• ベストアンサー

外国人の社会保険について教えて下さい。

外国人の彼がB高校で英語教師としての仕事が決まりました。 B高校に直接雇われてるわけではなく、A(外国人が個人?!でやっている小さなとこのようです)を通して雇われた形です。なので給料はAからでます。フルタイム(1日8H労働、土日祝休み)の仕事なのですが社会保険(健康保険、厚生年金、雇用保険など)がありません。 5000円くらい引かれるだけだよ、と言われたそうです(たぶん所得税?!) 保険は自分でどこかいいの探して入ったらいいと雇い主の外国人のボスに言われたそうです。 (医療保険や生命保険と勘違いしてるのか・・) ●A社は彼に社会保険に加入させる義務はないのでしょうか?外国人だからでしょうか? 以前英会話スクールで働いていたときも(約2年間)保険はなく、パートタイム時間なので保険はないよと言われていたそうです、国民保険にも国民年金も入る必要ないと思っていたと思います。彼はパートタイムは保険がないんでしょ、と言っていました。 ●外国人には国民保険・年金の支払い通知は届かないのでしょうか? 彼の英会話スクールの同僚だった友達もみなパートタイム扱いで社会保険は入ってなく、国民保険等もたぶんわからず入ってないようです。(スクールはわりと大手です) そして一時帰国(1年強)を経て(就労VISAは残ったまま)、日本でまた仕事をすることになりました。 ●もし社会保険に入れないのなら、市役所に行って国民保険・年金の手続きを自分でするのでしょうか? ●その際過去に英会話スクールで働いていた頃の保険や年金も請求されてしまうのでしょうか? 取り合えず日本にずっと住む予定です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saregama
回答No.2

http://www.tfemploy.go.jp/jp/spec/spec_1e.html#s1e 1年以上日本に滞在することが見込まれる者は、その入国日に遡っていずれかの健康保険制度に加入しなければなりません。勤務先で加入できないならば、国民健康保険に加入することになります。 これは義務です。 年金も同じ。20歳以上ならば国民年金に加入する義務があります。こちらも時効は2年。本国へ帰国するとき、加入期間が25年に満たなければ一時金として若干受け取れます。 >A社は彼に社会保険に加入させる義務はないのでしょうか?外国人だからでしょうか? 外国人関係なく、社会保険を完備しない事業所はたくさんあります。会社側が半分負担しなければならないからです。どういった事業所が法律上適用事業所になるかは・・・調べるのが面倒なので割愛。 >外国人には国民保険・年金の支払い通知は届かないのでしょうか? 90日以上の滞在予定で外国人登録をします。でも年金保険の加入義務は1年以上の滞在予定です。このギャップと、単に手が回らないので通知が来なかったのでしょう。 >市役所に行って国民保険・年金の手続きを自分でするのでしょうか? そうです。これは義務です。 >過去に英会話スクールで働いていた頃の保険や年金も請求されてしまうのでしょうか? 入国日に遡って保険料を請求されますので用意しましょう。国民健康保険健康保険の保険料請求の時効は2年又は5年(市区町村により違う)。国民年金は2年です。

FUKU925
質問者

お礼

大変わかりやすく教えて下さってありがとうございます。 過去の分もやはり請求されてしまうのですね。2年分となるとけっこうな金額になりそうです。 彼が怒りそうですが、知らなかったじゃ済ませれないですものね。。。 市役所へ行って保険と年金の手続きをしてくるように言います。

その他の回答 (3)

• saregama
回答No.4

#2です。 国民年金の加入手続きは、住民登録をしている市区役所・町村役場の国民年金担当窓口で間違いありません。 社会保険事務所へは厚生年金加入者の相談、老齢障害遺族いずれかの年金を受給する資格ができたとき、加入記録を照会するときなどに赴きます。

FUKU925
質問者

お礼

市役所に一緒に行って国民保険は作りました。 国民年金についても色々聞いてきました。 ありがとうございました。

回答No.3

Ano1です。 あーーAno.2の人も書いてないので付け加えます、、 年金の手続きは 社会保険事務所です。  どちらも電話してから行かないと必要書類が足りなかったら手続きできませんからーーー

FUKU925
質問者

お礼

ありがとうございます。 住んでる市役所に聞いたところ市役所でできるそうです。

回答No.1

…参考までに、、、、 社会保険の加入条件は充分です。…が非常勤講師など加入させてくれないなんて話は山ほどあります。(外国人とか一切関係ありません。) 多分、申し出てもムダでしょう。 雇用保険は 日本の在留資格が向こう1年以上で 雇用期間が6ヶ月以上ないと加入できません。 しょうがないので保険証は国民健康保険をお住まいの市町村で手続きして、 年金も第1号に加入してもいいですけれど、、帰国先で加入期間が合算できるか調べる必要があります。 もし合算できない国でしたら、6ヶ月以上加入していたら帰国後脱退一時金というので ほんの少し戻ってきます。 このさき日本で骨を埋める気なら、この制度に加入したらいいでしょう、、、

FUKU925
質問者

お礼

>社会保険の加入条件は充分です。…が非常勤講師など加入させてくれないなんて話は山ほどあります。(外国人とか一切関係ありません。) 多分、申し出てもムダでしょう。 そうなのですね。知りませんでした。 年金の話も市役所へ行ってちゃんと聞いてきたほうがいいですね。 とにかく市役所へ行って、保険と年金の手続きをしてくるように言います。 とても参考になります、ありがとうございます。