• ベストアンサー

主人の事で悩んでいます。

私は現在都会暮らしで息子10ヶ月の育児真っ最中の主婦です。 主人が現在失業中で職業訓練校の試験に合格して4月から訓練校へ入校予定でした。 が、義父の兄弟の経営している施設へ事務及び調理補助での仕事の話が舞い込んできました。そこの施設はかなりの山奥で田舎、人もお年寄りばかり。そして向かいが主人の実家があります。 主人は私に都会に居ても賃貸もかかるし訓練校に行ったって仕事が見つかる保証もない、だから俺の実家で親と暮らしてもらえないかと。とりあえずはこの仕事お願いすると言いほぼ即答で仕事を決めてしまいました。 私は同居は全く考えていませんでした。そして主人の田舎へ済むなら賃貸、欲を言えば中古一戸建てを購入し済めるならいいと思っていました。 最初は主人も私の考えも有りと言っていたのに息子の為、お金の為なら同居ぐらい我慢できるはず、お金貯まらない、受け入れるしかないと言われました。多分息子を産んだから後継ぎと思って主人が親孝行しようと思っているんだとは思います。 義父母たちに主人が居ない時に電話で聞いてみると同居する気がないようです。(それには安心しましたが) 主人もいきなり田舎の知らない土地に来てホームシックや鬱になっても困るからしばらく息子と私の実家へ半年か1年になるかかわからないけど帰ればいいと言われました。 実家に帰ってるうちは心穏やかに居ることができそうですが主人の同居したい気持ちが優先されていずれ義父母もそんなに同居したいと言ってくれるならとか思うようになり結局同居することが決定されたら私は辛くてたまりません。嫌々頑張って子育てと義父母へ気を使いながらの生活。もう地獄が待っているようにしか思えません。。 主人は妻の実家より主人の実家が優先、妻は嫁に行けば妻の親の面倒は見れなくなるのが自然と言われました。それも悲しかったです。 何を言ってもケンカになり話になりません。 私の考えは甘いでしょうか? 私は姉と2人姉妹(姉も既婚)、主人は次男の2人兄弟。最近主人の義兄が離婚しました。 長男次男関係のないご時世ですが先行きがどうなっていくのかが不安です。私の実家もいずれは姉と私とで親の事を気にかけていきたいです。 田舎でも構いません。家族のみの世帯で気楽に過ごすと言うのは贅沢でしょうか? そのほかでは衝突がなかったのに最近主人と少しずつお互いに歪みが生じておりこのままいつか離婚を考えそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

失業中だったご主人は、あなたと小さなお子さんを抱え、職業訓練校へ入らなければならないくらい、仕事が見つからず、せっぱ詰まった状況だったところに仕事の話、藁にもすがる思いだったのでしょう。 まず、そこのところを理解してあげてください。 読んでいると、あなたもご主人も余裕がないのかもしれませんが、お互いの思いやりに欠けているように感じます。 特にご主人は、自分の両親のことだけしか考えていないのは、ちょっと自己中に思います。 もし、仕事と住むところ以外にご主人の不満はなく、夫婦を続けていっても良いと思っているなら、まず、ご主人の仕事については容認してあげ、その上で、仕事に慣れて、家を借りられるお金が出来たら、ご主人の実家に同居ではなく、別に家を借りてもらえるよう説得しましょう。 ご主人にはお兄さんもいることですしね。 一旦同居したら、合わないからと言ってなかなか出にくいですよ。 別居についてご主人のご両親に説明する際、あなたの希望ではなく、ご主人の考えで別居するという言い方にしてもらいましょう。 あなたが別居したいからという理由にされると角が立ち、今後つきあいにくくなります。 どうしてもご主人が別居に応じてくれないなら、暫く実家に戻って冷却期間をおき、それでもダメなら離婚を考えたらいかがですか?

その他の回答 (6)

• yotsutan
回答No.7

離婚しか無いです。 貴女は自分の実家・両親を優先で旦那は自分の両親と同居が優先。貴女は義両親とは同居は無理。 そんな状況だと夫婦生活は続かないですよね。 誰でも感情や価値の幅が違うけど歩みよりがどちらも無かったら離婚したら良いと思います。結婚した現状と描いていた生活が違えばやりもしないのに離婚したいですか。子供が可哀相です。

• rowena119
回答No.5

生まれも育ちも違う、夫婦が価値観をあわせてやっていくだけでも大変なのに、世代も違う他人と暮らすのは、もっと辛いことでしょうね。私は、自分の息子に、死ぬ時だけ面倒見てくれ、それまでは好きに暮らせと言っています。先に書いたように、上手く行く筈がないし、若い経験不足の夫婦ならなにかともどかしく口出ししないようにと思っていてもついつい口出ししてしまうでしょう。当然社会経験からそのほうが正しいことが多いのですが、プレッシャーですもんね。貴女のご主人は、職がない・給料の不安から言っていることで少々自分に都合が良い発言ですね。恐らく家賃も安い賃貸はあるでしょうから、街よりのところで借りて、住むというのが一番良い解決方法でしょう。実家にしばらく帰るなど、あまり効果的ではないと思います。長い先のことですから。田舎のことだから、長男が継ぐというのは無いんでしょうか?同居して上手く行かずに別居しておかしくなった夫婦や親子をたくさん知っています。ご主人と良くお話することでしょう。

• O-Gon
回答No.4

>主人は妻の実家より主人の実家が優先、妻は嫁に行けば妻の親の面倒は見れなくなるのが自然と言われました。 古い。あんた明治の生まれかよって感じの考え方ですねー。 今時それはあり得ないです。 そもそもそういう考えがまかり通るなら、次男に家を継ぐ権利はなく、両親の面倒は長男が見るべきで長男以外の人間がそうい事に口を出すような権利も義務もないです。 そういう考えは、子供がたくさんいて、長男が親のすべての財産を受け継ぐ時代の考え方ですよ。 案外、長男の嫁さんもそういうカビの生えたような古臭い考え方についていけなくて離婚したんとちゃうの? ただ、 >義父母へ気を使いながらの生活。もう地獄が待っているようにしか思えません。。 これはどうかなー。 何でそこまで義理のとーちゃんかーちゃんを毛嫌いするかも理解不能です。

回答No.3

きつい言い方かもしれませんが  あなたは「私一番」になっていませんか?自分の両親はよくて、旦那の両親はダメ。かなり歪んでると思います。どっちの両親にしたって、子供かわいいで育ててきたんですから。想像してみてください。あなたの、子供が連れてきた人があなたを嫌がります。どんな気持ちになりますか?。そして、いましているのはアナタです。自分の価値観だけで物事判断してると、大事なものまでその手から砂のように落ちていきますよ。私は、そう思います。

noname#131554
noname#131554
回答No.2

考えが甘いといえば甘いですが、旦那さんの考えも甘いです。 私も同居は嫌です。 賃貸へお金を払ってでも絶対に別にすみたいです。 現実、旦那の実家から私が住んでる場所は徒歩10分以内。 それでも十分、気をつかいます。 将来は二世帯です。 お金が勿体無いから、そろそろ移ろうと言われましたが、断固拒否! 子供希望ですが、出来るものも出来なくなりそうで・・・。 旦那さんも職を失い、動転してると思います。 金銭的に浮くなら同居が一番いいとは思いますよ。 ですが、あなたの精神が一番ダメージを受けるでしょう。 結果、現実をみて田舎には行かないといけないとは思います。 ですが、同居はどうでしょうか? 旦那さんにあなたを守るだけの力量がありますか? ソコが問題です。 どれだけいいご家族でもしんどいものはほんとーーーーーーーーーに!しんどいですから! そこを甘く見てる旦那さんが駄目! そして、嫁へいってもあなたの両親を面倒みるのは当たり前です。 親ですよ? 優先はあるかもしれませんが、どちらも大切な存在は何一つ違いません。 そのバカな考えからただしましょう。 私は旦那にそれを言われたら、離婚しますね。 人の親をなんだと思ってんだ!って感じです。 自分を育ててくれたんですよ?その自分をもらったら、さよならって・・・。 もしくは、離婚はせずとも、旦那の両親には何一つ尽くさない事を誓って付いていくでしょうね。 それを旦那にはちゃんと伝えます。 「大切にする義理がない」と。 そう言ってきたのは相手ですから。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

大変にきつく失礼な書き方します。 臨機応変に対応できないのであれば、離婚も視野にするしかないのではないかなと痛感致します。 ご主人が言われている、結婚し相手方の性を名乗る以上は、親を見ることはなかなか出来なくなるということは、時代や家庭環境など一切問わず、起こりうることだと思います。 それに、質問する以上、誤字は無くした上で質問すべきことです。常識だと思います。

nonk28
質問者

お礼

そうですね。臨機応変に対処できる人間になりたいです。 ありがとうございました。