• 締切済み

ネットワークビジネスに誘われている身内

身内がネットワークビジネスに誘われて困っています。 本人はあまり概要がわからなかったようで、 友人のビジネスを手伝うみたいな気持ちで受け答えしていたようですが、 彼等は仕事をやめて本格的に一緒にやるつもりだったようです。 身内のものは、彼等は変わってしまったし、 実際縁を切りたいが、そんなことを言える状況ではなかったと、 今は音信不通状態で身を隠しているんです。 というのも、このご時世。 いったん切れると怖い世代でもありますし、 なんとか上手く縁を切れればいいのですが、それも難しそうで。 かと言って、このまま連絡せずにおいてもいいものか。逆上しそうな気がして。 本人は自分ではとても手に負えないし、別の仕事をしたい。と言ったみたいですが、 まったくだめだった様子。 きちんと最初に断っておけばよかったのでしょうが、 相手はあてにしていたと思うんです。 お金も絡んだ話でしょうから。 第三者を挟んでの話し合いが良いとか、 お金を渡して縁を切るなど、 何でも良いです。アドバイスお願いします。

  • higa3
  • お礼率92% (677/732)

みんなの回答

  • LINERS
  • ベストアンサー率21% (211/974)
回答No.1

大変ですね。 ん~難しいですなぁ 言ってわかってくれる人たちでもなさそうだし とりあえず名前だけ付き合うっていっても犯罪がらみだったら怖いし。 とりあえず実際どんなことしてるのか。法に触れるのか等確認してみることが懸命ですかねぇ~ 害が無ければいいんですが。

higa3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 法には触れないようですが、 もう少し距離を置いて見た方がいいみたいです。

関連するQ&A

  • 彼氏の身内が危篤な時に、彼を傷つけたかもしれない。

    彼氏の身内が危篤な時に、彼を傷つけたかもしれない。 よろしくお願いします。 彼から別れたいのかな?と思えるような連絡(付き合い続けるかなども含めて今度話をしよう)が来てから、約2週間音信不通(未読)でした。 嫌われたものだと諦めていましたが、彼の仕事始めの日にお互いが働く職場に連絡が入り、偶然にも私が対応したのですが、 ・遠くに住む身内の体調が危ない状況で、暫くこちらには戻れない、出勤できない ・数日前から携帯が故障してしまい、連絡も見られない との話がありました。 彼が落ち込んでいましたが、私も気が動転したこと、職場には隠して交際していることから、 お気をつけて…としか言えませんでした。 今考えると、私の電話番号を伝えれば良かったと後悔しています。 自分がこんな状況の時に彼女にこんな対応をされたら、やはり嫌になりますか? 待つしかないのですが、自己嫌悪でいっぱいです。 支えになりたかったです。 彼の立場だったらどんな気持ちになりますか?

  • 身内の賃貸マンション退去、荷物の処分について

    身内の者が音信不通となりました。 その者が賃貸していた部屋の家賃滞納が2~3ヶ月続いた事により、退去という事が本人と保証人に連絡がつかないのでと、実家の方へ連絡がきました。 次の入居者が決まったので荷物の処分をして欲しいとの事でした。 保証人の方は全く知らない方です。 本人とはこちらも連絡が取れないので、どのような生活をしていたのか、どのような問題を抱えていたのかわかりません。 昔、金銭問題を起こし今も何か問題を起こしている可能性があり、冷たいようですが本人と連絡が取れるまでは皆関わりたくないようです。 部屋の権利者の方が裁判所で撤去等の手続きを行ったかは、はっきりしていません。 この状況で代理人として荷物の処分などに同意して問題が起こったらと困っています。 どうするべきか詳しい方教えていただけないでしょうか。

  • 妊娠中の転職?ネットワークビジネスについて

    意見を下さい。 私は20代で6歳の息子がいるシングルマザーです。 付き合って数ヶ月の方がいまして、今回妊娠してしまいました。 彼は結婚を考えていてくれて、息子に対しても本当の父親み たいに接してくれてました。 女の子がいいと言う話や、結婚式の話もしていました。 順番が逆になってしまったのは私にも責任はありますが、妊娠を伝えたらきっと悩みながらも受け入れてくれると思っていました。 妊娠の話をすると、今ネットワークビジネスの話があり、そちらを集中してやりたい、チャンスが今しかないから今やりたい、家庭と新しい仕事を両立できないから子供は堕ろして欲しい、これが成功すれば自由な時間と自由なお金が手に入る。 だから別れて欲しい。 と言われました。 ネットワークビジネスを詳しく知らなかったので調べたら代表的なのがアムウェイとのことでした。 昔もしていた事があると聞いて彼の使用してる物を見てみるとアムウェイの商品がかなりありました。 本人は製品に満足してるからと前に言っていたので今は買い物してるだけなのかな?とも思いますが… 一度そういう事をしているので多少なり洗脳?されてるのかなとも思います 息子もかなり懐いてるので、別れたいと言われても息子から急に離してしまうのはあまりにも可哀想だし、息子も彼がいなくなるのは寂しいと言っています… 私も過去に中絶したこともあり、彼が考え直してくれればやはり産みたいです。 ネットワークビジネスはそんなに魅力的なものなんですか? 自分の子供を殺してまで始めて本当に自由な人生を手に入れることが出来るのですか? 私にはその理由も納得出来なくて、決着が着いていない状態です。 でも本人はやりたいから別れて欲しいとしか思えないそうです。 彼も20代後半なので怪しいことはして欲しくないし、止めるならまだ講義?を聞いて間もないはずで仕事を始めた訳ではないので今なら止められるんじゃないかなと思ってますが、やはりアムウェイに関わってたこともあり難しいと思いますが、 説得出来る方法はありますでしょうか? 労働収入と権利収入が欲しいそうです…。親友も着いて来てくれるからそういう環境でやりたいと。 何かアドバイスあれば宜しくお願いし

  • 未読無視状態

    彼が私に相談なく会社を辞めて お金を貸してと言われましたが、私も余裕がないので彼にお金は余裕がないので貸せないといったらそれから未読無視状態からの音信不通です。 ほぼ1ヶ月です。 今までも気に入らないと3週間から1ヶ月既読無視や未読無視、音信不通になったことはあります。 喧嘩しても一切話し合いをせずに 無視されて何度も悲しくて苦しみました。 彼のことが大好きだったのでこちらから謝って仲直りしてきました。 流石に貯金もほとんどないのに会社を辞めて私にお金を借りようとする彼に 不信感しかなく、信じられない気持です。唖然としています。 お金は貸せないと強く言ってしまい 短気で気が弱く幼稚な彼なので ショックだったようで、もう少し柔らかく断れば良かったかなと少しだけ反省しています。 お金を貸さないからと音信不通にな りきっとこのまま、自然消滅を狙っていると思うととても悲しいやら悔しいやらでなんともいえません。 今までも無視されたり不誠実なことを されてきて我慢してきたのに、私はなんて馬鹿な女なんだろうと自分自身が嫌になります。 正直お金のない彼が不憫で、少しだけでも貸せばよかったのかなと後悔したり、それでも私にはお金を貸してと言わないで欲しかったなと悲しい気持になったり結局お金が無ければ別れるだけの関係だったんだなとこれまでの3年のお付き合いは何だったんだろうと虚しくなります。 普段はこんな彼氏とは縁が切れてよかったんだと思い込もうとしても婚約指輪や愛情表現は演技で騙されていたんだと悲しくなります。 彼の本質が今回の件で分かったから良かったんだとは思いますが複雑です。 まとまりのない文章ですいません。 彼女からお金を借りようとして貸した方や断った方や何か助言がありましたら宜しくお願いします。

  • 付き合っていた遠距離の彼と音信不通になりました。彼は重い病気で治療費が

    付き合っていた遠距離の彼と音信不通になりました。彼は重い病気で治療費が払えず、お金を貸しています。両親とは折り合いが悪くお金を借りれなかったのです。 昨年彼が倒れ、植物状態だと彼の友人から連絡がありました。それからも友人の方と連絡し状況を教えてもらっていたのですが、今年に入り連絡が取れなくなりました。 このままどうすることもできないのでしょうか。 私自信、昨年派遣切りになり、お金もなく身動きがとれません。会いに行く余裕もありませんでした。人探しをお願いする余裕もないのです。お願いすればわかるだけの情報はあります。 両親と折り合いが悪かったとしても最終的には身内です。でも、全く彼を助けてくれなかったのに身内が生命保険を受け取ることとか納得できません。 身内の方は私の存在を知っていたのに一度も連絡をしてくれず、友人の方が連絡先を変えたのも、私と縁を切りたいということなのでしょうか。 私は彼が生きているかも知ることができないままなんてどうしても嫌なのです。 どうすればよいか、アドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • 彼に信頼性を無くしたので別れを伝えた所、『チャンスをくれるなら悪かった

    彼に信頼性を無くしたので別れを伝えた所、『チャンスをくれるなら悪かった所は謹んで改めます。許して下さい。今君を失ったら仕事が手につかなくなる。ごめんなさい』と即返信が来たので『話し合いをしましょう』と送りましたが、そこから数日まったく音信不通です。 彼はそう言いながらも別れたいのでしょうか? 話し合うつもりがないから黙っているのでしょうか?

  • 身内の為に肩代わりした借金を取り返したい。

    法律に詳しい方、どうかお力をお貸し下さい。 妹の借金について苦労しております。 妹(26歳)がまだ結婚をしている時に、母(54歳)に「いろんな所で借りている借金をひとまとめにしたい。ただ、自分の名義では借りれないから借りてくれないか?」と言ってきました。 母は娘を信じ、200~300万(推定)借りて妹に渡しました。 しばらくして未納の電話がかかってくるようになり、妹も離婚をしました。 離婚をした時、電気代等もずっと払ってなかったらしく自動的に引き落とされてなかったため銀行から自動借り入れ?というのでしょうか。勝手に借金になっていました。 しかたなく母はそれも払いました。しばらく音信不通になったのですが、居場所が分かりお金を返せと言っても今はないの一点張りです。 自分も母も縁を切りたい気持ちでいっぱいなのですが、自分はともかく母は自分の名前でお金を借りているのでなかなかそうはいきません。 長くなって申し訳ございません。ここで質問なのですが、なんとかして母の名義で借りている借金を妹に払わせる方法はないでしょうか? 参考に 1.お金は母の名義で借りている。 2.妹は銀行でお金を借りれる身分ではない。 3.今ある借金を妹に払わせるだけではなく、今まで払って来たお金も返して欲しい。 宜しくお願い致します。

  • 音信不通の彼。(お金をかしています!)

    付き合って、5ヶ月の、今年22歳の彼。(ちなみに、私は今年24歳です。) 信じたくはなかったのですが、 ”音信不通”という手段をとり、別れにもっていこうとしているみたいです。 正直、そんなことをしてる人には思えない! と思いながらも、現実音信不通なので、きっとそうなんだと認めざるをえないと思っています。 彼は、最近本当に仕事が忙しく、なかなか1ヶ月ほど会えない状況が続き、 ようやく、 日曜日、会う約束していたにもかかわらず、一日中電源が切ってありました。それなのに、月曜日電話したら、電話がつながっていたので、 明らかに”拒否”というのは目に見えてます。 通常であれば、私は腹をくくってあきらめて、次の人を探すのですが、 (もちろん、音信不通で別れをもっていうような人と付き合ったのは、初めてです!!) 私は彼に、4万円、お金を貸しています! お金を貸した時点で、あげたと思え!とよく言われますが、 (私は普段絶対にお金を貸さない主義なんですが) 本当に貸さざるをえない状態だったんです。 現在私も彼も、東京に住んでいるのですが、彼の実家は名古屋にあります。デート中、地元の人から連絡があり、”彼の友人が死んだ”、 と知らせをうけたのですが、 その時、彼は知り合いに自分の給料のほとんどのお金を貸していたみたいだったんです。”つまりお金が全くない状態。” 友人の死の知らせを受け、ものすごく落ち込んでいて、色々な人に電話でお金を貸してと頼むものの、誰もあてが見つからず、私が見るに見かねて 渡しました。 それ以後、 何度か請求しているのですが、なかなか色々理由をつけながら、返してくれず、 現在ついに音信不通の策をとって、別れを告げようところみたみたい。 ちなみに、デート代は、毎回全部彼が払っています。 私がいつも、会いたい会いたいというし、電話も何度もしてしまうので 重く感じ、嫌になったんだろうなと思っています。お金を返したくないという意味ではなくて。たぶん。(冷静に書いてますが、正直マジでへこんでいます(TдT) 別れを求められているなら仕方がないけど、私は貧乏なので、4万円は、ものすごく大きいんです!!! 本当に返してもらいたい・・・ 皆さんだったらどうされますか?? 失恋の慰め等含めながら、アドバイスいただけたら嬉しいです(><)

  • これってアリなの?

    諸事情により家族と縁を切る方を選び、その話し合いをしに行かなければなりません。 相続権の放棄は、手続きするつもりでいたので構いません。 ですが、母から私が稼いだお金を貯金している通帳を止めると言われました。 私のお金なのに、何で? そもそも、本人以外の人間ができるわけ? …など、疑問は多々あるのですが。 これって、法律的にどうなんですか? そこまでして、家に縛りつけようとする意味がわかりません。 一人暮らしをするならすればいい、ただし家族とは一切の縁を切ること。 そして、通帳を使用できないようにする。 身内でも、そんなことしていいんでしょうか? カテゴリ違いでしたら、申し訳ありません。 法律などの知識に疎いので、教えていただけると助かります。

  • blazin様.再度の質問ごめんなさい。

    既婚彼からの音信不通で何度もアドバイスいただいてる者です。 相変わらず、返事は何も来ません。 ブロックも解除されません。 去年、8月はじめにブロックされ アイメッセージたくさん送り 落ち着いたら連絡すると言われて お盆明けにブロック解除され普通に戻りました。 もしかして、縁を切らない場合は 早めに返事が来て 本格的な縁切りの場合は全く返事こない のでしようか。だとしたら今回は  もう一生、返事が来ない本格的な縁切りなのでしょうか。 ごめんなさい、不安が拭えなくて…

専門家に質問してみよう