• ベストアンサー

元部下との関係

私は最近離婚をした♂34歳です。 質問なのですが、離婚後元部下(すでに彼女は私の職場を家族の事情で辞めています)の女性に恋をしてしまいました。最近食事に誘い、どうもおつきあいが始まりそうなのです。昔(既婚時代)から職場では仲がとてもよかった人だったので、すぐに意気投合しました。彼女は自分の過去を知っているので、自分を隠さずだせるのでいい関係が築けそうです。 最近、離婚して数ヶ月経ったので、お世話になっている上司に離婚の報告をしたのですが、いきなり「それはあなたの不倫が原因なの?」と聞かれました。なぜかと言うと、その元部下と私の関係について以前から噂があったみたいなのです。そんな噂があったなんて当然知りませんでしたが、確かにすごく仲が良くて勘違いされても仕方ないかなって思うこともあります。しかも、とてもかわいい人なので、仲が良かった私のことをねたむ男性が何人かいたみたいです。私の悩みは、このまま彼女との関係を続けるにあたり、そういった周りの目がどうしても気になってしまうことです。つまりは、そういう目をどのように考えるべきなのか、ということです。悪い噂が立っているというのは、はっきり言って遺憾です。もちろん私はうしろめたいものなど何もないのですが、周りから、「あー、やっぱり。」と言う言葉が聞こえてきそうで、すごく苛立たしいです。もとの妻とは、そういう理由で離婚した訳ではありません。まとまりのない文章ですが、アドバイスよろしくお願い致します。

noname#46864
noname#46864

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37397
noname#37397
回答No.6

NO.1です。 >この気持ちをどうやって整理したらいいのでしょうか??? 参考までに、私は最終的に、 「絶対にこいつらには負けん!」 という様に仕事に集中しました。 しかし最初は「早くこの噂が・・」という焦りと、相手の嫉妬でイライラし、時には噂をしている人に意見しましたが(まだ当時は若かったので)、いくら自分が正論を言っても所詮妬みが相手にある以上、表面上は聞いていても絶対に心では妬まれているのが分かったので、「これ以上外部に向ってエネルギーを発散させても無駄だ。」となりました。 その時に「自分はどの様な状況の時にイライラを良く感じるのか」を分析したら(私の場合は)、「会社にいるときよりも、夜に一人でいるとイライラが募る」と言う事が分かったので、夜はとにかく仕事が終ったら直に寝れるように、バッティングセンター→サウナなどで体を徹底して疲れさせ、朝方人間になりました(朝は以外と私は冷静だったので) 更に「どうしたら感情に振り回されずに、仕事に集中できるのか」を色々試し(これも私の場合ですが)、「厳しい負荷を自分に与える」という事をしました。 例えば、「徹底して短時間に終らす」と言う事をやり、とにかく全てに自分で「厳しい」目標時間設定をし、時間が来たらとにかく始める・終るなど様々に工夫しました。 目の前の目標達成をより具体的にしたら「感情をコントロール」出来るようになりました(漠然と集中しようでは集中出来なかったので) どうしてもストレスがたまった時は、友人は申し訳なかったのですが愚痴を聞いてもらいました。 その為「出世に影響が・・」と他の回答者さんには有りますが、私の場合は友人や親しくさせて頂いている上司は事情をしっているので、逆に認められて彼女と出世の一石二鳥でした(うちの会社だからかもしてませんが・・・) ただ相手がどうであれ、周囲の人には誠実に接してください。 所詮噂ですから噂だけで私を見ていた人の中には、様々な機会で私と話したとき(仕事などで)に「こんな噂あったんやけど、そんな奴に思えん」と段々と(時間はかかりましたが)噂と真実が逆転するようになり、ある一定の人数を超えると急に状況は大きく好転しました(感覚的ですみません) 最後に 彼女さんもその噂を聞いて心を痛めているかもしれません。 ケアーはしっかりとしてあげてください。 しばらくは辛いでしょうが頑張ってください!

noname#46864
質問者

お礼

追加コメントありがとうございます。 私も頭では仕事ができれば、会社で肩身が狭くなることはないってわかっているつもりです。ただ、離婚の理由のひとつに自分の弱さっていうのがあるんですよね。私が元の妻とやっていけないと初めて感じたのは、仕事で大きな失敗をしたとき妻がぜんぜん理解を示してくれなかったことが大きいんです。そんなこともあって、仕事で自信を取り戻しつつある過程に、今自分自身がいるのです。だから、わかっていても実践できるかは、実のところ不安です。 でも皆さんが言われているように、仕事で見返してやるのが一番ですね。それはmcas35さんがおっしゃるとおり、一石二鳥かもしれません。仕事で認められれば自分の悩みの解決になるだけではなく、彼女にとって誇りに思える男になれるわけですしね。 それから周りのみんなに誠実に接するのは、こんな状態でなくても必要ですよね。実践できているかどうか、もう一度自分を見直してみます。 最後に彼女の心のケアーですね。まったくおっしゃる通りです。離婚以来、ちょっと弱気になっていて回りに助けてもらってばかりでした。でも、彼女もつらいかもしれませんね。 とにかくがんばります。貴重なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • kumachu7
  • ベストアンサー率27% (112/406)
回答No.7

No.3です。 >kumachu7さんは、不愉快な思いをされた後どのように 振舞われたのですか? 極力二人だけの打ち合わせはしないようにしました。 また席の配置換えがあり、席が近くなって しまいましたが通常は話をしませんし、席の近くにもいかない ようにしています。昔はよく通りがけに話をしたりしていたん ですが。実際仲も良かったので、「さみしい」と感じますが、 仕方がないでしょう。私はどう思われてもいいですが、女性の 方は可哀想です。私は自部門の責任者、彼女は他部門の 一般社員なので仕事では通常は接触がありません。

noname#46864
質問者

お礼

フォローしていただき、ありがとうございます。 なるほど。私の場合、今そのうわさの当事者と付き合っています。だから、会わないようにすることによって、身の潔白を証明するわけには行かないんですよね。やはり、ここで皆さんが言われているように仕事に打ち込むのがいいのかもしれません。

noname#36771
noname#36771
回答No.5

質問者さんの気持ちはすごくわかります。 でも、私は上司と不倫して、実際不倫関係で離婚になってしまったような過去があります。(どうでもいいことですが、奥さんは社長と浮気していました) でも、彼は同僚に信頼もあり、そうゆううわさなんて気にしない人でした。だから私も会社を辞めずにすんだと思います。 彼が不安だと伝わってしまいますよ。 うわさなんて気にしないって強い気持ちが持てる位彼女が好きなら告白してもいいと思います。 質問者さんは何も悪い事はされてないので、堂々としていいと思います。彼女と付き合う気なら、俺が守る位の気持ちで告白して下さい。 それに、彼女は会社を辞めているんですよね。わざわざ周りに言う必要はないですよ。まじめに付き合う気持ちが大事だと思います。

noname#46864
質問者

お礼

彼女のことが大好きです。なので、告白済み。で、一応今は彼氏、彼女になってます。元妻とは交際期間も入れると10年以上の付き合いなので、久しぶりに恋愛してる感じです。恋愛なんて何年もしていないので、どうしていいかわからず、とてもストレートに付き合ってくれないかって聞きました。 気にしないのが一番ですね。仕事で取り返せばいいんですよね。私は専門性の高い職業なので、いつでも転職できますし、くよくよ考えても仕方ないですよね。今は彼女と幸せになることが一番大切なことですので、ご指摘のように「オレが守る」というくらいの気持ちでがんばります。

  • ekecom
  • ベストアンサー率46% (35/76)
回答No.4

大変な思いをされていますね。お気の毒です。 私が気になったのは >お世話になっている上司に離婚の報告をしたのですが、いきなり「それはあなたの不倫が原因なの?」と聞かれました。 の部分です。上司の性格や貴方と上司の関係にもよるでしょうが上司たるもの部下に報告を受けてこういう聞き方をするのはちょっと珍しいで すね。旦那も上司の立場で部下からプライベートな報告や相談をを多く受けますがこのような質問はまずしません。 これによって私が考えられるのは、上司の人間性に問題があるか?あなたとその女性の不倫噂が大きく、大袈裟に広まっていてあなたの評価が相当悪くなっているのは?と思いました。飛躍すれば彼女が家庭の事情で退職したのもあなたとのことが?見たいに広まっているのかも知れません(私の想像です) 離婚報告後は「やっぱりね」とか「不倫が離婚にまで発展した」と噂はさらに広まるでしょう。 私は噂に関しては無視で良いと思います。腹も立つだろうし気になるでしょうが貴方は仕事に専念する事が噂を早く消滅させる一番の近道です。ただ今後、不倫が元で離婚という評価は付きまとうでしょうから何かのきっかけで理不尽な思いをするかもしれませんが、失った評価を取り戻すのは仕事です。時が経てば上司もかわるのではないですか?引継ぎで「不倫・離婚」などと管理職同士で話はあるかもしれませんが時がたてば、評価は現在の人間性と仕事の能力に移行していくものだと思います。私の旦那はそういう考え方の管理職です。ただし、また同じような噂を立てられる・行動を繰り返すのならそれはその人間に問題があると考えるそうです。どうしても噂等に耐えられなければ退職するしかないのですから、男なら仕事で見せましょうよ!! ですので今はあきらめて会社では仕事に専念、彼女の事は退職しているなら話す必要もないでしょうから普通にお付き合いしていけば良いと思いますよ。結婚するとかそういうことは具体的になってから考えれば良いと思いますよ。 頑張って下さい

noname#46864
質問者

お礼

ありがとうございます。 離婚に関しては本当に苦労いたしました。カウンセラーの方にもうつ病の一歩手前だといわれ、くよくよしていてはいけないと思っていた矢先のことです。家にいて悲しんでいるのはいけないと思い、古い友人でも食事に誘おうと思ったのが始まりだったのです。彼女以外にも、いろいろな友達と食事などに出かけることを心がけていましたし、最初に下心があったわけでもありません。外に出るのが一番だと、カウンセラーからもアドバイスをいただきました。 実は以前私の部下だったときに、彼女の恋愛相談なども受けていたことがあり、彼女もそのとき私に優しくしてもらったからと、優しく私の離婚に至る過程などについて何時間も親身になって聞いてくれていたんです。「私は、人生経験も○○さん(私)ほどないけれども、話を聞いてあげることならできる。」と言ってくれ、一緒に私と悲しんでくれたところに、私はいつしか惹かれてしまったのです。しかも、彼女はバツイチの私に、何の抵抗や違和感も感じてません。とてもとても大好きでたまらないんです。だから、本当に悲しいです。 人というのは本当に勝手で、そんな心の傷や、今までの経緯も知らずにいいたいことを言うものだなー、と正直思いました。ほかの人にしたほうが、正直仕事の環境を考えても楽なのかもしれません。でも、すごくいい人なのでこれからもずっと、大事にしてあげたい人です。 がんばります!!!

  • kumachu7
  • ベストアンサー率27% (112/406)
回答No.3

自分が悪くなくても、やましいことがなくても、 悪く言われたり、勘違いされることは世の常です。 元部下の女性が、まわりから可愛いとか美人とか評価され ていたのであれば、なおさらのことです。 私はプロジェクトで、特定の女性と頻繁に打ち合わせを持つだけ で不愉快なうわさや中傷をされたことがあります。 組織とはそんなものです。 周りをコントロールすることはできませんし、人の口に戸を立てる こともできません。周りを気にしないで、彼女に対して 誠実にお付き合いを進めていくことが肝要かと思います。

noname#46864
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。世の常とはいえ、彼女にとっても昔の職場であり、その職場には同期の友人などもいるため、それは二人にとってさびしいものです。私は、誠実にお付き合いをしてにより認めてもらえる日が来るのを待つだけかもしれません。kumachu7さんは、不愉快な思いをされた後どのように振舞われたのですか?追加の質問になって今いました。申し訳ありません。

noname#37038
noname#37038
回答No.2

あなたは何も悪くありません。 でも,あなたの浮気(元部下と)→離婚→元部下と結婚→やっぱりそうか→だらしない男→信頼できない(ちょっと言い過ぎかも) と言う図式が成り立つのは,間違いないと思います。 噂は何ヶ月かで消えるでしょうが,同僚や上司に記憶は残ります。 そうすれば,出世に影響する可能性もありますね。 あとは,あなたがそれに耐えてまで元同僚を彼女にする(結婚する)だけの気持ちや,彼女にそれだけの価値があるかどうかにかかってると思います。

noname#46864
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。手厳しいご意見ですね。少し周りに、彼女との関係は公表せずに様子を見ようと思います。私も今すぐに結婚を考えている訳ではありませんが、本気でおつきあいしたいので、将来結婚に発展したらそれはそれも当然ありですよね。悩むところです。

noname#37397
noname#37397
回答No.1

似た経験をしました(離婚では無いのですが) 可愛い彼女をもった男の税金です。 ある意味どうしようもないです。 人の噂も75日というように、時が解決してくれますし、私は社内の友人に付き合って直に経緯と困っている事を説明&相談しておいたので、友人がその様な噂が真実ではない事を私に代わって注意してくれて、75日も経たずに収まりました。 (自分で言うと白い目で見られますしね・・・) 頑張ってください!!

noname#46864
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。離婚のことで、不眠症になったり、カウンセリングに通ったり、いろいろ私なりに苦労をしました。やっと、気持ちを切り替えて以前仲の良かった彼女に声をかけたら、こんなことになっていたのです。離婚は夫婦のすれ違いが原因です。セックスレスになって、どんどん距離が広がってしまって。そのことを考えると、今でも悲しみに包まれます。それなのに、周りは離婚原因が不倫だと思われるのはすごく苛立たしいのです。この気持ちをどうやって整理したらいいのでしょうか???

関連するQ&A

  • 元部下からの脅迫

    以前、部下と口論から大喧嘩となり、部下は会社を辞めてしまいました。 3月の事でしたが、今日になって部下の男友達と名乗る男が会社にやってきて、私と話をさせろときました。その男が言うには、私が部下と愛人関係になれなかった事から職場で無視、嫌がらせ等をしたのだろうとの事でした。部下とは二度ほど二人で食事とカラオケに行きました。そこで何かしたんだろうとの事も言われました。私は既婚で、先輩後輩の仲という感じで行っただけでしたが、急にそんなことを言われて驚きました。そんな気はまったくありませんでしたので。その事を部下に電話して聞いてみると、話はしたけど職場に行って話をしてきてなんて頼んでいないとの事です。多分部下は自分に同情してもらうように、大げさに話をしてるのだと思います。 部下には喧嘩両成敗という事もありますので謝罪はしました。今日、これ以上私に要求があるのかと聞いたら、会社を辞めて私と同じ思いをして欲しいと言われました。 男の携帯の待ち受けを見たら、部下の写真でした。その男は多分、部下に気がありいい所を見せようと来たのだとも思うのですが。 男がかなり怒ってきたので私も仕方なく話をしたのですが、部下と話をしたらまた来ると言って帰りました。また携帯の番号を教えろといわれ最初は嫌だと言ってましたが、相手がしつこいのと周りの目もあったので仕方なく教えました。このような私と部下の件に第三者がこのような事をしてくるのは納得出来ないのですが、なにか法律で対応出来る事はないか教えていただきたいのですが・・・。

  • 上司と部下の関係って

    ビートたけしとたけし軍団の弟子のような関係なのでしょうか? 以前いた職場で、上司のこと尊敬できず、まったく合いませんでしたが、 その上司と悪くない関係の部下がもう1人いまして、 先日、テレビをみていたらビートたけしと井出らっきょの関係が その上司と部下そっくりにみえてしまいました。 こういう感じが自分には合わなかったのかも?! 結局、上司と部下って弟子の関係みたいなものが1番合うのでしょうか? それとあなたの上司と部下の関係は弟子みたいなものですか?

  • 元部下からの慰謝料請求と脅迫

    職場の部下(女性、ばついち子供一人)と喧嘩してしまいました。2ヶ月ほど口を利かない状態が続きました。嫌がらせとかは全然しておりません。それで部下は辞めてしまい、後日「ストレスが溜まり、そのせいで湿疹ができて化膿してしまった。医者の診断書貰ってきてもいいぞ。お前のせいだから慰謝料と治療費払え。今までのこと次に行く会社に話したら、今までのメールをお前の嫁に見せに家に行くからな!」と脅迫されてます。急にそのようなことを言われたので、すみませんでしたと謝ってしまいました。脅迫じみたことを言われたので焦ってしまい、今では謝罪してしまったことを後悔しております。次に決まった職場は、今の職場の取引先です。部下は神経質なところがあり、医者から処方された漢方薬を飲んでおりました。ですから全部私のせいだとは思えません。部下とはお互いの悩みとか会社の事などをメールで話したりしてました。不倫関係とかではありません。私からは、嫁に対する悩みなどを相談してました。だから、そこを突いて嫁との仲を悪くさせようとしたいのだと思ってます。ただの仲のよい先輩後輩の関係でした。その事を言われてから不眠症になり、睡眠薬を飲むようになりました。部下は親を殺そうとしたとか、明日死ぬとしたら憎い人を殺すよ!などと言う奴なので、怖くて何もできません。 私のほうこそストレスが溜まってます。このような場合はどう対応すればよいのでしょうか?

  • 嫌な部下にちょっとした仕返し

    職場に31歳の女性が部下として入ってきました。 彼女の言動が最近私のストレスになっています。 例えば ※○○さんてどこの大学・高校出ているんですか? おいおい酒の席なら少し分かるがいきなり上司に聞く言葉かよ。 答えると(まあ一流ではない。中堅)私の息子は○○(超一流)を目指しているんです! ※私は○○の資格持っているんです。だからすごいんですよといった感じ。(民間の何の役に立たない資格) ※話題を振るのは良いがそれが分からないと露骨に馬鹿にした様な表情になる。 ※入って1週間なのにもうタメ口に近い。 ※兎に角、生意気。こちらが親切に教えているのに「分かってます!」など冷たく言い放つ。 もうストレスが溜まるのですが、こんな部下は無視するに限るのは 分かっています。 でも自分でいうのもなんですが厳しくして追い出すなどいった 事は出来ない「人が良い小心者」なんです。 ですから同じ様な体験をお持ちの方、慰めでもその部下にチョッとした 仕返し(精神的な)などのアイデアがありました教えて下さい。 「ああちょっとスッキリした」という感じです。 ※今回は「そんな人は相手にしない」等のお答えは御遠慮下さい。 自分自身良く分かっているつもりです。

  • 部下との良好な関係を取り戻すには?     女性の部下と今まで仕事でホ

    部下との良好な関係を取り戻すには?     女性の部下と今まで仕事でホウレンソウをきちんとできる信頼関係を築いてきていたんですが、先日彼女の報告がなかったことで、他部門とのかかわりで自分がちょっと恥ずかしい思いをしたので、少しきつい口調で初めて叱責してしまいました。翌日自分もきつく言い過ぎたと謝ったんですが、それ以来、朝に挨拶しても無言だし、仕事の話をしても目を合わさずにとてもそっけない態度で、こちらもまともに向き合うことができなくなり、ちょっとギクシャクした関係になってきました。もともと素直で気の優しい彼女がそこまでかたくなになるわけがちょっとわからないのですが、おそらく彼女としては、一つ上の上司には報告したので、自分はに報告する必要は感じなかった、つまりそこまで責められる覚えはないという感情がそうさせているのかと思います。今後しばらく待てば彼女も元に戻ってくれるでしょうか?こちらかはどう接していけばよいかアドバイスいただければありがたいです。

  • 関係を持ってしまった部下との接し方

    関係を持ってしまった部下との接し方 関係を何度か持った子(部下)の奔放さ(遊び相手が複数)に嫌気がさして、以前別れメールを出しました。メール内容は『仕事以外では関わるのは無理だ、さよなら』とかでした。 かなり冷たいメールだったと思います。なので、送った事を後悔し、謝りたかった。 その後、その子は相当落ち込んでいたようだったので、落ち込ませた事の詫びを直接言いたいとメールしたところ、2度とプライベートでは会いたくないと返事が返ってきました。 当然と言えば当然かもしれません。 なので、こちらもただ謝りたかっただけだったこと、2度と誘う事もしないと、メールしました。 それから一週間、その子と同じ職場で何事もなかったように、自分としては可能な限りその子に気を遣って、職場では冗談を言い合ったりして、和気藹々と仕事をしていました。 そして、先日、その子が急に体調が悪くなったので休みたいと朝会社にいた私に連絡があり、その日は休みになりました。 もう、男女の関係も無くなり、以前と同様に職場の仲間の一人と思っていましたが、少し心配になり(少し未練があったのかもしれません)、仕事帰りにその子の個人携帯に体調の事を心配したメールをしてしまいました。すると、私のアドレスは着信拒否されていました。 かなりショックでした。先に述べた一週間前のメール後は全くしていないのに着信拒否されているなんて、本当は相当嫌われていたのかと愕然としました。また、そこまでするかとも思いました。 しかし、皮肉な事に今頃その子の事が好きでたまらなくなっている自分に気づきました。 この気持ちを捨て去るためにも、業務に関する伝達事項のみの会話に限定し、一切笑みも出さず、目も合わさずの対応に終始しようかとも考えています。 とにかく、仕事以外で一切関わる事を避けて、新しい相手を見つけるべきでしょうか。

  • 嫌な部下にちょっとした仕返し

    職場に31歳の女性が部下として入ってきました。 彼女の言動が最近私のストレスになっています。 例えば ※○○さんてどこの大学・高校出ているんですか?  おいおい酒の席なら少し分かるがいきなり上司に聞く言葉かよ。  答えると(まあ一流ではない。中堅)  私の息子は○○(超一流)を目指しているんです! ※私は○○の資格持っているんです。  だからすごいんですよといった感じ。  (民間の何の役に立たない資格) ※話題を振るのは良いがそれが分からないと露骨に馬鹿にした様な表情になる。 ※入って1週間なのにもうタメ口に近い。 ※兎に角、生意気。こちらが親切に教えているのに「分かってます!」など冷たく言い放つ。 もうストレスが溜まるのですが、こんな部下は無視するに限るのは 分かっています。 でも自分でいうのもなんですが厳しくして追い出すなどいった 事は出来ない「人が良い小心者」なんです。 ですから同じ様な体験をお持ちの方、慰めでもその部下にチョッとした仕返し(精神的な)などのアイデアがありました教えて下さい。 「ああちょっとスッキリした」という感じです。 ※勝手ながら今回は「そんな人は相手にしない」等のお答えは御遠慮下さい。 自分自身良く分かっているつもりです。

  • 生意気な部下って高く評価しますか?

    生意気な部下を高く評価する人なんて実際にいるの? 自分はペーペーのカスみたいな新人なのに上司に対して 「あなたの仕事のやり方は間違ってます。新規開拓ばかり注力するのはダメです!」 「先程の朝礼での課長の発言ですが、私は納得出来ません。現場の事を何も分かってないんじゃないですか!」 社内の状況や現状もよくわかってもないのにこのような薄っぺらい自論を吹っかけて、上司に刃向かう 自分の事を天才か何かだと思い込んでいるのか、自分は何でも出来るとか思っていて、頼んでも無いのにあちこちの仕事に勝手に首を突っ込みたがる。 別に任せても無いのに「俺が引っ張るんでー。」などと勝手にほざいてチームを仕切りたがる。 こんな感じのいわゆる「生意気な部下」って、自分が上司なら高く評価しますか? 自分の部下が上記のような生意気な言動をとった時に 「あいつは元気があって良い。今度の仕事の責任者はあいつにやらせてみるか。」 みたいな感じの、失礼な事をした部下を異例の大抜擢する上司って、ドラマや漫画ではよく見ますけど 実際の会社でそんなことやってる人見たことないです。 私自身も管理職を8年ほどしてますが一切そんな事はしてませんし、社内の他の管理職の社員も同様です。 生意気な部下を高く評価する人なんて社内には誰もいません。 実際に部下を持った人なら分かると思いますが、高く評価してあげたいと思う部下は 上司が指示した事をきちんと行ってくれる部下です。 聞いてもない自論を吹っかけたりとか、頼んでもないことを勝手にやられても邪魔なだけです。 だいたい、自分に刃向かってくるような部下なんて評価なんかするわけないです。 質問ですが もし自分が上司ならこのような生意気な部下を高く評価しますか? 結果が出てるなら生意気でも良いって感じでしょうか? 私は生意気な部下は殺したいほど嫌いなので、結果が出てようが出ていまいが一切出世や昇給での後押しはしません。 上司に気に入られるというのも能力だと思いますので

  • 職場にいる生意気な部下に自分を尊敬させる方法は

    職場にいる生意気な部下に自分を尊敬させるにはどうすればいいですか?

  • 部下との関係に悩んでいます。

    部下との関係に悩んでいます。 女性同士、部下の方がだいぶ年上です。 「甘えている」と感じてしまうことが多く、悩んでいます。 「教えてほしいんです!成長したいんです!」と私に訴えます。 と、いいながらも、同僚とお菓子を食べながら無駄話をしている。遅刻してくる。あいさつもしない時がある。 仕事を渡すと、「どうしよう…」と不安になってしまい、1から100まですべて面倒を見てあげないと、 「教えてもらってないので、できません」と私に訴えます。なので、丁寧にコト細かに説明します。 だけど「◯◯さんが教えてくれません。」と不満を私の上司に訴えます。。「私は甘えられる人がいない。普通はいるでしょう?」と言われます。 「上司だったら教えるのが当たり前だと思います」と言われました。。 忙しい時の私の態度が感情的に見えたようで、「社会人として、感情を態度に出さないのが当たり前だと思うんです」と部下に強く言われました。 「私がいけないんだ、変わらなくては…」と自分に言い聞かせるものの、 「こんな甘い人間に教えたくない」という感情が出てきてしまって、教える気になれません。 「仕事だから、うまくやらなくては」と思うものの、部下の存在が大きなストレスになってしまっています。 これから、私はどのような対応をしていけばよいのでしょうか?