• ベストアンサー

OLしながら個人事業は可能?

今、普通に企業に勤めているのですが、勤めながら個人事業をしたいと考えています。 あまりに知識が無くてはずかしいのですが・・事業をしながらお勤めを続けるという事は可能なのでしょうか? 可能な場合、個人事業としての公的手続きや年金・保険・税金などは、 どのようになるのでしょうか?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>事業をしながらお勤めを続けるという事は可能なのでしょうか… わが国の憲法は、職業選択の自由を保障しています。 一人で同時にいくつの職に就こうと、法律上は何ら制約はありません。 ただ、会社によっては、副業を禁止しているところも多々あります。 >個人事業としての公的手続きや年金・保険・税金… 税金については、まず「開業届」を出し、 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2090.htm 年が改まったら「確定申告」をして納税。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm 年金は、本業が厚生年金ならそれでよいでしょう。 ご質問の「保険」とは? 健康保険のことなら、会社で入っているままでよいでしょう。 生命保険や損害保険のことなら、お好きなようにどうぞ。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

aine2005
質問者

お礼

早々のご返答有難う御座いました。 質問したい事にとても的確に回答を頂け ほんとにありがたいです。

その他の回答 (3)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.4

サラリーマン兼青色申告です 質問が漠然としすぎていますが... 基本的には可能です ・勤務先が許す ・時間が有る ・多少の自己資金が有る OLの源泉所得税は個人分と合算して計算し直されます OLをしながら焼き芋の屋台を始めたとすると OLの源泉所得税20万円 個人事業の所得税10万円...なら追加で10万円確定申告で納税 焼き芋屋では 売上120万円・仕入80万円・経費60万円とかでも構いません 事業が赤字なだけです 個人事業がマイナスなら差額が還付されます OLの源泉所得税20万円 個人事業の所得税▲5万円...確定申告で5万円還付 年金や保険はOL分だけで構いません http://allabout.co.jp/career/freelance/closeup/CU20051030A/

回答No.3

おっしゃる個人事業というのがよくわかりません、法人として会社を起すということであればネットや書籍で会社設立、法人登記、税務などを一から勉強されたほうがいいと思います(内容が多すぎてあなたの現在の知識では簡単に説明して理解いただけないと思います)。 勤務の余暇に語学教師やマッサージなどを副業として行うのならば個人でもできます。副業禁止の会社がほとんどですがバレル心配がないのなら一般的にはわざわざ会社に連絡することはないですよ(いらぬトラブルのもとです)。

回答No.1

どの程度のお仕事を「個人事業」と言われているかわからないのですが、 一般的には、正社員として働いている場合に、他で仕事をすることは 会社規定などで禁止されているはずです。 おっしゃってるような、年金や保険、税金などが発生する場合の 個人事業なら、なおさら、会社としては、NGだと思われます。 ただ、正社員ではなく、アルバイトであったり、派遣社員や準社員 などで、会社規定で他に仕事をするのを禁止されていなければ、問題ない と思います。

aine2005
質問者

お礼

ご返答有難う御座います。 現在は契約社員ですので会社に相談したいと思います。

関連するQ&A

  • 個人事業の立ち上げ

    30年 サラリーウーマン??をしてまいりました。主人は サラリーマンです。 残りの人生 副業的なもので趣味を行いながら社会貢献も出来たらと考えて退職しました。何をするのかはほとんど決まっていますが・準備をして1年後にと思っています。現在は国民年金・国民健康保険すべて今 自分で支払っています。(迷っていますので) 個人事業のことでお尋ねします・・・・・ (1) サラリーマンの主人を持ちながら 奥さんが個人事業を始めることは可能ですか? (2) 個人事業をはじめたら扶養には入れませんか? その場合は どうなるのでしょうか? 国民年金・国民健康保険などは・・ (3) 税金関係は 沢山とられるのでしょうか? (4) 自分の所有物に関しての税金は どのようになるのでしょうか? (5)諸雑費などの経費の控除について教えてください・ (6)事業内容の免許の取得の有無はどこで調べることが出来ますか? (7) 奥さんが個人事業を起こす場合 主人になにか影響は出てきますか? (8)将来の年金関係に問題は生じてくるのでしょうか? はじめから届けるべきなのか・・ある程度の収入になってから届けるのか・・良くわかりません。教えてください。お願いします。 これらの関連について どこへお尋ねすればよいのでしょうか? 判りやすいサイト・フリーコールなどご存知の方 教えてください。 お願いします。

  • 個人事業主となっな場合の年金・保険について

    個人事業主となっな場合の年金・保険について 現在主婦ですが、近々開業届を出して小遣い稼ぎで行っている転売事業を本格化させたいと思っています。 年収38万位上になると扶養から外れるようですが、この場合、年金と保険に関する手続きはどのように行えば良いのでしょうか?付加年金というものに入ると良い、などと聞いたことがあるのですがよく分からず…、自営業されている方、または有識の方で、こうしておくと良いなどといったアドバイスをいただければなお幸いです。 税金類は確定申告で処理できるとおもいますが、年金・保険について無知なためよろしくお願いします。

  • 個人事業の休業について

    当方、昨年末より個人事業を開始したものです。 長文恐れ入りますが、下記の内容にて、詳しい方のアドバイスをお願いしたいのですが。 お恥ずかしいところですが、準備不足と計画性の浅はかさもあり、なかなか個人事業が順調に進まず、生活費も厳しい状況になってしまいました。 さすがにバイト(パート)にて一時なりとも生計をたてなければならなくなりました。 あるバイト(パート)を見つけたのですが、期間と就業時間の関係より、その会社の社会保険と年金に加入しなければならないと言われました。 甘いかとも思うのですが、知り合いからの話にて、半年程度先に個人事業で請け負える案件があると持ちかけられており、今の個人事業登録はそのままにしておきたいところです。 (そこまでは、バイト(パート)で食いつながなくてはなりません。) ここで教えていただきたいのですが、個人事業登録をそのままにして、一時的に社会保険と年金に加入する会社にてバイト(パート)は可能なのでしょうか。 個人事業主本人は、原則的に国民年金と国民保険しか加入できなかったと記憶しております。 その場合、役所等の手続きで「一時的に国民年金と国民保険から抜けて、社会保険と年金に加入する」なんてことはできるのでしょうか? それとも、この場合は、一時でも個人事業主の廃業届けを提出しなければならないのでしょうか。 もしくは、個人事業主の休業届けなんていう都合がよいものはあるのでしょうか。 すみませんが、近々にそのバイト(パート)先に返事をしなければならない状況です。 詳しい方のアドバイスをお願いいたします。

  • 個人事業者って?!

    個人事業者って何をさして言うのですか?何か手続きをしてなるのですか?また個人事業者になったら、きちんと税金対策とかしなくちゃいけないんですよね?ホームページで収入をと考えているのですけどこの場合はどうなるのですか?おしえて下さい

  • 個人事業

    Q.私はごく普通のサラリーマンですが、副業を考えております。 銀行口座でビジネス口座(個人名義でない口座)を取得したいのですが、 サラリーマンには無理なのでしょうか? Q.個人事業開業届などが必要になると思うのですが、個人事業を始めると 会社との契約や社会保険・年金・雇用保険などはどうなるのでしょうか? Q.また、開業届が出せたとしても売上、利益が発生しない場合でも青色申告などの税金の申告は必要でしょうか? 質問ばかりですけど、教えて下さい。

  • 個人事業と並行したパートについて。

    現在建築の人材派遣を個人事業として営んでいます。 しかしながら想うように経営が行かず 並行してパート勤めをするのですが 勤め先が厚生年金、健康保険等をすべて掛けてくれるそうです。 確定申告をしなければいけないのは解るのですが そうした場合、勤め先に社会保険全てを掛けて頂いても問題ありませんか? 知識が無いので宜しくお願い申し上げます

  • 個人事業の保険

    個人企業主として、来月オープンすることになりました。 従業員も2人雇用するつもりです。 ひとつ疑問があるのですが。 個人企業で従業員を雇った場合の従業員の健康保険や年金はどうなるのでしょう? 会社なら社会保険や厚生年金で会社負担が何割かあると思うのですが、国民保険や国民年金(年金基金)に対する、個人事業の負担割合ってあるのでしょうか? 初めてのことなのでよろしくお願いします。

  • 個人事業での国民年金や国民健康保険について

    会社勤めのサラリーマンですが、会社勤めをしながら個人事業を始めたいと考えています。会社では厚生年金や社会保険に加入していますが、個人事業を始めた時には、国民年金や国民健康保険を別途払う義務はあるのでしょうか?

  • 個人事業主での雇用・健康保険・年金について

    昨年末まで一般企業にて就業していましたが、来月より個人経営の ところ(ご主人が事業主で奥様が手伝っておられ、従業員は私のみの3人です。)で働くことになりました。 週5勤務の1日8時間(うち1時間休憩)労働です。 今は国民健康保険・国民年金に切り替えているのですが、個人事業主の 元で働く場合は健康保険・年金ともにそのままで100%自己負担なのでしょうか? また、雇用保険もかけてはもらえないのでしょうか? 確定申告も行う必要がありますか? 今まで会社勤めだった為、まったくわからずどなたかお知恵をお貸し下さい。

  • 個人事業所

    個人事業所への就職を検討しています。 しかしながら未来のことを事を考えると暗い未来しかありません。 満額納めても年金は6万円しか貰えません。 国民年金基金でカバーしようにも莫大な掛金になり払えません。 両親などを将来扶養に入れることも多分出来ないでしょう。 扶養制度が良くわかりませんが当人に厚生年金も健康保険も無いのに そもそも扶養など意味ないのではないかと思います。 年金の免除申請なども調べましたが仮に申請が通っても 免除された部分は国庫負担になるのではなく受給分から削られるようで どっち道、将来生活が出来なくなる事実は変わりません。 仮に全額免除になっても年金受給額が3万になるだけです。 こういう人の為に生活保護があるのでしょうけど 個人的には老後も生活保護は受けたくありません。 社会保険完備の会社に就職しろというのは全うな意見だと思いますが その一方でこのような個人事業所がある限り、このような待遇の方は居るはずです。 こういった場合、利用できる社会保障制度などはないのでしょうか? そもそも私の今の知識では個人事業所では安心して働けるとは思えません。 何か救済処置があるのでしょうか?利用できる制度があるのでしょうか?