家族との縁を切る際の質問:法律的な条件と通帳の使用制限について

このQ&Aのポイント
  • 家族との縁を切る際の法律的な条件と通帳の使用制限について教えてください。
  • 家族との縁を断ち切ることは可能なのか、そしてその際通帳の使用が制限されるのかについて教えてください。
  • 家族との縁を切る際に通帳の使用が制限されることは法的に認められているのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

これってアリなの?

諸事情により家族と縁を切る方を選び、その話し合いをしに行かなければなりません。 相続権の放棄は、手続きするつもりでいたので構いません。 ですが、母から私が稼いだお金を貯金している通帳を止めると言われました。 私のお金なのに、何で? そもそも、本人以外の人間ができるわけ? …など、疑問は多々あるのですが。 これって、法律的にどうなんですか? そこまでして、家に縛りつけようとする意味がわかりません。 一人暮らしをするならすればいい、ただし家族とは一切の縁を切ること。 そして、通帳を使用できないようにする。 身内でも、そんなことしていいんでしょうか? カテゴリ違いでしたら、申し訳ありません。 法律などの知識に疎いので、教えていただけると助かります。

noname#208332

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#213210
noname#213210
回答No.2

話し合いなんか行かなければいいですよ 縁を切るのでしょ 黙って家を出てオシマイですよ 相続権の放棄については、相続が発生した時に何らかの方法で連絡がきますから、それまで放っておいていいですよ うちの親族にも突然行方をくらました叔母がいましたが、祖母が亡くなった時に弁護士を通して連絡が取れました 弁護士が叔母に会いに行き、相続を放棄しますという趣旨の書類にサインしてもらって終了 簡単なものでした 通帳を止めるとか意味不明ですね まともに話し合える相手ではなさそうですし、縁を切ると決めたならもう関わる必要もありません 私の叔母の時もそうでしたが、黙っていなくなっても誰も困りません

質問者

お礼

愛情が強すぎて…というものと、古い考え方があって、子供の頃からこの状態です。 相続権の放棄って、そんな簡単にできるものなんですか? 知識がなくて申し訳ないです…。 参考にさせていただきますね。 回答、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• manmanmann
回答No.5

本人名義の通帳なら止められないとおもいますよ、そもそも

質問者

お礼

ですよね。 どうして、できると思ってるのか謎ですが… 貴重なご意見、ありがとうございました!

• hekiyu
回答No.4

"これって、法律的にどうなんですか?"    ↑ 名義は質問者さんの名義なんでしょう。 法的には違法で許されない、ということに なりますが、 そもそもそんなこと出来るのですか。 通帳やハンコはどうなっているのですか。 ”身内でも、そんなことしていいんでしょうか?”     ↑ いけませんし、出来ないでしょう。

質問者

お礼

やっぱり、そうですよね! 通帳もハンコも、自分が持ってます。 平気でやろうとするのは、違法だということを知らないのかもしれませんね。 回答、ありがとうございました!

• yaasan
回答No.3

アリかナシか、よりあなたはどうしたいの?それが全然見えないんだけど。一人暮らしをしたいなら勝手にすればいいだけだと思いますよ。あなたのお金はあなたの自由に使えばいいだけ。通帳止めるとか勝手に引き出して別に口座でも作ったら? 縁を切る切らないも結局はあなた(と家族)の行動次第でしょ?疎遠にしていればいいだけの話、そこに話し合いも何もないと思いますけど。

質問者

お礼

勝手に一人暮らし始めてますし、全力で夢も追いかけてます。 執着心が強いというか、箱入りにさせたいのか何なのか… どうでも家に戻したいんでしょうね。 貴重なご意見、ありがとうございました!

• m1030le
回答No.1

通帳は、その本人でなければダメなはずです。 (もちろん親でも) 死んだりすれば別ですけど、 本人名義の通帳を止めるなんてできません。 家から出さないようにおっしゃっているのでは? 通帳がない=お金がないと 生きていけないから諦めると思っていらっしゃるのかも。 どんな事情かは知りませんけど 住宅も保証人なしで入れるところもありますし、 最近はシェアハウスもあります。 ちゃんと働けばひとりでも何とかなります。 私なら今の通帳からお金を引き出して(カードだけで) 通帳とカードを渡すかな。両親に。 だって絶対に置いていけって言われそうじゃないですか? 見た目的に通帳に残高があれば(カードだけで引き出してるから) ご両親も納得するのでしょうから でも、自分のお金ですから。 ご両親の意見も大事ですけど、自分の人生ですから 後悔されないように過ごしてください。

質問者

お礼

そうですよね。 どれだけ縛りつけたいんだよって感じです。 一応、話し合いで不本意というか…違法な部分があると思うんですけど、それでも良い方に事が運んだので、何とかなりそうです。 回答、ありがとうございました!