• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自営業の税金ー手取り300万(年収)を勝ち取るには?

自営業の税金ー手取り300万(年収)を勝ち取るには? 料理人をしています。 7年後を目標に、自分の店を持ちたいと思っています。 従業員は雇わず、私一人で全て、切り盛りするつもりです。 自営業の年金、健康保険、所得税のシステムなどよくわからないのですが、 (私は正社員ですが、年金などは会社との折半になっているんですよね?) 設備費や材料費、光熱費や家賃以外に、 店や事業そのものにかかる税金のようなものはあるのでしょうか。 また、設備費や材料費、光熱費や家賃など、経営そのものに関わる支出に加えて、 私個人の健康保険、年金、所得税、雇用保険や、店・事業そのものにかかる税金を省いた、 純粋な私の年間手取り給料として、300万円を勝ち取ろうと思ったら、 大体、いくらくらいの利益をあげればいいのでしょうか。 (総収入-経営費-事業にかかる税金-私個人への社会保険、税金≧300万にしたい) 素人なので、専門用語に誤用があった場合はすいません。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数5000
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

個人事業主で店をやるなら、 社会保険(健康保険、年金)と税金(所得税、地方税)などを引いた後で手元に300万残るようにするには、店で400万くらいの利益が必要です。 一般に飲食店の人件費(自分1人でやるならこれが自分の取り分)比率は、売上の22%以下に抑えることと言われています。残りの78%は、食材費、光熱費、家賃などに使われます。 つまり、年間1,820万くらいの売上が必要でしょう。 なお、個人事業主には雇用保険はありません。店が続かなくなっても、失業手当は出ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 自営業の手取り

    税金やら、年金やら、保険やら、税金控除とか? 説明されたサイトを見ても、情けない話ですが、理解が出来ているのか、よく解かりません。 詳しい方、大体で結構ですので具体的に金額を教えて下さい。 自営業で月30万収入があり、経費が10万掛かるとします。 その際、青色申告をして控除を行うと結果的に年間幾らの手取り(税金、国保、年金を除いた純収入) は幾らくらいになるのでしょうか? その際の説明も教えて頂けると助かります。

  • 自営業の申告

    教えてください 旦那がサラリ-マン、私は自営業です 私の申告時の所得金額は43万ほどで1500円くらいの税金を払っています 自営の場合旦那の扶養に入れるのは所得が38万以内と聞きました 私の場合は所得税を1500円はらっていながら毎年旦那の扶養に入り続けています どういう事でしょうか? 自分で届け出ないといけないのでしょうか? 申告をした時点で不要からはずれるのではないのでしょうか? ある日突然滞納分の健康保険、年金が請求されるのではと毎日ビクビクしています どなたか教えてください、よろしくお願いします。

  • 自営業で、給料が毎月安定してもらえません

    自営業(仕出しとうの卸し)をしております。家族経営で、母が代表、自分は長男として実家に戻り、調理全般を任されてやっております。 実家なので、家賃・光熱費等は店の経費で賄えますが、手取りの給料が、毎月5万しかもらえません。「生活にかかっている」と毎回言われ、それいじょうは望めません。 結婚もしており、子供の学費・保険料など毎月9万弱はかかります。 足りない分は妻がパートに行っています。 税金対策のため、自分と妻には給料を支払っていることになっています。 どうすれば、円満に解決するでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • kiensa
  • ベストアンサー率0% (0/1)

飲食店経営者です。 「税金」の事と「利益」の事は前回答者様が答えてたので 個人的なアプローチで。。 一番のネックは300万の年収を得ようとすれば No2さんのおっしゃる通り1800万、私の見解では2000万の売上は必要かと思います。 2000万の場合、1日65000円程の売上を出さなくてはなりません。 この売上を料理を一人で作りホールの仕事もこなすとなると ほぼ不可能ではないでしょうか? また、広告費に税理士さんへのお金(税理士さんは個人でも何とかできますが)も必要で これは金額以外にも考える時間を取られてしまいます。 ちなみに平均300万を目指すと、給料と違い谷もあるので かなり厳しくなるかと。。 生活費が300万必要ならせめて500万以上は目指しましょう^^ その場合、もう一人か二人雇った方が現実的かと思います。 (土地、建物、資金を持っていて格安の仕入れ先がある場合は別です) 私は以前「美味しいものを作るとお客様は増えていく」との信念で 経営していましたが、これは「料理人の志」で「経営」ではありません。 個人事業でも今までの料理人という職業とはまったくの別の業種なので 後7年もあるのでしたら経営のセミナーなどに行き経営の勉強をお勧めします。 数年前から飲食店の市場規模はドンドン縮小しています。 ですが「料理人の志」と「経営者の志」をもったお店はいつの時代も 支持されるので頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>店や事業そのものにかかる税金のようなものはあるのでしょうか… 税用語に「店」というのはありませんが、土地や建物を自分で保有するなら、地方税としての「固定資産税」がかかります。 自治体によっては、「都市計画税」が上乗せされることもあります。 賃貸を考えているのなら、これらはいずれも関係ありません。 「事業そのものにかかる税金」とは何を意味するのかよく分かりませんが、個人事業である限り、利益が出なければ納税はありません。 利益が一定以上出れば、国税としての「所得税」や「消費税」(2年前の売上高により免税のことも)、地方税としての「個人事業税」、「市県民税」、「国民健康保険税」などが課せられます。 >私個人の健康保険、年金、所得税、雇用保険や… 特別な場合を除いて、個人事業主に雇用保険はありません。 >300万円を勝ち取ろうと思ったら、大体、いくらくらいの利益をあげればいいのでしょうか… 300万円が利益ということです。 >総収入-経営費-事業にかかる税金-私個人への社会保険、税金≧300万にしたい… 個人事業主である限り、【事業にかかる税金】=【私個人への税金】です。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 自営業の妻のパートの税金

    結婚してから自営業ですが私は2年前からパートで働いています その時点で専従者から抜けました 会社から毎月 雇用保険 所得税を引かれています  会社からは源泉徴収 年末調整を受けています 去年収入は130万ちょっとあり今年市民税を払っています 国民年金は払っています 国民健康保険は主人のに入っています このまま行くと今年は150万以上になると思うのですが これ以上は税金面で止めたほうがいいと言う事はありますか? それとも自営業なのでいくらでも大丈夫! ですか・・ 一緒に働いている人達は皆会社員の妻なので 103万で抑えているので 誰に聞いても よくわからないのです 宜しくお願い致します

  • 自営業と会社員をする場合

    現在、自営業をしていますが会社勤めをしなくては、いけない状況になろうとしています。(自営業は継続) まず、年金と健康保険面での質問ですが、国民年金から厚生年金に必ず変更が必要なのでしょうか?健康保険は国保から社会保険に変更が必要なのでしょうか? 税務署への届け出関係では、会社員になったとしたら、廃業届けや専従者給与の変更や確定申告の仕方が変わるなどやるべき事がたくさんあるのでしょうか?漠然とした内容かもしれませんが、色々教えて頂ければと思っています。

  • 自営業の方、もしくは税金関係に詳しい方へ。

    初めまして。 不躾なご質問で申し訳ございませんが、ご教示願います。 現在自営業を始めて1年ほど経ちますが 毎月赤字続きで、そろそろ貯金が底をついてきました。 それにともない「国民年金」「国民保険」「住民税」 これらを毎月納めてるのが難しくなってきています。 こういった税金関係は収入がなくても納付しなければならないのでしょうか。 因みに自営業を始める前はサラリーマンでしたので、前年度の収入が税金額に影響していると思います。 また、本当はよろしくないと思いますが、赤字続きなので確定申告もしてない状況です。 免除、もしくは割賦で支払うなどの活用できる制度があれば教えて頂けると助かります。宜しくお願いいたします。

  • 現在自営業をしてますが、

    現在自営業をしてますが、 経営が厳しくここ何年間は申告は毎年してますが、納税は0円です。 今年から子供が働き出し毎月約18万ぐらい給料があります。 同世帯の場合総所得が上がり国民保険や住民税所得税などいろいろあがるんでしょうか? 子供を住民表から外すといいんでしょうか? 税金や保険料が上がらない知恵を貸してください!! 3世帯ぎりぎりの生活です。 知恵やアドバイスのみ!!おねがいします。

  • 自営業。収入がなく、税金等の支払いが困難です。

    主人が、車関係の自営業(青色申告者)をしております。 自営業といっても、社員を雇っているわけではなく、1人でやっています。 昨年は売り上げが1100万ほどありました。実際は、ここから経費など引かれますので、所得はその半分くらいです。 しかし、この不況で、今月の収入はなんと0。 落差があまりにも大きく、頭を抱えています。 去年の収入が良かったため、税金や健康保険などはしっかり取られており、 健康保険が毎月68000円。(毎月と書きましたが、引き落としのない月がふた月ほどあり) 市県民税が3ヶ月ごとに15万円位。 これがかなり痛い出費です。 税金と健康保険だけでもこんなに取られるのに、生活費どうしよう・・・という状況です。 貯金は150万ほどしかありませんので、切り崩すにしても限界があります。 主人もわたしも、パートに出ていますが、それでも、生活費を稼ぐのにやっと・・・いえ、やっとどころか、生活費すら足りません。 どうしたらいいでしょうか? 何かいい方法はありませんか? 主人とは散々話し合っていますが、この仕事をできたら続けたい。俺も悩んでいる。との答えで、かれこれ2~3ヶ月経ちます。

  • 年収103万円以下で戻ってくる税金

    年収が103万円以下ならば、税金がかからないということを聞いたことがあるのですが。例えば、1月から5月まで努めて、年収が103万円以下ならば、給料から差し引かれた金額。 健康保険料 厚生年金保険料 雇用保険 住民税 所得税 などの税金がすべて、確か健康保険は、無職でもお金を払わなければいけないと思ったのですが。それ以外は、戻ってくるのでしょうか?

  • 年収800万で手取りいくらくらいになりますか?

    確認です。 特別会社で財形などしていなく、保険など引かれていなければ 引かれるのは「所得税」「厚生年金」「健康保険」「住民税」それ以外にありますか? 800万という金額が実際「手取り」ではいくらぐらいになってしまうのでしょうか? 住民税は地域によって違いますよね。他は収入によって変わる、もしくは一律ですよね? そうするといくらくらいになるでしょうか? 700万円の場合はどうですか? 所得税は年収によって変わってくるのですよね? 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 自営業と会社員の株保有について

    これまでサラリーマンだった夫が今年から会社を辞職し、フリーランスに転校しました。今年は年収230万ほどにしかならないと思います。 妻であるわたしは会社員で、年収300万ほどになります。 今年からNISAが始まったこともあり、夫婦でそれぞれ口座を開設しました。 株を購入すると配当金、売却益などがでると思いますが、税金面や年金、健康保険料などの観点から、我が家の場合どちらの名義でもつほうが得でしょうか。自営業と会社員で何か差はありますか? いろいろ調べてみたところ、自営業だと収入に加算されて、翌年以降の国保が高くなると書いてありましたが、それは会社員でも同じではないかと疑問をもちました。ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 自営業に嫁いだのですがこんなものですか・・・

    自営業を営んでる家の長男30才と結婚しました30才主婦です。 現在は夫の親が社長をしており、夫は雇われてるかたちになってます。 入社してから約4年程度が経ちます。 自営業なので国民年金と国民保険加入です。半年前までは、私自身は厚生年金だったのですが 退職したので現在は主婦で国保などを払っております。夫は自営業を営んでからは年金ずっと 未納でした。それじゃーヤバいと思い、夫の親に相談をして、毎月、私が事務の仕事を手伝い 2万円と、外食をした時や電車に乗った時の領収書を渡したら、その額の半分程度の金額 をもらい、1カ月に約6万円程度をもらってます。たまにレシートが多い時は7万円ちょっと・・・。 そして夫の1か月の給料は交通費抜いたら24万程度。そこから家を購入してるので、その返済額 10万円程度と、光熱費、二人分の国民保健、食費などなどを払い、私がもらってる6万円から 二人の国民年金4万円を払っている状態です。 去年までは、ボーナスとして、1年に2回ほど10万円もらってたのですが、今年は私が事務の 仕事を手伝ってるからかボーナスが0でした。 ただ事務の仕事を手伝っているのは、年金を払う為であって、私たちのおこずかいでもないのに ボーナス0ってのはおかしいと思っており、家の購入も夫の親の勧めでかっており、 家代が大きいことは分かってますが、正直なところ、家計がかなり厳しい状態です。 夫の親にボーナスが0の事について聞いてみようと思うのですが、それって 私のワガママだと思いますか?? ちなみに私が働いてた時などの給料などは、夫と旅行にいったり、家計が足りなくなった時 などは出しているので協力はしてます。

  • 自営業?

    会社で店舗契約や電気、ガス、電話などの契約でカフェを経営し給料の支払いも会社の名義で受け取ります。ただ、福利厚生や保険や税金などは全くなく、自分で申告や支払いをします。現在、市県民税、国民年金保険、健康保険、民間の保険は支払ってますがこのほか、将来に向けて加入しておいた方が良いものはありますか? またこうした形態のメリット、デメリットはありますか? お願いします。