、私も そんなつもりはありませんでした。ただ子供の為にも主人の親離れの為にも、ご両親も子離れの為にも離れた環境が良いと思っただけだったのですが どうやら、私が主人を無理やり言い負かしたと思いこんだご両親が弁護士を立てると言いだしてしまい それに怯んだ主人は、これ以上 私達に迷惑をかけられない。家族も大事だけど両親も大事だから別れようと言いだしました 私は裏切られた気持ちでいっぱいでした・・・ どうしようもない主人ですが 子供はなついています… 子供から父親を奪う事は出来ず 全て、私が悪者になると言う形で嫁が口を出すな!嫁に来たんだからこちらの方針に黙って従えとの話で元の生活に戻りました。ご両親の事は良いんです…「あ~あ~可哀想な人達だなぁ~」と哀れにさえ思います 子供も必要最小限にしか合わせない様にして行こうと思います。ただ、主人の「私達より親を選んだ」「いざとなったら私達を捨てる」と言う裏切りの気持ちが どうしても許せずと言うか主人を信じる事が出来ず私はリストカットが止まらなくなってしまいました。そんな私をみて主人は「ごめんね、お前だけ悪者にしてしまって・・・」「おれ、しっかり親離れするから」「家族を1番に守から」「愛してるから、自分を傷つけてる姿見たくないからやめてくれ」全部の言葉がその場しのぎで嘘にしか聞こえません… 昨日、私の実家に言った時に父に事を話してくれたのですが話の内容を後から聞いてみたら やっぱり主人は中立な立場で私が悪者になってた話になっていました… このままでは私は潰れてしまいそうです・・・子供の為に頑張らないといけないのは分かっていますが 自分の置き場所が分かりません… このままでは、主人を殺してしまいそうです。今は そんな事をしたら 子供が悲しむし私の両親、兄弟家族にも迷惑がかかると理性で留まる事が出来ますが この先どうなる事か・・・私の居場所は何処にあるんでしょうか?

  • 主人とのH(長文)

    アドバイスをお願いいたします。 現在1人子供がいます。 本当は2人欲しいのですが、、 1人目ができて すぐ主人が浮気が始まって その時はショックでしたが、主人も子供は可愛いようで、 離婚には至らず現在にいたっています。 私も主人はもう兄弟のような感覚で接してるのですが、 主人の実家や私の実家から、2人目をいつ作るのか といわれてます。 主人も最近「2人目どうする」と聞いてくるのですが、、、 私は主人とHをせずにもう4年近くたっているのと、、 最近、主人は体型が崩れてきて、、、 増々そんな対象にみれなくなってきて。。 私はなんとか、 ストレッチなどしたりして体型はキープしているのですが (職場の男性や女性からスタイルいいとは言ってもらっているので、 それほど勘違いはしていないと思うのですが。。) それと精神面でも 今更、どうしていいか、、、 兄弟に近い感覚なので、ちょっとそういう雰囲気になりそうな時 主人には悪いけど、近親相姦のような気分になってしまって。。 正直、気分が悪くなってしまいました。 勿論、そんな事は言わず、生理だからと逃げたのですが 確かに私も子供は好きです。 2人目ほしいなと思ってはいるのですが、いざ目の前に 主人と向き合うと、気分が悪くなったり、気が滅入るんです。。 ただ、日増しに主人の実家と私の実家から 2人目をというプレッシャーが多くなってきて。。 正直気持ちが滅入ってしまっています。 どうやったら、、 こう、、気持ちを変えていくことができるでしょうか。。。? 何かアドバイスがありましたら よろしくお願いいたします。。。

  • 主人の実家との付き合い方で悩んでいます。長文です。

    主人の実家との付き合い方について悩んでいます。特に姑と小姑の事です。どなたかお力になっていただけないかと思います。毎日悩んで主人との会話もこの議題ばかりで毎日不穏で楽しく生活できません。かなり長文になりますが今まで私たちがされてきたことを踏まえて相談させてください。 結婚して8年目になり、娘が2人います。主人は会社員で実家は農家をしています。結婚してから主人の実家から言われることやされることに一貫性がなく迷惑しています。まず、結婚してすぐに姑から「絶対に同居はしたくない」と言われました。理由は姑も結婚してから義母(主人の祖母)にはいろいろ厳しくされたらしく他人が一緒に住むことの難しさを知っているからとの事でした。しかし最近になって、そろそろ同居か実家の近場に住むかを考えなさいと言われ、同居はしないハズでは?と聞くと「そんなことは言っていないし、結婚前の両家の顔合わせでもあなたの両親には同居してもらうと言ってある」と言われました。実家の両親は寝耳に水で顔合わせでは結納や披露宴の日取りぐらいしか話していないと言われました。また主人は介護福祉士なのですが、働いていた病院を辞めて実家の村で運営している施設に口利きしてあげるから入りなさいと言われました。条件は以前の会社より給料が高く正社員としての雇用だから断る理由がないと言われ、それでも断ると奥の座敷に通されここで2人でよく話し合いなさいと言って承諾するまで帰してもらえず渋々親の言うことを聞いて入社したのですが当初の話とは全く違い契約社員として約3年間働くことになり話が違うと言いに行くと「国のやり方が変わったからだ」と言われました。あとで知ったのですが最初から契約社員での採用だということを知っていたらしく採用した職員さんから条件も聞いていたようです。挙句に契約社員で生活も苦しいだろうから生活費の半分を出す!と言われたのですが月々渡されたのは家賃の半分3万円と主人にお小遣いにと1万円、計4万円でした。私も働いていたのですが主人が施設に入社するにあたり通勤距離が遠くなったことや上の子の妊娠で辞めたこともあり苦しかったです。パート職員だったのですが大手の会社での仕事だったのでやりがいを感じて頑張っていたところに姑から息子はうちの近くの施設で働くことになったから今の会社は辞めなさい!パートはレジ打ちみたいなもんだからいつでも辞められるでしょ?と仕事を侮辱したようなことも言われましたが、主人が実家に怒りに行ったところ私の聞き違いだとか話の意味を解釈間違いしているといわれたそうです。 上の子の出産の時もまだ退院もしていないうちからヤレ次のきょうだいは早いほうがいいなど言いだし、こちらも周りから子供の保険の事でメリットやデメリットを聞いてもう少し考えてから…と夫婦で話し合っていたところに学資保険に入れたから!と電話で事後報告。そしていろいろと理由をつけては近くまで来ているからとうちに寄るようになり、必ず息子はB型だから変わってるとか育てにくかったとか主人の悪口を言って帰り、私がたまに自分の実家に帰ったり実家の家族と遊んだ話を聞くと面白くないと言われお前の実家はどこなんだ!!と怒鳴られたこともあります。ここで主人の家族の話になりますが主人には妹と弟がいます。2人とも恥ずかしいからという訳のわからない理由で私の事を名前で呼んでくれません。お義姉さんと呼ぶのも恥ずかしいそうです。姑には人見知りだから仕方がないと言われました。30過ぎた大人なのにです。昨日主人が妹に尋ねたところ、そんなに名前を呼ぶくらい親しくなるほど会っていないと言ったそうです。8年間何度も何度も会っていますし、私は妹を名前で普通に呼んでいます。家族だと思っているので親しいとか親しくないとかいう話もどうかと思います。そんな妹は6年前に結婚して子供が2人おり2年前から東京に住んでいますが帰郷するときは自分の実家に帰ってきて2~3ヵ月はいます。妹の旦那さんの実家は車で1時間半くらいの所にありますが旦那さんのお兄さんが統合失調症らしく子供を連れて行くのは危ないと自分の親が言ったからという理由で行きません。そういうお兄さんがいるのは結婚する前からわかっていたことだし危ないか危なくないかという判断は旦那さんのご実家と話し合うべきだと思うのですが、親に言われたという強みで鬼の首でも取ったかのようにずっといます。姑もあれほど内孫・外孫とうるさく言っていたのにそこについては、あまり触れようとしません。そしてつい最近私が2人目を出産しました。遅れて3か月後に妹も出産したのですが妹の出産の日にたまたま居合わせた私達が病院まで送ることになり私が姑と小姑を乗せて運転している最中に寝ている私の3ヵ月になる子供の顔を見て「お父さんとも話してたんだけど、この子は上の子の時の顔より見劣りするね」と姑が言ったのです。あまりに急なことに泣くにも泣けず後で主人に話し、後日主人が実家にどうしてそんなことを言ったのか聞きに行ったところ「冗談だったのに…愛情表現だった」と言われ冗談ではすまないというと「あなたが心配だから~」と泣き出したと言います。訳が分かりません。妹も「お母さんを泣かせて悲しませて私は腹が立っている」といった文面のメールをもらいました。主人も実家とはもう付き合いたくないとお正月も行かずにいたら昨日、またまたメールで親が可哀そうとか、実家に寄りつかないそっちが悪いとか延々と送られてきました。こちらも日々たんたんと生活することで精いっぱいだし、多くはないにしても子供たちを連れて実家へ行ったりデパートに買い物に行ったりもしていました。そして今、実家では息子に距離をあけられ可哀そうだと言っているようです。だんだん何が正しくて私はどうしたらいいのかわからなくなりました。こちらの意見や言い分を全く聞こうとしないし実際にされたことを話すと物は投げつけて怒り出すわ逃げて戻ってこなくなるわ何でも新しいことを始めるときにはお伺いを立てないと面白がらない、嘘で過去を捻じ曲げようとする…などなど…結婚して8年たつというのにまだ地に足がついていない生活をしているような気がします。疲れました。 ものすごく長文になり読んでいただいた方には感謝いたします。至らない文章で申し訳ありませんが折れそうな心が前向きになれるようなアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。助けてください

  • 主人の頑固な考え方(長文です)

    私は結婚11年目の夫がおります。 現在7歳年下の実弟(22歳)がいます。 去年末ぐらいに、弟夫婦に妊娠がわかりバタバタと家を探してバタバタと仕事を探す、そしてバタバタと入籍する日々でした。 どうにか家も見つかり、現在は我が家から徒歩2分ぐらいの場所で 生活をしています。 弟夫婦は共働きで彼女は妊娠9ヶ月まで働いていました。 先週めでたく第1子が誕生しました。 姉として、親族として1度は病院に顔を出さなくてはと思い 主人に病院に行って来ると告げたところ ウチには入籍したとか、引っ越してきたとか 何一つ報告が無かったから行かなくていい!と・・・ 主人は挨拶に来なかった事が気に入らなかったようで 彼女も会ったことないし、俺にとっては他人だ!なんて発言も・・・ 一緒になったときに挨拶に来てれば、お祝いもあげたのに。なども言ってました。他人が産んだ子供は俺には何の関係も無い。 正直ショックでとても悲しい気持ちでした。 昨日、たまたま外で我々家族と弟が遭遇したんです。 おめでとうの一言ぐらい言うかな?なんて思っていたら 何も言わず、無愛想な態度でスルーしてしまいました。 弟本人も相当ショックだったようで、その場でブッ飛ばしたい 気分だったようです。 今までも主人は私と弟、そして私の母にまで 「バカ兄弟」とか「バカ親子」と暴言を吐いたりしています。 ひどいときは、私に向かってお前の背負ってるもの(母と弟)が重過ぎる。 そのうちお前を返却しちゃうかも。こんな事まで言われてます。 挨拶に来なかっただけで 家族扱いしてくれない主人の考え方に疑問を抱いております。 主人と私の実家の関係の間に挟まれている私は 心が病んでしまいそうです。 主人の考え方根本的にズレている気がするのは私だけでしょうか? どうにか仲良くなってほしいし、仲良くやっていく方法は無いものなんでしょうか?

  • 主人について。(長文です)

    主人について。(長文です) 主人31歳。 長野出身、24歳の時に私の住む愛知へ引っ越してくる。 付き合って3年で結婚、妊娠。 現在は2人の子供がいます。 主人はルックスが良いため、よく仕事先の女の子たちから声をかけられるそうです。 で、普通にメールとかしてます…(-.-;) 以前2人きりで会って、ドライブまでしてた事もあります。 主人は結婚してから、私に『異性の友達が欲しい欲しい』と言ってきます。 私の友達を紹介してと言われた事もあります。 もちろんヤマシイ気持ちはないと言われましたが はっきり言って信用していません!!(笑) 前科があるので… 情報が長くなりましたが 質問は、妻子持ちなのにmixiをしたり、異性の友達を欲しがる主人ってどうなのでしょうか? やはり妻である私が大きな原因なのでしょうか? よく主人に『もっと女性らしくしてよ。言動・行動が男みたいじゃん』と言われますが、 結婚前からずっとボーイッシュに振る舞ってきたので 今更、女の子らしくするのも恥ずかしくて… これも異性の友達を欲しがる原因の1つに入りますか?

専門家に質問してみよう