異性の部下との関係性について

このQ&Aのポイント
  • 50台の既婚男性です。二回り歳下の未婚女性の元部下との関係性について、特に同年代の未婚女性の方にアドバイスをお願いします。
  • 部下との関係性が荒れてしまった背景には、彼女が私に特別な感情を抱いているという誤解があります。彼女は自分を守るために冷たい態度をとってしまったようです。
  • 私は彼女に対して戦友のような関係を維持したいと考えていますが、男女の関係にはなりたくありません。どのように接していけば彼女にとって最良なのか、ご助言をお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

異性の部下との関係性について

50台の既婚男性です。二回り歳下の未婚女性の元部下との関係性について、特に同年代の未婚女性の方にアドバイスをお願いします。 この部下には、将来が楽しみで目をかけて指導してきたのですが、私が他部署に異動してからも、仕事上の相談にのるなどで連絡をとって、良好な関係を維持していました。 ところがある時、(おそらく私が会いたいという趣旨の言葉を口にした事がきっかけで)私が彼女に対して特別な感情を抱いていると誤解し始めたらしく、それ以降かなり荒れた関係に変わってしまいました。 彼女は一度「過度に意識し過ぎて、そっけなく冷たい態度をとる事で自分を保とうとしていた」というような言葉を漏らしましたが、それ以上は頑なに何も言ってくれません。私が未熟なのかもしれませんが、多少なりとも誠意ある付き合いをしてきた相手(しかもかなり年長の、世話になった元上司)であれば、そのような、ある意味「失礼な」態度をとれる気持ちがよく理解できません。 いずれにしても、私が彼女に対してどのように接していく事が彼女にとっては最良なのか、ご助言をお願いいたします。 私自身は、彼女に対して、苦楽を共にした戦友のような感覚で、大事な仲間の一人としての関係を維持したいとは考えていますが、もちろん男女の関係になる事は毛頭考えておりません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kngyk
回答No.9

50代の方ならもっとどんと構えていて欲しいです。 そんなに年下なのだから、「失礼な」ってとらえているようでは無理だと思います。 そういった行動にさせちゃったこっちも悪かったな、くらい思っておきましょう。 頼りたくなったらまた頼ってきますから、その時は仲間として大切にしてあげればいいと思います。

daibada
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに、彼女がそういう態度をとった裏には、私が仰るようにどんと構えていてくれる筈、というなにがしかの信頼がどこかにあって、私が未熟でそれに応えられなかったということなのだと反省しています。そういうような趣旨の謝罪のメッセージは送ったことがあります。

daibada
質問者

補足

お答えから、彼女の立場に近い方のようにお見受けしますので、ご助言頂けるとありがたいのですが。 彼女がそういった行動に至った裏には、どういう気持ちがあったとお考えになりますでしょうか。

その他の回答 (13)

• shiroya
回答No.14

>そのようにスッパリと割り切れれば、こんなに悩まなかったのでしょうから じゃあ下心があったんじゃないですか。

daibada
質問者

お礼

だから大事な仲間としての関係を維持したかったと、最初から言ってるじゃないですか。そういう人との仲が拗れたから悩んでいるのです。 それを「下心」と仰るのであれば、その通りですよ。

• Okayan_T
回答No.13

あなたはどうしたいのかがちょっと分かりません。 まったく男女の関係を持ちたくないのなら、そのおうに言ったら良いんです。それで壊れる関係ならばそこまでのことだと思います。あなたは全然悪くありません。 また、貴方がそこまでではないけれども関係を近しくしたいのであれば、貴方が妻帯者とかではなければ、そうすればいいのではないかと思います。信頼関係が、仕事城だけではなく、人間としてでもあれば、おそらく奏法にとってそれは良い出会いだと思います。 ともかく、自分が思っていることを伝えなければ、この問題は解決しないと思います。大丈夫、貴方を慕ってくれる方なら、どんな形でもきっと受け入れてくれると思います。 人生において、愛情以外にもお互いを向上できる関係性はたくさんあります。

daibada
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 ご助言頂いたような事は何度か伝えてはいるのですが、今ひとつ相手の心に入っていかないようです。 「愛情以外にもお互いを向上できる関係性はたくさんある」というお言葉は、正に私と同じ考えです。(ただ、私は「妻帯者」ではありますが…)

回答No.12

あなたは、 とても温厚で 部下を大事にする 上司なのでしょうね。 この部下が、男性でしたら、 おそらくは何も問題ない事なのでしょう。 悲しいかな、女性なので、 会いたい、と言われても 色々 考えてしまいます。 これからの事ですが、 基本、部下の方から 相談にのってほしいと 頼まれた時だけ、接すれば良いかと。 あとは、遠くから見守ってあげて 懐の深さを示して下さい。

daibada
質問者

お礼

そうですよね。私の後に彼女も新しい職場に異動になったので、どんな具合に仕事をしているのか、様子が聞きたくて、会いたいと思ったのですが、軽率だったのかもしれません。

• takefutsu
回答No.11

誤解させて不安にさせたかもしれないが、君に特別な感情はない。大事な仲間で、将来の成長のために指導してきたと思っている。できれば今後とも大事な仲間でいたい、と伝える

回答No.10

特別な関係になる気はないと言いつつも執着しすぎです。すっぱり関係は断ったほうがいいかと思います。彼女はあなたから巣立っていく時期だったんですよ

daibada
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり客観的に見ると執着しすぎなのでしょうね。「巣立っていく時期」という考え方は、確かにこれまで持てていませんでしたので、良いアドバイスを頂いたと思います。

• tkycpt
回答No.8

関係維持といっても前のような関係には戻れないと思います。 起きてしまったことは元に戻せませんので、あちらから連絡があれば誠意をもって対応する、という感じでいいと思います。

回答No.7

そのようにこじれたのなら、半年~一年ぐらいは連絡を控えたほうがいいと思いますよ。もう部署もちがうのだし、関係性は薄れているので。

• manmanmann
回答No.6

あなたに配慮が足りないとおもいます。 あなたの優しさに、彼女は勘違いしちゃって、このままだと期待してしまいそうだから距離を保ちたいということなんじゃないですか? そこまで言わせておいて、「これまでの関係を維持したい」はちょっと…。 彼女のことを思って、元上司として、人生の先輩として何か彼女から頼られたときには力になってあげる。あとは距離をとって見守る、でいいのでは? 「多少なりとも誠意ある付き合いをしてきた相手(しかもかなり年長の、世話になった元上司)であれば、そのような、ある意味「失礼な」態度をとれる気持ちがよく理解できません。」 からも、なんていうか「あんだけ世話してやったのに」って気持ちが先立って、彼女の気持ちがみえてないようなきがします。質問者さんの気持ちも勿論わかるんですけどね。

daibada
質問者

お礼

丁寧なお答えをありがとうございました。 事ここに及んで漸くご助言頂いた心境に至ったような状況で、私の方からの連絡は暫く止めています。 まさかそんな気持ちでいるとは思いもよらず、自分の未熟さに忸怩たる思いでおります。

回答No.5

>彼女は一度「過度に意識し過ぎて、そっけなく冷たい態度をとる事で自分を保とうとしていた」というような言葉を漏らしました これ告白じゃんw 「私はあなたを意識しています(好きです)」って伝えているのに 直部下でもなくなったのに会おうなんていうから誤解されたんだろう。 記載にない詳細で何があったかは知らないけど、 振り向いて欲しいとは思っていたと推測できる以上、 あなたはもっと勘違いさせない言動を取るべきでした。 まぁ理解できなかったのだからそうなったんでしょうね・・・ とりあえず誤解だけといて後は相手に任せたら? あなたの言動自体は間違ってはいないけど、相手の言葉の真の意味を推察することが抜けすぎてた。 世間は彼女の味方になる方が多いと思うような話です。

daibada
質問者

お礼

ご助言ありがとうございました。的を射たご認識のような気もします。 少しだけ補足させて頂きますと、最初に私が会いたいと言ったことから関係が荒れ始め、かなり年長の元上司に対するものとしてはあまりにも失礼な発言があって、私が少しカチンときた時に「過度に意識しすぎて…… すみません。」と言われたという事です。その間、何度か誤解を解くような話はしていたのですが… その後、私の方からは連絡していません。

• shiroya
回答No.4

同じように50過ぎのおっさんです。 >苦楽を共にした戦友のような感覚で、大事な仲間の一人としての関係を維持したい そういう考え捨てましょうや。 >男女の関係になる事は毛頭考えておりません。 だったら、入り込みすぎ。 彼女は元部下。それだけ。

daibada
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そのようにスッパリと割り切れれば、こんなに悩まなかったのでしょうから、おそらく最も「正しい」お答えなのだと思います。私がウェット過ぎたのでしょう。