彼氏以外にときめく自分

このQ&Aのポイント
  • 社会人になる一歩手前の女子学生です!彼氏以外にときめいてしまう自分に悩んでいます。
  • 彼氏がいながらも他の男性にときめいてしまい、自分自身が罪悪感を感じています。
  • 結婚したら他の人にときめかなくなるのか、彼氏に物足りなさを感じているのか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏以外にときめく自分

社会人になる一歩手前の女子学生です! 大学一年からお付き合いしている同学年の彼氏がいます。初めてできた彼氏で、喧嘩もありましたが、今ではまったりと喧嘩もなく付き合っています。 痛い女なのですが…昔から常に異性にときめくので、彼氏と付き合っていても、素敵な男性がいるとときめいていました。と言っても何もしませんし、そんな気分にはなりません。しかし付き合った妄想はしてしまいます!相手にもいい顔をしてしまいます!その度自分に嫌悪感を抱きます。また、彼氏も私が初めての彼女なのに一途で私を心から大切にしてくれています。そんな彼を裏切っているようで罪悪感を抱きます。 ここ最近もバイトの年上社員にときめいてしまいました。社会人ってステキ~という感じで。。 でも、今回は別れてみてもいいんじゃないかと思いました。このままずっとつきあって、他人にときめく自分が結婚したらいけないとおもいます!隣の芝生は青い現象ですし、隣に 行って悪いところも良いところも学んできたほうがいいのかと思いました。そしたら、いろんな人にときめかなくて、結婚しても相手を一途に思えるのかと思いました。また、少し彼氏に物足りなさや不満でもあるのかと思いました。 ですが、こんな素敵な彼氏を別れる勇気があるかどうか悩ましいところですが。。(別れたら復縁はいたしません。) 情けないのですが、どうすればいいのかわかりません。 似たような考え方を持っていたり、経験している方はいらっしゃいますか? また意見がある方は意見を教えてください! 文才がなく申し訳ありません!よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

付き合って安定している、ずっと傍にいる安心感ができる。 そうするとトキメキは静まるものです。 そしていいところだけでなく悪いところも見えるようになります。 バイト先や他で出会う異性はまだいいところしか見えません。 彼にない部分を見れば素敵な人だな~、となることもあると思います。 ただ、それが「素敵~」くらいならある程度の人は持つ感情だと思います。 芸能人にときめく感じと似ているかもしれません。 ただいつでも実際に行動したくなるほどだとないものねだりで惚れっぽいのかもしれません。 一度若いうちに行動してみて痛い目に合うといいかもしれません。 大勢を見るうちに結局は彼がよかった、となることもあります。 また逆に彼よりいい人がいる場合もありますが。 ただ、本当に今の彼が本命だったと気づいた場合、戻れずに失うこともあるので慎重にしてください。 あと、目移りするのは異性としての魅力にしびれるからだとだと思います。 それ以前に人間としてその人に惚れこむと異性としての情熱は下がってもずっと大切な人のままになると思いますよ。要するに情熱が冷めたときに恋の魔法が冷めて気持ちが終わってしまうのか、魔法が冷めて尚、一緒にいて気が合う大切な人になるのか、だと思います。 まあ100%の人は中々いないと思いますが。 自分も彼らにとってどれだけの人間かってこともありますしね。 正直、私は結婚20年を越えていて今主人に恋人的な魅力は感じません、しかし人間として立派だな、と思っています。なので他で多少心の中でトキメイても別れようとか思わないです。 いろいろと試行錯誤してみては? 結局は付き合いや結婚は好きなだけではなく性格が合うかは重要ですよ。

k17823
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。 彼氏でない異性に対して、上部のいいところしか見ていないからいいと思い、好きとは別にただ新鮮なんだと思いました。 また、「その人に惚れこむと異性としての情熱は下がってもずっと大切な人のままになる。」この言葉がとても心に響きました。まだそこまで行っていませんが、人として尊敬しているところがたくさんあり、深い信頼を抱いていることに気づきました。これからどうなるかわかりませんが…トキメキはないけれど、大切な存在に今一度気づくことができました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• ueue3131
回答No.3

私は、既婚の女ですが、 相談者さんの気持ち すごくよくわかります。 私も学生時代、同じことをどれだけ 考えたでしょう。 ある意味 ごく 普通の考えなのかもしれません。 ただ、特別に理由もないのに 彼と別れて、 他の男性と付き合ってしまったら 周りの友達に、どう思われるだろうって 思うと、 私は、 すぐには できませんでしたが。 ても、結婚前に、いろいろな恋愛を しておくことは、とても大切です。 新しい男性とは 暫く 友達付き合いをして それで「いいなあ」と 思ったら、彼と別れ 暫くしてから、次の恋愛をスタート させるというのが、 一番いいかと思います。 結婚前に いろんな人と付き合っておくことは とても大事なことで そうすることで、 結婚後、人を好きになってしまっても 不倫をしないで頑張れると思います。 今は、全てが、人生の勉強です。 たくさん恋をしてください。 ただし、別れには、恨みや 苦しい気持ちが、つきものです。 相手もいることですから そこは、上手に乗りきってください。

k17823
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ気持ちを経験された方がいて本当に安心致しました。 助言頂きました通り、もしこの先、 異性と友達付き合いから始まり、別れてこの人と付き合い!と心から思ったら、これを彼氏への裏切りとし別れたいと思います。 人生、いろんな経験をして勉強していくのですね。なるべくなら間違えたくないですが、間違えても乗り越えたいと思います! ありがとうございます。

回答No.2

正直、長くお付き合いしてると、もうトキメキみたいなものは彼に対してありませんよね? なのでお気持ちわかります。私も若いときは、1年交際した人がいたけど、けっこう他の女性に興味もってしまうことがありました。当然トキメキも1年付き合ってると無くなってましたし(飽きていた) 結論からいうと今の彼と別れるか、または二股とか三股ができるならそれも経験しといてもいいかとおもいます。 ただし相手に絶対それはバレないように全員と真剣にお付き合いすることです

k17823
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。トキメキがないんです。でも信頼はしているので、トキメキがないことを悪いことと取ってしまってはいけないのですかね。 一度、二股でもして痛い目見て、二度としないって思うのも手ですかね!勇気と機会があったら考えてみようと思います。 参考になりました。ありがとうございます。

• juliet33
回答No.1

似たような考えも経験もないのですが、主さんは彼のことが本当に好きではないのではと見えました。 好きな人だとむしろ不安だったりときめいたり彼に忙しいと思います。 でも他の人に毎回ときめくということはお付き合いされてる方にそんなに夢中ではないということではないでしょうか? それなら別れても問題ないと思います、彼はかわいそうかもしれないですが;

k17823
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昔は毎日のように考えていましたよ!重いと思われるほどです笑 冷めていたのが今なんですかね。 ですが、今でも相手を喜ばせたいと一生懸命な自分がいるので、どうなんでしょうか。本当に彼のことを好きじゃないと言われ、否定したくなる気持ちがあるので、たぶん私は彼を心から好きなんじゃないかと思います。 とても参考になりました。ありがとうございます。