主人の事が信頼できず、リストカットが止まらない

このQ&Aのポイント
  • 35歳の子持ち女性が信頼できない夫との再婚に悩んでいます。義父の態度も冷たくなり、孫を認めていないことがわかりショックです。
  • 夫の借金や浮気問題に我慢してきましたが、義父の常識離れに我慢できず言葉を言ってしまいました。
  • 離婚を考え実家に戻ろうとしたが、夫は家族を守りたいと言い、ご両親は弁護士を立てて訴えてきました。子供との関係も考え別れを諦め、元の生活に戻りましたが、信頼できず心は傷ついています。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人の事が信頼出来ずリストカットがとまりません

35歳のバツ1の子持ち(7歳の息子)ですが約1年ほど前に42歳の主人と再婚しました。ちなみに主人は初婚です 主人が長男と言う事もありご両親が主人の将来を考え2世帯住宅を既に造って住んでいる事もあって 私達が主人の実家の近くに引っ越しして生活してきました。主人のプロポーズを受ける際 「子供を自分の子供として育てる、ご両親にも実の孫として迎え入れてくれる」 この条件で結婚しました。 ご両親へ挨拶に行った際、私の両親が挨拶に行った際も再度、ご両親にはお願いをし、両親からも頭を下げて貰いました。 主人は勿論のことですがご両親も「自分の孫として大切に育てます」と約束をして下さいました。 将来は一緒に住む事になるだろうし、息子を可愛がって貰う為にも、私なりにご両親の為に出来る限り頑張ってきたつもりです しかし、半年が過ぎた辺りから義父が私の息子に対しての態度が段々冷たくなってきたのを感じ始めていました。 結婚してから主人に借金があったり、軽い女性問題があったり幾度となく裏切られてきましたが 子供の為と思い我慢してきました。主人が問題を起こす度に「ご両親の常識離れた甘やかし方に問題があるんだ」と言う思いが私の胸の奥に生れてしまいました そして、先日も問題が発生しご両親と話合いをする事に・・・ ご両親は自営業をされていて職人気質な義父は「全て俺は悪くない、俺の言う通りにしろ」的な方で自分の考えを語っていました・・・ しかし、それは常識からかなりかけ離れた考えだと私は感じました その中でサラリーマンをバカにする様な発言があり、サラリーマンの父に育ててきて貰った私は今まで我慢してきた物が爆発してしまい 「義父、義母 甘過ぎです!そんなふうに主人を育てたから…今、私は迷惑をかけられてますし息子にとっても悪影響です」的な事を言ってしまいました(泣) ご両親を侮辱する様な言葉と言うのは分かってました。しかし、今までの主人の行動、これからの為にもご両親のあまりにもかけ離れた常識を改めて貰わないと 私だけでなく子供にも影響が出てくると思い、怒られるの覚悟で言ってしまいました。 頭にきた義父は「おれは孫が早く欲しいんだ!早く孫を作れ」と本音を漏らしてしまいました…その言葉はまぎれも無く私の息子は孫として認めてないと言う 発言でした。薄々分かってはいましたが正直、物凄くショックでした 孫として受け入れて貰い無いのが分かったからには母親として息子をココで育てる訳には行かないと思い実家の近くに戻る事にしようと思いました。主人に「貴方はどうするの?」と聞いた所「俺は家族が大事だし、自分も親離れしてしっかりしたいから一緒に行く」と言いました その事を主人がご両親に話をした所、孫として育てると言う約束を破った事を棚に上げて「俺達を見捨てるのか?」と言う始末・・・ 主人も、私も そんなつもりはありませんでした。ただ子供の為にも主人の親離れの為にも、ご両親も子離れの為にも離れた環境が良いと思っただけだったのですが どうやら、私が主人を無理やり言い負かしたと思いこんだご両親が弁護士を立てると言いだしてしまい それに怯んだ主人は、これ以上 私達に迷惑をかけられない。家族も大事だけど両親も大事だから別れようと言いだしました 私は裏切られた気持ちでいっぱいでした・・・ どうしようもない主人ですが 子供はなついています… 子供から父親を奪う事は出来ず 全て、私が悪者になると言う形で嫁が口を出すな!嫁に来たんだからこちらの方針に黙って従えとの話で元の生活に戻りました。ご両親の事は良いんです…「あ~あ~可哀想な人達だなぁ~」と哀れにさえ思います 子供も必要最小限にしか合わせない様にして行こうと思います。ただ、主人の「私達より親を選んだ」「いざとなったら私達を捨てる」と言う裏切りの気持ちが どうしても許せずと言うか主人を信じる事が出来ず私はリストカットが止まらなくなってしまいました。そんな私をみて主人は「ごめんね、お前だけ悪者にしてしまって・・・」「おれ、しっかり親離れするから」「家族を1番に守から」「愛してるから、自分を傷つけてる姿見たくないからやめてくれ」全部の言葉がその場しのぎで嘘にしか聞こえません… 昨日、私の実家に言った時に父に事を話してくれたのですが話の内容を後から聞いてみたら やっぱり主人は中立な立場で私が悪者になってた話になっていました… このままでは私は潰れてしまいそうです・・・子供の為に頑張らないといけないのは分かっていますが 自分の置き場所が分かりません… このままでは、主人を殺してしまいそうです。今は そんな事をしたら 子供が悲しむし私の両親、兄弟家族にも迷惑がかかると理性で留まる事が出来ますが この先どうなる事か・・・私の居場所は何処にあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157261
回答No.5

私の感想でいいですか あなたが一番大切にしているものは自分の幸せ、結婚ではありませんね あなたはお子さんが一番大切なんですよね あなたは旦那さんを愛してますか お子さんがなついてることが理由で結婚しませんでしたか お父さんが必要と思って結婚しませんでしたか あなたが切れて義父に言ったことは内容も全て良いことだったと思います そしてその言葉のおかげで本音が聞けた 凄いショックだったと思います 私もあなたと同じ行動をとると思いました というより私は行動に移すと思います 貴方はどうするの? って聞いた時 一緒に行くって言ったんですよね 私はへぇ~って思いました 案の定最終的には別れようでしょ 旦那さんは一人っ子なんですか 他に兄弟はいないんですか でもいてもいなくても 親と住むから住まないからで 親の面倒を看る看ないは関係ないでしょ 一緒に暮らさないことが見捨てることとは違いますよね あなたの気持ちよくわかります けどよく考えてごらん この先あなたは二世帯住宅で暮らしますよね あなたは悪者になって我慢出来たとしても お子さんには出来るかな? 俺は孫が早く欲しいんだ この言葉忘れちゃだめですよ もし旦那さんとの子供が出来なかったら 責められる一方だと思いませんか そこら辺からも お子さんに対する態度が冷たくなってきたとは思いませんか もし旦那さんとの子が出来た場合 (m(__)mなさい、ちょっと辛い言葉です) 明らかにあなたの今のお子さんとは差をつけられるとは思いませんか 同居は無理だと思います それよりも何よりも旦那さんが情けない(m(__)mなさい) この状態で暮らすなら よっぽど1人で育てた方がましだと思います あなたはリストカットはしても芯はあるし、強いと思います まだ35、本当に良い出会いもあるかも知れない 私ならさっきも言いましたが 家を出ます ついて来よう来まいがどうでもいい 仕事と住むところが見つかり次第家を出ます これが感想かな 何か悩んだら1人で悩まないでね 話聞きますよ

rose_bf0
質問者

お礼

ご丁寧な回答、有難う御座いました。 私の気持ちを見透かされてるのかしらとドキッとするやら 私の気持ちを分かって下さって安心して読ませて頂きました。 自分の幸せの為の結婚では無かったと思います。 おっしゃる通り子供がなついているから、子供に父親をと思い再婚した部分もあったと思います。 息子は何も悪くないんです。私達大人が決めた事に振り回され 大好きな保育園の友達とも別れ卒園式では園内で1番号泣していました。 大好きなじーちゃんとも別れ誰も知らない小学校に通い義父には冷たくされ 優しかったおじちゃんも一緒に住むようになったら急に怒ってばかりになって… これ以上、まだ息子に我慢させろと思っている周囲が許せません この歳でしかも子供がいたら愛だの恋だのよりも 感謝、信頼、絆 そんな物を重視している気がします 感謝…自分の子供として育てるから付いて来いと言ったからにはやるのは当たり前だと思いますが 実際、子育てもした事が無い人が他人の子を育てる事はホントに大変な事だと思います 私の目があるからではありますが、ホントにそれは感謝しています。 信頼…今回の件で主人の本音がわかりましたので信頼はゼロです 絆…家族としての絆は一応はあるのかな…子供が一生懸命 切れない様にしてくれてるのかもしれません 夫婦としての絆は主人としては最初から無かったと思います。私も今回の事で手放してしまったのかもしれません。 主人は長男で姉さんが1人います結婚されて実家から車で10分くらいの所に住んでみえます 私もそう、思うんです離れていても親子だと思うんです長男の嫁ですし、将来の面倒はみる覚悟でいますし… 話がこじれてる時に義母に親離れ子離れの為にも離れた所に住んだ方がお互いの為になるんだよと話をしたら、「私らもアンタ達の所に行かないし、アンタ達もうちに来なければいいじゃん」と言うので「それなら、距離が離れるだけで何も変わらないんだから大丈夫じゃん」と言った所「近くに居るってだけで安心するじゃん」と言われました…子離れ出来てませんよね… 主人はと言うと親離れする為に一緒に行くと言っておいて「親を見捨てる訳じゃないよね」「縁を切る訳じゃないよね」「時々帰れるよね」「いつか帰れるよね」そんな発言ばかりでした ホント、親がいないと何も出来ない可哀想な人です。親が死んだら この人どうなっちゃうんでしょうね… 同居の話は息子の小学校が変わってしまうので卒業まではしなくても済みそうです となると後5年 主人は47歳 これで私が同居を拒んで離婚したら主人は47歳でバツ1 どうなんでしょう…私と知り合う前からず~っとお見合いしてきてことごとくダメだった人が更に条件悪くなって再婚出来るでしょうか? と主人と義親に話せば諦めて同居はしない、孫も無理なら息子を孫として…となりませんでしょうか? 私の考えは甘いでしょうか? ただ、このまま子供が出来ないと子供が出来ないなら離婚しろと言われるかもしれません 後、2,3年すれば息子も高学年ですので義親への接点もだいぶ少なくなると思います それからの子供であれば息子が居ない時に子供を義親に会わせて面倒見て貰えば良いし もし、同居、息子との差別なんかがあれば 言葉は悪いですが主人の子を人質にして離婚すると言えば 主人も義親も諦め半分で私達への接し方も変わるのではないでしょうか? 甘いですかね…? だから、今は絶対に子供を作れません。 確かに、今回の事で皆の本音が聞けて良かったです「連れ子は可愛がれんから息子の子供を作って、お前に子には我慢させろ」の本心は悔しいですが この先、息子の守り方が分かりましたし 覚悟も出来ました。「嫁に来たんだから口を出さず黙って従え」も歳寄りのたわ言と思い聞き流せます ただ、どうしても主人の本音が許す事が出来ないし今、私が苦しんでる原因が自分であると分かってない事も許せません。だからその場しのぎの「ごめん」言葉だけの心配が更に私を苦しめます で、最終的には「寂しいよ~」「俺は待ってれば良いんだよな」って結局自分かよ… ほんと、どうしようもない主人ですが残念な事に?なついてしまっているんです。 子供から父親を奪う訳には行かないんです でも、父親が死んでしまえば子供ながらに諦めるのかななんて事を考えると 主人を殺してしまいたくなります。。。色んな事を考えると出来ませんけどね 毎日、子供が寝た後の時間が私にとって地獄なんです 子供の為に主人とのコミュニケーションは必要なのは分かってるんですけどね… 毎日、太陽が沈むのが怖いです 35歳、まだ良い人現れますでしょうか… でも、私は離婚したとしても もう絶対に結婚はしません 自分が苦しむのも辛いけど、子供を振り回す事になりますから… 最後まで読んで下さって有難う御座いました 何か解決策が見つかりと良いんですが… 頑張ってみます

その他の回答 (28)

• functor
回答No.29

soodaneさんへのお礼を読みました。 自分の気持ちを伝えることはとっても大切です。 それが出来たみたいで良かったですね! 実は、(思い込みかも知れませんが)僕もご主人と似たところがあると思っていて、 で・・・ 妻に爆発され!爆発され!v(^o^)v それで成長したような物です。 ロセさんの一番好きなところは、    人をすぐに切り捨てない ところです。 もちろん、今回のことでは、いろいろ理由をおっしゃっていましたね。 でも・・・ それでもご主人を切り捨てないのはあなたの優しさです。 言葉に出来ないロセさん自身がきっとどこかでご主人を心配してるのかな? (思い込みならゴメンナサイ) 何にせよ、すこし前進しそうで良かったですね。 また、話したくなったらいつでも来てくださいね! 心の問題でなにかあったときのために、私のブログも充実させますから。 最後に、ロセさんに言葉を贈ります。 これは、アメリカでは一般的な言葉で、よく、クリスマスカードとかに印刷されているそうです。 R.ニーバー(1892-1971)の祈り 変えられないものを受け入れる心の静けさと 変えられるものを変える勇気と その両者を見分ける英知をわれに与えたまえ O God,give us serenity to accept what cannot be changed courage to change what should be changed and wisdom to distinguish the one from the other Good Luck!

rose_bf0
質問者

お礼

functorさんにも、最後のお礼が出来て良かったです。 soodaneさん同様にずっと支えて下さってホントに有難う御座いました。 soodaneさんは私の心の支えになって下さった方でfunctorさんは私に前に進む為の知識を与えて下さいました。とても、大きな財産になりました。自分が持っていない方向から物事を考える事も出来るんだな~と勉強になりました。 ホントに有難う御座いました。 ベストアンサーを決めるにあたって、2人とも、親身に回答して下さったので迷う所でしたが 毎日、支えて下さったsoodaneさんにつけさせて頂く事にしました。ごめんなさい… あれ???私は優しいんでしょうか? 自分では意地が悪いと思ってました ただ、バカが付くほどお人よしでもあります だから、あながち間違いではないと思います この性格、疲れちゃいます… はい!きっと、また問題が起きた時はblogにお邪魔すると思いますので その時は宜しくお願い致します。 素敵な言葉のプレゼントまで頂いて有難う御座います 胸にしっかりと刻み付けると共に印刷して いつも見える所に貼っておきます!! 変えられないものを受け入れる心の静けさが私には欠けていますね… 変える事ばかりでなく受け入れる事も大切ですね。。。 前に向かって頑張ります。 有難う御座いました。 今回の事で色々、勉強になりました。 主人の事、自分の事は勿論、 相談された側は どうしたらいいのか 自分が相談する事によって色んな方から回答を頂いて 分かりました。 この場をかりて、ご回答下さった皆さんにお礼を言わせて頂きます。 ホントに有難う御座いました。 厳しい意見も沢山ありました。 今、落ち着いてから読むと そっか~こう言う、考え方もあるんだよな~ と反省しながら素直に読む事が出来ますが 最初、質問を投稿した直後は 正直、厳しい回答を素直に受け入れる事が出来ませんでした。 当初の私には自分の意見に賛同して寄り添って下さる方しか必要と出来ませんでした。 きっと私は これから友人、家族から相談を受けたら 賛同して寄り添い自分で答えを見付けさせる様にすると思います。 私は、素敵な回答者さんに知り逢えてホントにラッキーでした 皆さん、有難う御座いました。

回答No.28

ちわ~ 良かったね それでいいと思うよ これで旦那さん変わればいいけど(汗) うん喜んで待ってるよ(笑) まだ完全解決じゃないからね とりあえずこの質問は解決でいいんじゃない(^-^ゞ

rose_bf0
質問者

お礼

こんばんは~ アノ人は変わらないっす。。。 3日くらいシュンとうなだれてて うなだれてる事に疲れて元通りですわ・・・ うん。ここでのお礼は これで最後にしま~す 改めて、ホントに、ホントに有難う御座いました。 soodaneさんに助けて貰えてなかったら私、どうなってた事か・・・ 出会えてよかった 助けて貰って良かった 質問に目を止めて貰えてよかった 回答してくれて、ずっと支えてくれてホントに有難う 一人ぼっちにしないでくれてホントに有難う これからも、まだまだ、甘えてしまうと思うけど 前向きに頑張ります。 ではでは。。。ここは卒業と言う事で・・・ 有難う blogから、メールしま~す

回答No.27

付け足し ねっ抜け作でしょ(笑) しょっちゅうやってる(照)

回答No.26

ちわ~ ここはサイトだけどここまで話が続くのは久々(笑) ブログも来てくれてるんだね 日記つけるつもりが続かない(照) コメントも読んでくれたら嬉しいよ(笑) 私を目標にしてくれたの?(照 ありがとう 結構ロセと私は近いものあるかもね ただ私は元々が弱い人間だったから その面はなくならないところもある 何か質問と回答じゃなくなって来てるからサイト側からもう締めて下さいって言われるかも(笑) 前にも合ったんだ(汗) そん時はそん時でね♪ でもだいぶ落ち着いたみたいじゃない 自分を見失ってたんだよね 今は自分の気持ちもわかって来て良かったじゃない またね♪

rose_bf0
質問者

お礼

おはようで~す うん。私も、そろそろ、ここは卒業しようかと思ってるんだけど functorさんにも、色々 親身になって頂いたからお礼を言ってから卒業しようかな~って思ってるところなんだ~ ここを卒業したらblogの方からメールしても良いかな? 昨晩、主人に怒りをぶちまけたよ! 今回の事を1から 説明して 主人の何がいけなかったか、主人の行動、言動のせいで私が どう言う立場に立つか、どんな思いをするか・・・ 全部捨てて出てきて唯一の味方に裏切られた事 毎日、殺したいと思ってた事 同居人にしたのはお前だろ!子供がパパなんで嫌いって言ったら即離婚する! 後は、どうするか自分で考えろ!! って、ぶちまけた。。。 ま~いままでも、こんな感じで叱ってたけど 分からない人なんで、今回もションボリしてるけど 何も、分からないし変わらないと思うけど 私は心に貯めてた物がだいぶ出せたのでチョット楽になったよ 私は、前進あるのみだから 前に進むぞ~!!!

回答No.25

間違え 友達感覚(照)

rose_bf0
質問者

お礼

にゃはは(笑) 感覚で良かった(笑)

回答No.24

何か友達覚悟でいるからあんま私のことは気にしないで(笑) それよりお礼に気付かなかったらm(__)m そしたら私がよくわかると思うから 自分の気持ちがはっきりしたら やっぱり嫌なものは嫌になるでしょ うちは変な家族で育ったんだ とにかく私は父が嫌い で、父と母は仲良くしてるところは見たことない 私が父にいろいろ言われてても母は助けてくれない 私は離婚して欲しかった 普通子供が思うことじゃない でも母は離婚する気はなかったらしい 話せば長くなるから止めるが 父と母はいとこ同士で結婚してる まあ、私も普通のうちではなかったよ(笑) 子供と親の意見は必ずしも一緒にはならない 子供は親に合わせるしかない でも私は変な風に育てられて家も高卒すぐに出ちゃったけど 今は親に感謝してる 私が変な風に育てられたおかげで 私は普通の人には得ることの出来ないものをたくさん得た 精神的にも生活自体でも 子供のこと考えすぎないで大丈夫だよ 子供は親の選んだ人生進むしかないし それが嫌なら自立が早いだけだし でも決して親を恨むことはない 疲れないようにね(^_-)

rose_bf0
質問者

お礼

おはようです。 いつも、ありがとうです。 うん。何回もblog覗かせて貰ってる で、もって「あ~やっぱり自分と近い人だな~」って安心する でもって、私もこう言う人になりたいな~って憧れる。 実は最近、soodaneさんみたいな人になる事が目標になってるんだ~ だから、その為には もっともっと自分は強くならなきゃ!って思うんだよね 私も、soodaneさんに負けず劣らず スゲー色んな経験してきた 昔、私の事を好きだと言って近付いてきた男性がいて。。。 「もっと君の事が知りたい」って言うから誕生日プレゼントとして 私の生い立ち本を作ってあげたの!そしたら「君の人生、凄過ぎて背負いきれない。自分の人生が本になるなんて凄いわ・・・」ってどん引きされたよ~(笑) 私は、何とも思ってない男性だったんで「アラ…私の人生、ドン引きされる程すごいんだ~」くらいにしか思わなかったんだけどね。。。 あ。。。そうなんだ、ご両親 いとこ同士で結婚したんだ~ 実は私の姉もいとこ同士で結婚してるんだよ 出来の悪い妹なんで、あまり込み入った話はしないけど 「アンタには私の気持ちなんて分からないわよいとこ同士で結婚すると色々あんのよ」 って言ってた「分かりたくもないわ、オマエが決めた相手だろ!」って私がいつも言われてるフレーズを言ってやろうと思ったけど言われた方はどんな思いをするか分かってるからグッと我慢してみました~ 妹の方が大人でしょ~(笑) 普通の夫婦なら離婚したら他人になって関係なくなるけど いとこ同士となると離婚しても親戚だからね…親戚内が仲が悪くなっちゃうしね… 自分達の考えだけで離婚って事も難しいみたいだね… soodaneさんのご両親も そんな考えもあったのかもしれないね… 私は凄い厳しくて世間体を気にするし出来のいい姉達と比べる母が大嫌いになって高校生の時から 凄い反抗期で1言も喋らなかった。。。 で、私も早く家を出たくて卒業したら直ぐにホテルで住み込みのバイトしたよ そこで、親の有難みがだいぶ分かったけどね。。。 そう、考えると親は子供に嫌われるくらいの方が自立させれるからイイかも… うちのバカ旦那みたいに いつまでも可愛がられて「とーちゃん、かーちゃん大好き~」ってやってると 最終的には嫁にも見放され孤独になるんだろうな~ それに気付いてないんだよな~可哀想なヤツだ。。。しかし、ザマ―ミロだ!! やっぱり、性格悪いよね…私…

回答No.23

スルーしないよ(笑) 今仕事の合間 一件回答したらロセのお礼に気付いた いつもお礼は昼だからまだお礼ないよなって思いつつも見てみた 一緒になって怒ってないの♪ バカじゃない 勝手に逆ギレしてればいいって思えばいいよ もうロセ自身はその怒りの感情は前からわかってたことだし 今さらあんたなんなの? 笑ってやりな

rose_bf0
質問者

お礼

こんにちは!昨晩はご免ね… いつも、気にかけてくれてて有難うです。 ホント、バカですわ。。。 もう、やりたいばっかりが見え見え… 昨日は怒りが治まらなかったので、今後、離婚するなら使えるであろう、カウンセリングに行くにしても使えるであろう、今までの経緯をひたすら描きまくりました。。。 今日も逆ギレしてきたら、黙って我慢してるのもアホらしいから こっちもブチ切れですわ・・・

回答No.22

ちわ~ 自分の気持ちに整理がついてきた様な気がする 当たり前じゃん 私がロセに気持ちの整理させてるんだよ(笑) うんここまでくれば自分の気持ちもはっきりしてるし後は思うように生活したらいいと思う 自分の気持ちがはっきりすれば行動は迷わないから 自分に自信が持てるから 何か昨日のロセんち想像したら笑っちゃったよ(笑) もう大丈夫っぽいね 私とはいつでも話せるし(笑)

rose_bf0
質問者

お礼

あか~~ん・・・ 我慢出来ん 愚痴らせて貰って良いかな??? 今日も、ベットに早々と逃げ込んだ私に「もう、寝るの?」「体調は?」など会話をしてこようとしてきたけど、私は背を向けてひたすら無視 そんな私の態度を見て「おれの事、そんなに嫌?俺は夫じゃないのか?」と悲しそうに連呼してたかと思ったら最終的には「これじゃ~ただの同居人じゃねーか」って逆ギレして自分の部屋に戻って行った。。。 ホント、自分が悪いって分かってない 自分の事しか考えてない 同居人にしたのは誰だよ!お前が同居人なら私も同居人だろうが。。。 自分だけ辛いと思うなよ!!私はその何倍も苦しんでるんだ!!! 胸糞悪いとは こう言う事を言うんだね… 怒りが治まらない… あまりの怒りで胃痛が。。。 くそ~~~ホントむかつく ホント死んで欲しい 愚痴ってごめんね・・・ スル―してね・・・

• functor
回答No.21

言葉が足りませんでしたね。 僕は、「ご主人を変えることで、あなたとあなたのお子さんが幸せになるべき」 と言いましたよね。 でも、ご主人を変えることって、かなり難しそうだと思いました。 なぜなら、いい、悪い、は別として、ご主人症状が重そうですから。 普通、人に働きかけるためにはコミュニケーション上のテクニックを駆使しますが、 ご主人、このテクニックが効かなさそうですよね・・・ハードル、高いかな? あと、質問者様はすでにご主人にたくさん働きかけているのですよね。 お礼を読むとそのことがひしひしと伝わってきます。 かなり努力されていたのですよね。 でも駄目だった・・・ そのことからもご主人を変えるのは、かなり・・・厳しいかな?と思った次第です。 ところで・・・ 教えて!gooのプロフィールのページはご覧になりましたか? 私のプロフィールには何故私がfunctorというIDにしたか、その理由が 書いてあります。 良かったら読んでください。 それから・・・ 他の回答者の方のプロフィールは読まれましたか? プロフィールにはその人の回答のスタンスなどが書いてあることもあり、 質問者者間が回答者の意見を聞く上でのヒントが書いてあることもありますよ。 教えて!gooには質問者様をサポートする様々な機能があるので、 是非活用してみてください。

rose_bf0
質問者

お礼

おはようございます ありがとうございます アハハ。。。やはり、難しいと思われますか?? 私も そう思います。 いっけん、直ったのかな?と思う事でも 自分の短所だから治さなきゃではなく、やらないと私に怒られるから… でやってるから、主人の中ではキット凄いストレスになっているんだと思います だから、私が居ない所では「アイツがゴルフをやらしてくれない」って発言も出てくるんでしょうね… 主人はやっぱり自己愛が強すぎるんだと思います異常な親子愛で40年以上も一緒に暮らしてきたんですから、そうなっても当たり前と言えば当たり前です。。。主人の本音は私達はどうでもいい存在、自分を守る為の駒としか見てません。しかも、そう考えてる事に自分は気付いていません…だから、簡単に裏切れるし、裏切ったとも思っていません。 functorは関手と言う意味だそうで… blogも見せて頂きました。 ただ、お頭の弱い私にはチョット難しい部分もありましたが 色んな人格障害があるんだな~と勉強になりました。 色んな方に回答して頂いたお陰で 主人を分析する事が出来ました。 結論は主人はこのまま直りません。。。 では、次にやる事は この人と一緒に生活していくには どうしたら良いかが課題になってくると思います。 まだ、そこが分からないんですよね・・・

回答No.20

ちわ~ 私はタフだから大丈夫だよ(笑) 私もどちらかと言えばロセの友達派だな 私がロセだったら子供が…なんて言わないかも(子供いないからわからない) 何か気持ち悪くて一緒に暮らせないかな(m(__)mね) だから何で一緒に暮らせるのか逆に不思議? 子供のためだけなの? 子供がなんだ、この親父??? って思ったら離婚? これ本当? ちょっとわからなくなった 今離婚出来なくて子供が親父に疑問が湧いたら離婚? じゃあ今我慢してる生活は何? 責めてるんじゃなくわからなくなった 病院の件はいいかもね でも逆に精神的障害持ってる人とは別れなさい(これを読んでる精神的障害の方気を悪くされたと思いますm(__)mなさい)って離婚になるかも知れないと思ったけど どう?大丈夫? ロセは今は離婚したくない? この気持ちが重要だと思った 子供がなんだ、この親父?って思わない限り離婚しない? 子供がそう思えば離婚する? 自分の意思は? もし子供がお父さん大好きって言ってそのまま変わらない気持ちだったら? ちょっとわからなくなった

rose_bf0
質問者

お礼

おはようです。 今日も有難うです。 気持ち悪くて一緒に暮らせない。。。 その通り!!現に主人の存在を感じると体の色んな所に異変が… ただ、我慢をしているだけの事だよね。。。 じゃぁ~何で我慢するの???って事だよね… やっぱり1番は子供の為 やっと出来たパパと言う存在を失わせたくない 今の所、子供がパパの存在を喜んでるから 2番は離婚して実家近くに帰っても姉の存在で肩身が狭いし 自分自身や親が親戚から非難の目を向けられるのが嫌だから… 3番は安定した収入が確保出来るから まぁ~これは、母子家庭で生活してこれてたから 離婚したら仕事すれば問題ないのが分かってるから あまり、重視はしてないんだけど… 4番は主人を苦しめたいから こんな事言ったら凄い醜い人間に思われると思うんだけど いや・・・ホントに醜い人間なんかもしれん・・・ 目には目を歯には歯をじゃないけど 結婚してから主人の事でずっと我慢してきたし裏切り続けられてきた。。。 きっとこの先も… 離婚して自由きままに生きられるのが許せない 離婚して主人が困る事は金銭面くらい それも きっと親が助けるだろうし きっと主人は主人なりに今の生活に不満がある。自分に非がある事が分かってないから我慢してやってる感が強いから… 更に、エッチも出来ない 愛情がない 自由が無い… 私も生き地獄な分 原因である主人にも生き地獄を… 5番は私と同じ被害者女性を これ以上作りたくない 私は出来た人間じゃないから強く願ってる訳じゃない… だけど、同じ被害者が出たら。。。やっぱり悔しい 今、思い浮かぶ理由はこんなところかな・・・ 自分へのメリットはやっぱり1つも出て来ない・・・ だけど、理由がある以上 まだ離婚は出来ないな・・・ なるほど…病院の件は そう言う考え方をする人もいるよね~ どうだろうな~そう言う考え方かもしれないな~ でも、カウンセリングなんかを受ければ私が こうなったのは主人や義親に問題があったって分かるから 弁護士たてて離婚しないと言えば離婚にはならないと思うんだけどな~ 病院行く前に弁護士に相談してみようかな。。。 そだね・・・ 子供がお父さん大好きって言ってるうちは離婚しないな~ 自分の意思は母親としてしか主人に求める物がないんだなぁ~ 妻として女として求めれば裏切られ辛いし 分かってない主人には求めようがないから求めない。 段々 自分の気持ちに整理がついてきた様な気がするのは私だけ??? 主人の分析も出来たし 次は、この人と どうやって これから一緒に過ごして行くかを考えるのが課題かと・・・ 昨日、またまた主人がトイレに行ったすきに早々にベットに潜り込んだ私に対して 「最近、全然夫婦の会話がないよ。もう、俺と話すのも嫌か?俺、もう、どうしたらいいか分からん」 と言って自分の部屋に行ったけど「もう、どうしたらいいかわからん」って事は どうにか努力したけど もう何も出来ないって事だよね? あの人 何 努力したんだろ??? 育児???親になる事を自分で選んだんだからやるの当たり前だよね… 心配???表面的な言葉だけの心配って心配??? 私の無視に耐えた???無視の原因を探そうともしてないし耐えたんじゃなくて逃げてるんじゃない?? 私が間違ってるのかな~??? 彼は何を努力したんだろ???