• ベストアンサー

義両親に依存する主人

主人はとてもご両親思いの人です。 しかし、主人はまだ私を家族とは認識しておらず、義両親の家族でいるような気がします。悪く言えば親離れできていないような気がします。 義両親をA、私たちの姓をA’としますと、もちろん私たち家族はA’であるが、家系でみるとAやろと言います。同じ姓なのでわかりずらいですが。 こんなことがありました。 私の出産(予定日を過ぎたので促進剤を使って)の前日、出産当日は産婦人科に義両親に来て欲しくない、産まれてから連絡して欲しいと泣いて頼んだのに一分一秒でも早く孫を見たい義両親がどこで待とうがこちらがとやかく言うことではないと大喧嘩になり、いろんな理由をつけて結局その日(産まれる前に連絡して)義両親が産婦人科にいたみたいです。初めての出産で主人だけが頼りだったのに裏切られた感じがあります。かなりショックでした。 一生に何度かしかない出産のときにも妻より義両親か…と思ってしまいました。 私は主人と家族を作っていきたい(私たち家族のルールとか生活基盤とか)と思っていますが、主人はいずれ義両親と一緒に住むという願望をもっています。 もちろん、ご両親に何かあった場合は長男ということもありますので面倒を見なければいけないとは思いますが、ご健在の今は私たち家族(私と主人と子供)中心でひとつのカテゴリーというか何というか… を考えるべきだと思うのです。 義両親は孫にメロメロなのですが(これが異常なほどに…)主人はご両親と孫を一緒に住まわせたい(面倒を見させたい)と思っているようなのです。これも親孝行だと思っているような気がします。 ご両親を大切に思う気持ちはわかります。その気持ちがあるからこそ私も主人を選びました。 【男性は両親をどのように扱うかをよくみておくといずれ結婚したら妻も同じ扱いになる、だからそこをきちんと見とくように】と友達のお母さんに教えてもらいました。 しかし、ご両親と私と(比べるものではありませんが)どちらかをとるとなると迷わずご両親をとりそうで寂しいです。 以前、ケンカした際に主人に「親離れが出来ていない」といいました。すると私と実母(割と仲がよく長電話をすることも多々有)を「お前の方こそ親離れできていない」と言われました。 女性のそれとは全然違うと思うのですが、育ってきた環境の違いというのでしょうか、主人に理解させることは至難の技です。 そこで私の悩みなのですが、主人はいずれご両親を大切に思うように私のことも大切にしてくれるのでしょうか。 乱文でわかりにくかったと思いますが、なんでもいいのでアドバイスいただきたいなと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genkan109
  • ベストアンサー率47% (23/48)
回答No.3

まず自分たちの生活ペースを守り家族三人楽しい生活を送る中から余裕がでれば 質問者さんもダンナさんが両親を大切にしようとする気持ちを後押ししてあげたくもなるのにね。 北風と太陽だよね。 ただ ケンカした際に主人に「親離れが出来ていない」といいました。 とありますが こういう直球は男のプライドというやつをがつんと傷つける気がします。 これを痛めつけると相手も悪いとわかっていたとしても素直にはなれないかな。 同居は子供が「ママが一番」と言い出すまではやめた方がいいと思います。 何事ものらりくらり。 ダンナさんが落ち込んでいるときなど義父母では思いつかない発想と包容力で包み込んであげてみてください。 ダンナさん、両親もかわいいでしょうが自分もかわいいはずですから。 そうなれればあれこれ考えると思います。 具体的な話でなくてごめんなさい・・・

whitejam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >北風と太陽 共感していただいてほっとしました。 ケンカした際の文言ですが、ものすごく反省しています。 以前からもやもやと思っていたことなので思わずスパッと言ってしまいました。これは謝っても謝りきれません。 同居に関してのアドバイス 主人が落ち込んだときのアドバイス すごくためになるご意見でした。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.7

こんにちは。40代前半既婚女性です。 出産時の夫の親の行動に悩まされる妻の悩みは、よく聞きます。 熟年離婚に繋がる事もある理由は、 以下の参考トピを見てください。 私はNO・6で回答しています。 さらに、その回答の中にも、参考トピを貼り付けてます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3450175.html 「男性は両親をどう扱うか、よく見ておけ・・・ いずれその態度は妻に・・・。」 なるほど、それも一理あるかもしれませんね。 でもね、今の21世紀の女性たちが 夫に求めるレベルと 親世代のレベルは全く違うのです。 親世代では、「とにかく働いて稼ぐことができれば、それでOK」 「殴るけるの乱暴狼藉しないなら、それでよしとしろ。」です。 何故なら、女性は自分の食い扶持を稼ぐことが今よりも難しく、 「殴るけるの暴力」という生命の危険がない限りは 「夫の稼ぎで食べられること。それが満たされているなら、文句を言うな。」という男のレベルでよかったからです。 そう、その男がマザコンであろうが、変態であろうが モラハラ男であろうが、口が臭かろうが 「食べるためには結婚する」ということでしたから。 ですから、夫になる男が 親に対して乱暴狼藉をしていない=妻にもしないだろう という「DV男でない」という最低限のレベルを満たしているかどうか 見極める手段だったのです。 今はどうでしょうか? 男には稼ぎと性的能力と、 家庭大事にしながらバランスよく仕事もして 身なりをかまい、家事をして手料理の一つも作れて 趣味は多彩で教養があり、 妻を一個人として尊重する人権思想が備わり 地球規模での環境問題をも考える事が出来る エコな人間・・ 希望をあげれば限りがないです。 何故ならもう男の稼ぎに完全に頼らなくても 自分ひとり食べていけるからです。 では結婚とは食い扶持確保ではなく、自己実現や幸福の追求という 高いレベルでの夢の実現の手段になっているのです。 「親への態度を見よ」というのは 一昔前の見分け方でしかないのです。 親を大事にするということは、家を大事にする 先祖を大事にする、 先祖伝来の土地を大事にするということであり それが妻になる人の食い扶持を確保できる誠実さの現われでした。 (先祖の土地を大事にする=財産を増やそうとする=よく働く=食うのに困らない 自分の快楽のためだけにお金を使う、どら息子ではないというだけのこと。) これも妻に対してはある条件があり それは「妻が自分自分の遺伝子を持った家を継ぐ子どもを産んでくれた場合にのみ、 妻の食い扶持確保が保証される」という条件付です。 つまり、子どもが産めない妻など、先祖の財産を使って 食べ物を分ける意味がない存在であるので、離婚となります。 俺の子供を産んだなら、親の次に大事にするから。という程度です。 それでよかったんです。昔は。 食べられればそれで。 今は「親を大事にするなら妻を大事にする男」ではないんです。 むしろ、夫になる男性の父親と母親の夫婦関係を見極める必要があるのです。 「夫になる男の親の夫婦が円満かどうか見よ。 その夫婦の像が将来の君たちになりうる」ということです。 彼の父親が、妻をないがしろにして浮気している 妻を女と思わず、SEXレス夫婦。 会話もない、視線も合わせない 彼の母親は息子命で、夫に冷たい 彼の父母が手をつないだりしているところを見たことがない。 彼の父母が夫婦で旅行など「絶対に嫌」と仲が悪い。 彼の父親が「おふくろ、おふくろ」と言う。(彼の祖母に対してどうかということ。) 彼はそういう親をみて「夫婦とはいがみ合い、憎みあいながら 暮らすのが普通」と思っているので あなたにも彼の父親と同じように接します。 「男とは、まず自分の母親を一番大事にする」と彼は父親から学んでいるので、そうします。 あなたは彼の子どもを産む限りは、親と子どもの次くらいに 大事にしてもらえます。 何故なら彼の父親がそうしてきたからです。 「いったい何が悪いの?」と思います。 「いつかは、私を大事にしてくれる日がくるのでしょうか・・?」 そう、いつかはきます。 でもそれは彼の親が亡くなってからですね。 でもまだ大丈夫。 あなたにはSEXという味方がいます。 夫を味方にして、夫の親の家に入るためには 夫をあなたの肉体の虜にすることです。 夫をほめて励まして、おだてて 毎日気分よくさせることです。 「あなたは立派」「さすがあなた」「かなわないわ」「最高」 「強いのね」「たくましいわ」 朝も昼も夜のベッドのなかでも 賛美します。 男は賛美してくれる女性のためなら、命をかけます。 賛美の手段の一つがSEXです。 女性が満足している様子で、男は自信を持って生きます。 自信を与えてくれる女性の言うことは何でも聞きます。 女性は権力者の寵愛を受けて 自分の勢力拡大のために 体を張りました。 権力者=夫 夫の実家における発言権を確保するために 絶対にSEXレスになってはいけません。 それが夫の実家で同居を少しでも自分の楽にするための 有効な手段です。 今からしっかり絆を作って 旦那さんの実家へ入るときに 「立派な正室」としてお尻にしっかり敷くのですよ。 「お尻に敷く」いい表現です。 義親の視点から見れば「うちの息子は嫁さんに骨抜きにされた」ということになります。 骨抜きにしてやってください! あなたがちょっと魅力的にお尻を振れば 旦那さんはあなたとの、めくるめく快感を思い出して 「いいよいいよ。俺が何とかする」と義親の前に盾になってくれます。 魅力的なお尻になってくださいね。 ご実家のお母様との長電話は、夫の前では絶対にしないことです。 私はそうしてます。 夫の留守にし放題ですわ。 夫がいる間は、全力で夫へ相対しています。 実家に相談してもそれを言わないこと。 夫に相談するふりして、「そうね、あなたの言う通りね」と賛美 もちあげ、おだてまくる。 実家に電話したというときも 「あなたの自慢をした。 あなたへ相談したことを話したら 母もさすがだと言っていた。 あなたと結婚して親もどれだけ安心しているか。有難う」 こうもっていくことです。 以上前の結婚で 前夫の親と同居15年して 前夫が妻よりも親を選んだので、離婚した経験を持つものからの、 アドバイスです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3450175.html
  • puppii
  • ベストアンサー率20% (114/557)
回答No.6

>初めての出産で分娩の日に義両親(実両親でも嫌ですが)に同じ建物内で待っていて欲しくないと思うのは変でしょうか?陣痛というこの世の中で一番(かどうかわかりませんが産む前にはそのように感じていました)の痛みと戦うそんな姿を見られたくないと思うのは変でしょうか?そんな中、義両親に気を遣うことも出来ませんし産まれるのを待っているというプレッシャーに絶えられそうもなかったです。 →そう考える人は多いです。実の両親や夫も嫌だ。という人もいます。また、ストレスは陣痛を遅らせます。 ご主人は残念ながら、そう考える「女の本能」を理解できなかったのですね。 あなたもそのことについて、事前にとことん話し合っていたのでしょうか?話し合っての末の「裏切り行為」だったのですか?事前の話し合いが無くての行為だとすれば、許してあげても良いかもしれません。 でも何回も話し合い、その手の本も読んでもらったりしての行為だとすれば、よっぽどご両親を大事になさっているご主人だと思います。 ちょっとやそっとでは、ご主人は変わらないと思います。 ご主人はご存知ないんですかね?出産時や育児の事ほど嫁は良く覚えていて、それが熟年離婚を引き起こしているって事を。 世の女性達(質問者さまは、どうか分かりませんが)は案外執念深く溜め込んでいるので、(一般的にいうと)このご主人悔い改めないとヤバイですよ。 回答になってなくて、すいません。

whitejam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ご主人は残念ながら、そう考える「女の本能」を理解できなかったのですね。 女の本能を理解できないだけならまだしも【義両親の思い】を優先したことが許せないのです。 事前にとことん話しあったかという点ですが、出産前は出産時に休みがもらえるようにと仕事がとても忙しく、ずっと出張中だったため出来る限りの話はしました。助産婦さんにどう言ったら主人にわかってもらえるかアドバイスをもらったりなどもしました。 でも、義実家はうちから車で3時間かかる場所なので陣痛がはじまってバタバタしてたら丁度いいかなくらいに自分の中で軽く考えていたところがあるのも確かです。 それが、予定日を過ぎても産まれる気配がなく、結構大きかったので促進剤使って…という風になったのです。そこで明日が分娩の日ってときに義両親に「明日の午後には産まれるから」って電話するのです。そんなこと言ったら午前中に家を出発して産婦人科でずっと待っているってわかっているのに…前日大喧嘩になりました。主人は臨月の妊婦にも容赦なく義両親への思いを優先するばっかりで… 結局産まれてから連絡すると結論がついたのに、出産当日、夕方分娩室に入っている主人と私に助産婦さんが「お母様が外で呼ばれていますよ」と声をかけたので発覚しました。 後で聞いた話ですが、産婦人科は20時以降部外者は入れなくなる(とかほかにもいろいろ)言って呼んでました。 しかも悪いと思っていません、何度も話しましたが悪いと思っていないので謝りもしません。(泣) あ~思い出しただけでも怒りが… すみません、愚痴っぽくなってしまって。 出産時のことが熟年離婚を引き起こしている話、私もはじめて聞きましたがなんだかわかる気もします。 主人も知ってくれるといいのですが、私から言ったらきっとスルーしてしまうと思うので誰か言ってくれないかなぁ(笑) なんだか少しすっとしました。 ありがとうございました。

  • yuki_km
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.5

なんとなく質問者様のもやもやした気持ちわかる気がします。 私は長男と結婚し、義両親と同居しています。(子供はまだいません) >義両親をA、私たちの姓をA’としますと、もちろん私たち家族はA’であるが、家系でみるとAやろと言います。 ↑この考え私の主人とすごく似ています! 私の主人も義両親+主人の家族に私が入ったって感じで考えてるところが多々あります。 実際の住民票は世帯分離をしてるんですが(結婚時私が勝手にしました)主人は自分が世帯主って感覚を持っていないような気がします。 いつまでたっても義両親の息子でいます。 この先子供が出来たら変わるかなぁ~とも考えてますが、私の場合は主人が息子でいるなら、私も娘になっていろいろ甘えてやるぅ~と考えて思いっきり何もしない同居嫁をしています(笑) 後は主人を信じるしかないですよね。 親と私どっちが大事!って究極の質問は絶対にしちゃいけないと思ってますし、主人が一番に思ってるのは私だ!!と信じるしかないと思っています。 実際に主人の行動が伴ってなくてもです(笑) とにかく無理矢理にでもポジティブシンキングじゃないと長男の嫁(しかも同居嫁)はやってられない気がします。 ご出産時の経験談ですが、私はすごく共感できます。 義両親が嫌いな訳でもなく、仲が悪い訳でもないですが、私がもし出産する時が来たら、やはり義両親には産まれてから病院に来て欲しいと思っています。 最近の缶コーヒのCMで産院の廊下で父と息子がブラックのコーヒーを飲みながら産まれるのを待ってるシーンを見てすごく違和感を感じてました。 何で旦那の父親がそこで待ってるんだよ!!って突っ込んでました(笑) 実際に自分の出産を迎えてないのでどうなるかはわかりませんが。。。 今は先のことを考えて不安にならずに、ご主人様とお子様との生活のことだけを考えてしっかり生活基盤を作ってくださいね!

whitejam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >主人は自分が世帯主って感覚を持っていないような気がします。 いつまでたっても義両親の息子でいます。 そうなんです!!一度子供が産まれたあとにズバッと言ってしまいました。「あなたは一家の主なのですよ」と。うまく伝わらなかったばかりかまたもや主人を傷つけてしまいました。(反省) 大の大人が…!ってイラっときます。 回答者様はこのようなご主人とそれにご義両親と同居だなんてすごいなぁと思いました。 ポジティブシンキングの話参考になりました。【信じること】ですよね。 出産時の話も共感していただいてうれしく思いました。 どうもありがとうございます。

noname#52136
noname#52136
回答No.4

なんとなく、今の私の心境に似ているなあと感じました。 私の夫も長男です。で、義理の両親もいずれ同居したいみたいな 微かな願望は持っているっぽいです。 (まだ子供もいないし、結婚していない夫の弟と妹もいるので そんなに具体的ではありませんが) もちろん長男だし、何かあったらめんどうみなくては、とは思いますが 何かあった時に本当に親身になれるのって血縁関係のある者だけだと思いませんか? そのへん、私、すごーくさめています…^^; その仲をとりもってくれるのがお互いの家族の血をわけた お姑さんから見た『孫』なんじゃないですかね~ そう、質問者さんの子供です。 うらやましいです。お姑さんとお子さんまじえて、3人でショッピングや旅行。 これから楽しいこと、いろろいろできますね^^ そういったことを心から笑顔で楽しむことが親孝行なんじゃないかって私は思います。 何かあった時に誰がめんどう見るか、何で私が、実の親と夫の親を天秤にかけたら、夫の家族をとらねばならない、 そんなこと考えなくても、日々態度に示していけば自然と後からついてくるんじゃないでしょうか。 質問者さんは真面目な誠実な方なんでしょう。 お姑さん、幸せですよ。ご主人もあなたとお姑さんをてんびんにかけるようなことはしないはずですよ。 あなたなしではお子さんは生まれなかったし、未来もないのです。 お姑さんもお孫さんをかわいがり、本当にあなたに感謝していると思います。 もっとご自分に自信持って、やりたいように思うように誠実に行動すればいいと思いますよ。 嫁=同居しなくてはならない・実家を捨てなければならない なんてこと、絶対ないですよ。結婚は幸せが増えていくはずです。 前向きに、明るく、どちらのご両親も大切にしてください。

whitejam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 孫がかすがいになるのですね…なるほど。 >お姑さんもお孫さんをかわいがり、本当にあなたに感謝していると思います。 すごく感じます。とてもいいご両親です。 >嫁=同居しなくてはならない・実家を捨てなければならない なんてこと、絶対ないですよ。 そうですよね。この言葉が聞けてすごくうれしく思います。 ありがとうございました。

回答No.2

ちょっと気になったのですがあなたは姑さんと 仲が悪いのでしょうか? たぶん、そうかなと思います。 旦那さんと結婚するということは旦那さんの家族とも あなたの言葉をかりれば同じカテゴリーに入るという ことだと思います。 それをまったく分けるのは無理ですよ。 旦那さんはあなたが実母と仲良くするようにご自分の ご両親とも仲良くしてほしいのだと思います。 それは旦那さんにとって大切な家族だからです。 旦那さんにも、少しあなたの気持ちを理解して 話し合うようにした方がいいかなとは思いますが あなたにも問題があって義両親に対してちょっと 過敏になりすぎていませんか? 旦那さんがあなたたちを家族と思っていないのではなく あなた自身が旦那さんの家族を受け入れていないという ことはありませんか? そういうところを変えるだけで気持ちはだいぶ違うと思います。 出産のさいに旦那さんのご両親を呼ばないように泣いて頼む というのもなんだか尋常じゃありません。 旦那さんに関する問題ばかりなので一度自分のことも 見直してみてはどうでしょう。 そこでもしどうしても義両親を受け入れられない理由が あるのならばちゃんと旦那さんと話し合ってみてください

whitejam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 姑とは別に仲は悪くないと思います。 しかし、義両親の過干渉には驚いています。それが義両親に対しての過敏につながっているとは思います。 そうですね、私の反省すべきてんかもしれません。 ひとつお伺いしたいのですが、初めての出産で分娩の日に義両親(実両親でも嫌ですが)に同じ建物内で待っていて欲しくないと思うのは変でしょうか?陣痛というこの世の中で一番(かどうかわかりませんが産む前にはそのように感じていました)の痛みと戦うそんな姿を見られたくないと思うのは変でしょうか?そんな中、義両親に気を遣うことも出来ませんし産まれるのを待っているというプレッシャーに絶えられそうもなかったです。 それを説明した上で産まれてから連絡して欲しいと主人に頼みました。でも主人は「一分一秒でも早く孫に会いたい」という義両親の気持ちの方を優先したということです。 わかりくくてすみません、 >尋常ではありません。 というところが気になって… もしよろしかったらお返事いただけないでしょうか。

  • sirisurin
  • ベストアンサー率34% (26/76)
回答No.1

>主人はいずれご両親を大切に思うように私のことも大切にしてくれるのでしょうか。 これの意味は「義両親より自分をとるようになるか。」ということならば無理だと思います。 ご主人は 家族だから自分の両親を実の両親のように考えてほしい、もしくはそれが当然と考えているような気がします。 同じ価値観の共有を求めているとも、家族だからこそというわけで

whitejam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >同じ価値観の共有を求めているとも、家族だからこそというわけで 前向きなコメントありがとうございます。

関連するQ&A

  • 妻の両親

    結婚4年目です。 5ケ月になる子供がいます。 今、妻と3人でアパートで暮らしているのですが、妻の両親の家は車で10分位にあります。 私が仕事終わって家に帰るのがだいたい8時頃なんですが、どうやら妻の両親が毎日のように孫(初孫)を見にアパートにいるみたいで、私が帰る時間になったら帰っているみたいです。(父親は夜勤業務なので昼間には家に帰ってこれるので、父親は毎日です。母親は仕事が暇な時は会いに来ている状態です。) お菓子の空箱やコップが多く使われていたりしているので、また来てたのかって分かります。妻に聞くと、『来てたけど、何か悪い?毎日子供と遊んでくれて助かるよ。あなたが家に帰る時には親がいないんだからいいじゃん。』って言います。 確かに妻の子育てには楽かもしれません。 けど娘と孫がいるからって、毎日来てもいいのでしょうか? 私はその間も家族を養う為に働いています。 ちなみに私の両親に対しては妻は『勝手に孫に会いにこないよね?』など言われて、私の両親なんか半年に2、3回しか会っていません。 妻の両親と私の両親は、仲良くありません。年の差が10歳以上あるかもですが… 一度口喧嘩みたいなのがあってからは、お互いの両親が会っていません。 喧嘩の内容に関しては、意見が合わないっていう内容なんですが、うちの両親は孫には会っていない。妻の両親はほぼ毎日孫に会ってる。なんだか私の両親が悪いみたいになっています。 私の両親も孫に会いたいと言っていますが、妻の両親がいると伝えると、行きたくても行けない状態です。 妻の両親が過干渉なのでしょうか?妻が親離れできていないから? 私が我慢するべきなのでしょうか? できれば、妻の両親はアパートに一ヶ月に2、3回にしてもらいたいです。 もしくは妻と妻の両親が仲悪くなってもらいたいです。 何か良いアイデアありますか

  • 主人の両親が頻繁に泊まりに来て困ります

    三ヶ月の子供がいます。主人の両親が孫の顔を見に頻繁に泊まりにきます。はじめは日帰りで帰っていましたが、それが今では毎週二晩泊まっていきます。 私は主人の両親が気を使わずに孫の顔を見られるようにと思って、働くのが好きな姑なので仕事も積極的にお願いしたり、気持ちよくやっているつもりでしたが、あまりに来るのが頻繁になり、いろいろな問題がでてきました。 姑はよく動く人で家事から赤ちゃんの面倒まですべて見てくれて私は授乳のときだけ必要なくらいです。 それはありがたいのですが、私の知らないところで、赤ちゃんにひやひやすることをしたりします。 (姑は保健師なので自分のやることには自信があり危ないことをしているとは思ってないようです) 首が座らないのに大人の椅子に支え無しで座らせたり・・・。あげるとキリがありません。 私が抱っこしていても、「ばあちゃんの抱っこがいいんだよねー」といって赤ちゃんをとってしまいます。 きっとかわいさあまりにしてしまい、私のことは目に入ってないんだと思います。 主人は私のことを気遣ってあまり来るなと一度いってくれたのですが、姑が私に直接「あなたが気をつかうならいかないけど・・・」と言われて、「はい、じゃあこないでください」と私も言えませんでした。 それにもうひとつ悩みがあって・・・ 週に二晩両親に泊まられると正直家計も大変です。 おかずも少し持ってきてはくれますが、とても足りず、足りない食費や、光熱費に貯金を崩している状態です。 「こっちにきているとうちの電気代がかからないわー」ってあっけらかんという姑です。 その分こちらがかかっているのに。。 私は毎週両親が気持ちよく楽しく孫を見てもらえるようにとおもって心を立て直して迎えるのですが、 帰った後はどうしても不満が残って苦しくなるのです。 どうしたらよいでしょうか。

  • 主人

    家は元々妻のもの、世帯主も妻、姓も妻姓であっても夫が主人なんですか? また、夫婦間で言う主人とは一体なんなのでしょうか?家族の中で一番偉い人であり夫婦は対等ではないのですか?

  • 主人&義理の両親

    私はもうすぐ出産で、ママになります。 主人とも義理の両親とも気が合いません。 実家の仕事を主人は手伝っていて、別居はしていますが義理の両親と同じ町内に住んでいます。 ただ、色々と気になる点が…。 私達が留守の時、勝手に家に入っていたり、初孫ということで、すごく喜んでくれるのはうれしいのですが、私のおなかを触ってきたり(義理の父)、平気で目の前でタバコも吸うし、犬を家で飼っているのですが散歩の後、お尻も足も洗わずに家に入れてるし、犬と同じ食器でご飯を食べたりなど…すべて無神経なんです。 生活が苦しいのも分かってても主人の給料をあげてもくれません。(今までは共働きだったから良かったのですが…)そして、私の実家が裕福なのを知ってかそちらで高いものは、買ってもらいなさいという始末です。 そして主人は何も協力はしてくれず、私の体調も悪化。結局、実家に里帰りをしました。その時も大喧嘩でした。 「寂しいじゃないか!」って。 実家に帰った日から主人は毎日電話で、 「つまらない」「会いたいのに、お金がないから行けない」と愚痴ばかり… 「体調はどう?」なんて言葉もありません。 一度、私の実家に来たときも私の親にはまともな挨拶もせず、母の体調も悪かったのでホテルに泊まってもらったのですが、 「なんで、泊めてくれないんだ!」 と怒る始末です。私の両親もこれには激怒してしまい 「なんて、無神経な男なんだ!」と…。 出産した後、実家に主人&義理の両親がお盆休みも兼ねてくると思うと気が重くなります。実家に迷惑をかけたくないのです。そして出産後、家に帰るタイミングなどどうすれば良いのでしょうか? そして、父親として自覚など出てくるのでしょうか?

  • 亡主人の両親・・

    8年前主人を亡くし、子供が一人おり、私が育てています。 主人のお墓、仏壇、法事今まで私がしてきました。 保険金は私が受け取っています。 主人方の両親が先日、墓、仏壇の面倒はこちらがみる・・・との連絡があり 保険の一部を渡すように言われました。 今後、主人のことはみれくれるというのでお金も渡すつもりですがいくら渡たすのが妥当か・・・悩んでいます。 どなたか参考になるサイト、ご意見聞かせて欲しいです。

  • 両親が私の家に来ることを主人が嫌がります

    主人の了解無しに私の両親を勝手に家に入れるなと言います。 そして私の両親が来る時は主人と私に事前に連絡を入れてから来るように伝えろと言われました。 どうして私の両親をそこまで嫌うのかと言うと、「義理の家族に自分がいない場所で勝手に家にあがられたくない」とのことでした。 私の両親のことを他人扱いするうえにここまで毛嫌うなんて悲しくて仕方ありません。 酷くないですか。

  • 主人と主人の両親にこれからつき合っていく自信がありません・・・

    二ヶ月児のママです。 両家にとって息子は初孫で、すごく可愛がってもらってると思います。 それはとてもありがたく、嬉しい事ではあるのですが、主人方の親戚付き合いが頻繁な事に困ってます。 主人の両親は兄弟が多く、仲が良いので当然孫が出来たら親戚中に連絡したりします。結婚や就職でもそうなのですが・・・ お祝いの量もものすごくありました。 住んでる所が他府県な為、お披露目に車であちこち行きました。 毎週土・日は出かけてました。まだ小さいのにと思うとちょっと心配でしたが、主人の両親の面目もあり、仕方ありませんでした。 近い日にまた親戚の家に行く予定が入ってます。 それも法事です。2ヶ月の子を法事に連れて行っても仕方ないと思うのです。 おそらく、まだお披露目してない親戚に見せようという魂胆だと思います。 一番大変な時期に外出ばかりというのと、私の都合は一切聞かず、主人の両親が勝手にスケジュールを決めてしまう事のイライラについに爆発しました。 主人の答えは予想に反して冷たく、息子だけでもつれて行くと言われました。 これから主人とも主人の両親ともどうつき合っていったらいいか分かりません。

  • 主人と義両親に対して報復したい。

    私は1人っ子で父両親が離婚しているため、父親はいません。母親も病気療養中ということで母親の姉(伯母)に育てられてきました。 伯母からは自宅の管理、墓の管理などを自分の死後に行ってほしいと言われ、了承していました。 また、上京していますが、可能であれば一緒に生活したいとも言われていました。 さらに可能であれば養子縁組を行い、名前を残してほしいとも言われていました。 そんな中、結婚しました。結婚に際して、全ての条件を満たすことは難しかったため、 (1)主人の姓を名乗る代わりに私の地元で生活する (2)私の姓を名乗る代わりに主人の地元で生活する という約束(あくまで口約束です)を一応交わしました。 私も主人も初めは(2)のつもりでいましたが、出産などをきっかけに私の考えが(1)寄りになっています。そのため、主人や義実家と揉めております。 ただ、現状私は主人の姓を名乗り、主人の地元で生活しております。相手は何も譲ることなく、しまいには私と伯母の養子縁組(私が結婚しているため、名前が変わることはありません。あくまで気持ちの問題(私が恩として養子になりたい)での養子縁組です。)まで拒否してきました。 私が10年後(伯母がだいぶ高齢になっているため)に1度子どもを連れて戻りたい、と話した際、義両親には「それなら子どもは自分達が育てる」「10年後なんてことを言っているならさっさとケリをつけた方がいい(離婚しろ)」と言われ、その発言からPTSDのような状態になっております。 主人も義両親も「私が伯母に洗脳された」と伯母を悪者扱いし、伯母に対する敵意の発言を私に言ってくるため、それも非常に辛いです。 ただ、子どもに罪はないので離婚に踏み切ることもできず、悶々としております。 一泡ふかせてやりたい気持ちです。 何か名案はないでしょうか?

  • 主人その両親について

    30歳の女性です。 付き合った半年位かな、彼(今の主人)が毎日薬を飲んでいるのをよく見かけていました。もしかして重い病気?と不安に思いながら、数日後聞いてみました。 彼(今の主人)は申し訳なさそうな顔で『俺、てんかん(脳の病気?)なんだ。学生の頃、数回倒れたんだ。 貧血で倒れてしまうような感じかな』 私はビックリしました。 彼(今の主人)は病気だなんて。何で自分の口から言ってくれなかったんだろうと。数日間私がどんだけ不安に思っていたか。 結婚に関して私の両親は初め反対したけど、親が結婚する訳でも無いので、娘の幸せを願い、涙ながらに送り出してもらいました。 私達の中に赤ちゃんが出来ました。 旦那が薬を飲んでいたので、妊娠する前は2、3病院に行き、薬に影響は無いか聞きに行きました。 子供に影響する可能性は低いと言われました。 元気な女の子が産まれました。しかし2000グラムで産まれたので、未熟児として、産んですぐ違う病院に入院する事になりました。私は辛かったです。産婦人科では妊娠を終わったお母さんと赤ちゃんがおっぱいを飲ませる勉強をしているのに、私はただ見ているだけ。主人はは主人で出生届やら、 私は実家に戻り毎日3時間起きに起きて、母乳を絞って、凍らせて毎日子供が入院している病院まで持っていきました。 正直辛かったです。ただ子供が大きくなってくれれば辛さなんか忘れると自分に言い聞かせていました。もちろん私の両親もずっと見ていたので、一緒に泣いてくれました。 子供が退院しで、主人と一緒に3人で過ごしていたある日。住んで一週間後。ある不安が私によぎりました。 だんなは病気持ち。子供に影響するのではないかと。 予感は的中。病院で聞いたら、両親なので、多少の影響するかもしれません。 けど一生出ないかもしれません。これは分かりません。と言われました。 不安になり主人に言ったら、かなり落ち込んでしまい、『俺のせいだ。俺が病人だから、子供にも影響するんだ』と。 私は私なりに、子供が病気になっても主人を恨んでいません。ただ、今家で1人で子供を見ているともし旦那に倒られて、子供にも倒れたらどうしようと不安がどんどん増してしまいました。 主人も落ち込んで、しまい、私もどうしたらいいか分からず、お互いの両親に私達が住んでる家に来てもらいました。 長くなりましたが、 これからが本題です。 両家の親が集まり何かしらなアドバイス聞けるかな。と思っていました。話を聞いてくれるだけでも良かった。離婚ではなく。前向きに。 しかし、主人の父は、私の両親が来ると言う事勝手に解釈し、離婚して下さいと言われるのかと思ったみたいで、いきなり強い口調で、『息子は病気だから、薬飲んでるから心配になって、病院で調べたんでしょ??可能性も感じながら出産したのに、まだ倒れてもいないに、何言ってるの?これから先大変な事が必ず来る。今から悩んでいて、これからどうするの?』って。分からないから、両親の親に集まったのに。それも、私の親に向かって、『今までそんな事漏らしていなかったのに、実家を出て、息子と住み始めたら、すぐ不安になった。お父さん、お母さんの甘さがあったから、弱気になってるんじゃないですか』って。 かなり腹がたち、主人の両親には強制的に帰ってもらいました。 何であんな言い方するんだろう。主人も何で間に入らないんだろう。と長い時間私の両親の3人で主人に言いました。 強い口調で。 主人も自分を反省し、親に文句を言いに行きました。 私の気持ち。主人自信家の気持ちを。言ってくれた事で少しは楽になりました。けど、私は許せません。かなり心が傷いているだし。会って謝罪してもらいたいんですが、主人は『もううちの親と会わないでくれ。俺も会いたくないし、また嫌な思いするだけ。これから親との付き合いは考えなくていいから。』と言っていますが、私はどうも納得出来ません。 毎日私の両親に電話して文句を言っています。主人が仕事から帰ってきたら、主人の親の発言について、毎晩主人に愚痴っています。 主人の両親から、メールや電話、手紙をもらいました。ただ反省しているだけ。言い訳を言ってるようにしか思えません。主人もそのぐらいとしか思えません。 けど、子供の為には離婚はしません。 今の心情はかなり揺らいでいます。 本当どうしたらいいのでしょうか??

  • 主人と義理両親の事で長文になります。

    私の方がおかしいですか?もう分からなくなりました。 主人と義理両親の事でかなり長文になります。 私は40代主婦で転勤で義理の両親と遠距離に住んでます。 義理の両親は、10年前に姑の姉の老人ホームへの入居手続きなどの作業をして 100万円受け取ったそうです。 姉の為にお金を貰うだなんて。ちょっと違和感がありましたが、姉妹間の事だから私が目くじらを立てることではないと思い義理の両親に何も言いませんでした。 但し 直ぐに、そのお金で義理の両親が車を買った事もあって主人にその行動は気持ち悪いと言い 結構もめました。 その後、姑の姉はボケていつ亡くなっておかしく無い時に 姑が 姉の孫が 全然介護しないのに腹を立てて(姉の子供は既になくなってます。) 自分達が面倒見ているからと言って孫達に遺産を要求しました。 義理の両親は、面倒を見てると言いながら 月1でホームにお金を払いに行ってただけです。 そのお金は姑の姉のお金です。もちろん、姑のお金ではないです。 その事について、他の親戚から怒りの手紙を貰って初めて知りました。 自分たちの両親はこんな所業だと。まだ、生きてる内からお金を取ると捕まるぞと。 驚いて連絡すると『介護をして貰う為の方便だ本気で貰うつもりはない。 ただ、貰えたら貰ってもいいと思ってる』と・・・・・。驚愕しました。 流石に主人も驚いて、両親に文句を言いましたが その時もやっぱり主人とはかなりもめました。 先日、その姑の姉がなくなりました。 姑が 姑の姉がなくなった連絡をホームから聞いた時に 喪主である孫に連絡を取った時に相手の態度が気に入らなかった為に 姑は舅の病気を理由にして、姉の葬儀には出ませんでした。 その時、電話で舅と主人は『仕方がないね』って話をしていました。 姑がへそを曲げるとまったく話が出来ないらしいので。 なぜ、『仕方がないんでしょうか???』自分の姉の葬式ですよ。おかしくないですか?? ちなみに、ここ一年姑は自分の姉の所に会いに行きもしてません。やっぱり、舅の病気を理由に。 そんな姑の事はもう気持ち悪いぐらい嫌なんですが・・・・ それより、どうして主人は、自分の親に怒れないんでしょうか??? また、その事でもめてたら 舅が 昔 ボランティアをした人から6月ぐらいに100万円を貰ったことが発覚しました。 全くの他人からです。 ボランティアをした人からどうしてそんな大金を貰うんでしょうか?? 結局、義理の両親の行動は好意って言いながらすべてお金って事でしょうか?? その時も主人と姑は『仕方がないね』って話になったらしいです。 今頃、聞かされました。 丁度、その時 舅の具合がかなり悪かったので突っ込んだ話を聞けずそのままになったらしいです。 その後、何度も舅の病気の為に帰ったりしてるんですよ。もちろん、舅の体調のいい時もありました。 それなのに、その後 何のアクションもなく。今まで忘れてたみたいです。 また、お金の件なので私が怒ると思ったから 言わなかったそうです。 おかしくないですか?? なぜ主人は、自分の親に怒れないんでしょうか?? 主人の心の奥底では、自分の両親に悪気がないんだし 私が気にしすぎだと思ってるみたいです。 けんかするとそんな言葉がときどき出てきます。私がおかしいんですか??? お金を貰ったことを黙ってた事も許せません。 怒ったら『君が正しい』と言いながら。なぜ自分の両親に反論出来ないんでしょうか? いつも義理の両親の問題でけんかになります。 こんな主人と別れた方がいいと思いますか?? 私は、姑の姉にはちゃんと香典をしたいと思ってます。主人は故人の甥なんですから。 主人も姑の姉の件は同意してくれて、それで動いてくれてます。 姑は私がやらせてるって言ってるみたいです。 ボランティアをしてた人からの貰ったお金も 話を聞いて返すか頂いたお礼をしたいと思ってます。金額が金額なので。 これもおかしいですか??? まだ、どう話を持っていくか?まだ、分かりません。 主人とこのまま別れるとなると・・・・・・・。その話の必要性もないです。 私がおかしいのですか?もう、どうしたらいいのか分かりません。 長文を読んで頂いてありがとうございました。 アドバイスをどうか宜しくお願い致します。