• ベストアンサー

新たな人材雇用に関する手続きについて

今、個人事業で経営をしているのですが、新たに人材を入れる場合の保険、年金、給与、税金等の必要な手続きについてアドバイスを頂けたらと思います。 初心的な質問で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you515
回答No.1

個人事業の社会保険の加入は、地域によって違ったらすいません。 私の住んでいる所での加入方法を説明します。 社会保険の場合、 新規加入届(保険料を銀行から引き落としにする用紙) 資格取得届 事業を経営している所に届いた郵便物(法人の場合は、登記簿謄本なんですが個人にはない為) http://www.sia.go.jp/sinsei/index.htm 給与、税金等は特に税務署に届ける必要はないです 確定申告をしていれば、申告書に番号が載ってますから、それを納付書に書いて毎月所得税を納めればいいです。 従業員がアルバイト、パートをふくめて10人未満なら、半年に一回の特例措置も選択できます。 その場合は、税務署に特例の届を出さないといけませんが 用紙は税務署にあります 国税局のHPからもDLできます。 http://www.nta.go.jp/category/yousiki/gensen/annai/1648_12.htm 法人では社会保険は強制加入ですが、個人の場合は任意加入になりますので、事業主が亡くなった時等は身内が引き継ぐ場合を除いて、資格はなくなってしまいます。 国税局のHP http://www.nta.go.jp/ 社会保険庁 http://www.sia.go.jp/