• 締切済み

彼氏の身内が危篤な時に、彼を傷つけたかもしれない。

彼氏の身内が危篤な時に、彼を傷つけたかもしれない。 よろしくお願いします。 彼から別れたいのかな?と思えるような連絡(付き合い続けるかなども含めて今度話をしよう)が来てから、約2週間音信不通(未読)でした。 嫌われたものだと諦めていましたが、彼の仕事始めの日にお互いが働く職場に連絡が入り、偶然にも私が対応したのですが、 ・遠くに住む身内の体調が危ない状況で、暫くこちらには戻れない、出勤できない ・数日前から携帯が故障してしまい、連絡も見られない との話がありました。 彼が落ち込んでいましたが、私も気が動転したこと、職場には隠して交際していることから、 お気をつけて…としか言えませんでした。 今考えると、私の電話番号を伝えれば良かったと後悔しています。 自分がこんな状況の時に彼女にこんな対応をされたら、やはり嫌になりますか? 待つしかないのですが、自己嫌悪でいっぱいです。 支えになりたかったです。 彼の立場だったらどんな気持ちになりますか?

みんなの回答

  • Rozsy
  • ベストアンサー率40% (59/144)
回答No.4

私はその対応自体は別にいいと思います。 職場ですし、咄嗟のことですから「お気をつけて」の言葉が非情だったとは思いません。 ただ彼がどのような状況かを(お身内のことと携帯のこと)その偶然が起きるまで、彼女であるあなたに報告する必要性を感じていなかったという点で「うーん」とは思います……。

noname#246838
noname#246838
回答No.3

またかと思います。 機会って、そうそう無いですから。 決まった時間や日にちに会えるわけでも ありませんので。 私、出たとこ勝負なんて最も苦手です。 あなたも相手も自己嫌悪。 ある意味お似合いですね。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

そうですか。貴女が考える意味は分かりますけど、でも彼の身内に 危篤の方がいるのですから、気を付けてと言われたら万が一の事を 考えて間違った行動はとらないようにと言われているように思う方 も居ます。ですから「気を付けて」とは言わずに「こちらの事は心 配しなくて大丈夫ですから、身内の方の元に付き添ってあげて下さ い。」等と言った方が少しは安心するのではありませんか。 自分が彼の立場なら、気を付けてと言われたら身内は助からないか ら、その事を暗示なさいと言われているような気がして、慰められ ている感じは受けませんね。やはり「気を付けて」とは言って欲し くありませんね。 身内が回復に向かい、出社が出来た時点まで待つしかありません。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

「お気をつけて」と言われたら、何を気を付ければ良いのか悩みます。 やはり「お気をつけて」とは言うべきではなかったと思います。 どうして貴女だけで判断をしたのですか。彼は仕事始めには出れない事 を伝えて来たのですから、直ぐに直属の上司に電話を回すべきだったの ではありませんか。どうして貴女が処理してしまうのですか。 これは彼と彼女との問題ではなく、彼は会社に打診して電話をして来て いるのですから、貴女が許可を出すのは可笑しいと思います。 公私混同をするのは良くない事だと思います。 もしかして貴女は彼の上司ですか。違いますよね。その事を良く考える べきではありませんか。

ascent515
質問者

補足

回答ありがとうございます。 直属の上司が不在だったため、再度連絡を入れるようお願いしました。 公私混同はしていません。 お気をつけては、彼の身体のこと・こちらに帰ってくる際のこと等を伝えたつもりです。

関連するQ&A

  • 身内が危篤の親戚には

    家族が入院して危篤状態にある親戚に、年賀状を出したものか迷っています。直接の連絡は受けていませんが、何かの時には集まる近い親戚なので、私がその状況を知っていると思われても不思議はないと思います。大変な心境を察して年賀状は控えた方がいいのか、それとも元気になることを願っていつも通りの年賀状を出したほうがいいのか、アドバイスお願いします。

  • 別れを切り出されそうな理由。

    別れを切り出されそうな理由。 よろしくお願いします。 年末に多忙な彼に対し、短時間で済むので電話していいか聞いたところ、 正月明けでもいいならと返信が来ました。 しかし私が、今後も付き合い続けていくのか確認したところ、次の日には そういったことも含めて今度話をしよう。仕事はとりあえず落ち着いた。 と連絡が来ました。そこから約2週間未読で、音信不通でした。 別れ話をされるのだろう、嫌われたのだろうと諦めていましたが、彼の仕事始めの日にお互いが働く職場に連絡が入り、偶然にも私が対応したところ、 ・遠くに住む身内の体調が危ない状況で、暫くこちらには戻れない、出勤できない ・携帯が故障してしまい、連絡も見られない との話がありました。 元々彼の身内は体調が悪くて入院していたのですが、昨年快方に向かい、11月下旬に退院していました。 その身内のお世話は彼がしていました。 この場合、 年末には彼の身内の体調が悪くなりかけていたが、正月明けには電話できるのでは?程度の体調であった。しかし今後入院する可能性も否めず、私と付き合い続けられるのか迷いが生じていたため、別れ話とも取れるような言い方をしたという可能性が高いのでしょうか? それとも彼の身内の件は全く関係がなく(正月明け電話できると言ってますし、その時点では身内の体調は良かったとも考えられる)、私のことが嫌になって別れ話をしようと思っていたと考えられますか? 私のことが嫌になって別れようと決めていた場合、身内の体調が極めて良くないという極限状態で、私に対して連絡も見られなくて…と弁明しますか? 教えてください。

  • 彼氏のお母さんが危篤…少しでも支えになりたいのです

    付き合ってまだ1カ月半の彼氏のお母さんが危篤との電話が昨日ありました。 飛行機がもう間に合わず… 本日朝一番で地元に帰っていった彼。 お母さんが病気ということも聞いておらず… びっくりしています。 特に何もしてあげれなかったのですが、昨晩は夕飯を買ってすぐ彼のもとに駆け付けました。 特に普段と変わらなく動揺している様子も私にはみせず・・・逆に気をつかわせてしまったきがします…何の病気かも特に何も聞かれたくないかと思い、話してくれるまでは何も聞かないでおこうと思い、何もどういう状況かも聞いていません。 ただ以前から入院していたそうです。 私は29歳、彼33歳 私はこのままずっと一緒にいたいと思っていますが、まだお互いのことを知らないことも多く、おそらく彼は私と結婚のことはまだ考えていないと思います。 『何かできることがあったら連絡してね。連絡待っているからね。今はお母さんのそばにいてあげてね』と出発後、今朝メール。 とあとはもちなおすのを祈っていようと思っていますが、万が一葬儀となった場合、どの程度まではしても大丈夫なのでしょうか? 場所は…飛行機で2時間くらいです。 彼はいつ戻ってこれるかわかんないなぁ~と行って出発していきました。 できる限りのことをしてあげたいともうのですが、何をしてあげればいいのか分からず困っています。 仲の良いお友達や私の身内で今までこのようなことがなかったので、まったく知識も経験もないことです。少しでも彼の支えになってあげたいのです。 このようなネットで聞くようなことではないのかもしれませんが。 みなさまのご意見教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

  • ネットワークビジネスに誘われている身内

    身内がネットワークビジネスに誘われて困っています。 本人はあまり概要がわからなかったようで、 友人のビジネスを手伝うみたいな気持ちで受け答えしていたようですが、 彼等は仕事をやめて本格的に一緒にやるつもりだったようです。 身内のものは、彼等は変わってしまったし、 実際縁を切りたいが、そんなことを言える状況ではなかったと、 今は音信不通状態で身を隠しているんです。 というのも、このご時世。 いったん切れると怖い世代でもありますし、 なんとか上手く縁を切れればいいのですが、それも難しそうで。 かと言って、このまま連絡せずにおいてもいいものか。逆上しそうな気がして。 本人は自分ではとても手に負えないし、別の仕事をしたい。と言ったみたいですが、 まったくだめだった様子。 きちんと最初に断っておけばよかったのでしょうが、 相手はあてにしていたと思うんです。 お金も絡んだ話でしょうから。 第三者を挟んでの話し合いが良いとか、 お金を渡して縁を切るなど、 何でも良いです。アドバイスお願いします。

  • 彼の親が危篤

    彼の親が危篤 最近仲良くなった男性がいます。(付き合ってはないです) 先ほど、「父親がもう危ない。落ち着いたら連絡するね」とメールが来ました。 こういう時なんて返信すればいいでしょうか? 家族と居る感じだしバダバダしてそうなので電話は出来なさそうです。 このような状況(危篤)とは全く聞いていませんでした。 「なるべくお父さんのそばに居てあげてね」でいいでしょうか? また、次は彼から連絡を待つべきですか? 「連絡するね」と言われた以上、私からは連絡しない方がいいですか? 毎日のように連絡を取ってたため、悩みます。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 別れ話をされるのでしょうか?

    別れ話をされるのでしょうか? よろしくお願いします。 仕事を掛け持ちしていて多忙な彼と付き合っています。 12月は特に主業が繁忙期で、クリスマスも仕事帰りに少し会って、手を繋いで歩くことしかできませんでした。(手は私が繋ぎたそうにしたので、断れなかったのかもしれませんが) 忙しくなると連絡が取れなくなる人で、12月中旬から殆ど連絡はありませんでした。(仕事の都合で年末~1月上旬は遠距離になる予定で、戻ってくる日が決まったら伝えると言われていました) 年末彼に対し、短時間で済むので電話していいか聞いたところ、 正月明けでもいいならと返信が来ました。 私が、今後も付き合い続けていくのか確認したところ、次の日には そういったことも併せて今度話をしよう。仕事はとりあえず落ち着きました。 と連絡が来ました。そこから約2週間未読で、音信不通でした。 別れ話をされるのだろう、嫌われたのだろうと諦めていましたが、彼の仕事始めの日にお互いが働く職場(彼にとっての副業先)に連絡が入り、偶然にも私が対応したところ、 ・県外に住む身内の体調が危ない状況で、暫く出勤できない ・携帯が故障してしまい、連絡も見られない との話がありました。 元々彼の身内は入院していたのですが、11月に退院していました。その身内のお世話は彼がしています。 この場合、 年末には彼の身内の体調が悪くなりかけていたが、正月明けには電話できるのでは?程度の体調であった。しかし今後入院する可能性も否めず、私と付き合い続けられるのか迷いが生じていたため、別れ話とも取れるような言い方をしたという可能性が高いのでしょうか? それとも彼の身内の件は全く関係がなく(正月明け電話できると言ってますし、その時点では身内の体調は良かった?)、私のことが嫌になって別れ話をしようと思っていたと考えられますか? これまでケンカらしいケンカはしたことがなく、嫌なところや直してほしいところも伝えられたことはなく、非常に不安です。 私のことが嫌になって別れようと決めていた場合、身内の体調が極めて良くないという極限状態で、私に対して連絡も見られなくて…と弁明しますか? 教えてください。

  • 恋人の身内にガンだった時

    彼女の母親がガンになりました。 そういった時の恋人の対応、もしくは彼女側からとってはどういう対応してほしいのか アドバイス頂けたらと思います。 またこのことがきっかけで、ほとんど彼女と音信不通になっています。 それについてもご意見頂けたらと思います。 7月末に彼女の母親にがんの疑いが出て、検査を繰り返し、 大腸がんであることが発覚しました。 8月末~現在、大腸切除の手術のため入院しています。 が、私と彼女は7月末から連絡が途絶えています。 最初のうちは、色々話をきいてあげようと、電話をかけたり、メールをしていましたが、 彼女からの反応は乏しく、電話も無視でした。 メールは翌日返事返ってくる感じでしたが、母親のことについては辛いので話したくない、 余裕がないとのことでした。 あまり色々いうなら(私が)、余裕がないので別れたいとも言われました。 こういう時ですし、当然かと思い、自分にも何か役に立てることがあったら言って欲しいと伝えた後は、メールも電話も控えました。 8月上旬から現在まで、私からのメール4通ほど送りました。 電話も1回だけしましたが、反応はありません。 彼女からは、8月末に1回だけメールがありましたが、 2か月近くほとんど会話もしてないですし、あっていません。 職場が同じなので、一応仕事では1カ月ほど前には会いましたが・・・。 彼女が辛い状況なのは重々承知していますが、 なんだかこのまま待ってていいものか不安です。

  • もうあきらめたほうがいいのでしょうか

    ある男性と1年半ちょっと定期的に会っています。 頻度は月に1~2回程のペースです。 その人に2ヶ月前ぐらいに付き合って下さいと告白しました。 振られたんですけどその後にいつものように2回ほど会っています。 でも最近一ヶ月ぐらい会っていません。 理由は一ヶ月ぐらい未読が続き音信不通でした。 最近久しぶりに連絡来て2日ぐらいやりとりしてたのですが、またまた音信不通に。 いったい彼は何を考えてるのでしょうか。 向こうから連絡しといてまたまた音信不通にするっておかしいですよね? 音信不通になった時に彼女できたのかもなと思ってあきらめようと思ってたんですがいつも通りに連絡きたのでまだあきらめなくてもいいんだと思ってた矢先にまたまた音信不通です。 これってやっぱり彼女でもいるのでしょうか?? でも彼女ができたのならできたって言いますよね? 同じような経験された方、または現在同じような状況の方、また彼の気持ちが分かるって方、どうかアドバイスをお願いします。

  • 連絡が来ない時の対応

    いい感じだと思っていた好きな人や彼氏から1週間以上連絡が来ず、このまま音信不通かと不安になった時の対応について女友達と話をしました。 Aは「無視!?笑」と連絡すると言いました。理由は男性には言わないとわからないからとの事でした。 Bは「忙しいかな?無理しないでね。落ち着いたら連絡くれると嬉しいな」と連絡すると言いました。 理由は連絡が欲しいと伝える事は必要との事でした。 Cは「○○君と話してるとほんと楽しいよ。いつも優しくしてくれてすごく嬉しいよ。ありがとう。」と感謝を伝えると言いました。 理由は、もし相手が自分に興味がなくなって音信不通になるとしたら今まで楽しかった気持ちや感謝を伝え綺麗に終わりたいとの事でした。 お互い社会人で、約束をしなければ会えない相手だとします。 実際に相手が音信不通にしようとしているかわからないけど、その可能性もありそうな時…一番いい対応だと思うのはこの3人のうち誰ですか?

  • 彼の身内に不幸がおきてからの別れ

    彼氏の身内に不幸がありました。 急に音信不通になり、一週間ほど経ち何事かと思って電話したところ、親が亡くなったと言われました。 そっとしておいて欲しいと言われ連絡を取っていませんでしたが、先日会ったところ、今の自分の状況や 親への思いを泣きながら話していました。 そして、別れを切り出されました。 自分には今余裕がなく、いつ立ち直れるかわからない状況で待っていてとはいえない、申し訳ないと。 一番大事な人だし、心配してくれるのもとても嬉しいけれど、笑顔でいて欲しい。負担をかけたくない。 今は一旦友達に戻って、また余裕ができたらご飯にでも誘いたい。 彼は一番辛いこの時を、周りに迷惑をかけたくないからと 誰にも言わず一人で乗り越えようとしています。 唯一話してくれたのに支えきれなかった自分が不甲斐ないですし、恋人でも友達でも心配してしまうのは変わりありません。 私はどうすればよかったのでしょうか?彼が立ち上がるのを黙って待っているべきなのでしょうか?