異性の部下との関係性について

このQ&Aのポイント
  • 50台の既婚男性です。二回り歳下の未婚女性の元部下との関係性について、特に同年代の未婚女性の方にアドバイスをお願いします。
  • 部下との関係性が荒れてしまった背景には、彼女が私に特別な感情を抱いているという誤解があります。彼女は自分を守るために冷たい態度をとってしまったようです。
  • 私は彼女に対して戦友のような関係を維持したいと考えていますが、男女の関係にはなりたくありません。どのように接していけば彼女にとって最良なのか、ご助言をお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

異性の部下との関係性について

50台の既婚男性です。二回り歳下の未婚女性の元部下との関係性について、特に同年代の未婚女性の方にアドバイスをお願いします。 この部下には、将来が楽しみで目をかけて指導してきたのですが、私が他部署に異動してからも、仕事上の相談にのるなどで連絡をとって、良好な関係を維持していました。 ところがある時、(おそらく私が会いたいという趣旨の言葉を口にした事がきっかけで)私が彼女に対して特別な感情を抱いていると誤解し始めたらしく、それ以降かなり荒れた関係に変わってしまいました。 彼女は一度「過度に意識し過ぎて、そっけなく冷たい態度をとる事で自分を保とうとしていた」というような言葉を漏らしましたが、それ以上は頑なに何も言ってくれません。私が未熟なのかもしれませんが、多少なりとも誠意ある付き合いをしてきた相手(しかもかなり年長の、世話になった元上司)であれば、そのような、ある意味「失礼な」態度をとれる気持ちがよく理解できません。 いずれにしても、私が彼女に対してどのように接していく事が彼女にとっては最良なのか、ご助言をお願いいたします。 私自身は、彼女に対して、苦楽を共にした戦友のような感覚で、大事な仲間の一人としての関係を維持したいとは考えていますが、もちろん男女の関係になる事は毛頭考えておりません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.9

50代の方ならもっとどんと構えていて欲しいです。 そんなに年下なのだから、「失礼な」ってとらえているようでは無理だと思います。 そういった行動にさせちゃったこっちも悪かったな、くらい思っておきましょう。 頼りたくなったらまた頼ってきますから、その時は仲間として大切にしてあげればいいと思います。

daibada
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに、彼女がそういう態度をとった裏には、私が仰るようにどんと構えていてくれる筈、というなにがしかの信頼がどこかにあって、私が未熟でそれに応えられなかったということなのだと反省しています。そういうような趣旨の謝罪のメッセージは送ったことがあります。

daibada
質問者

補足

お答えから、彼女の立場に近い方のようにお見受けしますので、ご助言頂けるとありがたいのですが。 彼女がそういった行動に至った裏には、どういう気持ちがあったとお考えになりますでしょうか。

その他の回答 (13)

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.14

>そのようにスッパリと割り切れれば、こんなに悩まなかったのでしょうから じゃあ下心があったんじゃないですか。

daibada
質問者

お礼

だから大事な仲間としての関係を維持したかったと、最初から言ってるじゃないですか。そういう人との仲が拗れたから悩んでいるのです。 それを「下心」と仰るのであれば、その通りですよ。

  • Okayan_T
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.13

あなたはどうしたいのかがちょっと分かりません。 まったく男女の関係を持ちたくないのなら、そのおうに言ったら良いんです。それで壊れる関係ならばそこまでのことだと思います。あなたは全然悪くありません。 また、貴方がそこまでではないけれども関係を近しくしたいのであれば、貴方が妻帯者とかではなければ、そうすればいいのではないかと思います。信頼関係が、仕事城だけではなく、人間としてでもあれば、おそらく奏法にとってそれは良い出会いだと思います。 ともかく、自分が思っていることを伝えなければ、この問題は解決しないと思います。大丈夫、貴方を慕ってくれる方なら、どんな形でもきっと受け入れてくれると思います。 人生において、愛情以外にもお互いを向上できる関係性はたくさんあります。

daibada
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 ご助言頂いたような事は何度か伝えてはいるのですが、今ひとつ相手の心に入っていかないようです。 「愛情以外にもお互いを向上できる関係性はたくさんある」というお言葉は、正に私と同じ考えです。(ただ、私は「妻帯者」ではありますが…)

回答No.12

あなたは、 とても温厚で 部下を大事にする 上司なのでしょうね。 この部下が、男性でしたら、 おそらくは何も問題ない事なのでしょう。 悲しいかな、女性なので、 会いたい、と言われても 色々 考えてしまいます。 これからの事ですが、 基本、部下の方から 相談にのってほしいと 頼まれた時だけ、接すれば良いかと。 あとは、遠くから見守ってあげて 懐の深さを示して下さい。

daibada
質問者

お礼

そうですよね。私の後に彼女も新しい職場に異動になったので、どんな具合に仕事をしているのか、様子が聞きたくて、会いたいと思ったのですが、軽率だったのかもしれません。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.11

誤解させて不安にさせたかもしれないが、君に特別な感情はない。大事な仲間で、将来の成長のために指導してきたと思っている。できれば今後とも大事な仲間でいたい、と伝える

回答No.10

特別な関係になる気はないと言いつつも執着しすぎです。すっぱり関係は断ったほうがいいかと思います。彼女はあなたから巣立っていく時期だったんですよ

daibada
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり客観的に見ると執着しすぎなのでしょうね。「巣立っていく時期」という考え方は、確かにこれまで持てていませんでしたので、良いアドバイスを頂いたと思います。

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.8

関係維持といっても前のような関係には戻れないと思います。 起きてしまったことは元に戻せませんので、あちらから連絡があれば誠意をもって対応する、という感じでいいと思います。

回答No.7

そのようにこじれたのなら、半年~一年ぐらいは連絡を控えたほうがいいと思いますよ。もう部署もちがうのだし、関係性は薄れているので。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.6

あなたに配慮が足りないとおもいます。 あなたの優しさに、彼女は勘違いしちゃって、このままだと期待してしまいそうだから距離を保ちたいということなんじゃないですか? そこまで言わせておいて、「これまでの関係を維持したい」はちょっと…。 彼女のことを思って、元上司として、人生の先輩として何か彼女から頼られたときには力になってあげる。あとは距離をとって見守る、でいいのでは? 「多少なりとも誠意ある付き合いをしてきた相手(しかもかなり年長の、世話になった元上司)であれば、そのような、ある意味「失礼な」態度をとれる気持ちがよく理解できません。」 からも、なんていうか「あんだけ世話してやったのに」って気持ちが先立って、彼女の気持ちがみえてないようなきがします。質問者さんの気持ちも勿論わかるんですけどね。

daibada
質問者

お礼

丁寧なお答えをありがとうございました。 事ここに及んで漸くご助言頂いた心境に至ったような状況で、私の方からの連絡は暫く止めています。 まさかそんな気持ちでいるとは思いもよらず、自分の未熟さに忸怩たる思いでおります。

回答No.5

>彼女は一度「過度に意識し過ぎて、そっけなく冷たい態度をとる事で自分を保とうとしていた」というような言葉を漏らしました これ告白じゃんw 「私はあなたを意識しています(好きです)」って伝えているのに 直部下でもなくなったのに会おうなんていうから誤解されたんだろう。 記載にない詳細で何があったかは知らないけど、 振り向いて欲しいとは思っていたと推測できる以上、 あなたはもっと勘違いさせない言動を取るべきでした。 まぁ理解できなかったのだからそうなったんでしょうね・・・ とりあえず誤解だけといて後は相手に任せたら? あなたの言動自体は間違ってはいないけど、相手の言葉の真の意味を推察することが抜けすぎてた。 世間は彼女の味方になる方が多いと思うような話です。

daibada
質問者

お礼

ご助言ありがとうございました。的を射たご認識のような気もします。 少しだけ補足させて頂きますと、最初に私が会いたいと言ったことから関係が荒れ始め、かなり年長の元上司に対するものとしてはあまりにも失礼な発言があって、私が少しカチンときた時に「過度に意識しすぎて…… すみません。」と言われたという事です。その間、何度か誤解を解くような話はしていたのですが… その後、私の方からは連絡していません。

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.4

同じように50過ぎのおっさんです。 >苦楽を共にした戦友のような感覚で、大事な仲間の一人としての関係を維持したい そういう考え捨てましょうや。 >男女の関係になる事は毛頭考えておりません。 だったら、入り込みすぎ。 彼女は元部下。それだけ。

daibada
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そのようにスッパリと割り切れれば、こんなに悩まなかったのでしょうから、おそらく最も「正しい」お答えなのだと思います。私がウェット過ぎたのでしょう。

関連するQ&A

  • 部下との関係に悩んでいます。

    部下との関係に悩んでいます。 女性同士、部下の方がだいぶ年上です。 「甘えている」と感じてしまうことが多く、悩んでいます。 「教えてほしいんです!成長したいんです!」と私に訴えます。 と、いいながらも、同僚とお菓子を食べながら無駄話をしている。遅刻してくる。あいさつもしない時がある。 仕事を渡すと、「どうしよう…」と不安になってしまい、1から100まですべて面倒を見てあげないと、 「教えてもらってないので、できません」と私に訴えます。なので、丁寧にコト細かに説明します。 だけど「◯◯さんが教えてくれません。」と不満を私の上司に訴えます。。「私は甘えられる人がいない。普通はいるでしょう?」と言われます。 「上司だったら教えるのが当たり前だと思います」と言われました。。 忙しい時の私の態度が感情的に見えたようで、「社会人として、感情を態度に出さないのが当たり前だと思うんです」と部下に強く言われました。 「私がいけないんだ、変わらなくては…」と自分に言い聞かせるものの、 「こんな甘い人間に教えたくない」という感情が出てきてしまって、教える気になれません。 「仕事だから、うまくやらなくては」と思うものの、部下の存在が大きなストレスになってしまっています。 これから、私はどのような対応をしていけばよいのでしょうか?

  • 女性部下 人間関係

    私は30代後半の会社員(営業職)です。現在、女性の部下(20代半ば)と上司・部下の関係で仕事をしています。彼女が入社してからずっと、フォローやアドバイスをしながら、一緒にやってきました。 これまで彼女とは、とてもいいコミュニケーションが取れてていると自負していました。仕事の事はもちろん、プライベートの事もよく話をしたり聞いたり、話をする事が楽しいと思えるくらいでした。(もちろん、上司・部下以上の関係はありません) そんな彼女ですが、約1年ほど前から、月に1度(3ヶ月に2度?)ほどの割合で、突然極端にテンションが下がり、会話もなくなり、私に対して嫌悪感を抱いている様なそぶりを感じる時があります。(この時期は目を合わせなくなります。)最初はそんなに気にしていませんでした。何故なら、1週間もたてば元に戻るからです。 しかし、先日も同じ様な態度になり、「またか・・・」と思っていたのですが、私に対しての明らかな嫌悪感や、私のアドバイスに対しても、いかにも矛盾点を探しています!という態度に、「いい加減にしろ!」と声を荒げてしまいました。彼女の不機嫌な態度を見ると私も怒りがこみ上げてくるので、あまり関わらないでおこうとまで考えるようになり、その後は業務上必要最小限の事しか話をしていません。彼女がそのような態度になるのは私に対してだけで、他の社員とは平常に話をしている様です。何か私に決定的な落度があるものとして、思い返しているのですが心当たりもなく、以前に問い質したときも曖昧な返答しか聞けませんでした。 彼女のことは、部下として大好きなのですが、このままでは仕事にも影響を及ぼす事になります。今後、業務上必要最小限の会話だけで仕事をこなす事も、けして不可能なことではありませんが、その理由を認識しないままというのは私にとっても不利益ですし、お互い仕事も楽しいものではないと考えるのですが、このようなご経験のある方のアドバイスや、解決につながる方法を教えていただければと思います。 せめてその理由が知りたいです・・・。

  • 部下との良好な関係を取り戻すには?     女性の部下と今まで仕事でホ

    部下との良好な関係を取り戻すには?     女性の部下と今まで仕事でホウレンソウをきちんとできる信頼関係を築いてきていたんですが、先日彼女の報告がなかったことで、他部門とのかかわりで自分がちょっと恥ずかしい思いをしたので、少しきつい口調で初めて叱責してしまいました。翌日自分もきつく言い過ぎたと謝ったんですが、それ以来、朝に挨拶しても無言だし、仕事の話をしても目を合わさずにとてもそっけない態度で、こちらもまともに向き合うことができなくなり、ちょっとギクシャクした関係になってきました。もともと素直で気の優しい彼女がそこまでかたくなになるわけがちょっとわからないのですが、おそらく彼女としては、一つ上の上司には報告したので、自分はに報告する必要は感じなかった、つまりそこまで責められる覚えはないという感情がそうさせているのかと思います。今後しばらく待てば彼女も元に戻ってくれるでしょうか?こちらかはどう接していけばよいかアドバイスいただければありがたいです。

  • 元部下との関係

    私は最近離婚をした♂34歳です。 質問なのですが、離婚後元部下(すでに彼女は私の職場を家族の事情で辞めています)の女性に恋をしてしまいました。最近食事に誘い、どうもおつきあいが始まりそうなのです。昔(既婚時代)から職場では仲がとてもよかった人だったので、すぐに意気投合しました。彼女は自分の過去を知っているので、自分を隠さずだせるのでいい関係が築けそうです。 最近、離婚して数ヶ月経ったので、お世話になっている上司に離婚の報告をしたのですが、いきなり「それはあなたの不倫が原因なの?」と聞かれました。なぜかと言うと、その元部下と私の関係について以前から噂があったみたいなのです。そんな噂があったなんて当然知りませんでしたが、確かにすごく仲が良くて勘違いされても仕方ないかなって思うこともあります。しかも、とてもかわいい人なので、仲が良かった私のことをねたむ男性が何人かいたみたいです。私の悩みは、このまま彼女との関係を続けるにあたり、そういった周りの目がどうしても気になってしまうことです。つまりは、そういう目をどのように考えるべきなのか、ということです。悪い噂が立っているというのは、はっきり言って遺憾です。もちろん私はうしろめたいものなど何もないのですが、周りから、「あー、やっぱり。」と言う言葉が聞こえてきそうで、すごく苛立たしいです。もとの妻とは、そういう理由で離婚した訳ではありません。まとまりのない文章ですが、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 部下と元の仕事上、信頼関係ある状態に戻りたいです

    以前、こちらのサイトを通して、ご相談させて頂きました。 その際、多くの方より、ご回答を頂きありがとうございました。 上司でありながら、部下と2人で食事に行き、それ以来、部下から距離を置かれております。私が部下に対して、好意がある事を部下が悟ったからかもしれません。 その点は、本当に猛省しております。 また部下の方が、私が部下と距離を置かれている事を他のスタッフに相談していると勘違いしており、その事が余計に部下の気にさわって、距離を置いている様です。 私自身、くどいようですが、この様になった原因は私。その事を猛省し、部下に素直に謝りたく思っております。また、幾つかの点で誤解を招いている(他のスタッフに相談している事)は、誤解である事を分かってもらいたく思います。 そう思い部下に 明日、仕事終わってから時間もらえないかなぁ? 勿論、無理は言いません。これからも、一緒に上司と部下として、仕事を頑張っていきたいです。 だから、一度きっちりとお話をしたいです。 とメールしました。 部下からメールの返事は… 申し訳ないのですが、明日、明後日予定があるので時間つくれません。 ですので、申し訳ないのですが、日を改めてください。よろしくお願いします。 という内容でした。 部下も自分なりの考えがあると思うのであまり何回もメールするより返事を待ってみた方がいいと思っておりますが、実際はどうなのでしょうか。 一度信頼を失った、上司と部下の関係修復は無理なのでしょうか。 部下は仕事場で明るく笑顔で、他のスタッフと話しておりますが、私と2人の時は、距離を置きなるべく同じ場所にいない様にさけている感があります…。 上司として、部下が明るく仕事を出来ていれば、満足です。但し、新規店舗を立ち上げた、戦友とも言える、大事で信用出来る部下なので、また一緒に仕事上、何でも言い合える、仲として頑張っていきたいです。

  • 部下の女性との楽しい関係は取り戻せますか?

    6月末に入社した部下の女性がいます。 当初はいわゆる普通の上司/部下の関係だったのですが、夏休み明けから、社内のメッセンジャーで、その子から仕事以外の話も飛んでくるようになり、なかなか楽しい子なので、仲良しになりました。 もちろん、仕事の相談を受ける立場なので、みんなの前では仕事の話をしつつ、その裏では休憩時間を合わせたり、会社が終われば、携帯でもメールや電話をしたりという関係でした。ただ、飲みに行く時はお互い3人以上でと決めていました。 それから、2か月程経ったのですが、先週から突然、その子から世間話系のメッセンジャーが飛んでこなくなり、見た目もよそよそしくなりました。また、仕事の相談も極力他の人にしていて、ほとんど私のところには来なくなってしまいました。私には心当たりがありません。 それで、会社のメールで、「急に態度が変わった。俺何かした? 誰かに何か言われた? きっかけがわからないと、直したくても直せない。教えて。」的なことを送ったところ、「態度は変わっていない。話しているとうっかりミスが多いので、業務に真剣に取り組もうとしている。私(その子)自身に原因があるだけ。これまで通り普通に接していけると思う。」という返事が来ました。 上司としては、それ(業務に真剣)はいいことなのですが、すれ違っても笑顔を見せなくなったなど、仕事以外の態度も明らかに変わったのです。 と思ってたら、今日私が休憩していたところに、その子が後から来て、久しぶりに一緒に休憩して、約2週間ぶりに世間話をした(以前よりもギクシャクでしたが、)ので、やはり気のせいなのかなとも思えるのですが、よくわかりません。 なお、その子はもちろんのこと、私も深い関係は望んでいません。 以前のような、その子との楽しい関係は取り戻せるのでしょうか?

  • 折り合いの付かない部下について

    今年、4月から係長に昇進し、配置換えになりました。 部下が二人います。 私(男性、30代後半、係での勤務歴2ヶ月) 部下1(女性、40代後半、係での勤務歴2ヶ月) 部下2(女性、40代前半、係での勤務歴3年) そのうち部下2が全く言うことを聞きません。 何かと、けんか腰に反論ばかりしてきます。すぐに昨年までと比較します。 部下1に対しては年上ためか、表面上は会話をしています。 1ヶ月半前に、私に頭ごなしに怒りをぶつけてくる態度に一度、 話し合いの機会を求めましたがヒステリック?になり、翌日はお休み。 その後、私のすることが全て気に入らないようです。 坊主憎けりゃ・・・状態です。 私が業務を把握していないのが、原因でしたので、言動は多めにみて、 紳士的に接してはきておりましたが、 上司・部下関係なくあの態度には、人としてそろそろ限界です。 改善策を求め、上司に相談しても、 「仕事だから、お前が何とかしろ」「お前にも非がある」「聞き流せ」と言われ終わりです。 このまま関係は修復しないと思われます。 自分がまいってしまう前に、ガツンとやりあうべきか検討中です。 その前に何かよいアドバイスがあれば、何卒、お願いいたします。

  • なぜ部下を叱るのでしょうか

    先日、女性社員の勤務態度が非常に悪かったので、直属の上司である私は注意を致しました。その時は謝ることなく、不貞腐れたまま、その女性社員は帰宅しました。次の日から、反省する事もなく、その態度のままで現在も続いております。その後、女性社員は私をとばし、社長に直々に電話を掛け、社長には謝ったそうです。私は勿論社長にその出来事を相談していたので、内容はわかった上で説教をしたらいしのですが、電話の最後に社長がお互いに意固地にならず、話し合えばどうかと言ったそうです。その次の日から、その女性社員はおそらく社長と話した事でスッキリしたのか私以外には態度も良くなり、気分良く仕事をしています。そこで質問ですが、みなさんは部下に何故叱っているのでしょうか?意見の食い違いでそうなったなら私も話し合いの場を持ちますが、注意をして無視されている私から話しかけなくてはいけないのでしょうか?その時は私も感情が入ったかもしれませんが、こういう時は意固地で通したらいけないのでしょうか?こういう事が続くと私も立場がなくなり、叱る事が出来ず怖くなっています。真剣に悩んでいますので、ご意見お願い致します。

  • ころころ態度が変わる女性部下

    私は30代の男です。 女性部下の事で悩んでいます。 その女性は、その日の気分・体調によって態度がころころ変わります。 今まで知り合った女性の中で最も良い時と悪い時の差が激しいです。 しかも私にだけ態度が悪いような気がします。(私がなめられているのか、嫌われているのか。) 仕事で話しかけても面倒臭そうな対応をする時があります。もちろんきちんと接する時もあります。 彼女は周りの事を考えない自分勝手なところがあります。 彼女の態度の浮き沈みに1年間我慢してきましたが、さすがに疲れてきました。 私は仕事に対しては、男の割には少し細かいところがあり、彼女は細かいところを注意されたりするのが嫌なようです。 私に話しかけられるのが嫌なら無視してやろうかとも考えてしまいますが、どうするのが良いでしょうか。

  • 上司と部下の結婚を前提としている不倫について

    わたしは部下の女性と不倫しています。その女性は×イチで子どももいる人です。妻とは離婚に向けて調整中です。まだ同意は得ていませんが。。。上司と部下という関係でなければ、離婚して再婚すればいいだけの話だと思います。しかし、上司と部下なので、そもそも結婚することができるのかどうか不安になっています。結婚または離婚後に付き合っていることが発覚したら、クビになるとか転勤になるとか、するのでしょうか。私の会社では上司と部下が結婚した例はありません。それに、夫婦で上下関係があれば、不正に昇給させたり評価をよくしたり簡単にできてしまいます。その部下に退職してもらうのも手ですが、子持ちなので生活不安になると思います。 上司と部下の関係でそれを維持したまま結婚した人、またはしようとした人などいらっしゃったら、なんでもよいですので、アドバイスや経験談をしていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。