• ベストアンサー

自営業の手取り

税金やら、年金やら、保険やら、税金控除とか? 説明されたサイトを見ても、情けない話ですが、理解が出来ているのか、よく解かりません。 詳しい方、大体で結構ですので具体的に金額を教えて下さい。 自営業で月30万収入があり、経費が10万掛かるとします。 その際、青色申告をして控除を行うと結果的に年間幾らの手取り(税金、国保、年金を除いた純収入) は幾らくらいになるのでしょうか? その際の説明も教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 423592
回答No.1

自営業を始めたばかりですか? どのような商売か分かりませんが、最初は青色申告会などに入る事をおススメします。 私も、そうでしたが難しいし聞くことが出来るし相談やアドバイスもいただけるので助かりました。 今は退会して個人で青色で申告しています。 例えば、携帯電話も仕事に6割プライベートが4割なら勿論6割は経費として申請できます。