• ベストアンサー

元部下との関係

私は最近離婚をした♂34歳です。 質問なのですが、離婚後元部下(すでに彼女は私の職場を家族の事情で辞めています)の女性に恋をしてしまいました。最近食事に誘い、どうもおつきあいが始まりそうなのです。昔(既婚時代)から職場では仲がとてもよかった人だったので、すぐに意気投合しました。彼女は自分の過去を知っているので、自分を隠さずだせるのでいい関係が築けそうです。 最近、離婚して数ヶ月経ったので、お世話になっている上司に離婚の報告をしたのですが、いきなり「それはあなたの不倫が原因なの?」と聞かれました。なぜかと言うと、その元部下と私の関係について以前から噂があったみたいなのです。そんな噂があったなんて当然知りませんでしたが、確かにすごく仲が良くて勘違いされても仕方ないかなって思うこともあります。しかも、とてもかわいい人なので、仲が良かった私のことをねたむ男性が何人かいたみたいです。私の悩みは、このまま彼女との関係を続けるにあたり、そういった周りの目がどうしても気になってしまうことです。つまりは、そういう目をどのように考えるべきなのか、ということです。悪い噂が立っているというのは、はっきり言って遺憾です。もちろん私はうしろめたいものなど何もないのですが、周りから、「あー、やっぱり。」と言う言葉が聞こえてきそうで、すごく苛立たしいです。もとの妻とは、そういう理由で離婚した訳ではありません。まとまりのない文章ですが、アドバイスよろしくお願い致します。

noname#46864

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37397
回答No.6

NO.1です。 >この気持ちをどうやって整理したらいいのでしょうか??? 参考までに、私は最終的に、 「絶対にこいつらには負けん!」 という様に仕事に集中しました。 しかし最初は「早くこの噂が・・」という焦りと、相手の嫉妬でイライラし、時には噂をしている人に意見しましたが(まだ当時は若かったので)、いくら自分が正論を言っても所詮妬みが相手にある以上、表面上は聞いていても絶対に心では妬まれているのが分かったので、「これ以上外部に向ってエネルギーを発散させても無駄だ。」となりました。 その時に「自分はどの様な状況の時にイライラを良く感じるのか」を分析したら(私の場合は)、「会社にいるときよりも、夜に一人でいるとイライラが募る」と言う事が分かったので、夜はとにかく仕事が終ったら直に寝れるように、バッティングセンター→サウナなどで体を徹底して疲れさせ、朝方人間になりました(朝は以外と私は冷静だったので) 更に「どうしたら感情に振り回されずに、仕事に集中できるのか」を色々試し(これも私の場合ですが)、「厳しい負荷を自分に与える」という事をしました。 例えば、「徹底して短時間に終らす」と言う事をやり、とにかく全てに自分で「厳しい」目標時間設定をし、時間が来たらとにかく始める・終るなど様々に工夫しました。 目の前の目標達成をより具体的にしたら「感情をコントロール」出来るようになりました(漠然と集中しようでは集中出来なかったので) どうしてもストレスがたまった時は、友人は申し訳なかったのですが愚痴を聞いてもらいました。 その為「出世に影響が・・」と他の回答者さんには有りますが、私の場合は友人や親しくさせて頂いている上司は事情をしっているので、逆に認められて彼女と出世の一石二鳥でした(うちの会社だからかもしてませんが・・・) ただ相手がどうであれ、周囲の人には誠実に接してください。 所詮噂ですから噂だけで私を見ていた人の中には、様々な機会で私と話したとき(仕事などで)に「こんな噂あったんやけど、そんな奴に思えん」と段々と(時間はかかりましたが)噂と真実が逆転するようになり、ある一定の人数を超えると急に状況は大きく好転しました(感覚的ですみません) 最後に 彼女さんもその噂を聞いて心を痛めているかもしれません。 ケアーはしっかりとしてあげてください。 しばらくは辛いでしょうが頑張ってください!

質問者

お礼

追加コメントありがとうございます。 私も頭では仕事ができれば、会社で肩身が狭くなることはないってわかっているつもりです。ただ、離婚の理由のひとつに自分の弱さっていうのがあるんですよね。私が元の妻とやっていけないと初めて感じたのは、仕事で大きな失敗をしたとき妻がぜんぜん理解を示してくれなかったことが大きいんです。そんなこともあって、仕事で自信を取り戻しつつある過程に、今自分自身がいるのです。だから、わかっていても実践できるかは、実のところ不安です。 でも皆さんが言われているように、仕事で見返してやるのが一番ですね。それはmcas35さんがおっしゃるとおり、一石二鳥かもしれません。仕事で認められれば自分の悩みの解決になるだけではなく、彼女にとって誇りに思える男になれるわけですしね。 それから周りのみんなに誠実に接するのは、こんな状態でなくても必要ですよね。実践できているかどうか、もう一度自分を見直してみます。 最後に彼女の心のケアーですね。まったくおっしゃる通りです。離婚以来、ちょっと弱気になっていて回りに助けてもらってばかりでした。でも、彼女もつらいかもしれませんね。 とにかくがんばります。貴重なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

• kumachu7
回答No.7

No.3です。 >kumachu7さんは、不愉快な思いをされた後どのように 振舞われたのですか? 極力二人だけの打ち合わせはしないようにしました。 また席の配置換えがあり、席が近くなって しまいましたが通常は話をしませんし、席の近くにもいかない ようにしています。昔はよく通りがけに話をしたりしていたん ですが。実際仲も良かったので、「さみしい」と感じますが、 仕方がないでしょう。私はどう思われてもいいですが、女性の 方は可哀想です。私は自部門の責任者、彼女は他部門の 一般社員なので仕事では通常は接触がありません。

質問者

お礼

フォローしていただき、ありがとうございます。 なるほど。私の場合、今そのうわさの当事者と付き合っています。だから、会わないようにすることによって、身の潔白を証明するわけには行かないんですよね。やはり、ここで皆さんが言われているように仕事に打ち込むのがいいのかもしれません。

noname#36771
noname#36771
回答No.5

質問者さんの気持ちはすごくわかります。 でも、私は上司と不倫して、実際不倫関係で離婚になってしまったような過去があります。(どうでもいいことですが、奥さんは社長と浮気していました) でも、彼は同僚に信頼もあり、そうゆううわさなんて気にしない人でした。だから私も会社を辞めずにすんだと思います。 彼が不安だと伝わってしまいますよ。 うわさなんて気にしないって強い気持ちが持てる位彼女が好きなら告白してもいいと思います。 質問者さんは何も悪い事はされてないので、堂々としていいと思います。彼女と付き合う気なら、俺が守る位の気持ちで告白して下さい。 それに、彼女は会社を辞めているんですよね。わざわざ周りに言う必要はないですよ。まじめに付き合う気持ちが大事だと思います。

質問者

お礼

彼女のことが大好きです。なので、告白済み。で、一応今は彼氏、彼女になってます。元妻とは交際期間も入れると10年以上の付き合いなので、久しぶりに恋愛してる感じです。恋愛なんて何年もしていないので、どうしていいかわからず、とてもストレートに付き合ってくれないかって聞きました。 気にしないのが一番ですね。仕事で取り返せばいいんですよね。私は専門性の高い職業なので、いつでも転職できますし、くよくよ考えても仕方ないですよね。今は彼女と幸せになることが一番大切なことですので、ご指摘のように「オレが守る」というくらいの気持ちでがんばります。

• ekecom
回答No.4

大変な思いをされていますね。お気の毒です。 私が気になったのは >お世話になっている上司に離婚の報告をしたのですが、いきなり「それはあなたの不倫が原因なの?」と聞かれました。 の部分です。上司の性格や貴方と上司の関係にもよるでしょうが上司たるもの部下に報告を受けてこういう聞き方をするのはちょっと珍しいで すね。旦那も上司の立場で部下からプライベートな報告や相談をを多く受けますがこのような質問はまずしません。 これによって私が考えられるのは、上司の人間性に問題があるか?あなたとその女性の不倫噂が大きく、大袈裟に広まっていてあなたの評価が相当悪くなっているのは?と思いました。飛躍すれば彼女が家庭の事情で退職したのもあなたとのことが?見たいに広まっているのかも知れません(私の想像です) 離婚報告後は「やっぱりね」とか「不倫が離婚にまで発展した」と噂はさらに広まるでしょう。 私は噂に関しては無視で良いと思います。腹も立つだろうし気になるでしょうが貴方は仕事に専念する事が噂を早く消滅させる一番の近道です。ただ今後、不倫が元で離婚という評価は付きまとうでしょうから何かのきっかけで理不尽な思いをするかもしれませんが、失った評価を取り戻すのは仕事です。時が経てば上司もかわるのではないですか?引継ぎで「不倫・離婚」などと管理職同士で話はあるかもしれませんが時がたてば、評価は現在の人間性と仕事の能力に移行していくものだと思います。私の旦那はそういう考え方の管理職です。ただし、また同じような噂を立てられる・行動を繰り返すのならそれはその人間に問題があると考えるそうです。どうしても噂等に耐えられなければ退職するしかないのですから、男なら仕事で見せましょうよ!! ですので今はあきらめて会社では仕事に専念、彼女の事は退職しているなら話す必要もないでしょうから普通にお付き合いしていけば良いと思いますよ。結婚するとかそういうことは具体的になってから考えれば良いと思いますよ。 頑張って下さい

質問者

お礼

ありがとうございます。 離婚に関しては本当に苦労いたしました。カウンセラーの方にもうつ病の一歩手前だといわれ、くよくよしていてはいけないと思っていた矢先のことです。家にいて悲しんでいるのはいけないと思い、古い友人でも食事に誘おうと思ったのが始まりだったのです。彼女以外にも、いろいろな友達と食事などに出かけることを心がけていましたし、最初に下心があったわけでもありません。外に出るのが一番だと、カウンセラーからもアドバイスをいただきました。 実は以前私の部下だったときに、彼女の恋愛相談なども受けていたことがあり、彼女もそのとき私に優しくしてもらったからと、優しく私の離婚に至る過程などについて何時間も親身になって聞いてくれていたんです。「私は、人生経験も○○さん(私)ほどないけれども、話を聞いてあげることならできる。」と言ってくれ、一緒に私と悲しんでくれたところに、私はいつしか惹かれてしまったのです。しかも、彼女はバツイチの私に、何の抵抗や違和感も感じてません。とてもとても大好きでたまらないんです。だから、本当に悲しいです。 人というのは本当に勝手で、そんな心の傷や、今までの経緯も知らずにいいたいことを言うものだなー、と正直思いました。ほかの人にしたほうが、正直仕事の環境を考えても楽なのかもしれません。でも、すごくいい人なのでこれからもずっと、大事にしてあげたい人です。 がんばります!!!

• kumachu7
回答No.3

自分が悪くなくても、やましいことがなくても、 悪く言われたり、勘違いされることは世の常です。 元部下の女性が、まわりから可愛いとか美人とか評価され ていたのであれば、なおさらのことです。 私はプロジェクトで、特定の女性と頻繁に打ち合わせを持つだけ で不愉快なうわさや中傷をされたことがあります。 組織とはそんなものです。 周りをコントロールすることはできませんし、人の口に戸を立てる こともできません。周りを気にしないで、彼女に対して 誠実にお付き合いを進めていくことが肝要かと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。世の常とはいえ、彼女にとっても昔の職場であり、その職場には同期の友人などもいるため、それは二人にとってさびしいものです。私は、誠実にお付き合いをしてにより認めてもらえる日が来るのを待つだけかもしれません。kumachu7さんは、不愉快な思いをされた後どのように振舞われたのですか?追加の質問になって今いました。申し訳ありません。

noname#37038
noname#37038
回答No.2

あなたは何も悪くありません。 でも,あなたの浮気(元部下と)→離婚→元部下と結婚→やっぱりそうか→だらしない男→信頼できない(ちょっと言い過ぎかも) と言う図式が成り立つのは,間違いないと思います。 噂は何ヶ月かで消えるでしょうが,同僚や上司に記憶は残ります。 そうすれば,出世に影響する可能性もありますね。 あとは,あなたがそれに耐えてまで元同僚を彼女にする(結婚する)だけの気持ちや,彼女にそれだけの価値があるかどうかにかかってると思います。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。手厳しいご意見ですね。少し周りに、彼女との関係は公表せずに様子を見ようと思います。私も今すぐに結婚を考えている訳ではありませんが、本気でおつきあいしたいので、将来結婚に発展したらそれはそれも当然ありですよね。悩むところです。

回答No.1

似た経験をしました(離婚では無いのですが) 可愛い彼女をもった男の税金です。 ある意味どうしようもないです。 人の噂も75日というように、時が解決してくれますし、私は社内の友人に付き合って直に経緯と困っている事を説明&相談しておいたので、友人がその様な噂が真実ではない事を私に代わって注意してくれて、75日も経たずに収まりました。 (自分で言うと白い目で見られますしね・・・) 頑張ってください!!

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。離婚のことで、不眠症になったり、カウンセリングに通ったり、いろいろ私なりに苦労をしました。やっと、気持ちを切り替えて以前仲の良かった彼女に声をかけたら、こんなことになっていたのです。離婚は夫婦のすれ違いが原因です。セックスレスになって、どんどん距離が広がってしまって。そのことを考えると、今でも悲しみに包まれます。それなのに、周りは離婚原因が不倫だと思われるのはすごく苛立たしいのです。この気持ちをどうやって整理したらいいのでしょうか???