- ベストアンサー
OLしながら個人事業は可能?
今、普通に企業に勤めているのですが、勤めながら個人事業をしたいと考えています。 あまりに知識が無くてはずかしいのですが・・事業をしながらお勤めを続けるという事は可能なのでしょうか? 可能な場合、個人事業としての公的手続きや年金・保険・税金などは、 どのようになるのでしょうか?アドバイスお願いします。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>事業をしながらお勤めを続けるという事は可能なのでしょうか… わが国の憲法は、職業選択の自由を保障しています。 一人で同時にいくつの職に就こうと、法律上は何ら制約はありません。 ただ、会社によっては、副業を禁止しているところも多々あります。 >個人事業としての公的手続きや年金・保険・税金… 税金については、まず「開業届」を出し、 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2090.htm 年が改まったら「確定申告」をして納税。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm 年金は、本業が厚生年金ならそれでよいでしょう。 ご質問の「保険」とは? 健康保険のことなら、会社で入っているままでよいでしょう。 生命保険や損害保険のことなら、お好きなようにどうぞ。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
その他の回答 (3)
- m_inoue222
- ベストアンサー率32% (2251/6909)
サラリーマン兼青色申告です 質問が漠然としすぎていますが... 基本的には可能です ・勤務先が許す ・時間が有る ・多少の自己資金が有る OLの源泉所得税は個人分と合算して計算し直されます OLをしながら焼き芋の屋台を始めたとすると OLの源泉所得税20万円 個人事業の所得税10万円...なら追加で10万円確定申告で納税 焼き芋屋では 売上120万円・仕入80万円・経費60万円とかでも構いません 事業が赤字なだけです 個人事業がマイナスなら差額が還付されます OLの源泉所得税20万円 個人事業の所得税▲5万円...確定申告で5万円還付 年金や保険はOL分だけで構いません http://allabout.co.jp/career/freelance/closeup/CU20051030A/
- fukkatsu-biz
- ベストアンサー率27% (50/185)
おっしゃる個人事業というのがよくわかりません、法人として会社を起すということであればネットや書籍で会社設立、法人登記、税務などを一から勉強されたほうがいいと思います(内容が多すぎてあなたの現在の知識では簡単に説明して理解いただけないと思います)。 勤務の余暇に語学教師やマッサージなどを副業として行うのならば個人でもできます。副業禁止の会社がほとんどですがバレル心配がないのなら一般的にはわざわざ会社に連絡することはないですよ(いらぬトラブルのもとです)。
- vanillasky
- ベストアンサー率44% (15/34)
どの程度のお仕事を「個人事業」と言われているかわからないのですが、 一般的には、正社員として働いている場合に、他で仕事をすることは 会社規定などで禁止されているはずです。 おっしゃってるような、年金や保険、税金などが発生する場合の 個人事業なら、なおさら、会社としては、NGだと思われます。 ただ、正社員ではなく、アルバイトであったり、派遣社員や準社員 などで、会社規定で他に仕事をするのを禁止されていなければ、問題ない と思います。
お礼
ご返答有難う御座います。 現在は契約社員ですので会社に相談したいと思います。
お礼
早々のご返答有難う御座いました。 質問したい事にとても的確に回答を頂け ほんとにありがたいです。