• 締切済み

もう責めないでほしいんです

主人が亡くなったのは私の責任です。 だから再婚もしないで子供を必死に育てています。 「人並みに」が私の口癖です。 誰にも頼っていません。 仕事も嫌いではない。 出来る限り社会の役には立とうと考えています。 でも「人並みに」していると訝しがられます。 努力も知らないで「生意気」だと。。。 近所の子供にあげたお菓子は自分が節約したお金で買ったもの。 募金もできない。 私にも救える命があると信じていたのに 迷惑だと言われてしまって疎外されました。 私のどこに非があるのでしょうか?

みんなの回答

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.1

>私のどこに非があるのでしょうか? ご主人が亡くなったのは質問者さんの「責任」だからでしょう。 だって自分でそう言っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 食糧支援募金の無意味さ

    この世の中、色々な募金活動を見かけます。その中で、私は食糧支援の募金というものはどうしてもする気になれません。そんなものに金を回すくらいなら喫茶店でコーヒーを飲んだほうがずっと有意義だと思います。 よくアフリカなどでは飢餓状態に陥っている地域、衛生状態のよくない地域にワクチンを届けるとか聞く話ですよね。まだ薬ならいいと思うのですが。無責任に、長く生きられない、助けられない命をどんどん増やす現地の民の愚かな行為。そんな愚かな行為を野放しにして毎年数万・数十万人の子供たちが飢餓で死んでいくなどと謳い、同情を誘うかのようなコピー。支援活動をするのなら農地の開墾であるとか、避妊具を渡してきちんと教育をするとかそちらが先決だと思います。「生まれてこなかったほうがよかった命なんて、無い」というのはよく聞くフレーズですが、こういう状況にある命は、やはり生まれてこないほうがいいだろうと思います。 こういった募金活動のお金というのは明日につながる使われ方をしているのでしょうか?

  • 母子家庭で頑張っているお母様方

    最近、連れ子を殺してしまうという事件がすごく多いですよね。 それとは逆に再婚を考えていなく、(私の子供は愛せないと 割り切っている・子供が小さいうちは再婚しないなど・・・) 子供と二人でやっていくという決心の中、努力していることは ありますか? もちろん、仕事や二人の時間を持つということがありますが、 他にありましたら教えてください。 また、一日で、お子様とどれくらいの時間を持っていますか? 細かくてすみませんが、子供に与える玩具やお菓子の金額や、 夜ご飯などどんなものを作っているか、良ければ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子連れ再婚です。現在子どもは4人。上の三人(高、中、小学生)は私の連れ

    子連れ再婚です。現在子どもは4人。上の三人(高、中、小学生)は私の連れ子で、末子5歳は今の主人との子どもです。再婚してから1年ずっと気をつけていたのですが・・予定外の妊娠をしてしまいました。 私も主人も30代後半。6人家族で経済的に余裕はありません。末っ子が小学校になれば私も働きに出る予定でいました。が。。妊娠。 主人に言っても「避妊具を買ってこない、お前が悪い」と責められるのは判っているし、以前から子どもはもう要らないと散々言われていたので中絶をすすめられるのは目に見えていて、まだ誰にも妊娠のことは言っていません。(ここ一カ月はまともに主人とセックスをしていませんが、するときは膣外で出してもらうか最後は手で済ませています) 私は、出来るなら中絶したくありません。経済的に大変でも・・都合でひとつの命を殺すこと・・絶対あとで後悔する。自分を責めて責めての毎日だと思うからです。 後悔の日々を送るぐらいなら、節約の日々を送った方がまだ良い。でも、これは私の私だけの考えです。 私たち夫婦の両親に話しても、きっと「経済的に大変だからおろすように」と言われると思います。 一人で考えて出す答えでもなく、どうすれば良いのか・・。悩んでも答えも出ず。 かと言って、主人に話して また怒鳴られて嫌味を言われるのがイヤでたまらない(再婚前に、末っ子を妊娠したとき、妊娠したのはお前がきちんと避妊するようにしなかったからやとか、金もないのにって散々なじられ、出産間際まで別れている状態があったから。。今回は、もっとなじられるような気がしています) 主人は恥ずかしいからと自分では絶対避妊具は買ってきません。 何かにつけて、悪いことが起こると他人の責任で、良いことがあると自分が頑張っているからやと自分の手柄?のように感じる人です。 だから、今回妊娠したことはきっと私の責任で、私が悪いということになると思います。 まとまりのない文章ですいません。どうすればいいのか・・・アドバイス、ご意見お願いいたします。

  • 食費や生活費の節約術を教えて下さい。

    こんにちは。 結婚4年目、1歳4ヶ月の子供がいる主婦です。 最近、節約しようと思うようになりました。 よく主婦向けの雑誌に「食費2万」や「節約して100万貯めました」 などと書いてるページを見かけるのですが、そんな事本当に出来るのでしょうか? 私も食費を抑えようと努力しましたが、あまりレパートリーもなく ケチケチするのも嫌で結局2万なんてすぐオーバーしてしまいます^^; 近所の安いスーパーに5日分くらいまとめて買いに行っても6000円くらいは使ってしまいます。 それに主人のビールや焼酎を買っていたら月4万くらいになってしまいます・・・。 光熱費は使ってない部屋の電気を消したりくらいしか節約?してません。 皆さんは食費どのくらい使ってますか? 2万くらいに抑えてる方はどのような工夫をしていますか?

  • 浮気した事ある人の気持ちどうか教えてください!

    小さな子供がいます。 先日旦那の浮気が発覚し、許せない気持ちでいっぱいで子供と二人になると浮気してる旦那を想像して泣いてしまいます。 これじゃあつらいと思うのでいっそ別れたいのですが、旦那は一時の過ちで私とは別れたくないと言い張っています。 私もまだ好きだし許せるのなら許そうと努力したのですが、浮気したホテルが近所なのでそこを通りかがる度つらくなります。 旦那の気持ちも理解したいので浮気したことある人、どうか気持ちを教えてください。 ちなみに私に非があったなら言ってと言ったところ、「子育てにいっぱいいっぱいで俺のこと好きじゃなくなってきてると思ったから」と言っていました。

  • 子どもの頃に父親が再婚された方

    私は、6歳の息子をもつシングルマザーです。同じくバツイチで、前妻との間に8歳の息子さんがいる方とほぼ内縁状態にあり、この度、赤ちゃんを授かりました。ちなみに、彼の息子は前妻が親権を持っていますが、週1回くらいは彼のアパートに息子さんが泊まりに来ています。 私はもちろん産むつもりなのですが、彼が、前妻との間の息子が疎外感を感じ、寂しい思いをするに決まってるから、おろしてくれ、と言います。 避妊をしなかったのは私にも責任がありますが、産めると思っていたので、とてもショックですし、自分の子どもをおろすなんて決断ができません。 ですが、彼の息子にも幸せになって欲しくて、私たちが再婚しても、どうにかうまくやる方法は無いかと考えています。甘いのかもしれませんが、あたしがして済む苦労だったら何でもするつもりです。 ご両親が離婚されていて、お父様が再婚して新しい家庭をもった方。辛い経験を思い出させて申し訳ないのですが、みなさんはどのようなことが苦しくて、どのようなことがあればそれが少しでも和らいだと思いますか。また、どんなことを望みましたか。 私たち家族との接触を避け、彼のアパートをそのまま契約し続けることも視野にいれています。 同じように、バツイチ同士で再婚された親御さんのご意見も頂戴できたら嬉しいです。 情けない話ですが、何かお知恵を拝借できたら、と思います。堕胎も週数があるので、時間もあまりありません。よろしくお願いします。

  • 子育てへの心構えとは?

    結婚1年を迎える者です。子供はいません。 「子は親の育てたように育つ」との言葉にあるように、ひとつの命を育てあげていくことは親として責任重大ですよね。ましてや私は親との確執がトラウマとなっており、子供をのびのびと育てられる自信がない。自分のクローンに育て上げてしまいそうで、子育てがとても怖い。夫にそう伝えてあったのですが、結婚1年を迎え、そろそろ子供を?と言われました。 夫のことは付き合っていた頃より更に大好きで、この1年で夫婦の絆も強まり、どんな事にも一緒に立ち向かってやろうとの意気込みが出来たように思います。でも、ひとつの命が関わる子育てだけは別で、やはり怖く、夫との子供が欲しい気もしますが踏ん切りがつきません。 夫は頼りになる人ですが、仕事が多忙なので、実際問題として母子家庭のような状態になると思います。子育てが私に丸投げになるでしょう。となると尚更、現段階で子育てについて夫婦の考えをすり合わせておく必要があると思います。思った通りにいかないとしても。 子育てに関する過去ログは拝見しましたが、少し視点を変え、改めて伺います。 ★子供を産むにあたり、夫婦でどんなことを話し合いましたか。 ★どういう心構えで子育てに臨みましたか。 ぜひ参考にさせてください。よろしくお願いします。

  • どう声かけをすればよいのでしょうか?中絶、妊娠

    知人(二十歳)で中絶を2回している方がいます。その方の口癖は「子供が欲しい」です。 彼氏は取っ替え引っ替え(三桁突入したのでは?とゆう勢い)で、今の彼氏とは付き合って2ヶ月ですが、子作りしたい(している?)ようです。 生理くるなくるなくるな とよくいっています。 ですが、私は同じようなパターンで2回も中絶をしているのを知っているし、 ブログで「責任や命の重さなど重々承知の上での願いです」 とゆうような格好をつけた事を書いていますが何度同じ事を繰り返せば気がすむんだとゆう感じです。 ろくに社会にでた事がない、アルバイトも半年も続かないような子が、子育てをできるとは思えませんし、自傷癖もある子なので本当に子供がかわいそうでなりません。 私の親友が最近結婚して子供が産まれました。一つの命の誕生で皆がこんなに笑顔になれるんだと思うと本当に心が温かくなりました。心から祝福しました。 ですが、この方の場合は、本当にまた妊娠した時、どうするんだろうと心配です。 どう声をかければよいのでしょうか? 自傷癖や思い込みが激しい子なので あまり強くは言えません。

  • 再婚について

     離婚して1年になる男性です。  離婚や再婚自体は今やそう珍しくもないことなのでしょう。私も1年たって離婚での心の傷もだいぶ癒されてきました。  子供は元妻の方に引き取られて、元妻の実家で祖父母と暮らしている状況ですが、元妻の実家がすぐ近所で、元妻は(結婚していた頃から)不規則な仕事に就いているということもあって、ほぼ毎週という頻度で子供とは面会しています。面会の連絡はパソコンのメールで。祖父母というか義父母とは、今も私との関係が良好だったりもします。 そして、私自身にまだ未練が少しあるのも事実です・・・。  そんな未練じみた感情を抱えつつ、今職場に気になる女性ができました。別居し出してからを含めると2年近くもうずっと独りで暮らしてきたので、やはり人並みに寂しさもつのります。今までは、離婚後はもう一人で暮らしていこう、子供もいることだし、という気持ちが強かったのですが、時間が経つにつれて、もう一度自分自身も幸せを見つけてもいいのではないかと思うようになってきました。  結婚して、子供が出来て、で離婚してしまうと、やはり子供は母親に引き取られるケースは多いと思います。 では、その後の男性は再婚をどのように捉えるべきなのでしょうか? もしくは、(子供のため?)独りで寂しさに打ち勝って生きていくべきなのでしょうか? 過去同じように経験された方や、この相談を読んでくださって返事がいただける方、よろしくお願いします。

  • 家の敷地内で犬が人を噛んだら賠償することになる?

    最近、近所の子どもが私の家の犬にいたずらしているようです。 うちの犬はなんでもない人には人懐っこい大人しいメス犬です。 でもその子どもが来るとすごく興奮して吠え立てています。 本来は人を噛むような犬ではないはずですが、その子にだけはどうするか分からないという気がします。 その子の保護者(その家庭についてよく知らないので、親かどうか自信がない)が一緒にいてその現場を見ていても、その保護者は子どもを注意しません。 子どもが他人の敷地内に入り込んで犬をいたずらして故意に怒らせ噛み付かれた場合でも、飼い主が責任を取らねばならないのでしょうか? その子はすごい生意気で、保護者も放置なので、相手に無力感をかんじます。 私が注意しても余計にいきり立つだけで止めないかもしれないという気がします。 良きアドバイスをよろしくお願いします。