• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

確定申告 個人の自営とアルバイト

  • 質問No.2023783
  • 閲覧数477
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 33% (5/15)

お尋ねしたいことがあります
自営で仕事をしていますがなかなか収入も増えず生活も大変なために昨年途中からアルバイトを始めました
実際にその二件で確定申告をするのですが自営のほうが売り上げが上がらず前年よりもはるかに落ちてしまい経費を引くと家族で暮らしていける?というような金額でした アルバイトのものを申告すると金額が少ない(70万くらいですが)ので収入金額はともかく控除されるので所得金額がとても少なく結局は本業に+6万くらいの金額になりました・・これはカード作成時やローン申し込み時に所得金額は少ない状況になるんですよね?
なんかせっかくアルバイトして収入金額を増やしたかったのにあまり役に立っていないですよね~~なんか良いアドバイスとかあると助かります 素人ですと経費を減らそうかとかしか考えられなくて・・すいませんどなたか詳しい方教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 44% (20/45)

フーと申します。

私も自営業ですがカード申請に関しては、何も所得の項に申告時の経費や控除の除いた純利益を書くわけではありませんので問題ないと思いますよ。
余程売り上げが少ないなら分かりませんが・・・。

そんなことを言い出したら同じ収入でも控除の多い人は低収入ということになりカード審査でみんなはねられてしまいます。
まあ、私自身カード会社がどういう基準で審査しているのかよく分かっていないので自信はありませんが、開業当初で資本金も低く控除と経費でトントンな時期でも一般的なカードは作れました。
ただ、流石に一年目は審査ではじかれましたが・・・。
(その辺の差がイマイチ私も分かっていません)

銀行などの融資を受ける場合は経験がないので分かりませんけど、会社の後ろ盾がない場合は確かに厳しいでしょうね。
何にせよはねられたり断られることを恥ずかしがらずカード会社なり銀行なりに問い合わせてみたら如何でしょうか。
お礼コメント
yumano1

お礼率 33% (5/15)

いろいろありがとうございました
そうでしたかそれでしたら安心しました
確かに自営は後ろ盾がないのでかなり厳しそうです
投稿日時:2006/03/18 01:01

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (634/1986)

一般的なクレジットカードの審査は年収を書きますが事業主の場合は年間売り上げを書きます。
なのでたいてい大丈夫と思います。
うちは自営業を始めるときカードを作ることになり(家賃の引き落としに)まだ始めていない事業だから売り上げもわからず・・でしたが審査通りましたよ。

ちなみにうちは自営業4年目ですが連続赤字申告ですよ。(生活はできています)
できるだけ経費をかけて税金を減らそうと考えていますけど・・・・。
お礼コメント
yumano1

お礼率 33% (5/15)

確かに昨年まではそうだったのですが住宅ローンを組むときには経費を引いた金額が収入金額として銀行が見るのだと聞いたことがあり・・悩みました 
ありがとうございました 
投稿日時:2006/03/18 01:02