彼の身内に不幸がおきてからの別れ

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の身内に不幸があり、別れを切り出されました。
  • 彼は一人で乗り越えようとしていますが、支えきれなかった自分が悔しいです。
  • 彼が立ち上がるのを待つべきかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の身内に不幸がおきてからの別れ

彼氏の身内に不幸がありました。 急に音信不通になり、一週間ほど経ち何事かと思って電話したところ、親が亡くなったと言われました。 そっとしておいて欲しいと言われ連絡を取っていませんでしたが、先日会ったところ、今の自分の状況や 親への思いを泣きながら話していました。 そして、別れを切り出されました。 自分には今余裕がなく、いつ立ち直れるかわからない状況で待っていてとはいえない、申し訳ないと。 一番大事な人だし、心配してくれるのもとても嬉しいけれど、笑顔でいて欲しい。負担をかけたくない。 今は一旦友達に戻って、また余裕ができたらご飯にでも誘いたい。 彼は一番辛いこの時を、周りに迷惑をかけたくないからと 誰にも言わず一人で乗り越えようとしています。 唯一話してくれたのに支えきれなかった自分が不甲斐ないですし、恋人でも友達でも心配してしまうのは変わりありません。 私はどうすればよかったのでしょうか?彼が立ち上がるのを黙って待っているべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39734)
回答No.2

貴方に選択権はなかった。 貴方の「どうする、しない」は、 彼には影響を及ぼさなかった。 貴方は実は、 自分を素通りして彼が決断を下した事。 それが凄く寂しいんだよ。 大事な人だ。 負担を掛けたくないんだ。 表向きには優しい言葉だけれど、 だから「こそ」貴方は一緒に向き合いたかった。 だから「こそ」一緒にしんどさも背負いたかった。 彼は、それを選んでくれなかった。 今の貴方を支配しているのは無力感。 話はしてくれた。 でも、 エピソードの渦中には入れて貰えなかった。 彼女である私でさえ含まない世界を彼は選んでしまった。 それが彼の希望なら・・・ 貴方も受け止めざるを得ないんだよ。 彼の苦しそうな涙を見てしまうと、 そこに私の彼女欲(交際欲、力になりたい欲)、 それをねじ込む事は彼を悩ませる事になるから。 今の彼は、 心地良く日々に戻っていける、 そんな予感がしないんだよね? 暫くは停滞するだろう。引きずるだろう。 停滞が落ち着いても、 直ぐに前進とはいかないだろう。 その時間(期間)は本当に未知数。 年単位、もしくはそれ以上かもしれない。 でも、 それが必要な時間なら、 それは死者が残した、大切な人が残した時間でもある。 彼はそれを受け入れていくつもりなんだよ。 受け入れていく以上、 その時間が優先であり、大切になっていく。 言い換えれば、 その間(期間)は交際相手の貴方は待たなければいけない。 待つのも大変なら、待たせるのも大変。 期限はあってないようなもの。 なるべく早く復活するから! それも不自然な意思表示なんだよ。 なるべく早くが必要なようで、必要でも無い。 必要なのは、 「自然」な復興なんだよね? 自然である必要がある以上、 期限を決めたり、待つ待たせるは不自然になる。 今の彼は、 負担が掛かるのも、 掛けてしまうのも苦しいと感じている。 そんな彼には、 交際関係を「解く」という選択肢は自然だった。 身内の死は彼にはそれ位の衝撃だったから。 貴方も理解は出来るんだと思う。 ただ・・・ 貴方は彼じゃない。 貴方は、 どんな彼でも彼は彼。 お付き合い自体は続けていきたいのが本音。 勿論、 付き合っている以上、 付き合っているらしい事を! そんな事も考えていない。 むしろ、 しんどい時はしんどい時「なり」の付き合い方や繋がり方。 それがあると信じたいのが貴方。 遠くからでも良い。触れられなくても良い。 それでもお付き合いとしては残しておいても・・・ 彼は、 それは事実上「無い」という考え。 しんどくなった時点で、 交際としての心のコンディションを保てなくなっている。 保てない=進行形の終わり。 それが一旦であれ、永遠であれ。 そんな彼の決断に、 貴方側の意志や彼女としての優しい気持ち。 それって凄く無力なんだよね? どっちの問題でも無い。 彼には彼の考えがあっての決断。 貴方には貴方の考えがあっての受諾。 でも・・・ 本当は必要とされたかったし、 今のような彼だからこそ支えたかった。 それを彼が求めてくれない。 貴方は、 自分の不甲斐無さ問題にしているけれど、 そういう事にしておかないと、 貴方には、 この別れを上手く受け止め切れない部分があるんだよ。 ここからは俺個人の領域だからゴメン。 俺は俺なりに何とかやってみるよ。 その間は、 申し訳無いけれど交際自体をリセットさせて欲しい。 コンティニューを期待されても困るから、 確からしい言葉は残せないし、残したくない。 やり直せるような世界があっても良いけれど。 今の自分にはとにかく何も言えない。 言えないから、言わない。 今は、 自分はうんと世界をコンパクトにして、 何とか自分なりにやり繰りする方を選びたい。 貴方は、 彼に線を引かれてしまった。 それが彼の望んでいる事なら、 受け入れたいし、線の外側から心配していたい。 でも・・・ それは貴方にとっては、 「彼女」としての力を失う瞬間でもあり、 今までの自分が繋がらなくなった瞬間である。 貴方は貴方なりに、 彼の決断を尊重する気持ちと、 彼女としての座席を失った「個人的」苦しさ。 それを何とか中和させようとしている。 それがこの質問なんじゃないの? 今の貴方に出来る事は多くない。 強引に彼に力にならせて! そう言って肩を揺すっても困らせてしまうから。 黙って見ているしか? そこまで極端に滅私になって、引かなくても良いんだよ。 既に交際を解く事を受け入れてあげた時点で、 彼の心的なストレスは劇的に減っているから。 貴方は、 いつもいつもでは無くて、 節目やタイミングは丁寧に選びながら。 今までと変わらない貴方として彼を応援してあげれば良い。 支えられる部分はある。 でも、 貴方が彼の心の杖にはなれない。 彼は自分の足で踏んばりたいと思っているから。 彼が支えが欲しい、 支えになって欲しい、 そう「したい」と思ってくれているなら別だけれど。 貴方が進んで彼の腕の下にもぐる事はしない。 力になれるなら、 私はどんな形でも良いからなりたい。 その気持ちは、 貴方なりに丁寧に持ち続けてあげれば良い。 それがあれば、 今後彼との連絡や情報交換の「中」で、 貴方なりに出来る事だって見つける事が出来る。 ゆっくりと深呼吸を。 貴方も別れた側としての心の整理が必要。 整理が無いと支える事も出来ない。 貴方も貴方なりに、 時間を掛けて整理していく部分はあるから。 改めて、 心の「ゆとり」は無くさないようにね☆

mainichinami
質問者

お礼

blazinさん 回答ありがとうございます。 blazinさんの回答を読んだ時、自分でもわかりきれていなかった自身の気持ちに気づかされ涙がとまりませんでした。 心の準備もできていない若い時に親を亡くしてしまった彼がそういうなら、私はどんな結果でも受け入れようと思っていましたし、最後位負担にならないように今までありがとうという気持ち、どんな立場でも大事な人だということを伝えましたが、今自分の心は虚無感で一杯です。 彼の思いも言分もわかっているはずなのに、支えたいと、心配だと思ってしまう自分が嫌でたまりません。 こんな時にまで、いつか忘れ去られてしまうのではないかと思ってしまう心が憎いです。 でも彼が、友達の時のようになんでもないことで笑い合って、いつもみたいに変わらない態度で接してほしいと言ったことを忘れず、連絡がきたときにはそのように接する事ができるようにしたいです。 4月から私と彼は別々の道を歩みます。時が経ったら手紙でも書いても良いのでしょうか?それも重いのですかね?

その他の回答 (3)

回答No.4

>今は一旦友達に戻って、また余裕ができたらご飯にでも誘いたい。 こう言わねばならないくらい、彼の心理はどん底だ。でも、完全に君とは別れようとは思っていないのだから、それでヨシとしたほうが良い。 >私はどうすればよかったのでしょうか?彼が立ち上がるのを黙って待っているべきなのでしょうか? まさにその通りだね。待つというよりは見守るが正しい。彼に連絡はしてもいいが、話題は暗すぎず、明るすぎず、当たり障りのないものがいいだろうな。 ※天候なんかはいろいろ使える万能の話題である

mainichinami
質問者

お礼

ShidaraReitosさん 回答ありがとうございます。 そうですね、彼が必要としているのは支えではなく見守ることですね。 彼を尊重し、そっと遠くから見守れる様自分も大人になろうと思います。

回答No.3

mainichinamiさん 私は亡くなった母が具合が悪くなり長い入院生活をしていた頃、誰にも話しませんでした。離すと母の病気を認めてしまうからです(きっと直るので連絡する必要は無い!)。 亡くなったばかりは本当に余裕がありませんでした。 し、しかし両親が無くなる事と大好きな人と別れるという気持ちはわかりません。そっとしておいてだけであればわかるのですが別れる話を決める余裕があるものでしょうか、、、不安にさせて申し訳ありません。。。 私は高校時代に一目惚れした彼女から両親が厳格だから、家の近所まで送る事も電話連絡も一切しないで欲しいとお願いされました。両親に付き合ってる事がバレルと怒られるという理由で。 そして1年間必死で連絡もせず辛抱していたらある日その彼女から別れて欲しいと言われ別れる事に。 数週間後の体育祭では新しい彼氏と腕を組んで彼女を歩いているところを目撃してしまいました。 彼女の友達の話で、新しい彼氏は物凄く積極的にアプローチしたそうです。 「大好きだから」という理由で家まで送るは電話はバンバンかけているそうです。(そんな~でした。。。) mainichinamiさん、不安定な彼の迷惑かもしれませんがあなたが彼に会いたいのであれば彼にあってください。お願いします

mainichinami
質問者

お礼

konnaikenmoさん 回答ありがとうございます。 彼もどうするか迷ったみたいです。このままだらだら続けていけばいつか余裕ができるのではないかとも思ったみたいですが、私には私の人生があるし、不確定な未来に縛り付けたくないと思ったそうです。 もしかしたら見守っているうちにkonnaikenmoさんのような結果になってしまうかもしれません、そのときはあきらめようと思います・・・

  • juliet33
  • ベストアンサー率24% (125/515)
回答No.1

親がなくなった時はもう喪失感が大きいのでしょう、自分よりは先に亡くなると思分かっているのに小さい頃からの思い出とかで押しつぶされそうになります。 多分彼自身どうしていいかわからないのかもしれないと思います、今は見守っていることしかできないのではないでしょうか。 待つか待たないかは主さん次第だと思います。 別れを持ち出されたとはいえ、彼を待つ気が少しでもあるのでしたら自分の中で期限を決めて待ってもいいと思います。 理由が理由だけに落ち着いたら...と思ったりもしますが、そこは彼の気持ち次第ですもんね;

mainichinami
質問者

お礼

juliet33さん 回答ありがとうございます。 そうですね、彼はこれから社会人になり、私は院に行きます。ただでさえ疎遠になる状況下で彼の心の余裕がなくなってしまいましたが、自分に納得が行くまで、待ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 身内の不幸から立ち直れない

    昨年秋に結婚し、そのあと身内の方が続けて二人亡くなりました。 告別式等は悲しむ間もなく、身内のためとにかくなんとか告別式を済ませることや、亡くなった人の借金の返済等の話し合いの中に自分もいました。 喪中の範囲に入らないので、結婚したときぐらいは年賀状で出したら?と言われましたが とても「あけましておめでとう」とも言える状態になく、故人のことを時々ふと思い出し、まだなくなった感じもせず、悲しみに明け暮れることもできず、なんとなく気持ちの晴れない状況が続いています。 主人は「思い切り悲しんで泣けば気持ちも落ち着くのでは?」と言いますが、そういった余裕もありません。 それでも出産祝いなどの話は嬉しく、笑顔でおめでとうと言えるのですが、年賀状については、こちらから「おめでとう」と言う気になれません。こんなことは初めてです。亡くなった方とは一緒に住んでいたわけではないですし、まだ亡くなったことすらピンときていないのですが… 義母が兄嫁の出産を控えて喜んでいますが、身内を二人も連続で亡くした私の気持ちはとても複雑で そんなにはしゃいでほしくない気持ちもあります。 旅行に一緒にいっても、割り切れず、気持ちが沈んだままです。 (ちなみに義母には身内のことで落ち込んでいると話してあります) これから49日等があります。 こういった行事が終わるまで、あまり人と接したくないという気持ちもあります。 消化できずに落ち込んでばかりいます。 このモヤモヤした気持ちを消すにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 身内の不幸について・・・

    私(30前半)には、この夏に友人の食事会で知り合い、これまで何度か食事をしていて、いい感じなってる女性(私の一つ上)がいます。 先日もいつもと同じように、その女性と会う約束を取り付けましたが、前日に”身内の不幸”を理由に約束を断られました。。。 彼女には「また連絡します。」と言われていますが・・・1週間連絡がきません。。。 私の本心としては、このまま連絡が来ないんじゃないかと不安に苛まれています。 理由は(彼女には大変失礼ですが)”身内の不幸”ってのが、よくある断り文句に思えてしまうと言うのと、何となくの自分の”カン”です。 その断りメールが着た際に、私としては丁重に「待ってる。」趣旨のメールを返すと、具体的に誰が亡くなって、いつ葬儀を行うなどの情報を貰ったりしてますが、自分自身すごく不安に苛まれて投稿しました。 どなたか、この状況を踏まえて私にアドバイスをお願いします。

  • わたしは親不幸でしょうか?

    『学校に行かなくてもいいから、とっとと働いて親に金をよこせ』という親でも大事にしなればいけませんか? 小学生の頃から、母親に言われ続けて、家にいるのが堪らなく嫌だったので、家を出て寮のあるところで働き、母親とは10年ほど音信不通にしていました。事情を知らない職場の上司や同僚などは、わたしが家に帰らないことを知って、『親不幸』だといいます。 特にわたしが悪さをした訳でもないのに、突然バンバン何度も叩いてきたこともあります。 『金をよこせ』というのは毎日言っていて、父親に『お前がそうゆうことをいうから○○(=わたし)がおかしくなった』と言われても、止めない母親でした。 実家に帰るくらいだったら、死んだ方がましだと思って、必死で頑張ってきました。わたしは親不幸でしょうか?

  • どうして他人の不幸が好きな人が多いの?

    女友達ってさ~、人が不幸なときは親切にわらわらよってくるくせに、 ちょっと幸せに成るといきなり音信不通になったり酷いよね(怒 不幸なときにしかよってこない友達は、もう切っちゃってもいい? ていうか、人の幸せが好きでそんな人のそばに居たい、ノー天気大好きな私が おかしいのか? みなさんはどう思われますか? 本音で答えてね!

  • 身内の不幸を信用できないと言われたら

    少し長くなりますが、宜しくお願い致します。 お店のお客様に、身内が亡くなったと話したところ、根拠がなく信用できないと言われました。 私は夜の飲み屋で働いているのですが、私のお客様から「本気になってしまったからお店には行けない、付き合う事を考えてほしい」と伝えられました。私も正直気になり出していましたので「気持ちは嬉しいけど、ゆっくりと時間をかけてちゃんとした関係を築いていきたい」と伝えました。 その直後、叔父が倒れ入院することに… 私は既に祖父母、両親も亡くなっていて身内はもう叔父(母の弟)と一つ上の兄のみになります。 昼職もなかなか休めずの中、毎日病院に通い、飼い猫も病気の為その面倒もみての日々を一週間過ごし、彼に倒れたことなども伝える余裕もないまま叔父が先日亡くなりました。 彼への連絡が1~2日に1~2回など疎かになっていたのはわかっていたけど、時間も気持ちも余裕がなく… 叔父が亡くなった翌日彼から「色恋営業だったのか⁉」と連絡が入りそこで、連絡が疎かだったことの謝罪と今の状況を伝えました…すると 「それがホントなら大変だろうけど、俺が気持ちを伝えてから一週間、行動も連絡も根拠もない、言葉だけでは信用できない」 と言われました。 元々お店での出会いなので、彼がそう感じるのも理解はできますが、正直身内が亡くなったと伝えてそんな言葉をかけられるとは思いませんでした。 私は「貴方の言い分もわからなくはない、そう感じても仕方ないとは思うけど、一週間内での出来事で、しかも身内が亡くなったの。この状況でそこまで言われなきゃいけないのかな」と伝えてしまいました。 でも正直な気持ちです。 たった一週間内の事で「行動や連絡が不充分、キミが信用を作らなかった」と言われ、もろもろの気持ちの整理がつきません。 身内の死を受け入れる余裕もない時に、彼からの言葉…私も至らなかったのかもしれませんが正直怒りすら感じてしまいます。 人の死を告げられてそんな言葉をかけられる彼に違和感を感じてしまいます。 皆様の率直なご意見をお聞かせいただければと思います。 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

  • 彼の身内の不幸から別れる決心しました。

    先週から彼のお父様の不幸があり日曜日に葬儀が終わり今週くらいまではバタバタかなと思い連絡は控えていました。本日私の子供の参観があり彼が一緒にいくことになってました。その参観が親子レクになっていて友達もパパがくるらしく私の子も彼にきてほしいとお願いしていました。(彼は我が子のように接してくれてとても子供と仲良くしてくれてます。ちなみにシンママです)その時彼は子供に絶対いくから安心しろ!って約束をしてました。でも不幸があった事情があるから無理だろうなと私が彼に参観は無理だよね?と連絡してみました。そしたらは?こんな状況なのに参観?いけるわけないやろ?葬儀後の疲れで半端ないのにそんなに大事な参観でもないやろ?今は寝る時間の方が大切やん!って言われました。その言われようでも傷ついたのに…私が分かった。じゃー子供に直接いってくれる?楽しみにしてたみたいだからさって言ったらお前の子供なんやけん自分で言えよ!って……… そこまで言わなきゃいけないですかね?いくら不幸があって悲観していたとしても…言い方って他になかったのかと…… 子供には私から伝えたらやっぱり泣いてました。でも仕方ないからって子供が彼にぼくは大丈夫だから早く元気になってね!ってメールしてるみたいですが既読無視みたいです、、、 彼は…お父様の不幸がきっかけで別れようと思いいるのだろう… 私や子供の子とが負担になったんだろうと思い……後は子供の涙を見て別れる決心をしたんですが… 彼は…変わってしまったんでしょうか

  • ネットワークビジネスに誘われている身内

    身内がネットワークビジネスに誘われて困っています。 本人はあまり概要がわからなかったようで、 友人のビジネスを手伝うみたいな気持ちで受け答えしていたようですが、 彼等は仕事をやめて本格的に一緒にやるつもりだったようです。 身内のものは、彼等は変わってしまったし、 実際縁を切りたいが、そんなことを言える状況ではなかったと、 今は音信不通状態で身を隠しているんです。 というのも、このご時世。 いったん切れると怖い世代でもありますし、 なんとか上手く縁を切れればいいのですが、それも難しそうで。 かと言って、このまま連絡せずにおいてもいいものか。逆上しそうな気がして。 本人は自分ではとても手に負えないし、別の仕事をしたい。と言ったみたいですが、 まったくだめだった様子。 きちんと最初に断っておけばよかったのでしょうが、 相手はあてにしていたと思うんです。 お金も絡んだ話でしょうから。 第三者を挟んでの話し合いが良いとか、 お金を渡して縁を切るなど、 何でも良いです。アドバイスお願いします。

  • 年賀状 新年早々に身内に不幸があった場合

    毎年、年賀状を出していない相手から届いた場合、すぐにこちらからも出すようにしています。(←これが正しいかは微妙ですが…) 今年は、年明けすぐに身内に不幸があり『明けましておめでとう』と、今から送っても良いものか疑問に思い質問させていただきたいです。 年賀状は年内に既にプリントしてあり、宛先と一言添えれば投函できる状態です。 だだ、心配なのが、今年の末に送る喪中のハガキを見て「年明け早々、不幸があったのに『明けましておめでとう』と、非常識に送られてきてたな~」と、先方に思われないかということです。 自分の気持ちの面でも『明けましておめでとう』っていう気分ではありませんが、非常識にならないのであれば、このまま用意してある年賀状を使ってしまいたいというのが希望です。 どうか、ご意見をお願いします。

  • 彼氏の身内が危篤な時に、彼を傷つけたかもしれない。

    彼氏の身内が危篤な時に、彼を傷つけたかもしれない。 よろしくお願いします。 彼から別れたいのかな?と思えるような連絡(付き合い続けるかなども含めて今度話をしよう)が来てから、約2週間音信不通(未読)でした。 嫌われたものだと諦めていましたが、彼の仕事始めの日にお互いが働く職場に連絡が入り、偶然にも私が対応したのですが、 ・遠くに住む身内の体調が危ない状況で、暫くこちらには戻れない、出勤できない ・数日前から携帯が故障してしまい、連絡も見られない との話がありました。 彼が落ち込んでいましたが、私も気が動転したこと、職場には隠して交際していることから、 お気をつけて…としか言えませんでした。 今考えると、私の電話番号を伝えれば良かったと後悔しています。 自分がこんな状況の時に彼女にこんな対応をされたら、やはり嫌になりますか? 待つしかないのですが、自己嫌悪でいっぱいです。 支えになりたかったです。 彼の立場だったらどんな気持ちになりますか?

  • 彼氏の身内に不幸があったら?

    1年半程の付き合いの彼氏がいます。共に20代社会人です。 彼のお祖父様の体調がここ数日芳しくなく、いつダメでもおかしくないようです。 普段は毎日何かしら連絡を取り合い、不定休な彼が休日前夜に会いに来る頻度が週1くらいですが、ここ数日はたまに状況報告をくれるくらいです。大変なんだろうなと思って私からは連絡せず、きた連絡になるべくあっさりかえしています。 この状況でふとよぎったのは、もしものことがあったとき、どう接したら良いんだろう…ということです。 親戚の多くを記憶に無いうちに亡くしています。父親は離婚で消息不明。残る身内は母親ですが、残念ながらいわゆる毒親で関係が良くなく、社会人になってからはずっと疎遠ですし、亡くしたときに自分は悲しめるのか不安なほどです。 自分がそんななので、「身内を亡くす」という感覚が想像できず、また葬儀等がいかに大変なのかもいまいちピンときません。 たぶん、もしその連絡がきたら、 大変だろうけど体に気をつけて、何かできることがあればいつでも連絡ください、くらいの返信をして、以降は向こうからアクションがあるまでそっとしておくかなあ…と思うんですが、あっさりすぎでしょうか。もっと寄り添う姿勢を見せるべきなのかとも思うけど、どうしていいかわかりません。 すぐ会いに行ける距離ですが、お祖父様とは面識もないし、婚約しているわけでもないので自ら顔を出すことは考えていません。 あと、共通の趣味があり知人も共通の人が多くいます(その人たちは私たちの交際については知らないかもしれません)。その人達と遊ぶ、といった予定は自粛すべきでしょうか。 もともと彼は仕事で参加できない予定の集まりですが、SNSなどもつながっているし、参加して楽しそうに振る舞う私の姿を目にすることと思います(SNSなんか見ないかもしれませんが) 私だったら、恋人に自粛されたら逆に気を使う、行っておいで、と思いますが、自身の身内への感覚が一般的なものではないように思うので、「私だったら」の基準に自信がありません。 ちなみに彼は兄弟も多く、お父様は他界されていますが家族仲は基本的に良さそうです。 どうしようもない質問ですみませんが、アドバイスいただけると嬉しいです。