• 締切済み

雇用(外国人含む)に関する手続き

個人で英会話スクールを経営予定です。外国人、日本人をパートタイムで雇用する予定ですが、雇用に関するもろもろの手続きを何から始めればいいのか分かりません。外国人を雇う場合には、特別な手続きが必要なのでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.3

雇用できる外国人の在留資格を確認してください。 「教育」、「永住者(特別永住者を含む)」、「日本人の配偶者等」、「永住者の配偶者等」、「定住者」は問題ありません。配偶者が日本人である外国人であっても、「日本人の配偶者等」の在留資格でない場合があるので注意が必要です。 その他、「留学」、「就学」、「家族滞在」の在留資格では原則就労ができませんが、入管で「資格外活動許可」を得れば、その許可条件の範囲(通常、勤務地や勤務時間上限が指定されます)で就労可能です。 「人文知識・国際業務」は企業内の英会話学校はOKですが、通常の英会話学校はだめです。 在留資格については、外国人登録証明書または旅券面の上陸許可証印で確認してください。また在留期限についても確認する必要があります。外国人登録証明書の期限とは厳密にはリンクしていませんので、旅券の上陸許可証印や、在留資格伸長印で確認してください。

lemon1
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 勉強になりました。 今後とも、よろしくお願いいたします。

  • h2go
  • ベストアンサー率19% (123/632)
回答No.2

「経営予定」しているのですよね? 経営予定者なら必ず労働基準局、社労士等法的能力担保のあるところで確認してください。 労働基準局等への相談は無料です。(電話代、交通費等は当然必要ですが) 間違いなく経営予定のlemon1さんならこのアドバイス理解できますよね?

lemon1
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 労働基準局等には、ご相談に伺う予定にはしております。その前に、ある程度の知識を得ていたいと思い、ご質問させていただきました。 ありがとうございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

外国人を雇う場合には、その人が日本で働く資格を持っているかが重要になります。 よく言われる不法就労とはこの事です。 日本人と結婚しているなら問題ありません。 日本人との間に子供がおり、その子を養うために働くのなら問題ありません。 それ以外にもあるかもしれませんが、この程度です。 (外国籍でも日系2世はOKだったような、、、) 正式に就労ビザを取るのはかなり面倒です。 ここで質問する程度だと無理なような気もします。 日本人を雇うのだってそれなりに色々な法律が関係してきます。 もちろん、労基法、民法、税法、、これらの関係する規定を知らずして人を雇うのは危険です。 労基法に反するような雇用契約で雇った場合、後になって高額の残業代などを請求されかねませんよ。

lemon1
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 勉強になりました。 今後とも、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 外国人の社会保険について教えて下さい。

    外国人の彼がB高校で英語教師としての仕事が決まりました。 B高校に直接雇われてるわけではなく、A(外国人が個人?!でやっている小さなとこのようです)を通して雇われた形です。なので給料はAからでます。フルタイム(1日8H労働、土日祝休み)の仕事なのですが社会保険(健康保険、厚生年金、雇用保険など)がありません。 5000円くらい引かれるだけだよ、と言われたそうです(たぶん所得税?!) 保険は自分でどこかいいの探して入ったらいいと雇い主の外国人のボスに言われたそうです。 (医療保険や生命保険と勘違いしてるのか・・) ●A社は彼に社会保険に加入させる義務はないのでしょうか?外国人だからでしょうか? 以前英会話スクールで働いていたときも(約2年間)保険はなく、パートタイム時間なので保険はないよと言われていたそうです、国民保険にも国民年金も入る必要ないと思っていたと思います。彼はパートタイムは保険がないんでしょ、と言っていました。 ●外国人には国民保険・年金の支払い通知は届かないのでしょうか? 彼の英会話スクールの同僚だった友達もみなパートタイム扱いで社会保険は入ってなく、国民保険等もたぶんわからず入ってないようです。(スクールはわりと大手です) そして一時帰国(1年強)を経て(就労VISAは残ったまま)、日本でまた仕事をすることになりました。 ●もし社会保険に入れないのなら、市役所に行って国民保険・年金の手続きを自分でするのでしょうか? ●その際過去に英会話スクールで働いていた頃の保険や年金も請求されてしまうのでしょうか? 取り合えず日本にずっと住む予定です。 宜しくお願いします。

  • 外国人を雇用するにあたって

    将来的に外国人を雇用し、起業を考えています。 入国VISAの関連の事、雇ってからのトラブルなどまったくの無知です。 外国人の雇用に当たって一定の賃金保証、パートタイムの雇用、 保険の関係、就業規則など色々考えています。 将来的には海外に直接応募することも予定しています。 しかし文化的背景の違い、ましてや金銭、生活が関係してくることなので 雇用される側もかなり(日本人に比べて)主張されることと思います。 飲食関係での起業ではないので、トラブルが少しは減るのではないかと 考えているのですが、どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

  • 英語教室 外国人アルバイト雇用

    教えていただきたいことがあります。 現在、自宅で英語教室を開く準備をしています。 英会話のレッスンを行うにあたり、外国人のアルバイトを1名雇う予定です。 今のところ、日本人と結婚されている知り合いの外国人にお願いするつもりです。 アルバイトの収入は年間80万以下です。 法律上、届け出等必要なことがあるのでしょうか? また、「個人事業の開廃業等届出書」を提出する予定です。 アルバイト雇用の場合、個人事業のままでよいのでしょうか? 情報が不足かもしれませんが、アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 外国人から語学の個人レッスンを受けること

    英会話スクールに通うより、外国人から個人レッスン(個人契約を結ぶ)を受けたほうが、お金が安いのですが、何か問題等あるのでしょうか。 実際に外国人に会ってみると、とてもカンジの良い人だったので、レッスンを受けようかと思っています。英会話スクールだと、入学金や月会費などもあり高くなります。 何かアドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 外国人英会話講師とビジネスをしたいのですが・・・

    こんばんは。 知り合いの外国人英会話講師にお願いし、日本人数人のグループに英会話を教えてもらおうと考えているのですが、質問があります。^^ 自分が生徒を募集し、授業料を徴収し、その一部を講師に時給という形でレッスン代を支払うとしたら、これは、私が外国人講師を『雇用』するということになるのでしょうか??? そうだとしたら、何か法的な手続きをする必要がありますでしょうか? たとえば外国人一人か二人と協力して、こういったことをする場合でも、事業所の届出などが必要になるのでしょうか?(それほど大袈裟なこととは考えていないのですが・・どうなのでしょう・・) まわりに、仕事を探している外国人講師と、英会話を習いたい人間がいるものですから、これで少し利益が出るならと、簡単に考えていたのですが、こういうことをする場合に気をつけるべき法律や手続きなどがあれば教えていただきたく、投稿致しました。 宜しくお願いいたします。

  • 外国人の個人事業

    私の配偶者(外国人、外国籍)は今英会話講師をしています。これから個人でレッスンをしたいと思っているのですが、個人事業には事業所が必要と聞きました。事業所はアパートでも大丈夫ですか?また、そのほかに必要な手続きはありますか?

  • 英会話スクール講師について質問です。

    英会話スクール講師について質問です。 外国人講師からTOEICの授業を受けて点数が伸びた方いますか? 今英会話スクールを色々回っていますが、とある個人経営の英会話スクール(講師は外国人の方1人)が一番親身に相談に乗ってくれるので入ろうかと思っています。 ただ、TOEICは日本人から教わったほうがいいとよく聞くのでそれだけがネックです。たしかにその理由を聞けば納得ですが、逆に外国人講師から教わるのはそんなに危険ですか? ちなみにその講師の方は元々大手英会話スクールで10年以上講師経験があるそうです。 英語に詳しい方のみアドバイスお願いします

  • 外国人労働者の雇用について

    こんにちは 外国人労働者を雇用しようと考えています。その大まかな手続きの流れや、必要書類などがわかりません。内容としては・・・、 ・外国籍(ITエンジニア)労働者を雇用したい。 ・基本的に日本に滞在している外国籍の方を対象 ・東南アジア系(中国・韓国)を対象とするつもり(文化的な接点が強い為) を考えております。就労ビザ?等の必要書類・手続き、社会保険の対象有無等を教えていただけると幸いです。よろしくお願い致します。

  • 初めて外国人を雇用する場合

    外国人の雇用を考えているのですが 必要な届出、手続きについて教えて下さい 在留ビザに関しましては入国管理局に問い合わせたので 問題はないのだと思うのですが今回、外国人を雇用するのは 初めてです。 そこで初めて外国人を雇用するにあたって入国管理局以外に その他特定の機関に申請する書類や届出は必要なのでしょうか?

  • 英会話、ラジオ 外国人VISA

    こんにちは。 英会話の仕事を日本でしたいという カナダ人の友人に代わり質問させて頂いてます。 日本で働いてみたいという意欲はとてもあるのですが、英会話スクールでは 応募要項を見ますと、大学卒業修士が必要とのことで。 彼は現在25才でビジネスマネジメントの学校とブロードキャストの学校を卒業しています。 ブロードキャストの学校でDJのインターンシップも終え最近卒業し、日本で仕事がしてみたいといっています。 英会話スクールで働くにはどうしても大学修士が必要なのでしょうか? 就労VISA以外に働ける術はありますでしょうか。 労働VISAを取得するために他に方法があれば教えて頂けたらとお思います。 英会話スクール以外にも外国人がラジオのお仕事をできるのでしょうか?

専門家に質問してみよう