解決済み

ボーナスの手取りが少ない!

  • 困ってます
  • 質問No.2588604
  • 閲覧数14417
  • ありがとう数15
  • 気になる数1
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 55% (156/280)

似たような質問が多数ありますが、自分は少し引かれ過ぎのような気がします。
ボーナス52万で手取り36万。16万引かれています。
16万の内訳は
所得税10万、健康保険1.3万、年金3.8万、雇用保険0.5万といった所です。
年収は400万ぐらいの普通のサラリーマンです。。
3割も引かれるって合っているのでしょうか?

3年前ぐらいまではボーナスから引かれる税金は3%程度だったと思うのですが、、

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (976/3185)

所得税は年収全体にかかります。

平月は、ボーナスがそんなに高くないだろうと予想して源泉徴収しています。毎月の給与や夏のボーナスが低いと年収を低めに予想して徴収していますが、冬のボーナスが高いと年収が予想以上になり、徴収し損なっていた税金を一気に引きますので、ボーナスの所得税が高くなります。

夏のボーナスが低すぎたか、年の後半で昇給があったか残業が非常に多かったなんてことはありませんか。
お礼コメント
lasichi

お礼率 55% (156/280)

気になって夏のボーナスを調べてみると支給50万の手取り40万でした。
昇給はないです。。
支給額は前より増えたのに手取りは前より減っています・・

いろいろ考えて思い出したのですが、自分は先月末で海外に出向という形になっています。
そこで年末調整を早めに行い3万円程戻ってきました。
関係あるか分かりませんが、、
この控除が適性なら良いのですが、今回取られすぎていたとしても
もう年末調整が終わっているので余分に徴収された分は戻ってこないのですかね?
投稿日時 - 2006-12-08 21:31:16

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 20% (1/5)

本当に、税金高いですよね。
私の旦那は去年の夏のボーナスが55万で手取りが35万くらい、冬のボーナスが90万で手取りが63万くらいで、年末調整で15万くらい返ってきましたが、それでも税金取りすぎです!
国会議員や公務員の不正や裏金のほうを先に何とかして欲しいですよね。

今年は、夏が90万で手取りが63万、冬は170万だそうですがまだ支給されていないので手取りがいくらになるのかわかりません。
年末調整に期待します。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (2834/13884)

当初見込みより多くなったことも理由だと思います.12月だったか1月の給料で最終調整されますから心配ありません.もし引かれていなかったら次の給料からがっぽり取られていました.税務署は取ることに関しましては抜かりはありません.
  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (49/194)

私も25%程度引かれていました。
そんなもんじゃないでしょうか。もらえるとうれしいですが。
余り参考にならなくてすみません。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (12261/49027)

社会保険料が、賞与からも負担するようになっています。扶養家族はいらっしゃいますか?

http://www.kaito-sr.com/news/news_200606.pdf#search='%E8%B3%9E%E4%B8%8E%20%20%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%BF%9D%E9%99%BA'

http://www.hisamatsu-sr.com/kyuyo/2-4shouyo-zei.htm
お礼コメント
lasichi

お礼率 55% (156/280)

扶養家族は居ません。
リンクありがとうございました。
リンク先のサイトで
278,000以上510,000未満 20%
510,000以上563,000未満 30%
とありました。自分の場合52万でしたので所得税は30%の
15万引かれるはずが10万ですので、逆に安いのかな?と思いました。
逆に引かれている金額が少ないのではと不安になってきました・・
投稿日時 - 2006-12-08 21:49:06