• ベストアンサー

口癖と子供への影響

人並みの収入があるにもかかわらず 口癖のように 「金がない、金がない」 「あんた(あいつ)は金持ちだ」 と事あるたびに繰り返し発言 それでも飲酒或いはギャンブルをやめない 金にだらしがないという人間ですが プライドだけは一人前です こんな親と生活して育った子供ってどんな影響を受けるでしょう その知人の子供(成人)が特殊詐欺でお縄になってしまいました 関連性はいかに?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.3

収入があるのに無いという、自分には使う金がある、しかも無駄金、子供としては自分に使う取り分まで既に騙された気持ちになりそうです。なけなしの生活費を自分より酒とギャンブルに使うのか、だから無いと言うのかと自分への愛情不足まで考えそうです。ましてあんたは金持ちだ、ご本人も成人してもたかられて辟易でしょう。その使い道が永遠にどぶに捨てる酒とギャンブルでは泣けます。親がどうやってお金と向き合うか、これは家族の命綱ですから子供も多くを感じ取るでしょう。酒、たばこ、ドラッグ、精神薬、ギャンブル(特に他力本願過ぎるもの、パチンコ、公益ギャンブル、スロットマシンなど)永遠に逃れられそうもない親に情けなさと多大なストレスを感じると思います。お縄になる子供を育てたのですから、親として反省すべき点が多かったと思います。関連性は研究が追いつくのは遅いです。失敗してからでは遅い。どの親も反面教師のデータに加えるべきでしょう。

6750-sa
質問者

お礼

親が手本になるか反面教師になるか 子供も大変な選択を強いられるということです 自分本位な人間は結婚などしない方がいいと思います ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 親から、金がない金がないと口癖のように言われて育った子供は「一攫千金を夢見る」のではないでしょうか。 その結果が、詐欺という犯罪を起こさせたのです。

6750-sa
質問者

お礼

地道に働いていても結局お金は残らないといった論理展開が 子供の意識にあったのかもしれません ご回答ありがとうございました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2137/10825)
回答No.1

収入があったとしても、家にはお金がない状態でしょう。 母親と、子供は、お金に苦労して育っていると思われます。 旦那の素行は、母から、愚痴として聞いていると思います。 子供にとっては、生まれ育った環境が、普通のことです。 だらしないおやじのすることを、しっかり学んで、大人になったのでしょう。 お金に関する教員もまともにされていないと思われます。

6750-sa
質問者

お礼

勤勉さというか 教育も放任を「自由」と取り違えているのかもしれません 親(父)の言動が潜在意識に刷り込まれたと考えられますね ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お金の使い方について

    私の職場は、大多数が、ヘビースモーカーで大酒飲みで、ギャンブラーで、子沢山の方が多いのです。とにかくお金に絡む問題が多く悩んでいます。借金苦で自殺するものも多数います。自殺すると「借金か?」と言われる程です。財政も破綻状態でどうして借財があるのに新たにローンを組むのか?ギャンブルやるのか?新たに子供を作るのか?車を購入するのか?理解に苦しみます。口癖は「もっと金使え。」、「金持っとる奴は地獄に落ちるとか。」、「金持ちは、詐欺師で悪党だとか。」、「金持ちのせいで俺はこんなにひどい目に合っているとか。」、「子供の居ないお前は金よこせとか。」、「金を使って地域に貢献してるとか。」です。何とかこの救いようの無い方々を真っ当な考えにする方法は無いのでしょうか?やはり馬鹿と貧困は双子の兄弟なんでしょうか?

  • もう責めないでほしいんです

    主人が亡くなったのは私の責任です。 だから再婚もしないで子供を必死に育てています。 「人並みに」が私の口癖です。 誰にも頼っていません。 仕事も嫌いではない。 出来る限り社会の役には立とうと考えています。 でも「人並みに」していると訝しがられます。 努力も知らないで「生意気」だと。。。 近所の子供にあげたお菓子は自分が節約したお金で買ったもの。 募金もできない。 私にも救える命があると信じていたのに 迷惑だと言われてしまって疎外されました。 私のどこに非があるのでしょうか?

  • 調子に乗るなって言う人はそれが羨ましいんだろ?

    相手の地位や能力、金銭に対して 「調子に乗るな!」って発言をする人は その対象者がうらやましいし悔しいんでしょ? 「高学歴だからって調子にのるな。」「金持ってるからって何なんだ」「大企業にいるからってえらそうに。」 こういう発言してる人って、その発言対象が羨ましくて仕方ないんでしょ? 高学歴の人が羨ましい!自分も金持ちになりたい!大企業に入社したい! でも羨ましいとそのまま言うのはプライドが許さない 攻撃してやる。満たされないけどスッキリはするから。 こんなもんでしょ? 他人に「調子にのるな」とか言ってる人の考えって。 まあ、そんなことを言ってるだけではその調子にのっている対象との差は開くだけだけど。 「調子にのるな」って発言してる人は、その対象が羨ましいんでしょ? それならプライド捨てて教えを乞えば良いじゃん。 私も有名大学に行きたいです、お金が欲しいです、大企業に転職したいです。どうしたらあなたのようになれますかと

  • 振り込め詐欺について~怒り

    最近の報道では、振り込め詐欺関連の被害総額は、486億円余りと書いていました。 防止策も当然、必要だと思いますが、刑法的に厳罰化を進めても良いのではないでしょうか。 特に、被害件数、金額が多い悪質犯には、無期懲役まで判決しても良いのと思います。 特に、高齢者相手だと、割り増しの刑期を付けてもしかるべきです。 かつての飲酒運転事故は、重大事故の度に被害者等の働きで、随分、厳罰化へと 進んでいきました。やはり、このようにすべきでは、ないでしょうか。 行政の、対応は、 遅すぎる気がします。  皆さんは、どう思いますか? それと、振り込め詐欺に遭う、老人の方って、当然、お金持ちなんでしょうか? そうでないと、何百万円ものお金を、即決、振り込みはできないですよね。 いくら息子が、金に困っているからと言って、無い金は、現実的に出せない・・・。 多分、年金オンリーの暮らし、生活保護家庭などは、無理なはずですから。 仕方なく、親戚、知人に借金を頼んで歩けば、そこで、詐欺が発覚すると言うものです。 この点も、どう思いますか?

  • これは結婚詐欺になるの?

    友人は結婚していて(妻の方が友人です)、だんなさんに内緒で、飲み屋のお客さんのお金持ちの人に、好意をもたれているから遊びに行ったりします。 そのお金持ちの人は結婚していることを知りません。 子供とも会ったりし、お小遣いをもらったり、子供のためにと送金をしてもらっています。100万円くらいを送金してもらったあとに、既婚者だということがばれてしまったらそのお金は返さないといけないのか、詐欺にあたるのか??もしかして詐欺だと訴えられてしまうのか、教えてください。体の関係はないということです。

  • 調子に乗るなっていうのは羨ましいってことでしょ?

    お気に入り 「調子に乗るな!」って 「うらやましい!悔しい!」の言い換えでしょ? 「高学歴だからって調子にのるな。」「金持ってるからって何なんだ」 こういう発言してる人って、その発言対象が羨ましくて仕方ないんでしょ? 高学歴の人が羨ましい!自分も金持ちになりたい! でも羨ましいとそのまま言うのはプライドが許さない だから攻撃してやればいいか。 こんなもんでしょ? 他人に「調子にのるな」とか言ってる人の考えって。まあ、そんなことを言ってるだけではその調子にのっている対象との差は開くだけだけど。 「調子にのるな」って発言してる人は、その対象が羨ましいんでしょ?

  • お金がない層が子供を産む事について

    日本も格差社会が広がり 1割の富、3割の中堅、6割の貧乏といった感じでしょうか。 子供の貧困率も増え続け実に6人あたり1、1人が貧困世帯の子供という統計もでているし 子供の自殺理由も貧困理由がいじめの2,8倍に達している。 麻生氏の発言でいじめにあう理由の一つに貧困、喧嘩が弱い、勉強ができない 3つそろうといじめにあう確率が上がると言っていた。 さらに将来の生活保護受給者の予備軍。 現実にこれは遺伝するもので4人に3人の率でお金のない世帯の親の子供は 子供も同じ道をあゆみデータがでていた。 さらに、貧乏子沢山とは経済成長した今でもあてはまっているようで 金持ちの方がプライベートやお金一番で子供の数は低いが お金がない層の方が子持ちや子沢山が圧倒的に多い。 豊かになれば子供なんていらないというものが該当しているのでしょう。 それにそういう親ってネットでよくみる なんでも他人様が納めてきた税金で無料にしろという乞食志向の人間が多い 例えば成人まで保険料無料、大学まで学費無料だとかほざいている。 北欧がたしかにそういう制度だけど 北欧は働いてきたお金の半分が税金でとられるし 納税は平等というがいねんから 日本のように成人してて扶養の人間なんて白い目でみられる。 それだけたくさんの税金を皆が納めてはじめてなりたつ。 しかし日本は30代、40代でも4割ぐらいは非労働力人口な上に 扶養を含めたら約半分は税収が全く見込めない層だし。

  • 子供の頃に相続した財産の利息は誰のもの?

    知人からの相談です。 子供の頃に相続した財産を、親が子供名義で貯金しており、成人して通帳を受け取る際に、利息は貰うと言われたそうです。 相続した物に付いた利息なので、当人が貰うのが筋だと思いますがどうなのでしょうか? 仕送りや結婚資金を出してくれたので、就職してから貯めていたお金を渡そうと思っていたそうですが、迷っているそうです 借金をした兄弟のために、親の財産は皆その兄弟に使われ、これから残されるものは何もないそうです 知人は兄弟にお金を貸しており、返済も滞っていることからこれ以上の出費は考えたくないとのこと もっともだと思いますが、いかがでしょうか

  • 子供と元夫との関係

    長文ですいません。 40代契約社員フルタイムで働いてます。子供は一人です。実家住まいの為、何とか生活してますが…公的支援は受けられないのが現状です。 夫とはギャンブル借金が理由で別れました。もともと給料も少なかったので私の貯金を崩して生活していたのですが…知人・親類・サラ金・ヤミ金と芋づる式に借金を増やし借金の返済を私が整理し離婚しました。 慰謝料・養育費はもらっていませんが、離婚後まだ子供が幼かったので父親との面会はさせていました。 元夫に借金返済に使っただけの金額は(約200万)返してもらいたいと伝えてきましたが五年経った現在で30万ほどの返済です。 ここ一年では子供への愛情もないのか誕生日すら連絡がなくなり返済を求めても「来月には必ず…」という言葉だけです。離婚当時、返済能力がなかった為…法的手段はとれませんでした 無責任な元夫とはスッパリ縁を切り返済を諦めた方がいいのでしょうか?離婚後も私に「今月だけ金を貸してくれ!必ず返す!」と言うような人です。現在も借金は減っていないと想像できます。 最近は 今後…子供が成人した頃に子供に借金を言いだしかねないのでは?と考えるようになり、どのような形で元夫から子供を守れば良いのか悩んでいます。よきアドバイスお願いいたします。

  • お金なんてどうでもいい

    お金なんてどうでも良いと思える人はこの世の中にどれほどいるでしょうか? 僕は生活できるだけのお金があれば幸せになれると思っています。 もちろん結婚して子供が出来て家を建てて子供たちを学校に行かせて一人前に育てる。 これくらいで良いと思います。 好きな人と結婚出来て、子供達もまた幸せになればそれで良いではありませんか。 てもそうじゃない! お金持ちになって周りを見返してやるとか、良い暮らしして、楽しいことして 、豪邸を建てて、貯蓄数千マン数億とか… 人間の欲望に切りはあるのかな? お金で財や妻を得た人達、又妻になった人たちは幸せな人生を送れるのであろうかな? お金で物欲を満たして、妻も子も財もあった所で人間なんて本当に幸せな人生を送れると思いますか? 貧乏でも必死に協力して助け合っていく家族と、お金持ちでいい暮らしをしても良いけどお金が有り余って楽な家族はどちらが幸せだと思いますか?? 宜しくお願い致します。